FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★<プルーン酵母>いちじく&クルミ★ ;; 2010/09/26(Sun)

元種がなかったのでプルーン酵母をストレートで使ってみました。
フィリングは白いちじくと黒いちじく&クルミ。
粉はエペとキタノカオリのブレンドそしてライ麦に全粒粉。(初エペでーす)
20100926_いちじく&くるみ
20100926_いちじく&くるみ
いちじくたーっぷり使ったのでおいしいこと♪
でもね。外観はイマイチなの(笑)
実は小判型の発酵かご(バヌトン)を新調(^^
早速使ってみたんだけどクープ浅すぎた~ 。(*^▽^*)ゞ
小判というより下膨れした豆?(笑)
普段使ってる丸型のバヌトンが大きいサイズなので今回買った小判型、ちょっと小さく感じます。
でも粉の量からするときっと適切なサイズなんだろうな。
次はちゃんと「しましま」模様もだしてオーバルなバヌトンで焼いたのねっ!
ってわかるように焼きたいと思います(笑)

クローバーライン

話は変わりますが。今日やっと「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
7月の夏休み前に前売り券買ったまま「ポケモン」は早速観に行ったけど、
コチラはなかなか腰が上がらず…
そろそろ観ておかないないと上映が終わっちゃうよー。ヾ(;´▽`A``
せかしてせかして、やっとこさ。
みなさんの感想をあらかじめ聞いていたせいか(笑)普通に楽しんで帰ってきました♪
上映中、そばの席にすわっていた親子。どうやらパパが途中で寝ちゃったらしく
「パパっ! 起きてる?」と子供が一生懸命声をかけていたのには笑ってしまいましたが( ̄m ̄*)
でもおもしろかったですよ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<★<イースト>ヘラ捏ねバゲなんですけど。…なにか?★~こへびの悩み事~ | top | ★<ホシノ酵母>vivi様のホシノ山★~フルーツ酵母>>


comment

Re:★<プルーン酵母>いちじく&クルミ★(09/26)

いちじくおいしそう~~
今うちの冷凍庫に眠ってるのは黒なの。
早く使わないといけないんだけど、私は今ものすごく
白が食べたい気分なのよねぇ。

外見イマイチじゃないですよ!!
綺麗に焼けてる!
私もこんなん綺麗に焼きたいのに・・(涙)
  1. 2010/09/26(Sun) 18:59:40 |
  2. URL |
  3. りっち~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:★<プルーン酵母>いちじく&クルミ★(09/26)

うわぁ~~美味しそう~~!!!
いちじくたっぷり~~!
オーバル、私持ってないんで憧れますー。

アリエッティそー言えば、私も観たわね。(*^▽^*)ゞ
9月になってから、毎週水曜日は映画観に行ってたので・・・もう遠い昔のような(^^ゞ
次回の観賞予定は・・・「大奥」です(*^^*) フフ
応援~♪
(あれ?今朝ポチしたよーな。じゃ、また明日ね!)
  1. 2010/09/26(Sun) 19:56:02 |
  2. URL |
  3. ととろっち7 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:★<プルーン酵母>いちじく&クルミ★(09/26)

いちぢくたっぷりぷりぃぃぃ
いいなぁいいなぁいいなぁぁぁ
食べたい!

この葉脈のクープはこのくらいな感じでよくない???
ひいには大成功に見えるよ~~。

オーバルのバヌトンひいもほしいなぁ。
  1. 2010/09/26(Sun) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. ひい123 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:★<プルーン酵母>いちじく&クルミ★(09/26)

>りっち~さん
白と黒のコラボ、おいしいですよーんっ(^^
フルーツケーキにいれてもいいかも!?
  1. 2010/09/27(Mon) 09:18:22 |
  2. URL |
  3. baby_yuuka #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:★<プルーン酵母>いちじく&クルミ★(09/26)

>ととろっち7さん
ホントはね、ととろっちさんのトヨ型がかわいくて
小さいの欲しくて眺めてたの。
そしたらなぜかオーバルのバヌトン買ってた~(笑)
でもずっと欲しかったから満足(^^
次はかっこいいの焼くぞーっ

毎週映画みれるなんて贅沢ぅ。
ウチは子供映画以外は基本DVD。
もうちょっとこへびが大きくなったら観れるようになるかなー
応援ありがと★
  1. 2010/09/27(Mon) 09:21:44 |
  2. URL |
  3. baby_yuuka #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:★<プルーン酵母>いちじく&クルミ★(09/26)

>ひい123さん
ホント?かわいくできてる??
でもなんか全体像がいびつでしょ(^^;

白と黒のコラボ、おいしかったよんっ(^^
  1. 2010/09/27(Mon) 09:23:33 |
  2. URL |
  3. baby_yuuka #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikarin0412.blog.fc2.com/tb.php/958-4465385c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)