TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★白パン★ ;; 2013/04/30(Tue)

20130429_白パン_01
白パン( ̄▽ ̄)ノ

GW初日の土曜日は
こへびさんが保育園さんの頃からのママ友達とBBQでした♪
あ、もちろんこへびさんも一緒ですよー
BBQの後はカラオケで盛り上がり
私の記憶は途中からまったくないのですが…。(*^▽^*)ゞ
翌日こへびさんは 
みんなと映画を見ることになってました(笑)
20130429_白パン_02
パンの会宅配組の
なぎちゃんとましろちゃんが一緒だったので
映画の合間にパン焼いちゃおう~!
…と焼いた白パン。

映画からすぐ帰ってくるとおもっていたので
焦って焼いたんだけど…
どうやらこへびさんたち映画のあと
盛り上がり、プリクラで遊んだあと
ボーリングにいっちゃった(笑)
20130429_白パン_03
急いで焼いたので
ちょいとホイロ不足否めないんだけど…
しろーく焼けたので 大丈夫かな。(*^▽^*)ゞ

そしてもう一つ。
これはねー。
フォカッチャだったんだけど
焼きすぎちゃって別のものになっちゃったよ。
20130429_フォカッチャ
でもこれも納品しちゃった(笑)

このGWは宅配組さん、お家にいるって言ってたので…
このおわび便は後日~ 
Line02
さてさて。今日は平日。
こへびさんは学校。
ダンナは昨日東京に帰っていきました。

私は今日明日はまるっと自由時間~( *´艸`)
今日は免許の書き換えに行ってきたんだけどっ
そして午後はパン焼いていたんだけどっ
明日も時間があるのよぉ♪
なにしてようかなぁ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★コーヒーチョコパン★ ;; 2013/04/29(Mon)

20130427_コーヒーチョコパン_03
コーヒーチョコパン( ̄▽ ̄)ノ
レシピはおなじみのコチラでーす
cotta recipe circle かわいい3つ子のコーヒーちょこぱん♪ by あいりおー
ちょっと生地がゆるくなっちゃって
キレイな三つ子にならなかったのよね。
20130427_コーヒーチョコパン_02
でも味見隊長のこへびさんからは
「今までの中で一番おいしくできてるんじゃない?」
と合格をいただきましたっ
えっと… 
今までは どこがいけなかったのかなぁ。(*^▽^*)ゞ
20130427_コーヒーチョコパン_01
合格をもらったチョコパンは
パンの会宅配組さんに納品しましたぁ。



*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<ヨーグルト酵母>★クランベリーカンパ★ ;; 2013/04/28(Sun)

20130427_クランベリーカンパ_01
ヨーグルト酵母で
クランベリーカンパ( ̄▽ ̄)ノ

私 フルーツカンパの中で
クランベリーが一番好きかも( *´艸`)
20130427_クランベリーカンパ_02
クープがのっぺりしちゃったのは
発酵のタイミングがあわなくて
二次発酵を冷蔵庫でさせちゃったから… 
かな? 。(*^▽^*)ゞ
20130427_クランベリーカンパ_03
でも サックリふわっとした焼き上がり♪
めっちゃおいしかったよぉ
(自画自賛)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★まんまるな木の実パン★ ;; 2013/04/27(Sat)

20130426_木の実パン_04
まんまる木の実パン( ̄▽ ̄)ノ

新しいHBちゃんが届きましたぁ♪ (* ̄m ̄)
早速ハコを開けてセット~♪
え?なになにこのフィリング自動挿入装置!
イースト入れがある~♪
今までミックスコールすらまともについてなかったので
感激しまくりぃ ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.

この自動挿入装置を使ってみたかったので
一番最初に焼いたパンは木の実パン。
くるみもフルーツも自動挿入よぉ
。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。
20130426_木の実パン_03
どう?この混ざり具合。
そしてフルーツがつぶれてなーいっ
今まではフルーツ潰れちゃうので
ここだけ手捏ねしてたんだけど
そんな必要はないのねぇ

それにね、ものすごく静かなのよ~
今までのがうるさすぎたのかな。
こへびさんも
「これ静かだね~」って
20130426_木の実パン_02
感激しまくりの中焼きあがった木の実パン。
レシピはこちら♪
cotta recipe circle ◎木の葉な木の実パン♪ by あいりおー
モチロンまんなかにはクリチがたーっぷり。
お休み前最後のパンの会のメニュー
週末の疲れたところにこのフルーツパン
いいでしょ~♪
20130426_木の実パン_01
Line02
今日からゴールデンウィークですね~
ウチは結局どこにもいきません。(*^▽^*)ゞ
ネズミーランドも考えたのだけど
やっぱりあの混雑を考えると二の足踏んでしまいました(笑)

遊びにいかれる皆様
道中気を付けてお出かけくださいね~( ̄▽ ̄)ノ


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★シナモンアップルブレッド★ ;; 2013/04/26(Fri)


20130424_シナモンロール_02
シナモン&アップルブレッド( ̄▽ ̄)ノ
…手捏ねは疲れます…
でも私久しぶりに頑張りました(笑)

そしてメニューはシナモンパン…
の予定だったんだけど
なんかさみしいからりんごジャムまいて
アップルブレッドにしちゃいました。
20130424_シナモンロール_01
シナモン嫌いさんにはシナモン余分ですよねー。
わかってますよ~(* ̄m ̄)
でも、私シナモン大好きなんだもーん(笑)
20130424_シナモンロール_03
ジャム、入れすぎたかな。
こぼれてきちゃった。(*^▽^*)ゞ
Line05
パン焼きが思うようにできないので
(手捏ねはつらいのよぉ~)
パン屋さんに行ってきました。

ひとつ気になってるパン屋さんがあったので
そのパン屋さん目指してクルマ走らせたんだけど
迷子になってしまいまして。(*^▽^*)ゞ
じゃあ、もうひとつのパン屋さんにいってみよー
と これもまた 気になってるパン屋さんその2に行ってみる。
…店が閉まってましたΣ(・ω・;)

んでは。
近所のいつもクルマが止めれなくて買いそこなってる
パン屋さんはどうだろう…?
ラッキーなことに店の前が空いてたので車止めれました
゜+.(・∀・).+゜
20130421_パントリコ_01
夕方だったんだけどパンも結構残ってました♪
こへびさんようにクロワッサン。
クロワッサンにハムとチーズが巻き込んでるやつ(名前忘れました)
あと丸いのはクリームパンです。

↓ これは私用♪
あんずといちじくが入ってます。
20130421_パントリコ_02
あんずって使ったことないけでど
いちじくの甘さとあんずの甘酸っぱさがいい感じで
すごくおいしかったぁ( *´艸`)
今度マネして作ってみよう~っと。

こちらは いちじくとクルミのパン。
いちじくもクルミもたーっぷり入ってて
めっちゃおいし~♪
20130421_パントリコ_03
これのほかに食パン買ってきました。
パン屋さんの食パンなんて買うの何年ぶりだろー?。(*^▽^*)ゞ

今回行ったお店はコチラ。
「Pantricot(パントリコ)」
名古屋市名東区高社1-191 サンローヤル東山No.3
電話:052-768-5857 
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日 第1・3月曜日  
※名古屋銀行 西隣に20分無料のパーキング有り 

え?駐車場あったのー?Σ(・ω・ノ)ノ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★エピ★ ;; 2013/04/25(Thu)


20130422_エピ_02
微量イーストで エピ( ̄▽ ̄)ノ
…手捏ねは大変なのでハードパンに逃げました(笑)
このでっかいのはこへびさんのおやつ。
20130422_エピ_04
ベーコンとチーズが入ってます。
うん。我ながらおいしそーだ(自画自賛)(* ̄m ̄)
20130422_エピ_01
こっちの小さいのはパンの会配布用。
こちらは小さいのでチーズなし。
(成形に苦戦しそうだったんだもーん。(*^▽^*)ゞ)
20130422_エピ_03
コショウきかせて大人味にしたので
これはこれでおいしかったはず♪
エピは人気高いです♪
Line_1301
さて。
ここから名古屋のお住まいのパン好きさんに
デートのお誘いです。

来る5月11日 モリコロパークで
パンマルシェが開催されるんですってー。
いろんなパン屋さんが大集合するちょっと楽しそうなイベントなので…
行ってみようと思うのだけど
よかったら 一緒にいきませんかー?
モリコロなので子連れでも大丈夫だしっ♪

現地集合現地解散になっちゃうと思うけど
行ってみようかな~ と思ったら コメントでもメールでも
参加表明くださいませ♪
モリコロで一緒にパン買いましょう♪ (* ̄m ̄)

詳しくは パンマルシェのホームページみてみてね
(※私は特にこのイベントのまわしものではないでーす(笑))
パンマルシェ





*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9
<イースト>★ミルクブレッド★ ;; 2013/04/24(Wed)


20130421_ミルクブレッド_03
ミルクブレッド( ̄▽ ̄)ノ

長年連れ添ったHBちゃんの最後の作品です
このミルクブレッドをこねてる最中に壊れちゃったの
なので これは半分手捏ね なのよ~
20130421_ミルクブレッド_02
最近生クリーム買ってなかったので
焼いてなかったこのレシピ。
cotta recipe circle ミルクブレッド by あいりおー
久しぶりに作りましたが…
やっぱ うまいっす ( *´艸`)
20130421_ミルクブレッド_01
Line_1301
私の愛するHBちゃん
パンケースが臨終してしまったので
買い替えを本気で検討しました。

価格.com で売れすじをチェック。
今はパナソニックが人気なんですね。
やっぱ GOPAN の影響かしら?
私てきには GOPAN、全然興味ないので
(お米のパンが好きじゃないのよね)
GOPANである必要まったくなし。(高いし~)

いろいろ見比べてみたけど
捏ねてくれれて 天然酵母対応しててくれれば
いいのよ~

というわけで。
値段的にもリーズナブルで売れ筋商品みたいだし
安易に コレ 買ってみました。(*^▽^*)ゞ
あ、価格.comで一番安く売ってるお店で買いましたけどね(笑)
早くこないかなぁ。




*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<レーズン酵母>★クランベリーとくるみのブール★ ;; 2013/04/23(Tue)

20130421_クランベリー_03
クランベリーパン( ̄▽ ̄)ノ
ちょっくら色白ちゃんになっちゃったけど…
レーズン酵母で クルミとクランべりーのブールです
私の大好きなパン~( *´艸`)
20130421_クランベリー_02
てっぺんからクランベリーが顔だしてます(笑)

粉300gで3分割。
2つはパンの会宅配組さんに納品。
残りのひとつは自分用です(笑)
20130421_クランベリー_04
断面ショー★
ふふっ 今回はまんべんなく混ぜ込みできたわぁ
20130421_クランベリー_05
宅配組さん、おいしく食べてもらえたかな~
Line_1303
先日、とっても困ったことが起こりました
(´-ω-`)う~む

私がパンを焼き始めた時からずっと
共にしてきた HBちゃんが…
とうとう壊れてしまいました。
Σ(T▽T;)
といっても 本体ではなく 
ベーカリーのパンケースが壊れちゃって
コネができなくなっちゃったんですよー
これ、一度買い換えて、二回目なんだけど…
結構高いのよね。
本体も動くとはいえ最近変な音してたし…
いっそのこと本体買い換えてしまおうか? 
めっちゃ悩み中…
(*-゛-) う゛~ん

最近はやりのHBってどれなんだろ。
でもどーせ捏ねるだけだから安いので
いいんだけどなぁ

っつーか、早く決めないと
パン、焼けないじゃんヾ(;´▽`A``
久しぶりに手捏ねしちゃう?

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★黒蜜くるみパン★ ;; 2013/04/22(Mon)

20130419_くるみパン_02
黒蜜くるみパン( ̄▽ ̄)ノ
みんな大好きな黒蜜くるみパン
レシピは こちらよー♪
Cpicon 黒蜜たっぷりくるみパン by neneri
20130419_くるみパン_03
真ん中にクルミ乗せる予定だったんだけど
忘れて焼いちゃった。(*^▽^*)ゞ

やっぱり人気のくるみパン。
パンの買いのみなさんも こへびさんも
おいしーって 食べてくれました♪ ( *´艸`)
20130419_くるみパン_01
さ、これで黒蜜のボトルがカラになっちゃったから
また買ってこないと~(笑)
Line_1302
先週食べたお昼ごはん。
どーん。
めっちゃボリューミー♪
そして色気なし(笑)
20130419
こちらのお弁当は
「Yummy(ヤミー) KOREAN BBQ」さんで購入しました。
レギュラープレートのポークです♪
ホントはお店で食べたかったんだけど食べてる時間なくて
仕方なくテイクアウトしてきたの。
(後ろにちょっとキーボードうつってるでしょ(笑))

名古屋の人はこのお店全国チェーンだと
思ってる人もいますが
実は日本では名古屋に2店舗あるだけなんですよねぇ
ここのロコモコもおいしいのよ~

名古屋メシを制覇した後は
名古屋B級グルメとして ここで食べるのも
オススメよん♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<酒粕酵母>★ベリーカンパ★ ;; 2013/04/21(Sun)

20130418_ベリーカンパ_01
ベリーカンパ( ̄▽ ̄)ノ
クランベリー、カシス、チェリー、ワイルドブルーベリー、ラズベリー、クリムゾンレーズン
の6種類

酒粕酵母で元種作って…
忘れてたのよねー。
大丈夫か? と思いつつ
自分パンだしー と思って使ってみました。(*^▽^*)ゞ
20130418_ベリーカンパ_02
やっぱり元気足りなかったなぁ。
クープイマイチだし
高さもないし~
20130418_ベリーカンパ_03
とはいえ、酒粕酵母さんなので
香りはいいのよー( *´艸`)

早速たべてみたよー。
ん、酒粕酵母さん、元気なかったけど
食べる分には大丈夫♪
ベリーもいい感じ~
20130418_ベリーカンパ_04
やっぱフルーツカンパはおいしいなぁ
次は是非元気のある酵母で作ろうっと。



*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
次のページ
