FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


おかあさんといっしょの収録に行ってきました ;; 2005/07/13(Wed)


遡ること数ヶ月前。
「出場資格は3歳の誕生日から4歳の誕生日月まで」と聞いて何気なく応募した「おかあさんといっしょ」。
先月、3回目の応募にして当選通知が届いた。

今日はその収録の日である。

着ぐるみやアトラクションといった乗り物、音がうるさいところ等 普通子供が喜ぶようなものは一切ダメなこへび。「大丈夫かしら」と思いながらも、せっかく当選したんだし。 とママは会社を休んで(こへびは保育園をお休みして)渋谷のNHKホールまで行くことにした。

収録は13時10分集合だったので朝いつもよりちょっとゆっくりして家を出た。新幹線に乗って渋谷に到着。少し時間があったのでゆっくり歩いて途中お茶なんか飲みながらNHKホールへ。
西玄関口集合ということだったので玄関口に行くと、何を勘違いしたんだかこへび「怖いから帰る~!」を連発、いきなり号泣し逃げ回ってしまった。(どうやらなにかのアトラクションと勘違いしたらしい(^^;)
なんとか捕まえてだましだまし集合場所に到着。この時点で号泣しているのはこへび、ただひとりである(^^;

集合場所では出欠を取り、出欠順に「ちょこらんたん」のオリジナルTシャツがもらえる。
こへびが号泣しているので出欠をとれずにいると「ゆーか、Tシャツもらってない」と泣きながら催促された(^^;>それはアンタのせいよ、といいたいママであった(笑)
Tシャツをもらうと、スタジオまでは子供が先に入り、親は後から。そしてこへびのように親と離れられないコは抱っこして一番最後からスタジオに入るよう説明を受ける。

スタジオに入る前に、歌のお兄さんお姉さん・体操のお兄さんお姉さんがご挨拶。スタジオでの撮影は一切禁止なので唯一の写真タイムでった。…が、こへびを話すを逃げ出してしまうのでママは写真を撮ることができなかった>残念

さて、いよいよスタジオに移動。
さすがにこの時は「なにかが違うぞ」と数名のコが「ママ~!」と泣き出し、一緒に最後から抱っこしてついていく同類(笑)が増えていた。
スタジオまではすばやく移動するのだが、その間こへびは号泣しっぱなし。
抱っこしてムリヤリ連れてスタジオに入る。ママと離れられない号泣踏みはオープニングのセットのいす(子供たちがお兄さん達と座るところ)に保護者と座って様子を見るのだが、こへびは「帰る~!」とあまりに号泣するので一旦スタジオから追い出されてしまった(^^ゞ>一番うるさかったのだ

中では体操の練習を軽くしたりして、本番開始。こへびとママはスタジオの外で収録の様子を見ていた。収録をスタジオで見るというのもあまり体験できないのでママとしてはスタジオで見学したかったのだが(お兄さんお姉さんも間近で見れるし(笑)) 
こへびが「いっちゃだめ」と号泣するので仕方なく二人でモニタを見ていた。
スタジオの外ではお茶をもらったり、スタッフの方が落ち着かせようといろいろ話しかけたりしてくれたのだが、この段階になるともうなにが怖いのだかわけわかんなくなってるこへびは、ただただ「帰る」の一言で泣き続けていたのである(^^;

そんな中、スタジオの中では人気キャラのスプー(着ぐるみ)が登場!こへびの「怖い」は頂点に達してしまったのだが、退場のタイミングで「スプーに来ないでって言って来たからもうスプーこないよ。風船もらえるから中に入ろう」とスタッフの方がおっしゃってくださり、なんとかスタジオにカムバックできた。
とはいえ、残ってる収録は最後の体操とエンディングのみ。スタッフの方が「体操しなくていいから、ここに立っていると風船が落ちてくるからここにいてね」と言い聞かせてくれて、みんなが体操している後ろで立っていることが出来たが(モニタを見る限りではちょっと映ることができた(笑)>どう編集されるかわかんないけど)
肝心のエンディング(風船が落ちてくるシーン)でスプーが登場してしまったのでこへびは走って逃げてきてしまった(苦笑)

結局、収録中(約1時間半)泣きとおしたこへびは、体操の時すみっこで指くわえてたってる姿が映ったかどうかの出演であった(^^;

収録が終わっての帰り道「何がそんなに怖かったの?」と聴くと「怖くなかったけど、スプーが怖かった」というこへび。

…結局のところ泣いてはみたものの、終わってみたらなにも怖くなかったらしい…(^^;

ちなみに、この日、収録の時何人かスタジオから出てきて号泣してたけど、最初から最後までなき続けて出演できなかったのは、こへびの他にあともうひとり「ちなつ」ちゃんという女の子もいました。ちなつちゃんのお母さんと「ダメでしたねぇ」なんて会話をしつつNHKホールを後にしたのでした。ふぅ(ため息)


「こへびにっき」TOPはコチラ
スポンサーサイト



  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<おかあさんといっしょの収録に行ってきました | top | おかあさんといっしょの収録に行ってきました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikarin0412.blog.fc2.com/tb.php/13-09f74ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)