FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★フィセル&アップルブレッド&オニオンブレッド★ ;; 2008/04/18(Fri)

今日のパンはアップルブレッド。ヨーグルト酵母です。
粉はいつものスーパーカメリヤとちょっとだけ はるゆたか がまざってます。
(はるゆたか、ほんのちょっとあまってたので(^-^;)
フィリングはみかさんのレシピでアーモンドペーストにりんご。シナモンをちょっと多めにいれました。
美味
これはこへびも好きなのですが、今朝は焼き上がりがハラペコこへびの限界に間に合わず、職場のコと私のおやつになりました。これは私も大好きなパン

オニオンブレッド_20080418もう一品はこれ。これもみかさんのレシピでオニオンブレッド。
イースト発酵です。粉はこっちもスーパーカメリヤ。
出社ギリギリに焼きあがってホカホカ状態で職場に持っていったのですが、たまねぎのにおいが電車の中で充満してしまい、ちょっと困りました(笑)

でも、初めて作ってみたのですがこれ、おいしいです朝ごはんにぴったり
オニオンブレッド_20080418ちなみに断面はこんな感じに焼きあがりました。
職場にあるあまり切れ味のよくない「包丁」でスライスしたので切り口があまりきれいじゃないのですが(^-^;
(バックに職場の色気ないブラインドが…(笑))



さて、ここから昨日のお話。
昨日は小学校の懇談会があったのでお休みをとりました。
正確に言うと、最近休日出勤が続いているので有給休暇をとろうと前々から企んでいたら、懇談会のお知らせがきてしまったのですけどね(^-^;

で。よーしと思い、ハードパンに挑戦。ホシノ天然酵母でフィセル(バタール?)に挑戦。
粉はタイプER。 強力粉、水、塩、酵母 材料はこれだけでシンプルに。
今回も吸水70%。日中いっぱい発酵させて、夕方成形に入りました。
フィセル_20080418
写真がイマイチなのですが、こんな感じに焼きあがりました。
私にしてはわりと上出来な焼き上がり(^-^; 前回よりはパリッとしてます。
でもやっぱり、クープの入れ方が浅いのかな。
ひとつだけキレイに割れましたがそれ以外は…
フィセル_20080418フィセル_20080418
クラムとクープアップ。   
味はフランスパン
前回よりはほんのちょっと成長が見られた気がします(笑)

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

スポンサーサイト



  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ヤマハ 幼児科卒業 | top | ★メランジェとパン・オ・ショコラ★>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikarin0412.blog.fc2.com/tb.php/366-6b28cdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)