FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


成長痛じゃない? ;; 2007/10/05(Fri)

脚が痛い~ また夜中に痛がったのは一昨日のこと。
「大きくなるんだね。」成長痛だと思っていたので、そういって脚に冷えピタはって朝を迎えました。
成長痛って夜中だけかと思ってたけど最近こへびは日中でも痛いっていいます。
この日は朝になっても痛いといって泣いていたのですが、仕事を休む事ができなかったのでなんとか
保育園につれていきました。

度々脚が痛いっていうこへび。一ヶ月位前も痛いって言ったときは脂汗かいてたんです。
今回はそこまで痛がってないのですが、朝まで痛がるのは今までなかったので念のため先生にずっと痛がるようなら連絡くださいっていって仕事にいきました。

お昼前。先生から電話。脂汗かいて泣いてるとのこと。
パパに連絡したらスグ帰れるということだったのでパパにお迎えに行ってもらいました。
お迎えに行く頃は痛みも治まってたらしいのですが、そのままパパとお家で待機してもらいました。(保険証、ママが持ってるので(^-^;)

夕方、ママも少し早く仕事を切り上げ3人で整形外科に行きました。
待合室で待ってるとこへびはだるそうにママの膝に寝転んできます。なんか体が熱い気がしたので体温計を借りて図ってみると38.9度。
さすがに看護婦さんもビックリしてベッドを貸してくれました。

パパは家にいるときも 「だるそうにしてなんだか体が熱い気がした」と言ってましたが… お昼にお家に帰ってるのだからもっと早く気がついてあげればいいのに。
きっと帰宅後は自分も一緒に寝てたんでしょうねぇ。>これだからパパだと不安なのよねぇ


さて、脚の方ですがまずこへびは 右足のすねが痛いといいます。(今回は両方のすねが痛いといいましたが)
先生曰く 成長痛というのは 関節が痛くなるもので、おおむね夜の10時から深夜2時くらいがピークで 日中痛がることはまずないそうです。
なのでこへびの「脚が痛い」は成長痛ではないそうです。
レントゲンを撮りましたが、早急に対応すべき異常はないとのこと。唯一気になるといえば右足の骨が左足に比べて太いんです。
炎症(骨の病気)の兆候かもしれないので、定期的に通院するように言われました。

そうそう、このときこへびが「首も痛い」というので首のレントゲンも撮ったのですが、首の骨、ちょっと曲がってました
「最近のコはゲームとかするから曲がってるコ多いんだよ」と説明され、これはママのしつけの問題と言われてしまいました (´・ω・`)ショボーン
首はまた痛くなると思うから酷かったら治療します。 とのことでした。
ゲームとかさせてないんだけどなー。TV見る姿勢かなぁ。

熱はおそらく風邪だと思うので小児科にいくよう言われ、この日はお家に帰りました。
40度近い熱があるので、さすがのこへびもぐったり。(結構待ち時間も長かったし)風邪薬を飲んでスグ寝てしまいました。

さて、翌日。熱は相変わらず39度。
パパがお休みとれたので、小児科に連れて行ってもらいました。

風邪の症状が全くないので 「原因不明」と診断され、抗生剤と頓服をもらって帰ってきました。

実はこの2-3日前に 目が痛いといって 眼科にいき、軽い結膜炎と診断され、目の周辺に とびひ もできちゃったりして皮膚科にも行ったばかりだったのです。
眼科、皮膚科、整形外科、小児科… 病院のオンパレード。
原因不明の脚の痛み に 高熱。 ついでに首の骨も曲がってるなんて言われて 心配要素いっぱいのこへびです。

今朝はなんとか熱もさがって元気だったので保育園に行きましたが、なんだか心配なパパとママなのでした。


スポンサーサイト



  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<7周年 | top | おから生活九日目~十一日目>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikarin0412.blog.fc2.com/tb.php/239-7cdbc4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)