FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★シンプルな丸パンまでも…失敗★ ;; 2009/10/23(Fri)

昨日、今日とどーもパンが上手に焼けません
というのも。
夜帰宅が遅い(仕事が忙しいの) → なんとなくいつもの習慣で考えずに仕込む(愛情ない作業) → 最近涼しいので発酵のタイミングが変わってきている → パン生地に愛情が足りない&時間のよみ違い → 朝発酵が終わってない → あわてて作る → へなちょこパンが焼き上がる
ま、こんな悪循環が原因なのかな。

みかさんのリッチ生地、昨夜はイースト入れ忘れて捏ね直し
ここでケチがついた上に冷蔵発酵させたら全く発酵せず、朝HBの発酵機能つかってあわてて発酵。
八分方発酵したあたりでタイムリミット。二次発酵とる時間もなく焼成。
… おいしくないっす (↑の丸パンなんですけどね、見た目は普通?)

実はこの裏ではバゲを2本仕込んでました。
「オーベルジュ」で吸水80% と 「Fピナクル」で吸水80% のバゲット。
「Fピナクル」って初めて使うので比較してみよーってな感じでかれこれ30時間ほど発酵させてたんですよ。
今朝成形して焼成~ 予定では 250度15分210度8分 だったのですが
250度でオーブンにパンを入れて、こへびを起こしに行ったら15分以上かかってしまって… 
コゲコゲになっちゃいました。苦くて食べれないくらい。(しょんぼり)
ちょっと助かってるところ食べてみたら結構おいしかったので、きっとちゃんと焼き上がってたらおいしいバゲだったんだろうなぁ。

来週こそは! 一つ位ブログに載せれるバゲを焼くぞー! 

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

<br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<★紫イモのアレンジカンパ★~博多に行ってきました~ | top | 名チャリプロジェクト>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikarin0412.blog.fc2.com/tb.php/692-41d3cff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)