FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
保育園のお引越し ;; 2006/06/27(Tue)

この7月からこへびの通う保育園が認可になります。
その為、この週末保育園はお引越し。

困った事に木曜日と金曜日は在園児全員預かってもらうことができず、抽選でどちらかの曜日のみとなりました。(おじいちゃんおばあちゃんに預かってもらえるお家は予め抽選を辞退してくれたのですが、それでも希望者全員の保育は無理だったようで…)
ウチは木曜日が当たったので金曜日(6月30日)はなんとかしなければなりません。

期末の週末なのでどのお家も結構深刻な問題だったりします。
みんなで出資してシッターさんお願いしようか? なんて話しもありましたが子供人数分請求されちゃうのでメリットなし(涙)
他の保育園で一時保育お願いするにしても入会金やらなんやらで結構お金がかかってしまいます。

ウチはパパがなんとか仕事抜け出せそうということでしたがどうしても3時間ほどお客様とのアポイントが入ってしまい、12-15時だけなんとかしなくちゃいけなくなりました。
ママは期末の週末なので絶対休めなません(^^;

パパの実家はお隣の岐阜県。来るのに2時間もかかるしのでそうそう気軽にお願いもできません。
(ママの実家は関東なので論外です(^^;)
ちょっと前にこへびにシッターさんの話をしたら拒絶されてしまったので今日はなんでシッターさんがイヤなのか聞いてみることにしました。

で、昨日のママとこへびの会話(帰りのクルマの中で)
「金曜日、保育園お休みだけどママお仕事でパパがお休みしてくれるんだけど、お昼から3時位までパパもお仕事なんだって。だからその時間だけシッターさんお願いしようと思うんだけど」
「えー。シッターさんいやだー」
「なんでイヤなの?」
「やっぱさ、家族がいいもん」(←どこで覚えたのかしら?このセリフ(^^;)
「でもママお休みできないし、パパもちょっとだけ仕事しなくちゃいけないんだって。それにさ、小学生になったらシッターさんになるんだから慣れておかなくちゃ」
「小学生になったらシッターさんなの?」
「学校から保育園まで子供だけだと危ないからシッターさんにお願いしようと思ってるの」
「ふーん。でもさぁ、こへびは滑り台がすきだけどシッターさんは違うおもちゃで遊ぶでしょ?だからイヤなんだよねぇ」
「そうなの?じゃあ、滑り台が好きなシッターさんならいいの?」
「あとね、Nちゃん(←保育園のお友達)のトコみたいにキレイなシッターさんがいいけど、こえへびのトコにはこないでしょ?」
「Nちゃんと同じ所のシッターさんだから、キレイなシッターさんだよ、きっと」
「うーん。じゃぁ、滑り台が好きできれいなシッターさんならいいよ」
「じゃぁ、そうしようか」
「でも… 岐阜のおばあちゃんがいいな。こへび岐阜に行く
「(;・∀・)… んと、岐阜には行けないからねぇ… おばあちゃんも用事あるだろうし」
「えー。おばあちゃんがいい」
「うーん .。oO(・・・・・・色々と考えてるママ) じゃぁさ、おばあちゃんにお願いしてみる? その代わりおばあちゃんの都合が悪かったらシッターさんだけどいい?」
「うんっ!(*^^*)」

さて、お家につくと、こへび自ら受話器を持ち「おばあちゃんの番号は?」 といいます。
ママが読上げる番号を押して…
「もしもし? こへびです。こんばんは」(←あ、ちゃんと挨拶してる!えらい!)
「あのね、金曜日ね保育園の引越しでお休みだから来てほしいの」(←説明できてる!)
「おばあちゃん、来れる?」

というわけで、金曜日の午後はおばあちゃんに来てもらうことになりました。
それにしても、こへび滑り台が好きでキレイなシッターさんとは…(((^^; ま、結局は身内と一緒がいいんですね。
働くママは色々と考えさせられます(苦笑)
スポンサーサイト
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<ぎゅーしてあげたい | top | 寝違えた日の夜は…>>


comment

大変ですね~。。。

我が家は、おばあちゃんさえイナイので、
こんな時は、どうするのかな~。(って、心配さえないし・笑)
姪の入院には、私が仕事を辞めたし、
現実、私がおばあちゃん状態なので、身につまされます。
「美しい」保育士の友達は、園を辞め、犬の面倒に専念。
日記を読んで、彼女のことを思い出しました。^^
  1. 2006/06/28(Wed) 13:03:03 |
  2. URL |
  3. yumeri #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:大変ですね~。。。(06/27)

>yumeriさん
ウチの場合結局ダンナがお休みできたり、おばあちゃんが来てくれたのでなんとかなりましたが…
実家が遠いとやっぱ他の保育園かシッターさんなんでしょうねぇ。
ママが働くとなると身内のバックアップなしではなかなかキビシイです(^^;

  1. 2006/06/30(Fri) 16:23:19 |
  2. URL |
  3. baby_yuuka #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikarin0412.blog.fc2.com/tb.php/156-870de4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。