TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★最高のシナモンロール★ ;; 2013/08/19(Mon)

20130818_シナモンパン_03
門間みかさんのレシピで
最高のシナモンロール( ̄▽ ̄)ノ

先日cottaさんでこんな型を見つけました
20130819
新IFトレー小判 170×65
これがあったらコッペパン、
上手に焼けるんじゃなくて?(* ̄m ̄)
そう思った私、ソクぽちっと購入しちゃいました。

ところがー。
これ思ったよりでっかい!
コッペパンサイズじゃなかったぁ( ̄▽ ̄;)

持て余していたら あいりおーさんが
素敵に使いこなしていたので まねっこ。

↓ シナモンロールもこうなるとなんかかわゆい
20130818_シナモンパン_02
みかさんの「最高のシナモンロール」
レシピだとアイシングでお化粧するんだけど
アイシングすると甘そうだったので省略。
初めて作ってみたけど
アーモンドペーストがおいしいシナモンロールでした。
20130818_シナモンパン_01
シナモン苦手さんはシナモンぬきで作ってもいいかも~♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<ホシノ天然酵母>★ホシノ山★ ;; 2013/08/18(Sun)

20130818_ホシノ山_01
ホシノ山( ̄▽ ̄)ノ
一次発酵中にお出かけした私。
気温が高いのでムクムクと発酵してちゃってたみたいで
こへびさんが冷蔵庫にしまってくれてました。
ありがとねぇ。
20130818_ホシノ山_02
こへびさんの機転で過発酵を免れたホシノ山なのですが…
なーんか最近このレシピだと
おいしくできないんだよなぁ (´-ω-`;)ゞ

↓ 断面もイマイチでしょ
20130818_ホシノ山_03
サンドイッチ作ろうと思ってたんだけど
なーんかおいしくないのでやめました。
なんでかな
Line_1303
さて。
9日間の私の夏休みも今日でおしまい。
あーあ。
あっという間だったなぁ(´-ω-`;)ゞ

気分切り替えてお仕事頑張らないとねっ
こへびさん、
あなたはそろそろ夏休みの宿題
やったほうがいいと思うよぉ ( ̄▽ ̄;)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<ホシノ天然酵母>★黒糖ぶどうパン★ ;; 2013/08/17(Sat)

20130812_黒糖ぶどうパン_01
ホシノさんで黒糖ぶどうパン( ̄▽ ̄)ノ
黒糖パンとぶどうパンが食べたかったので
黒糖ぶどうパンを作ってみました(笑)
ホシノさんで焼いた黒糖パンはしっとりふわふわ~
めっちゃおいしい~
ヾ(*´∀`*)ノ 
20130812_黒糖ぶどうパン_02
我が家では不人気なぶどうパン。
案の定 こへびさんにもダンナにも
見向いてもらえませんでした(´-ω-`;)ゞ
いいもーん
全部一人で食べるもーん。
こんなにおいしいのにね。
次はパンの会に納品してみようかなー。
Line_1302
今日はこへびさんと
一日遅れのお誕生日ケーキ♪
って思っていたんですけど…
こへびさん、
最近ごちそうばっかり食べていたせいで
体重が増加したらしいんです
「今日からダイエットだからヘルシーメニューね!」

そんなわけで ケーキはありません(´-ω-`;)ゞ
密かに楽しみにしてたんだけどなぁ
こへびさんのダイエットキャンペーンが終わるまで
オアズケ…かな。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★豆乳枝豆ベーグル★ ;; 2013/08/16(Fri)

20130811_枝豆ベーグル_02
枝豆ベーグル( ̄▽ ̄)ノ
豆乳使って ちゃーんと発酵もさせて
ふあふわーなベーグルちゃんです。
20130811_枝豆ベーグル_01
ツルペカっとはならなかったんだけどね~
20130811_枝豆ベーグル_03
枝豆ベーグル、こへびさんも食べてくれるかな
と思ったんだけど
「こへび、ベーグルってあんまり好きじゃないんだよね」
それは知ってましたけど~
枝豆いれてもダメなのねぇ( ̄▽ ̄;)
Line_1303
本日 
8月16日はこへびさんの12歳のお誕生日です。
お誕生日にあわせておばあちゃんのお家に行ったこへびさん。
今日はアイスクリームで小さくお祝いしました♪

そして 
横浜から名古屋まで300キロ
私の運転で先ほど帰宅。
行きも帰りも一人運転、そして渋滞つき~
もうヘロヘロです。
あー。疲れた。

明日はケーキでもかってこへびさんと二人で
食べようかな。

HAPPY BIRTHDAY!
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★あんぱん★ ;; 2013/08/15(Thu)

20130810_あんぱん_02
あんぱん( ̄▽ ̄)ノ
今週のあんぱんはお花のあんぱん♪
控え目だけどゴマもつけてみたよー。
20130810_あんぱん_01
ゴマちょっと振るだけで
雰囲気違ってみえるね( *´艸`)

こへびさんは見向いてくれないあんぱんですが
ダンナさんは食べてくれます。
アミにのっけて置いておいたら半分なくなってました(笑)

本日のおまけ。
こへびさん用チーズパン。
20130810_チーズパン
「うまっ」を連発しながら2つほど完食です。
んー。
家族が沢山食べてくれるっていいなぁ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<イースト>★角食★ ;; 2013/08/14(Wed)

20130810_角食_02
角食( ̄▽ ̄)ノ

焼き上げてすぐ撮ればよかったなぁ(´-ω-`;)ゞ
気が付いたら
↓ こんなになってたのーヾ(;´▽`A``
20130810_角食_01
パンの会納品用 1.5斤の角食
結構いい出来だと思ったんだけどな。

おまけ。
本日のこっぺぱん。
ちょとまっすぐになってきたぁ
20130810_こっぺぱん
角食スライスして
おまけのこっぺぱんつけて
納品しました♪
Line_04
昨日は東京からお友達が遊びに来ました♪
名古屋メシがたべたーい。
じゃあ、幻の手羽先、山ちゃんにでもいく?
「山ちゃんは東京にもあるから違うとこいきたーい」
というので、山ちゃんじゃない手羽先のお店にいきました

「風来坊 錦店」
20130813
「山ちゃん」の手羽先は胡椒がきいてますが
コチラの手羽先は甘辛い味つけ。
風来坊さんはFC店が多いので店舗によって
メニューやサービスが違います。
錦店、初めて行ったんだけど
手羽先出てくるのおそいし、サイドメニューイマイチだし
なによりも冷房ききすぎて寒ーい ( ̄▽ ̄;)

手羽先食べて出てきちゃった。
この後もう一軒ハシゴして最後はホテルのお部屋で
おしゃべりして帰ってきました。(*^▽^*)ゞ

今日は名古屋モーニングを経験したいって
言ってたけど… 
無事喫茶店みつかったかしら~

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<イースト>★黒糖くるみパン★ ;; 2013/08/13(Tue)

20130809_クルミパン_01
黒糖クルミパン( ̄▽ ̄)ノ
お盆休みに入る前のお話。
クックパッドさんから
「neneriさんの「黒蜜クルミパン」が話題入りしました」
ってメールが届いたの。
ブログ友のneneちゃんのくるみパン、
実は私がつくれぽ第一号なの。
一号さんには話題入りの連絡がくるのね~。

じゃあ、記念に焼いちゃおうかなっ
って思ったんだけど…
「黒蜜」がないっ! (´-ω-`;)ゞ
20130809_クルミパン_03
でもくるみパンは焼きたいっ
というわけで
黒糖さんで作ってみました~

でもね、こへびさんにはバレちゃうの
「これ、いつものくるみパンじゃないでしょ」
やっぱりわかちゃったぁ? 。(*^▽^*)ゞ
20130809_クルミパン_02
今度黒蜜、買ってこなくちゃ~

neneちゃんの「黒蜜」くるみパン 
レシピはコチラ~ ↓
Cpicon 黒蜜たっぷりくるみパン by neneri

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<イースト>★カレーパン★ ;; 2013/08/12(Mon)

20130808_カレーパン_03
カレーパン( ̄▽ ̄)ノ
これはお休み前、先週末にやいたカレーパン。
職場の冷凍庫に
以前研修の出し物で使ったカレーがずーっと保存されていて
(女子社員手作りのカレールー)
休みに入る前にはどうにかしないとなぁって
話をしていたの。
20130808_カレーパン_01
そこで 私そのカレールーを持って帰って
カレーパンにしてみんなに強制配布したってわけです。

↓ なかにはこんな失敗作も出来上がりました(笑)
20130808_カレーパン_02
カレールー、結構沢山あったので
こへびさん用のパンにも使わせてもらいました。
↓ チーズのせ。
20130808_カレーパン_05
マフィン型よりこっちのチーズ乗せのほうが
おいしかったって こへびさん。
そりゃそだよねー
この成形はもっていくのが大変なので
こへびさん専用(笑)

おまけ
20130808_カレーパン_04
この日のパンの会のみんなのメニューは
コーンパン。
この日は朝から25コ焼きました。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<ホシノ天然酵母>★クランベリーカンパ★ ;; 2013/08/11(Sun)

20130804_クランベリーカンパ_01
ホシノさんでクランベリーカンパ( ̄▽ ̄)ノ
先日発見した賞味期限切れのカレンツ使って
カレンツのカンパ
焼くつもりだったんだけど…
クランべリーが目に入ってしまって
急遽クランベリーに変更になっちゃった(笑)
20130804_クランベリーカンパ_02
白い粉で作ったので
赤いクランベリーがとってもキレイだったんだけど
断面の写真撮り忘れました(´-ω-`;)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★ちぎりパン★ ;; 2013/08/10(Sat)

20130804_青汁ちぎりパン_01
ちぎりパン( ̄▽ ̄)ノ

昨日に引き続き 青汁シリーズ
(* ̄m ̄)ぷっ
抹茶じゃないのえ食べたらがっかりしちゃうかな
でも苦くないよ。
色がついてるだけですから~
20130804_青汁ちぎりパン_02
フィリングなしだとつまらないので
こちらも甘納豆入り。
甘納豆にごまかされてくれると
いいんだけどなー。(*^▽^*)ゞ
20130804_青汁ちぎりパン_04
なかなかキレイなコントラストでしょ?

裏っかえした方がみえるかな。↓
20130804_青汁ちぎりパン_03
青汁、まだ沢山あるんだよね。
でもパンで消費するのはそろそろ
限界かもー (´-ω-`;)ゞ
Line_1302
話はかわりますが。
私 ここ数か月前から「サバ缶」がマイブーム。
腹持ちいいし、へルシーだし おいしい( *´艸`)
中でも 伊藤食品さんの サバ缶がお気に入り♪
これ。 ↓ 金はさばみそ
(自分で作るさばみそより100倍おいしい)
サバ缶
ネットで取り寄せしたり(ちょっと安い)
近所のスーパーで買ったりして楽しんでいたの。

そしたらね、先週位からサバ缶が店頭から消えちゃった。
どうしたのかな って思っていたら
先日YAHOOニュースで
「「サバ缶」が売れすぎてスーパー品薄」
ってあるじゃない。
なにかしらー? ってみたら
TVで痩せるとか言ったらしくて全国的にサバ缶品薄状態
なんですってぇ。

なぜ サバ缶なのー ( ̄▽ ̄;)
生のサバじゃダメなのぉ?

おかげでいつも買っていたネットショップからもサバ缶
消えちゃったし。
スーパーにもないし。
伊藤食品さんのHPからも消えちゃってるしぃ

私のささやかな楽しみを返して~っ
最近こういったTVブームってしばしば起きるけど
普段買ってる人からするといい迷惑なのよねぇ

いつぞやの寒天ブームの時も 「かんてんパパ」一か月待ち
とか言われてすごい迷惑だったのを思い出したわ~
(寒天大好きなので今でも寒天は定期的に購入してるのよ)

しばらくサバ缶が買えないと思うと
ちょっとがっかり。
ま、サバ缶かえなくてこんなにがっかりしてるのは
私くらいだと思うけどね(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
