TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★チョコロールパン★ ;; 2013/07/31(Wed)

20130726_チョコロールパン_01
チョコロールパン( ̄▽ ̄)ノ

おなじみのこの形、クリームパンだと思うでしょ?
この時期手作りのカスクリは
痛みそうで怖いのよ~
なので板チョコくるんだチョコロールパンです
20130726_チョコロールパン_02
今日はちゃんとテリ玉したのよ♪
やっぱテリ玉でお化粧すると違うね~。

おまけ
20130726_クリチパン
まんまるパン?
…に見えるけど
フィリングにペッパー味のクリチ入り。
こへびさんのリクエストにより
「てっぺんがつながってる」チーズパン(笑)
やっぱりてっぺん、チョンチョンって切って
チーズのっけて焼いた方がチーズパンらしいと
思うんだけどなー (´-ω-`;)ゞ



*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★ハンバーグパンとお花パン★ ;; 2013/07/30(Tue)


20130725_ハンバーグパン
ハンバーグパン( ̄▽ ̄)ノ

夏休みですっかりだらけた生活を送っている
こへびさん。
いつも何時に起きていることやら(´-ω-`;)ゞ

そんなこへびさんのごはんとおやつを考えるのが
大変なんです
起きるの遅いから 朝ごはん=昼ごはん と思っていたら
いきなり朝早く起きてきたりもするし。
何時に起きてくるかわからないから
冷めても食べれるものじゃなとダメだしね 

ネタに困った私
200gの粉を捏ねて ハンバーグパン。
ケチャップかけ忘れちゃった。(*^▽^*)ゞ

初めてつくったので こへびさん
食べてくれないかもしれないからひとつだけ。

二つ目はこちら
20130725_フロマージュ
フロマージュ。
これはテッパンなので 2つ。

んー。残りはどうしようかなぁ
やっぱ これは作っておかないとな。
20130725_ロールパン_02
あ。またテリ玉忘れちゃったヾ(;´▽`A``

ふと思い出した成形。
久しぶりに作ってみた。
ネジネジしてお花パン
20130725_お花パン
形が違うと違うパンに見えるよね。
ロールとお花を2つづつ。
合計7つのパン+2食分のごはん
ちょと作りすぎたかな?
20130725_ロールパン_01
夜帰ったらごはんもパンも
キレイになくなってました♪

…こへびさん、ちょっと食べ過ぎ…?( ̄▽ ̄;)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★ベーコーンマヨパン&ウインナパン★ ;; 2013/07/29(Mon)

20130724_コーンマヨ_02
ベーコーンマヨパン( ̄▽ ̄)ノ

コーンパン、
コーンマヨだけだとさみしいので
ハムを一緒に…と思ったのだけど
ハムがなかったぁ。
代打ベーコン。
なので
「ベーコーンマヨパン」(* ̄m ̄)ぷっ
20130724_コーンマヨ_01
ベーコーンマヨパンは
パンの会のみなさんに納品。

そしてそのあまり生地で作った
ウインナパン。
こちらはこへびさんの
朝ごはん? か おやつ?
20130724_ウインナパン
そして もうひとつ。
ロールパンの練習(笑)
20130724_ロールパン
「(売ってるのと)違うんだよねー」
っていいながらも
ちゃんと食べてくれるので
好きになるまで 作ってみようかと(笑)

ロールパンはちゃんとテリ玉しないと
かわいくないなぁ(´-ω-`;)ゞ
次はちゃんとテリ玉しよーっと。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>なにがでるかな?★ちりぎパン★ ;; 2013/07/28(Sun)

20130723_ちぎりパン_02
ちぎりパン( ̄▽ ̄)ノ

こへびさんの朝ごはん兼おやつ。
こへびさんが夏休みなので
毎日3食分+おやつを
用意しないといけないんですよねぇ(´-ω-`;)ゞ

結構これが大変なので
この日は
なにがでるかな?ちぎりパンで
朝ごはん兼おやつです(笑)
20130723_ちぎりパン_01
フィリングは
チョコ、チーズ。
何も入っていないやつ。
何も入ってないのが「はずれ」と
思わせておいて…
実はひとつだけ
こへびさんの嫌いなレーズン入りが
あるんですよ (* ̄m ̄)ぷっ

あら。
めずらしくこへびさんが起きてきました
20130723_ちぎりパン_03
一つ目はどうやら チョコだったみたい。
「ママ、ふたつめはハズレだったよ。
なにもはいってなかった~」
ふふっ
それはハズレじゃないんだよ~
じゃあ、ママは会社に行ってくるね~( ̄▽ ̄)ノ

この日家にかえると
「ママの分」として
レーズン入りがひとつ
キレイに残っておりました(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★冷やしクリームパン★ ;; 2013/07/27(Sat)

20130722_冷たいクリームパン_02
クリームパン( ̄▽ ̄)ノ
今回はただのクリームパンじゃなくて
冷やしクリームパンです。

冷たいパン、去年は流行ったけど
今年はあまり聞かなくなっちゃったね~

焼き立てをこのまま食べてもおいしいけど
35度を毎日のように超えてる名古屋では
手作りのカスクリだとちょっと心配。
なので 冷たいクリームパンにしてみたの。
20130722_冷たいクリームパン_01
こへびさんのおやつにも冷やして置いてきたけれど
こへびさん、去年作った時は食べてくれなかったんだよね。

「ママ! 冷たいクリームパンね、おいしかったよ。
パンがパサパサしちゃうかと思ったけど
しっとりしてておいしかった~ (#^^#)」

今年は気に入ってもらえたみたいです(*^^)v

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★フロマージュとフランスあんぱん★ ;; 2013/07/26(Fri)

20130721_フロマージュ
フロマージュ( ̄▽ ̄)ノ
ソフトフランス生地で作ったフロマージュ
パンの会宅配組さん用に焼いたのだけど
こへびさんに食べられちゃった(´-ω-`;)ゞ

焼き立てのチーズがとろけてるところが大好きなこへびさん
「チーズかたまってないね♪ おいしっ」

さてもうひとつ。
フランスあんぱん を焼きました。
平たく焼いたつもりなんだけど
重りが軽かったみたいで
重り押しのけてまんまるに焼きあがってました(笑)
20130721_あんぱん
こちらは こへびさん、見向きもしなかったので
宅配組のひーちゃんに納品です。
おいしかったかな?

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<イースト>★エピ★ ;; 2013/07/25(Thu)

20130721_エピ_02
なんちゃってエピ( ̄▽ ̄)ノ

ほんとはフランスパン生地で作りたかったんだけど
時間がなかったのでソフトフランス生地(リーンな生地ね)で
なんちゃってエピ。
20130721_エピ_01
ちょっと色白な仕上がりになっちゃった(´-ω-`;)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
シュー生地と ?なミルクブレッド ;; 2013/07/24(Wed)

シュー_03
シュー!
恒例 こへびさん作 シュー。

相変わらず失敗しらずです。
なんでこんなにキレイに膨らむのでしょうね~
シュー_01
「今日はクリーム入れる」
そういっていたクセに結局この日も
シューの皮だけで召し上がってました(笑)
シュー_02
Line02
この間の土曜日。
久しぶりにママ友と飲みまして。
翌朝起きたら パン生地が冷蔵庫に。
どうやら生地捏ねて寝ちゃったみたいなんだけど
「このままだと発酵しすぎちゃう」
と思ったこへびさんが冷蔵庫にしまってくれてました。(*^▽^*)ゞ

ところでこれは何の生地なのかなぁ。
薄ーい記憶で「ミルクブレッド」のような気がしたので
うりぼう作ってみました。
20130721_ミルクブレッド_02
味見用にちいさいうりぼうも作りました。
20130721_ミルクブレッド_01
うりぼうっていうより…
↓ これに似てるかも(ハムスターのバニラ)
20130722_バニラ
パン生地の正体は…
ちょっと甘さが足りなかったけど
ちゃんとミルクブレッドでした(笑)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★チョコブリオッシュ★ ;; 2013/07/23(Tue)

20130719_チョコブリオッシュ_02
チョコブリオッシュ( ̄▽ ̄)ノ

チョコチップ、入れすぎかな(笑)
バターたっぷり卵入りの超リッチな生地に
チョコチップ巻きこんだ 贅沢な一品です♪
20130719_チョコブリオッシュ_01
この形ってカットしたときはみんな一緒なんだけど
焼き上げるとひとつひとつ表情違うから楽しいのよねっ
ま、中には写真にとれない不格好なコも
焼けちゃうんだけど(笑)
(そーゆーコはこへびさんのおやつになります)
20130719_チョコブリオッシュ_04
超リッチな生地なので
触ると手のあとがついちゃうくらいフワフワなの。
そしてこのあふれるばかりのチョコチップ。

これ、持っていくの結構大変でした(´-ω-`;)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<イースト>★板チョコマフィン&チーズマフィン★ ;; 2013/07/22(Mon)

20130718_チョコマフィン_02
板チョコマフィン&チーズマフィン( ̄▽ ̄)ノ

忙しいんですけどね
なんかパン焼いてないと落ち着かないんですよ(笑)
この日はパンの会配布日じゃなかったんだけど
なんか焼きたいなぁ って思ったの

そして最近
「ママのおやつパンがない」との
クレームをいただいたので
この日はこへびさんのおやつ用に焼きました。
チョコマークがついてないのはチーズ入り。
20130718_チョコマフィン_01
でもね、忘れてたのよねー
この大きさのセルクル使う時は生地少な目にしないと
あふれちゃうのよ。ヾ(;´▽`A``

なんか締まりのないマフィンになっちゃった。
でもこへびさん、沢山食べてくれました♪

おまけ。
実は型抜きも失敗してるの。
↓ えへへ 。(*^▽^*)ゞ
20130718_チョコマフィン_03

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
次のページ
