FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
おつきさま ;; 2005/10/20(Thu)


おつきみっておいしいね


こへびの好きな絵本のなかに「おつきみっておいしいね」という本があります。
こぐまの兄妹「くー」と「まー」がお月様を探すお話です。


保育園のお迎えは早くても19時。
この季節になると帰る頃にはすっかり回りは暗くなってます。
こへびは毎晩お月様をみつけては「ママ、お月様だよ」と教えてくれます。
お星様をみつけると「お星様もみえるよー」。
お月様がないときは「今日はお月様みえないねぇ」と残念そう。
昔三日月をみつけて「お月様、食べられちゃったよ」なんてカワイイ事を言っていた時期もあったっけ(笑)

ママは東京で暮らしていたので久しく夜空を見上げるなんてことしてませんでした。
名古屋に越してきて、こへびと一緒に夜空を見上げるようになり、名古屋ってまだまだ空
がきれいなんだなー。って。
ママも小さい頃よく夜空を見上げて流れ星を探してたっけ。
(でも、ママが住んでいたところは、お星様、あまり見えなかったんだよね)

昨日は満月に近いまんまるなお月様。(今日が満月かな)
「ママ!今日のお月様まんまるだよ。きっとくーとまーが探してるんだね」
満月をみつけると必ず絵本の「くー」と「まー」の話になります。
「ホントだね、今日はきっとおつきみしてるのかな」
「おつきみだからおだんご食べてるよね」

満月の度にかわされるママとこへびの会話です(笑)

昨日の満月はとってもきれい。うさぎさんがくっきり。
「今日のお月様にはうさぎさんもいるねぇ」
「うさぎさん?どこにいるの?」
「お月様の黒い所。うさぎさんの影になってるでしょ? 
おつきさまにはうさぎさんがいるってくーとまーのご本に書いてあったでしょ?」
「うーん…」
まだこへびには難しかったかな(笑)

今日のお月様もまんまる。
また今晩もくーとまーが「おつきみ」してるんだね。
スポンサーサイト
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<豊田鞍ケ池公園 | top | 中耳炎の季節がやってきました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikarin0412.blog.fc2.com/tb.php/94-17c4d306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。