FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
スコーン ;; 2012/10/24(Wed)

20121022_スコーン_01
スコーンヽ( ̄▽ ̄)ノ 

こへびさんこへびさん。
ママなんか焼きたいんだけど食べたいものある?

先週の土曜日の昼下がりにこんな質問をしてみました。
「スコーンが食べたいっ」
そう言い残してお出かけしたこへびさん。

スコーンってどーも作るのに腰が上がらないのよねぇ
バター混ぜるのがめんどくさくて。(*^▽^*)ゞ
20121022_スコーン_02
先週の土曜日はこへびさんが一日おでかけしてたので
なんか時間をもてあました私
重たい腰をあげて
リクエスト通りスコーン、仕込みましたよぉ

日曜日の朝ごはんに焼きたてが食べれるように
準備万端。
それなのに。
この日に限ってみょーに早く起きてきたこへびさん。
「おなかすいたー」
と言われてから型抜きして焼き始めたんだけど
焼き上がりをまてないこへびさん
「チキンラーメン食べていい?」
朝からチキンラーメン召し上がってました(⌒-⌒; )
20121022_スコーン_03
そして焼きあがった頃には満腹なこへびさん
悪いと思ったのかひとつ食べてくれたけど
それ以上の食いつきはありません(当然よね)
そして感想もないのー。

思っていたスコーンと違ったかしら?
これケンタッキー風なスコーンなの。
もっとさっくり甘めが好みだったかなぁ

私はこれが好きなんだけどな。
Line01
話はかわりますが。
今日からこへびさん、二泊三日でキャンプにおでかけしました。
昨日結構な雨だったのでお天気が心配されたけど
今日はいいお天気。
このまま週末までもちそうです。
そして私は今日明日はひとりの時間~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
これで仕事が休みだったら最高なんだけどなー。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
焦がしバター香るマドレーヌ♪&COCOサブレ ;; 2012/10/17(Wed)

20121014_マドレーヌ_02
マドレーヌ( ̄▽ ̄)ノ
レシピはこちら~
cotta recipe circle 焦がしバター香るマドレーヌ♪ by あいりおー
プレゼント用に焼いたマドレーヌ
マドレーヌ好きのこへびさんが
見逃すわけがありません。
「食べていい?」

じゃあ、これちゃんと焼けてるか確認して~
バラの型で焼いたマドレーヌ、味見してもらいました。
20121014_マドレーヌ_03
「うまっ」
そういってこへびさん、バラのマドレーヌ食べまくり~
あ、ちょっとまって写真撮らせてぇ
バラのマドレーヌ、シェルのあまりで作ったから
8コしかないのよん。
ラスト3つ、ギリギリで写真撮れました(笑)

シェル型、ちょっと焼きすぎちゃったかな?
20121014_マドレーヌ_01
「大丈夫だよ。
こっちもおいしいよ♪ もぐもぐ…
こへびの分はいくつあるの? (o^∇^o)」

こへびさん、シェル型のマドレーヌも
全部食べちゃいそうな勢いだったので
プレゼント分だけ大急ぎでラッピング。
20121014_マドレーヌ_04
急いでたから写真もブレちゃったよー。(*^▽^*)ゞ

こちらのマドレーヌ、先日焼いた
はちみつくるみパンと一緒にプレゼントです♪

やっぱりこのマドレーヌはおいしいです( *´艸`)
Line02
さてさて、マドレーヌを満喫していたこへびさん
このマドレーヌを上回るものがあったようです。
もうね、写真とる余裕ないくらい即完売だったんですよ。
↓ これがせいいっぱい~ ヾ(;´▽`A``
20121014_Cocoサブレ
COCOサブレ~( ̄▽ ̄)ノ
レシピはこちらでーす。
cotta recipe circle サクホロ・COCOサブレ by あいりおー
こへびさんがマドレーヌ食べてる最中に焼きあがったサブレ。
冷ました方がおいしいからもうちょっと待ってね。

さんざんマドレーヌ食べてたこへびさん
サブレを一口食べたら
もうマドレーヌはいいんだって
(といっても、もう十分マドレーヌ食べてましたけどね)
「これ、パパにあげるっ」
最後のひとつのマドレーヌをパパに差出し、
サブレを抱えて食べ始めてました。

旦那もサブレがおいしいって言って二人で争いながら
パクパク… あっという間になくなっちゃった。(*^▽^*)ゞ
「ママ、今度これのチョコ味作って!」
え? サブレのチョコ味?
「そう。これのチョコ味、絶対おいしいと思うんだっ」

あいりおーさん、これのチョコバージョンの
リリース予定ってありますかね?。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
初めて作ったガトーショコラ ;; 2012/10/04(Thu)

20121003_ガトーショコラ_01
ガトーショコラ~( ̄▽ ̄)ノ
こへびさんのおやつに初めてやいてみた本格的ガトーショコラ。
朝からこんなもん焼いてるのって私位だよね゚。(*^▽^*)ゞ
これ、昨日のたまねぎパンのデキがよくなかったので
パンの会のみんなにも差し入れしちゃいました。

焼き立ては真ん中も盛りあがってたんだけどなー。
気がついたらしぼんでたので
粉砂糖でお化粧してみたんだけど…
あまりキレイにお化粧できなかったよー゚。(*^▽^*)ゞ
20121003_ガトーショコラ_02
やっぱ、私のようなザッパな性格は
繊細なお菓子作りには向いてないのかもしれませんね~(笑)

味はね、濃厚なガトーショコラ
「おいしいっ(o^∇^o)」って食べてくれたこへびさんも
「おいしいけど 濃厚だから一切れでいいや」
ですって(笑)

こへびさんの場合 濃厚で一切れで済むならば
その方がいいかもー
だって軽くするといくらでも食べちゃうんですもの(笑)
Line05
さて。昨日リクエストされた 揚げるアップルパイ。
クックとか検索してみたけど、ギョーザの皮を使ったのが多く
求めているようなものは見当たらず…
こへびさんに 
ギョーザの皮で包んで揚げるのと
パイ生地で揚げるレシピがあるんだけど
どっちかなぁ
と聞いてみたところ
「パイ生地じゃない?」というので
パイ生地で作ってみました。

あ、写真ありません。
だってブサイクだったんだもん(笑)

早速朝食べてみました
(朝からそんなもん食べてるのはウチ位だろうなぁ(笑))
「ママ、これだったら普通に焼いたアップルパイがいいよ」
うん、ママもそう思うよぉ

バターたっぷりのパイ生地、揚げたら更にハイカロリー。
ちょっと食べただけでめっちゃ胃がもたれました゚。(*^▽^*)ゞ
あ、こへびさんは3つ食べてくれましたけどね(笑)

やっぱりお家でつくるアップルパイは焼いた方がおいしいです。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
甘酒蒸しパン ;; 2012/10/01(Mon)

20121001_蒸しパン_01
甘酒蒸しパン( ̄▽ ̄)ノ

前に塩糀作ろうと米糀買った時に何故か勢いで甘酒もかっちゃったの
使い道に困ってしまって持て余してたので
パンにしてみました。
甘酒でね、捏ねてみたの。

結果 げきちーん! (lll-ω-)ズーン

もうね、捏ねあがりから「こりゃダメだ」って感じで…
焼いてみたんだけど、ひどい物体で一口食べて
そのまま闇に葬りました゚。(*^▽^*)ゞ
20121001_蒸しパン_02
そしてこれはホットケーキミックスを甘酒でといて蒸してみたの。
ホットケーキミックスさんのおかげで
とてもおいしい♪
でも、作成工程を見ていたこへびさんは食べてくれません゚。(*^▽^*)ゞ
まー。私ももう一回作るか…というと
甘酒消費目的以外では作らないかな(笑)
20121001_蒸しパン_03
蒸しパンだとダンナは食べてくれないので…
私一人で頑張って消費しました゚。(*^▽^*)ゞ

甘酒…まだあるんだよなぁ。
もう一度パンに挑戦してみようかなぁ…
Line02
ここ最近、パソコンの様子が変だったんですよー
パソコンっていうよりは外付けのハードディスク。
私、パーソナルデータは外付けのハードディスクに保存してるんだけど
そのハードディスクが ここのこととーっても不穏な動きしてたので
バックアップとらなくちゃーって思っていたら…
昨日ブログアップした直後に
とうとう読み込みができなくなっちゃって~

もうね、めっちゃ焦りました。
なんてったってパソナルデータすべてですからねぇ
写真から音楽からビデオからなにもかもですものー

昨夜は夜だというのに大格闘!
なんとかデータのバックアップに成功したときは
一人で小躍りしたいました(笑) ヾ( ̄∇ ̄=ノ
データ、救出できてよかったぁ

ハードディスクは…いまだひん死の状態なので
週末にまた格闘してみようかと思ってます。

バックアップはマメにとった方がいいですよぉ
わかっちゃいるんだけどナカナカ…ね゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
豆乳シフォンとカクっ! ;; 2012/09/30(Sun)

20120930_シフォン_01
久しぶりにシフォン焼きましたぁ。( ̄▽ ̄)ノ
…全然キレイにとれなかったんですけど…。
焼きあがった直後から味見隊長さんが狙ってまして。
私の味見用に紙コップシフォンをひとつだけ作っておいたんだけど
ソッコーでとられちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ

そしてこちらもも「はやくはやくっ」とせかされて
型からはずしてみたら…
20120930_シフォン_02
凹んでたぁ ヽ(;▽;)ノ
どしてへこんじゃうの?
そして全然きれいじゃないし(笑)

でもね、これ写真撮った5分後にはなくなっちゃったんですよ。
ダンナ1/2コ こへびさん1/3とカップ1コ 
あっという間に食べちゃった。
そしてちょこっと残ったのは私の味見用…

うーん。
もうちょっとおしゃれに食べたかったんだけどなぁ。
ま、好評完売ってことで ヨシとしましょうかね(笑)

おまけ。
ホントは今日のTOPを飾る予定だった角食さん。
カクすぎーっ
20120930_カク
ソッコーでリベンジしたかったので
お昼にパンシチューグラタンにして片づけてもらいましたっ
(ダンナがいると消費が早くて助かるのよねぇ(笑))
Line01
大きい台風17号、Jelawat(ジェラワット)って名前なのね。
只今名古屋上空にいるみたいです。
さっきまでものすごい雨風だったけど、静かになりました。
…台風の目にはいったのかなぁ。
ホントは今日はお月見の日だったのにね。残念
明日は台風一過かな。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。