TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★ハムチーズパン★ ;; 2013/09/30(Mon)

20130920_ハムチーズ_02
ハムチーズパン( ̄▽ ̄)ノ

昨日UPしたあんぱんと同じ日に焼いた惣菜パン。
パンの会のメンバーの中に
「小倉あん」苦手さんがいるので
半分は惣菜パンにしました。
20130920_ハムチーズ_01
私この成形好きなんだけど
ハムパンってなかなか焼かないからめったに作れない~
なぜなら こへびさんがハム、嫌いなの。
端っこの型いとこがイヤなんだって。
ま、最近は出せば食べてくれますけどねー
でもそれ以上は食べてくれないの。

なので。
練習かねてロールパン。
これなら食べてもらえるからね♪
20130920_ロールパン
「ママのロールパン、もちもちしてるからいらなーい」
えっ!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していただけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★あんぱん★ ;; 2013/09/29(Sun)


20130920_あんぱん_01
あんぱん( ̄▽ ̄)ノ
最近、毎週週末はあんぱんDAY

でもこれは先週平日に焼いたあんぱん。
この日はちょいと不調でして(´-ω-`;)ゞ
20130920_あんぱん_03
おもらし。
ま、これは愛嬌で許してもらえる?。(*^▽^*)ゞ

爆発。
20130920_あんぱん_02
切込みすぎちゃったよんっ

全部で4つ焼いたのだけど
爆発1 おもらし2 と 1勝3敗~
20130920_あんぱん_04
こんな不恰好なあんぱんになっちゃったけど
このまま パンの会のみんなに納品しちゃいました。(*^▽^*)ゞ
Line_1304
第二回パンマルシェ in モリコロパーク
10月20日 ですって。
この日用事があるんだけど…
パンマルシェ優先したーい。
現在スケジュール調整中~

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していただけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★ベーコン入りペッパーチーズパン★ ;; 2013/09/28(Sat)


20130919_ペッパーチーズ_04
ペッパーチーズパン( ̄▽ ̄)ノ
いつもはワンローフで作るんだけど
今回はベーコンを刻んで一緒にくるくる巻いてみました。
20130919_ペッパーチーズ_02
ワンローフで作るとこへびさんが食いついてくるんだけど
この形にしたら食いつきがいまひとつ…
見た目で判断されちゃったかな(´-ω-`;)ゞ
Line_1303
今週、こへびさんの修学旅行がありました。
え? 
こへびさんがいない間羽伸ばせたんじゃないかって?
羽伸ばせるかと期待してたんだけど一泊二日で帰ってきちゃったし
その翌日は「自宅学習」で学校休みだったりして
かえって忙しかったんですよねぇ( ̄▽ ̄;)
(学校休みだと朝3食分作らないといけないのよー)

こへびさんもね一泊二日で京都みて奈良みて帰ってきたので
忙しかったと思うんですけどね(笑)
でもとっても楽しかったそうです(^^
20130926
そして こへびさんがお土産買ってきてくれました♪
私には八つ橋とナプキン。
パパにはお塩の詰め合わせ。

八つ橋は私一人で食べちゃいましたー(* ̄m ̄)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していただけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>粉砕した★レーズンパンとおさつフランス★ ;; 2013/09/27(Fri)

20130917_レーズンパン
レーズンパン( ̄▽ ̄)ノ

…また粉砕しちゃいました(´-ω-`;)ゞ
HBのミックスコール「ふつう」にするとこうなっちゃう。
そして「あらまぜ」モードだと 混ざりきらないの
ここはやっぱり手捏ねすべき なのかなぁ。
早いうちリベンジしよーっと。

レーズンパンだとこへびさんが食べてくれないので
ゴマ入りのおさつフランス も焼きました。
同じく、ゴマ粉砕… (T▽T)
灰色のパンになっちゃったよ。
20130917_さつまいもパン_01
写真、ボケてるし。(*^▽^*)ゞ

サツマイモさんはこんな感じで入ってます。
20130917_さつまいもパン_02
見た目はともあれ、こちらはこへびさんに
食べてもらえました。
…でも、こっちもリベンジしなくちゃだよねぇ(´-ω-`;)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していただけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<イースト>★失敗した角食と撃沈バゲット★ ;; 2013/09/26(Thu)

20130915_角食
ま… じゃなくて 角食ぅ (´-ω-`;)ゞ
見極め早すぎてまんまるになっちゃいました。

ウチのストックパンだからいいんだけどねー。
味には変わりないし。
でもなんだかちょっと…
リベンジ熱がむくむくしてきそうな
出来栄えでした(笑)

もうひとつ。
20130915_バタール
ダンナが
「太いバゲットが食べたい」って。
それってバタール?

じゃ、練習かねて焼きますかね。

レーズン酵母で仕込んだのだけど
過発酵しちゃって…
これはちょっと食べれませんでした(´-ω-`;)ゞ


仕方ないので近所のパン屋さんでバゲット買ってきたら
「細いのじゃなくて太いのがいいんだけど」
だって。
なんでそんなにバタールが食べたいのかしらー。
私はバゲットが食べたかったんだもの~(笑)

バタールはまた今度ね~
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していただけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★白パン★ ;; 2013/09/25(Wed)

20130914_白パン_04
チョコ入り白パン( ̄▽ ̄)ノ

豆乳カスクリのクリームパン
あまりにもイケなかったので…
急遽おわびの品として白パンを焼きました。(*^▽^*)ゞ

チョコチップ入りの白パン。

こっちはふつうのおしりパン。
20130914_白パン_02
ちょっと焼き色ついちゃった(´-ω-`;)ゞ
味いは変わりないので許してね。
20130914_白パン_01
イケてない豆乳カスクリパンと一緒に
宅配組さんに納品です。

…これで許してもらえたかしら(笑)

おまけ
20130914_白パン_03
こへびさん作
リボンとクマさんのチョコチップ白パン。
食べてるウチにチョコチップが落ちちゃって
ただの白パンになっちゃった(笑)
「パン生地にもチョコ混ぜればよかった…」
そう呟いておりました (* ̄m ̄)ぷっ



*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していただけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<イースト>★豆乳使いのクリームパン★ ;; 2013/09/24(Tue)

20130914_クリームパン_02
クリームパン( ̄▽ ̄)ノ

クリームパン作ろうと思って冷蔵庫みたら
牛乳がなくて。
急遽豆乳でカスクリ作ってみたんだけど…
これって結構冒険でした(´-ω-`;)ゞ

「ママ、今日のクリームパンおいしくないよぉ」
え?や、やっぱり?
(;・∀・)
「クリームが粉っぽいっていうか…んー。
おいしくないっ」
ま、マジ?? Σ(・ω・;)
どれどれ … ぱくっ
(*-゛-) う゛~ん

へ、ヘルシーって感じかな?
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
20130914_クリームパン_01
見た目ふつーなんですけどねー。

でも沢山焼いちゃったので
注釈つけて
パンの会宅配組さんに納品しちゃいました。(*^▽^*)ゞ
これはリベンジ品、納品しないとなー
宅配組さん ごめんなさーいっ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していただけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<イースト>★スイートブール★ ;; 2013/09/23(Mon)

20130913_スイートブール_01
スイートブール( ̄▽ ̄)ノ

今回はかねてからやりたかった
アルミケース入り~
これは持ち運びに便利っ(*^^)v

いつもおこぼれクッキーを食べるのが楽しみな
こへびさんは…
「クッキーがないっ」
とがっかりしてましたけど(笑)
20130913_スイートブール_02
このままパンの会のみなさんに配布~

私すっかり気に入りました
アルミケース入りスイートブール。

でもこれを作るときは
別途こへびさん用
「クッキー焼き」も作ってあげないとダメかなぁ(笑)


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していただけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<イースト>★コーンパン★ ;; 2013/09/22(Sun)

20130911_コーンパン_01
コーンパン( ̄▽ ̄)ノ

ちょっと前に ブログ友のととろっちさんが
おいしそーなコーンパン焼いてたのを見て
食べたくなったので(笑)
ととろっちさんは 生の高級とうもろこしでしたが
私は ただのお安い缶詰です~(笑)

こへびさんは 今年あたりから
「とうもろこし あまり好きじゃない」
って言って とうもろこし
たべてくれなくなっちゃったので
パンの会のみんなと私用。
20130911_コーンパン_03
ドンクのコーンパンのレシピをアレンジ。
二次発酵しすぎちゃって
しまりないコーンパンになっちゃった(´-ω-`;)ゞ

そしてどこにコーンがあるかというと…
ここにありました(* ̄m ̄)ぷっ
20130911_コーンパン_02
焼きあがったコーンパン
食べるものコレしかなかったら食べてくれるかしら
と ふたつほど おやつ入れにいれて出かけたら…

「ママ!今日のとうもろこしパン おいしかったぁ ヽ(゚∀゚ )ノ」
「外はパリっとしてて 中はふんわりで フランスパンみたいっていうかー」
そうでしょ、そうでしょ
コーンパンっておいしいんだよー。
「また作ってね!」

リクエストいただきましたぁ(*^^)v
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していただけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★紅茶のパン★ ;; 2013/09/21(Sat)

20130910_紅茶パン_02
紅茶のパン( ̄▽ ̄)ノ

ホントはみかさんの
「アールグレイブレッド」
を久しぶりに焼きたかったのだけど
ダージリンしかなかったの。
あのパンはアールグレイで作るべき! と思っているので
ふつーに紅茶パンにしてみました。
紅茶といえばオレピかな。
20130910_紅茶パン_01
オレピ入りの紅茶パン
おいしい~( *´艸`)

でもアールグレイブレッドも食べたいなぁ
…そのためにアールグレイ買ってくる??
んー。
その前にダージリン使い切らないとなぁ(´-ω-`;)ゞ

みかさんのアールグレイブレッド、
レシピはこちら ↓
ほんのりしあわせ。...

ほんのりしあわせ。...
著者:門間みか
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していただけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
次のページ
