FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


ヤマハ音楽教室★基礎グレード試験 ;; 2008/02/25(Mon)

昨日の事ですが…。
こへびの通うヤマハ音楽教室の「基礎グレード試験」というのがありました。

音楽は大好きなんだけど練習が大嫌いなこへび。
練習をめぐってはいつもママとケンカになったりして大変なのですが(^-^;
なんとか幼児科も通い終えることができそうです。

20080223_01この試験にあたって、好きな曲を2曲、弾かなければならないので ここのところ
こへびは (こへびなりに)猛練習をしていました。
ところが…
試験前日に先生から電話があって、選んだ曲のうち、1曲は課題曲として選んではいけない曲なので、選定しなおしてください。とのこと。
ひゃー。そうなの~?

大急ぎで曲を決めて練習したのですが、
こへび自身「なんでこの曲(最初に自分で選んだ曲)は弾いちゃダメなの」
と納得せず、新しく選んだ曲が上手に弾けないと号泣する始末…
泣きながらも練習をしたこへびでした。

さて、試験当日。
試験に行く前にもう一回だけ弾く、といって練習したこへび。
昨日「上手にできない」といって泣いていましたが、突っかからずスラスラと弾けました(^^)v
(子供の飲み込みって早いですね。ほんと関心します)

いざ試験会場にいくと、ちょっと重々しい雰囲気に緊張~
こへびはいつものように、みんなの前に出てひとりづつ発表するもんだと思っていたようですが、実際は先生2人とこへびにママの4人だけ。

抜き打ちの聞き取りや、楽譜を読めるか等のテストもあり、見ているママの方がハラハラしちゃいましたが(^-^; ピアノも聞き取りもお歌も、一通りちゃんとできてました(^^)v

小学校になっても是非続けてほしいと思うママでした。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーサイト



  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<カメラマンこへび | top | 滲出性中耳炎になっちゃいました…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikarin0412.blog.fc2.com/tb.php/328-beeb340f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)