FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★ぽんかん酵母でイングリッシュマフィン★&角食報告 ;; 2009/03/17(Tue)

「ぽんかん」が沢山あったのでぽんかんで酵母を起こしてみました。
20090317_マフィンぽんかん酵母のイングリッシュマフィン。
いつものクイックヨーグルト酵母に比べてちょい元気ない酵母ちゃんなので、発酵に丸一日かかりました(^-^;
>途中どうなっちゃうのかなーと不安になったりもして(笑)
なんとか焼きあがったマフィンは、さわやかな「ぽんかん」の香りがしました。

さて。先日の角食との戦いの報告です。
20090317_角食三度目の角食はまたしても惨敗(また過発酵しちゃった)
で,
これが四度目の角食。
オーバーナイトで発酵させて今朝焼き上げました。
ちょっと色黒ですけど、四度目にしてやっと過発酵から開放~
焼きすぎなのかなー。
次回は、ちょっと焼成時間減らしてキレイなホワイトラインを目指したいと思います~
(いつまで焼き続けるのかな、角食(笑))

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<★はちみつパンと黒豆パン★ | top | こへび、いぼ治療>>


comment

Re:★ぽんかん酵母でイングリッシュマフィン★&角食報告(03/17)

角食頑張ってますね~
・・で消費が大変では??(笑)

ぽんかん酵母のイングリッシュマフィンいいっ!!
ぽんかんの香りがするんだ~
おいしそう!!
  1. 2009/03/17(Tue) 23:27:24 |
  2. URL |
  3. りっち~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

酵母って

ぽんかんでも酵母ってできるんだ、すごい!
ぽんかんのマーマレードでもつけて食べたいなぁ。
  1. 2009/03/18(Wed) 21:50:55 |
  2. URL |
  3. nebbiolo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:★ぽんかん酵母でイングリッシュマフィン★&角食報告(03/17)

>りっち~さん
角食、ムキになってます(笑)
消費は… 職場のみなさんにご協力いただいております(^-^;

ぽんかん酵母、酵母としては元気イマイチな出来だったんだけど、いい風味が出てました(^^)
  1. 2009/03/19(Thu) 09:08:15 |
  2. URL |
  3. baby_yuuka #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:酵母って(03/17)

>nebbioloさん
みかん酵母のノリで作ってみたんですけど以外と
イケました。
ぽんかんマーマレードもおいしそうですね~(^^)
  1. 2009/03/19(Thu) 09:09:40 |
  2. URL |
  3. baby_yuuka #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikarin0412.blog.fc2.com/tb.php/536-eb3d2422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)