TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<生イースト>★オレンジと紅茶のパン★ ;; 2014/01/31(Fri)

20140123_紅茶のパン_03
オレンジピール入り紅茶パン( ̄▽ ̄)ノ
生イースト絶賛消費中! あと一回で終わるよー。

久しぶりに紅茶のパン。
オレンジピールを巻き込みました♪
紅茶とオレピって合うでしょ( *´艸`)
20140123_紅茶のパン_01
ロールパンの練習もかねて
ロールパンにしたんだけど
かわいいコはできなかったな(´-ω-`;)ゞ
ロールパン、ムズイです。
20140123_紅茶のパン_02
この手のパンは パンの会女子に人気♪
さっそく会員のSちゃんから
「今日のパン 大好きですぅ」って
メールが届きました♪
成形かえてオレピ+クリチにしたら
もっと喜んでもらえるかもっ
クリチ、買ってこようかなー。

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<生イースト>★メープルパン★ ;; 2014/01/30(Thu)

20140122_メープルパン_01
メープルパン( ̄▽ ̄)ノ
生イースト絶賛消費中!

かねてから一度メープル味のパンを
焼いてみたいと思ってたの。
メープルシュガー使ってね。
でもメープルシュガーって高いのよねぇ。

で、この間粉を買った時ついでに
メープルの粒ジャムを買ってみたの。
20140122_メープルパン_02
生イースト使ったリッチパンに 
メープルの粒ジャムを混ぜました~
え?見た目、ただの丸パン?。(*^▽^*)ゞ

これはどうかな?
ツブツブ見えるでしょ?
20140122_メープルパン_03
これがねー、めっちゃ大好評!
「ママ、メープルパンもうないの?明日も焼いて!」 
BYこへびさん
「今日のメープルパン、すごくおいしかったです!
あれまた焼いてきてください!」 
BYパンの会会員Kちゃん

生イーストのおかげか、粒ジャムのおかげか
わからないけど すごーくふわふわで
メープルがいい味出してるんです( *´艸`)

粒ジャムってあまり使った事なかったけど
メープル、イケます(*^^)v

そして、こへびさんに
メープルパンブームが…(笑)

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★雑穀パン★ ;; 2014/01/29(Wed)

20140120_雑穀パン_01
微量イーストで雑穀パン( ̄▽ ̄)ノ

雑穀パン、あまり人気ないのわかってるんだけど
つい製パン用の雑穀買っちゃったのよね。(*^▽^*)ゞ
使わなくちゃもったいないからね~

明太フランスにガーリックフランスと
最近ハードパン続きだったので
こへびさん、何の抵抗もなく「ぱくっ」

「… (´-ω-`) おいしくない」
そういって食べてくれませんでした( ̄▽ ̄;)
ま、最初から期待はしてませんけどね(笑) 
20140120_雑穀パン_02
こへびさんがのこしたパンを味見で食べてみたけれど
んー。
ちょっと雑穀のクセありすぎるかなぁ。

パンの会のみんなに配っちゃったけど
苦手さんいたかも。

あ、私は全然好きな味なんですけどね。
次からは自分だけで楽しんだほうがいいかもー
ちょっと反省したのでした(´-ω-`;)ゞ

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★ガーリックブール★ ;; 2014/01/28(Tue)

20140119_ガーリックブール_02
ガーリックブール( ̄▽ ̄)ノ

こへびさんのブーム、まだ続いてます(笑)
ガーリックって万能ですねぇ しみじみ。
20140119_ガーリックブール_01
こへびさんのブームのおかげで
リスドォルがどんどんなくなっていきます(笑)
そろそろ発注しないとなぁ。

この日もひとつ100gのガーリックブール
二つともキレイになくなりました(*^^)v

おまけ
ガーリックブールの片割れのバゲット。
大失敗~ Σ(- -;;ノ)ノ
20140119_ガーリックブール_03

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<生イースト>★ロールパンとあんぱん★ ;; 2014/01/27(Mon)

20140119_ロールパン_01
ロールパン( ̄▽ ̄)ノ
こちらかなり不格好なロールパンですが。(*^▽^*)ゞ
チョコが巻き込んであるチョコロール。

生イーストで作るとふわふわ度がUPするので
こへびさんの評判がすこぶる良いです♪
生イースト万歳 ヾ( ̄∇ ̄=ノ
20140119_ロールパン_02
この日の一番ちゃんはこれかなぁ
ま、どれも同じくらいデキ悪いんだけど(笑)
20140119_あんパン_01
コチラは週末恒例のあんぱん。
今回もあんこ30g 生地40gの比率です♪
20140119_あんパン_02
あれ? なんでこの子は歪んでるの?
20140119_あんパン_03
てへっ
おもらししちゃた (〃▽〃)
*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<生イースト>★カレーパン★ ;; 2014/01/26(Sun)


20140119_カレーパン_02
カレーパン( ̄▽ ̄)ノ

先日のこへびさんのリクエストにお答えして
ハイカロな揚げカレーパン、作りました~

俵型にしたかったのだけど
不器用な私にはまんまるが精いっぱい。(*^▽^*)ゞ
20140119_カレーパン_01
サックリおいしそうにあがりました♪

こへびさんからは「揚げは1つ」と言われていたのだけど
せっかくだから宅配組さんにも納品しようかなーと
4つほど 揚げたら
全部こへびさんに食べられちゃった

彼女曰く
「揚げたカレーパンは揚げたてじゃないとね。
時間たった後食べるなら 焼きカレーパンだよ」
ですって(笑)
そして彼女は
「やっぱりカレーパンは焼きより 揚げがおいしいなぁ」
そういっておりました( ̄▽ ̄;)>太るぞ~
20140119_カレーパン_03
断面~
今回はカレーフィリングから作りました。

こへびさんのガーリックブーム、
もう終わっちゃったのかな
次は カレーブーム?

おまけ。
一緒に作った焼きカレーパン。
20140119_焼きカレーパン_01

 *********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<生イースト>★あんぱん★ ;; 2014/01/25(Sat)

20140118_あんぱん_02
あんぱん( ̄▽ ̄)ノ

絶賛! 生イーストキャンペーン続行中~♪

突然ですが
「cafe-sweets」って雑誌ご存じですか?
私 パン特集の時だけ読んでるのですけど
今発売されている「cafe-sweets」
あんぱん、カレーパン、クリームパンの特集なんですよ。
先日本屋さんで立ち読みしたところ
(↑今回は購入じゃなくて立ち読み。(*^▽^*)ゞ)
パン屋さんのあんぱんって
軒並み
パン生地40gにあんこ30gとか40g位のレシピ
になっててちょっとびっくりしたの。
私生地50~55gにあんこ25g位。
これって パン生地多すぎ、あんこ少なすぎ~
ヾ(;´▽`A``
20140118_あんぱん_01
そんな反省を踏まえ
今回は パン生地40gにあんこ30gという
分量で作ってみました。
あんこ、40にしたかったんだけど
あまり多いと包む自信がなくて~ヾ(;´▽`A``

で、結構キレイにできた あんぱん
断面の写真があるとよかったのだけど
(ってゆーか、絶対撮りたかった)
写真撮る前にダンナに食べられちゃいました(´-ω-`;)ゞ
おいしいって言ってくれたから許しましたけど~

「cafe-sweets」
あんぱんのあん比率、大いに参考になったので
次はクリームパンのところ読んでこようかな~
*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<生イースト>★コーンマヨパン★ ;; 2014/01/24(Fri)

20140118_コーンマヨパン_01
コーンマヨパン( ̄▽ ̄)ノ

この間のコーンパンでコーンがあまったので
コーンマヨパン焼いてみました。

この日ダンナが帰ってきてたんだけど
このコーンマヨパン、喜んで食べてました。
あれ?
ウチのダンナ 惣菜パン好きだったっけ?
20140118_コーンマヨパン_02
コーン嫌いのこへびさんは
見向いてもくれないので
今回の味見隊長はダンナです。
(実は私マヨパンがあまり好きじゃないので
この手のパンは作る専門なのー)

そのダンナの「おいしい」がでたので
残りは宅配組さんに納品しました( ̄▽ ̄)ノ
20140118_コーンマヨパン_03
かるく温めて食べてね~♪

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<生イースト>★焼きカレーパン★ ;; 2014/01/23(Thu)

20140118_焼きカレーパン_01
焼きカレーパン( ̄▽ ̄)ノ

TVを見ていたこへびさんがぽつり。
「…おいしいカレーパンが食べたい…」
ん?
「ね、ママ!明日カレーパンにして!
揚げるとカロリー高くなるから焼いたやつで
コロモついてるやつ!ヾ(^▽^)ノ」
20140118_焼きカレーパン_02
そんなリクエストをいただいたので
朝ごはんは焼きカレーパンいなりました。
あ、カレーフィリングはレトルトカレー使いました。(*^▽^*)ゞ
20140118_焼きカレーパン_03
てへっ
ひとつ おもらししちゃった(〃▽〃)

「おいしい~!(≧▽≦)ノ」
そういってこへびさん、イッキに3つ食べた後にぽつり
「ねえ、ママやっぱりさ、揚げたやつ作って!
ね、ひとつだけでいからっ」
えー。カロリー高いけどいいの?
「だからひとうだけ! 
あとは焼きでいいから! (人ゝω・)」

その笑顔に負けた私は 再び
カレーパンを仕込むのでした~ (続く)

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<生イースト>★おさつフランス★ ;; 2014/01/22(Wed)


20140117_おさつフランス_02
おさつフランス( ̄▽ ̄)ノ
生イースト消費キャンペーン!
生イーストでソフトフランス生地のゴマパン。
フィリングはさつまいも…
あ。これじゃわからないね。(*^▽^*)ゞ

こっちこっち ↓
20140117_おさつフランス_04
さつまいも、みえるかな?
もうちょっとアップにしてみたよー
20140117_おさつフランス_03
さつまいも、沢山はいってまーす♪
おさつフランス、パンの会でも人気メニュー。
生イーストバージョンはおいしさアップだよ(*^^)v

おまけ
20140117_おさつフランス_05
こへびさんのおやつ用にチーズパン。
でもね
「さつまいもパンおいしかったーヾ(*´∀`)ノ」
チーズよりさつまいもの方がおいしかったみたいです♪
*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
