FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


夏休み日記 三日目~こへび4歳になる ;; 2005/08/16(Tue)


話は4日前にさかのぼる。
こへびの保育園ではお誕生日に「お誕生会」が行われる。お盆休み中にお誕生日を迎えるこへびは毎年最後の出席日(今年は8月12日)にお誕生日会をしてもらえるのだ。
ちなみにこへびの大の親友凪ちゃんもお盆休み中のお誕生日(8月15日)なのでいつも二人セットでお祝いをしてもらうらしい。
金曜日に先生手作りの冠とプレゼントを嬉しそうに持ち帰ってきたこへび。気分はすっかり4歳である。
お休み前に「こへびのお誕生日にはおばあちゃん家にいるからそこでお祝いしようね。こへびももうスグ4歳だねー。お姉ちゃんになるんだね」と言うと「もうお誕生日会したから4歳だもん。」と言うので「まだお誕生日きてないから3歳だよ。こへびのお誕生日は保育園お休みだから昨日お誕生日会やっただけだよ」と説明したのだが、「お誕生日きたもん。4歳だもん」と泣かれてしまった(^^;
先生がきちんと説明していないのか、本人が勝手に勘違いしているのか…。

結局、16日におばあちゃんがプレゼント買ってくれるよ。ということで落ち着いたのだが旅行中、年齢を聞かれる度に「4歳」とこたえていたこへびである>行楽モノは4歳から有料、というのが多いのでママは横でヒヤヒヤしていたのだが(笑)



さて、当日は朝からおばあちゃんと三人で近所のトイザらスでお買い物。
お目当てはコレ。プリキュアのハートフルコミューンにタッチコミューン。どうやら電池を入れるとしゃべるものらしいのだが、本体とキャリーが別売り。トイザらスにはこれらが一パッケージになっている「トイザらス限定 ハートフルコミューンセットEX」(4499円)と「タッチコミューンセット (エプロン付)」(3799円)というのがあったので、それを買ってもらった。






タッチコミューン

ハートフルコミューン
↑ タッチコミューン↑ ハートフルコミューン
実はコレにそれぞれキャリーケースが別売りであったりするのだ(^^;


TVでCMが流れるたびに「コレ買って~」といっていたこへび。「お誕生日におばあちゃんが買ってくれるから、おばあちゃんに言うといいよ」と受け流すこと数ヶ月(?)
おもちゃ屋さんの前でもじーっと眺めて我慢をしていただけあって、とても嬉しそうであった。
きっとなによりも一番嬉しいプレゼントなんだろうなぁ。

帰りにケーキ屋さんに行ってお誕生日ケーキを購入。こへびが自分で選んだ「いちごが沢山」乗っかったショートケーキである。
「今日はママ怒らないから沢山食べていいよ」と言ったら「特別?」と言うのでちょっと笑ってしまった。特別なんて言葉知ってるんだねぇ(笑) 
「お誕生日だから特別。でも今日だけだよ。明日からは沢山ケーキ食べたりできないからね」と言うと「うん」。ショートケーキを沢山食べて(ほぼ4分の1食べた)大満足。
いつもは間食とかにうるさいママ。今日は誕生日なので大目に見ることにした。

お誕生日のお祝いが終わるとあとは名古屋に帰るだけ。
こへびは、お家まで我慢ができず、さっそくプレゼントをあけてキャリーを腰にぶらさげてにっこり。キャラクターがおしゃべりをするおもちゃなのだがいろんなおしゃべりパターンがあってこへびは「ほら! ○○ って言ったよ」とその都度報告してくれた(笑)

帰省の流れと逆なので事故でもない限り渋滞はないだろうとこの日は比較的ゆっくり横浜を後にした。
スポンサーサイト



  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<夏休み日記 四日目~愛・地球博 | top | 夏休み日記 ニ日目~伊豆シャボテン公園>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikarin0412.blog.fc2.com/tb.php/42-8cb8edde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)