TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<レーズン酵母>★カンパーニュフリュイ★ ;; 2013/11/30(Sat)


20131122_カンパーニュフリュイ_02
カンパーニュフリュイ( ̄▽ ̄)ノ

…ライ麦って小麦粉に比べて賞味期限
短いんですよね。
最近茶色のパンを焼く頻度が落ちてるので
気が付いたらライ麦の賞味期限、おもいっきり迫ってました
ヾ(;´▽`A``

そんなわけで 自分用の茶色の粉いっぱい使った
フルーツカンパ焼きました
20131122_カンパーニュフリュイ_01
酵母ちゃんも元気よく
なかなか良い感じに焼けました( *´艸`)
20131122_カンパーニュフリュイ_03
フルーツたくさーん♪

やっぱりカンパはこれが一番だなぁ
ライ麦消費のため、しばらくカンパ続いちゃうかも~
。(*^▽^*)ゞ

*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
<イースト>★アップルブレッド★ ;; 2013/11/29(Fri)


20131121_アップルブレッド_01
アップルブレッド( ̄▽ ̄)ノ

りんごのおいしい季節ですよね~♪
紅玉を手に入れたのでアップルブレッド
焼いてみました♪

シナモン使ってると思うでしょ?
今回はアーモンドクリームと一緒に巻き込んでるので
シナモンは使ってません(*^^)v
20131121_アップルブレッド_02
これはこれで結構人気が高いのよ♪
でもね、アーモンドクリーム作るのがめんどくさいので
めったに作らないの(笑)

そんなわけでシーズンで数回しか見れない
レアなアップルブレッドです。(*^▽^*)ゞ

美味しく食べてもらえたかな?

*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
<イースト>★くるみパン★ ;; 2013/11/28(Thu)

20131120_クルミパン_01
くるみパン( ̄▽ ̄)ノ
私にしてはめずらしく
ふつーのノーマルなくるみパンです。
20131120_クルミパン_03
最近ではすっかり
ふつうのくるみパンも食べるようになったこへびさん
「やっぱりいつもの 黒蜜くるみパンの方が好きだな」
などとつぶやきながら食べてましたけどね
(* ̄m ̄)ぷっ
20131120_クルミパン_02
最近ね、黒蜜が手に入らないのよねぇ
売ってるお店に行ってないだけなんだけど(´-ω-`;)ゞ
やっぱり我が家は 黒蜜を切らせてはいけないなぁ(笑)
週末、買いにいってこよーっとヾ(;´▽`A``

*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
<イースト>★ミューズリーブレッドと角食★ ;; 2013/11/27(Wed)

20131117_ミューズリーブレッド_02
ミューズリーブレッド( ̄▽ ̄)ノ
キッチンのお掃除していたら
ほんのちょっとだけ ミューズリーがでてきたので
パンに使っちゃえーって事で
ミューズリーブレッドです。

でも中途パンパに足りなかったので
オートミールとミックスフルーツ加えたので
ほとんど オートミールのフルーツブレッド
って感じです(笑)
20131117_ミューズリーブレッド_01
自分用だったし、少量だったので
トースターで焼いたんだけど。
ビストロ君よりいい仕事できてるかも(笑)

もうひとつ。
こちらはビストロ君で焼いた角食。
20131117_角食
ちょっとホワイトライン太すぎ(笑)

ま、これもお家用なので食べれればOKです。(*^▽^*)ゞ

*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
<イースト>★ミルクブレッドとあんぱん★ ;; 2013/11/26(Tue)

20131117_ミルクブレッド_01
ミルクブレッド( ̄▽ ̄)ノ
先週末
宅配組さんのメニューに行き詰まりまして…(´-ω-`;)ゞ
シンプルに一斤の型で食パンにしてみました。
20131117_ミルクブレッド_02
ただの山食も芸がないのでねじってみたんだけど…
ねじる必要なかったかな(笑)

そしてこのミルクブレッドと一緒に納品した
今週のあんぱん。
20131117_あんぱん
あんぱん、すっかり週末の日課になってます(笑)

*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
<イースト>★クロワッサン★ ;; 2013/11/25(Mon)

20131117_クロワッサン_01
クロワッサン( ̄▽ ̄)ノ

めんどくさいし、難しいし、ハイカロ。
でもリクエストNO1のクロワッサン。
こへびさんが毎日のようにリクエストするので
重い腰をあげて作りました。
20131117_クロワッサン_03
冷蔵庫で時間調整してまるっと一日かかったんだけど。
ちょっと冷蔵庫で寝かせすぎました(´-ω-`;)ゞ
見た目よくないでしょ
20131117_クロワッサン_02
サックリおいしく焼けたんだけど
見た目に納得いかなかったので…

翌日も焼きました。
これ ↓
20131118_クロワッサン_01
そうそう、クロワッサンはこうじゃなくちゃね。
サックリもっちり♪
20131118_クロワッサン_02
もうちょっとかっこよく焼きたかったけど
ここで満足しておかないと
ハマるのでやめておきます(笑)
20131118_クロワッサン_03
おまけ。
こへびさんはクロワッサンより
コッチが楽しみのようです。(*^▽^*)ゞ

*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
<イースト>★クープトースト★ ;; 2013/11/24(Sun)

20131116_クープトースト_01
クープトースト( ̄▽ ̄)ノ
久しぶりにハードな食パン焼きましたよっ

というのも。
この間ダンナが帰ってきたときにいうんです
「パリパリしててもっちりした食パンが食べたい」

私のパン便が切れたとき
いつもスーパーでやすーい食パンを食べているダンナ
ところが先日パン屋さんでちゃんとした食パンを
買ってみたんですって。
そしたら
「やっぱりパン屋さんのパンは高いだけある。
スーパーのパンが食べれなくなった」
と絶賛。
(私の送ってるパンの立場は~?)

話をきくとどうやら ハードな食パンだったみたいなんだけど
「あーゆーパンは焼けないの?」
ときたもんだ。
だって「山食」は冷凍庫のおさまりが悪いからイヤっていうから
いつも「角」にしてるんじゃない~ヾ(;´▽`A``

そんなわけで 1.5斤で焼いて差し上げました。
( ̄ー ̄)
20131116_クープトースト_02
よく伸びてくれましたぁ。
気持ちいいなぁ
20131116_クープトースト_03
天使も沢山拍手してくれました。♪
んー。
なにもかもが気もちいい山食です

東京に戻るときに持って帰らせてましたが
味はどうだったかしら。
パン屋さんに勝てたかなぁ。
今度帰ってきたときに聞いてみようと思います(笑)

*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
<イースト>★ピザパン★~クリスマスプレゼント~ ;; 2013/11/23(Sat)

20131114_カレーパン_01
ピザパン( ̄▽ ̄)ノ

最近ピザが続いててピザはいやって言われたので
ピザパンにしてみました(笑)
(* ̄m ̄)ぷっ
20131114_カレーパン_02
パンの会ではあまり持って行かないので
めずらしいメニューです
でもこれは熱いうちに食べて欲しいんだけどね。
Line03
先日、ちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました♪
20131119_02
かわいい段ボールに入って届いたのだけど
送り主が誰かわかったとたん
こへびさんが大喜び~

じゃん★
20131119_01
こへびさんの大好きなものが入ってました♪
そう、送り主は 北海道に住む neneちゃん
neneちゃんお気に入りのパン屋さん coronさんのパンも入ってました♪
でもね
バゲットは箱あけた瞬間
そっこーで食べられちゃいました( ̄▽ ̄;)
あ、一口だけもらえましたけど(笑)
なので写真がないんですぅ(´-ω-`;)ゞ

いただいたパンは
バゲット、パン・オ・マングー、メランジェ の3つ。
パン・オ・マングーはマンゴーと粒胡椒の組み合わせ。
初めて食べる味。
でもおいしくてイッキに食べちゃいました。(*^▽^*)ゞ
メランジェはフルーツと チョコが入ってました~
バゲットもおいしい~ って味見隊長ご満悦っ
20131119_03
そしてっ
neneちゃんお手製のバジルソースと大葉ソース♪
これは食べるのが楽しみでしょ~( *´艸`)
こへびさんにはパスタをおねだりされてるので
パスタ作らなくちゃ~
(でもこへびさん、白くまラーメンばっかり食べてるのよぉ)

neneちゃん、こんなに沢山ありがとぉ
。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
<イースト>★何が出るかな?お花パン★ ;; 2013/11/22(Fri)

20131113_お花パン_04
何が出るかな? お花パン( ̄▽ ̄)ノ
こへびさんのおやつに
スクエアのちぎりパンじゃ量が多いかなぁ
と思ってお花パンにした
何が出るかな?パン。
20131113_お花パン_03
これはチーズのお花。
ひとつだけ あんこが入ってる
ハズレつき(笑)
20131113_お花パン_02
こっちは全部チョコが入ってる
「あたり」ばっかりのパン。

そして3つめはシュガーパン。
フィリングはありません
20131113_お花パン_01
シュガーたっぷり振ってみた♪
20131113_お花パン_05
当然一つくらいは残るだろうな
と思って3つおいていったのだけど
夜帰ってきたら3つともなくなってましたーΣ(・ω・ノ)ノ

それならスクエアでちぎりパン作ってもよかったじゃん。

そしてこへびさんにきいてみました

ひとつ、ハズレがあったでしょ?
「うん。なんにもはいってないお花があったー」
あれ? それがハズレ?

そっか。
あんこ、別に嫌いなわけじゃないのね

「あ、あとね。全部チョコはちょっとキツかったよ」
え? きつかった?
チョコって沢山いれればいいってわけでもないんだ~
(´-ω-`;)ゞ

何気なく作ったお花パンですが
いろいろ反省させられました(笑)

*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
<イースト>★かぼちゃの黒ゴマベーグル★ ;; 2013/11/21(Thu)

20131112_かぼちゃベーグル_01
かぼちゃの黒ゴマベーグル( ̄▽ ̄)ノ
レシピはこちらから~ ↓


フィリングに甘辛いカラメルが入ってます

ちゃーんと発酵時間とって
カラメル作ってマキマキしたんだけど
焼いたらカラメル、ほとんど流出しちゃったみたい(´-ω-`;)ゞ
20131112_かぼちゃベーグル_03
分割個数間違えて
私の味見分がなかったので
味見なしで配布しちゃったんだけど
大丈夫だったかなー。
20131112_かぼちゃベーグル_02

*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
次のページ
