FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★角食★ ~明日はこへびの手捏ねパン? ;; 2010/01/10(Sun)

お家の食パンがなくなったので角食焼きました。
粉は山食を焼くとピキるというウワサの「うたまろ」。それなのになぜか角食焼いちゃった(笑)
角食なので当然ピキりなしっ 次回は山食焼かなくちゃっ(笑)
それにしても…ホワイトラインというよりも二次発酵足りなかった?って感じですね
ま、お家パンなので味勝負でヨシとしますっ 

昨日の夜からこへびが「クロワッサン焼いてぇ」とねだるので今日はクロワッサンを仕込みました。
横でバゲットの生地も寝てたりするんだけど、明日はクロワッサンが優先よねぇ。
そんなわけで夕食後、クロワッサンで使うバターを伸ばしていたら
私の横にきて「なんか捏ねたい」をわけわからないことをいうこへび
パン、捏ねるー!

えー。今からですかぁ?もう20時過ぎてるんですけどぉ
どうしても捏ねたいというので
粉(うたまろ)100g 水65g スキムミルク5g 塩2g 砂糖10g バター7g イースト1g
急遽こんなレシピを用意してみました。
計量から自分でやて コネコネ… 
なかなか生地がまとまらず、途中若干後悔していたようですが(笑) それでも捏ねあげましたよー!

夜も遅かったので一時発酵はこのまま冷蔵庫。明日焼きあげる予定です。
さて、このこへび手ごねパン、何パンになるのかなぁ。

…あれ?私のクロワッサンはどうなっちゃうのかしら?
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<こへび作★手捏ねパン★ | top | ★全粒粉のはちみつパン★~こへびのダイエット>>


comment

Re:★角食★ ~明日はこへびの手捏ねパン?(01/10)

こんなちっちゃい頃からパン焼きをはじめるなんて
こへびちゃん、大きくなったらすごいパン屋さんに
なれるかも!
こへびこねパン楽しみにしてますよ~
  1. 2010/01/11(Mon) 01:02:23 |
  2. URL |
  3. りっち~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:★角食★ ~明日はこへびの手捏ねパン?(01/10)

おはよ~!
今日はクロワッサンにバゲットにこへびパンに忙しいですね~(*^^*) フフ

昨日咳が出るので、ネギ巻いてみました゚。(*^▽^*)ゞ
って、どーやって巻けばいいん?
ネギをタオルで固定みたいにしたんだけど。。。
夜寝る時ではなく、昼間に咳が出るので、1日中ネギ巻いて過ごしました(^_^;)

応援♪
  1. 2010/01/11(Mon) 08:35:44 |
  2. URL |
  3. ととろっち7 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:★角食★ ~明日はこへびの手捏ねパン?(01/10)

>りっち~さん
立派なパン屋さんになってくれるとうれしいんだけど(笑)
こへびパン、さっそく焼きあがりました(^^)
  1. 2010/01/11(Mon) 09:22:39 |
  2. URL |
  3. baby_yuuka #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:★角食★ ~明日はこへびの手捏ねパン?(01/10)

>ととろっち7さん
おはよーございますぅ
焼きあがりあました、こへびパン(笑)

咳大丈夫ですかぁ?
ネギ、ガーゼを2-3枚重ねて巻きます。
タオルでもいいかもしれないですが、薄い布方が効く気がします…
ガーゼは首に回る位長くしてネギを巻きこんで喉にネギがあたるようにセット、首に巻きつけるの(あー、説明難しいなぁ(^^;)
お大事にしてくださいねー
応援ありがと♪
  1. 2010/01/11(Mon) 09:27:32 |
  2. URL |
  3. baby_yuuka #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikarin0412.blog.fc2.com/tb.php/743-1ee4b0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)