FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
虫歯じゃなかったよ ;; 2006/07/15(Sat)


今日は午前中ヤマハの音楽教室に行った後、歯医者さんです。
受付で「検診とフッ素ですね」と言われたので「虫歯があるかもしれません」と伝えるママ。
こへびもイスに座ると「お手てつないで」と緊張気味。

あーんとお口をあけて先生が歯をキレイにしていきます。
「お母さんちょっといい?」と言って見せてくれたのは、歯の表面についた白っぽいネバネバ。
所謂プラークというものですね。
「奥歯の裏とか磨きづらいかもしれないですけど、沢山ついてるので気をつけてください」
と言われました(^-^;
でも「虫歯」とは言われなかったので「この茶色いのは虫歯じゃないんですか?」と聞くと
「なりかけだけど…虫歯までいってないから。」とのお返事。
ママとこへび、二人して安堵です(笑)
この後ママは「仕上げ磨き」を教えてもらい、その場で練習。歯医者さんみたいなイスは
お家にないので難しいかもしれないけど「お母さん頑張ってください」と言われました。
そっか。やっぱこの年頃はママが頑張らないとダメなのね~。
この後、フッ素を塗ってもらい帰ってきました。

「先生のお薬でムシバイキンいなくなったから、これからはちゃんと歯磨きしようね」
そうこへびとお約束をして、この日の夜はママのお膝でシッカリ仕上げ磨き、しましたよ(^^)v
…いつまで頑張れるかなぁ(←ママのつぶやき)(^-^;

ちなみに、この後のママの検診では「知覚過敏」だと思っていたら歯が欠けていて通院と
なりました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スポンサーサイト
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<雨降り | top | ちゃんと歯磨きしてますか?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikarin0412.blog.fc2.com/tb.php/160-0336627e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。