TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★ちぎりパン★ ;; 2013/03/30(Sat)

20130324_ちぎりぱん_02
ちぎりパン( ̄▽ ̄)ノ
めっちゃ久しぶりにプレーンなちぎりパン焼いてみました。
実は食パンのストックがなくなちゃって。(*^▽^*)ゞ
平日に食パン焼くのはちょっとキツイのでちぎりパンで
しのごうかなーと思って。

こへびさんには
「なんで何も入ってないの?」
と言われてしまいましたが。(笑)
たまにはシンプルなのもいいじゃなーい
20130324_ちぎりぱん_01
このちぎりパン、サンドイッチ…ではなく
切り込みいれて平にひらいてピザトーストにしたら
こへびさんに大好評♪
「おかわりーっ! ヾ(^▽^)ノ」
ね、シンプルなちぎりパンもおいしいでしょっ
Line02
名古屋は今桜が満開です♪

今日は職場のみんなと鶴舞公園でお花見でした( ̄▽ ̄)ノ
この鶴舞公園、名古屋では桜の名所で有名なんです。
お天気もとってもよかったので
予想通りものすごい人~!
屋台も沢山でてたけどどこもかしこも行列~
職場のコが場所とり、食べ物準備してくれたので
私はのんびり桜を眺めてましたけど(笑)

さすが名所といわれるだけあって
桜はとってもキレイでした♪
20130330

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★アップルブレッド★ ;; 2013/03/29(Fri)


20130323_アップルブレッド_03
アップルブレッド( ̄▽ ̄)ノ

私 りんごが大好きなので
つい安く売ってると買っちゃうんですよね。
そして食べきれなくて モサモサってなっちゃうの。

大好きな王林リンゴ、今回も大半がそんな感じになっちゃったので
ジャムにして アップルブレッド焼いてみました。
20130323_アップルブレッド_01
王林、甘さが強いので レモンきかせて
甘さ控えめにしたら おいしいジャムができたのよー♪

パンの会宅配組さん
シナモン嫌いさんはいなかったはずなので…
シナモンもちょっときかせてみましたよん( *´艸`)
20130323_アップルブレッド_02
あ、焼きムラが… ( ̄▽ ̄;)

アップルブレッド、宅配組のましママさんのハートを
射止めたようで
「おいしー」のメールが届きました♪ ( *´艸`)

そういわれるとまたりんご買っちゃいそう(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★不本意ながら ごはんパン★ ;; 2013/03/28(Thu)

20130323_ごぱん_01
山食~( ̄▽ ̄)ノ

今日は前置きが長いです。
我慢して読んでね~(笑)

Line_1303

事件はとある休日の夕飯時におきました。

こへびさん お米1合といで炊飯器のスイッチいれてきて

「ママ ここの1の線まで入れるんだよね?」
炊飯器のおかまを持ってきて聞くので
そうそう、1のところまで(お水を)入れるのよ

この日のメニューはこへびさんのリクエストにより
ハッシュ・ド・ビーフ
こへびさんったらどこでそんなしゃれた食べ物
覚えてきたのかしら。

さ、ごはんも焚けたし
ごはんだよー ( ̄▽ ̄)ノ

ぱこっ (←炊飯器のふたを開けた音)

………
え??
Σ(○д○ノ)ノ
こ、コメがそのまま~

こへびさん、1の線までおコメをいれて
といだ後 お水も入れずに炊いてくれました
...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......

これを見たときの私のショック度合、わかります?
もう あきれてものが言えないを通り越して泣けてきました
挙句の果てに こへびさん
「ごはんの炊き方知らない」
なーんていうもんだから 私の逆鱗に触れまして(笑)
(╬◣д◢)ァァン?

激怒しながらも このふやけたお米、
計量してもう一度焚きなおしました。

計量したお米は5合。
炊き上がったら…
ふにゃふにゃで おかゆ一歩手前~
そっか。ふやけた状態で5合だから
実は5合もないんだったぁ
(lll-ω-)ズーン

というわけで 
ふにゃふにゃごはんが 大量に出来上がったところで…
続きは moreで… 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
パンケーキ ;; 2013/03/27(Wed)

20130308_パンケーキ
パンケーキ( ̄▽ ̄)ノ

最近パンケーキって流行ってますよね~
パンケーキのお店に行ってみたいなぁって思うのだけど
なんだか機会がなくて~。(*^▽^*)ゞ
じゃあ 自分て作ってみよーっと
いうわけで 
ホットケーキミックス使わずに作ってみました。
20130321_パンケーキ_01
こんなにたくさん焼いたのに。
全部こへびさんに食べられちゃった。
「ほんのり甘くておいしい~ヾ(*´∀`)ノ」
おしゃれなパンケーキにしようと思ってたのに
こへびさんったらメープルかけただけの
シンプルパンケーキがお好きみたいで
そのまま ぱくぱくぱくーっ
20130321_パンケーキ_02
えっと…
パンケーキ、ママが食べたくて焼いたんだけどぉ
ヾ(;´▽`A``

こんなに好評完売するとは思いませんでした。(*^▽^*)ゞ
次は倍量で焼かないと私の分、ないってことねー(笑)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★ハムチーズ&カタツムリ?なシナモンパン★ ;; 2013/03/26(Tue)

20130319_ハムチーズ
ハムチーズパン( ̄▽ ̄)ノ
パンの会男子のみなさまへ
人気の惣菜パンです。

甘いもの女子もいるので
そんな甘いもの好きさんには
カタツムリパン…???
20130319_カタツムリ
いえいえ。
シナモンシュガーたっぷりのシナモンパン。
シナモン嫌いさんの顔が浮かびますが… (* ̄m ̄)ぷっ
でもシナモン好きにはたまらない一品なんですよぉ

↓ これが失敗すると 上のカタツムリになります(笑)
カタツムリ、もう一度作って
といわれると困っちゃうけどね。(*^▽^*)ゞ
20130319_シナモン
主役のハムチーズパンは
こーんな感じで焼き上がり。
20130319_ハムチーズ_02
シナモンパンよりやっぱりこっちの方が人気…
かな。♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<ヨーグルト酵母>★ダッチブレッド★ ;; 2013/03/25(Mon)

20130318_ダッチブレッド_01
ダッチブレッド( ̄▽ ̄)ノ

フロマージュにしようかなーって思ったんだけど
この間作った ダッチブレッドがいまひとつだったので
リベンジで焼いてみました。

でもやっぱり 難しいのよ~
なかなか上手にタイガー柄になってくれないのよねぇ
20130318_ダッチブレッド_02
厚く塗るとこうなっちゃうしね
カリカリしてておいしいのだけど
これなら素直にフロマージュにしておけば
よかったなー
なんて思ったりして。(*^▽^*)ゞ

でもこんなイマイチのできでもパンの会のみんなに
配っちゃう私~
ごめーん。
次はおいしいのつくるから我慢してねー(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<ホシノ天然酵母>★ホシノ山と太白ゴマ山食★~押しつけ便その3~ ;; 2013/03/24(Sun)


20130317_ホシノ山_01
押しつけ便第三弾
ホシノ山( ̄▽ ̄)ノ
…の予定だったんですけどねー。

みかさんのレシピでホシノ山
結構のびもいいし、なかなか良い出来かなって
おもったんですよ~
20130317_ホシノ山_03
控え目ながらピキってしてくれたし。
粉は はるゆたか
絶対おいしいでしょ♪
20130317_ホシノ山_04
クラムもしっとりふわふわ~
ホシノさんならではのやわらかさ( *´艸`)
これはneneちゃんも喜んでくれるはず…

…だったんですけどね。
型だし、失敗しちゃったの
20130317_ホシノ山_02
いくらなんでも
これじゃ 贈れないよぉ (T▽T)
かなり ショックでっかいです。

急遽 おうち用にと試験焼きしていた
太白ゴマ山食 登場~
こちらも ホシノさんで 粉は 香麦。
20130317_ゴマ山_02
初めて焼いたんだけど
vivianさんのレシピだし 味は大丈夫だよね。
…かなり不安をかかえつつ
大胆ながらも 太白ゴマ山食を贈ってしまいましたぁ。(*^▽^*)ゞ
20130317_ゴマ山_01
neneちゃん、そんなワケでゴマ山になっちゃったの。
それも味見してないのー
初焼きなのー
ごめんよぉ
おいしいといいのだけどぉ…
Line_1305
連載していた neneちゃんへの押しつけ便は
これでおしまい♪
メロンパンブリオッシュ、ゴマ山食、
そして ミューズリーブレッドもいれて4種類。
(ミューズリー、ヨーグルト酵母じゃなくてレーズン酵母だった。(^^ゞ
最近どの酵母で焼いたかすぐ忘れちゃうのよ(笑))
焼き上げてスグにゆうパックさんに
お渡ししたんだけどやっぱり2日かかっちゃう。

次は冷凍で送らないとダメかな~
(と、次も送り付ける気まんまんの私です(笑))

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★ブリオッシュ★~押しつけ便その2~ ;; 2013/03/23(Sat)


20130317_ブリオッシュ_01
ブリオッシュ( ̄▽ ̄)ノ
ブログ友 neneちゃんへの押しつけ便
二品目は ブリオッシュです。

…型だし、失敗してるの見えますか?。(*^▽^*)ゞ
20130317_ブリオッシュ_02
えへへ… まんなかが上手に取れなかったのよぉ

neneちゃんの母乳に影響でたら大変なので
ちょっと軽めに仕上げました。

ブリオッシュ
予定ではクグロフの形で送ろうと思っていたの。
クグロフね…
これなんだけど。
20130317_ブリオッシュ_06
私の型入れが雑だったのと
生地が多すぎたみたいでねー
膨らみすぎて大変なことになっちゃったのよ
ヾ(;´▽`A``

ちょっと引いてみた。
まだわからないかな
20130317_ブリオッシュ_05
じゃーん。
これならどう?
笑っちゃうでしょー。(*^▽^*)ゞ

あまりに不格好すぎるのでこのまま贈れないよぉ
でもね、お花の型よりクグロフの方がふんわり
仕上がってておいしいのよー。
20130317_ブリオッシュ_04
というわけでこの不格好な方はカットして
原型がわからないように贈りました(笑)
(バレてると思うけどねー(笑))


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★メロンパン★~押しつけ便その1~ ;; 2013/03/22(Fri)


20130317_メロンパン_01
メロンパン( ̄▽ ̄)ノ

北海道に住む ブログ友のneneちゃん
パンが食べたいっていうんです。
neneちゃん 去年11月にママになったばかりで
絶賛子育て中!
なかなかパン食べれないんだって~

じゃあ。
得意の 押しつけ便 しちゃおうかなー(* ̄m ̄)
ってなわけで…

押しつけ便 一品目はメロンパンでーす♪
20130317_メロンパン_02
甘いものは お乳によくないみたいなんだけど…
少しなら大丈夫かなぁ

こへびさんいわく
「メロンパンって時間たつとしっとりしちゃうんだよね~」
是非このサクサクを味わってほしいんだけど
北海道に到着するまでにしっとりしちゃうよねー
そんなことを心配している私のよこで
こへびさん、焼き立てメロンパンのクッキーだけはがして食べてました
(なんてことするんだーっ (笑))

neneちゃん 是非 さっくり感を想像して食べてください(笑)


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<ヨーグルト酵母>★ミューズリーブレッド★ ;; 2013/03/21(Thu)

20130317_ミューズリーブレッド_02
ミューズリーブレッド( ̄▽ ̄)ノ
ヨーグルト酵母。
オーガニックミューズリーを買ったはいいけど
グラノーラと違ってどーも食べにくいので
パンに入れちゃいました。(*^▽^*)ゞ

私、シリアルってなにもかけずに食べる人なので
ミューズリーってパサパサしてるから食べにくいのよねぇ。
え? ヨーグルトとかかければいいじゃん って?
だって そのままが好きなんだものー(笑)
20130317_ミューズリーブレッド_01
一見ハードにみえますが
結構 ふわ&もち だったりします。
フルーツも沢山はいってるし
これはもう 私の好みだけで焼いたパン(* ̄m ̄)
Line_1302
さて。
昨日こへびさんのお買い物に行った際、パン屋さんを発見。
あれーこんなとこにあったの~?
全然気が付かなかったなぁ。
と、独り言をいいながら立ち寄ってみました(笑)
20130320
右の あんドーナツみたいなのは 実は クリームパン
その横は ミックスベリーのライ麦カマンベール
真ん中の長いのは 具だくさんのライ麦バー フルーツたっぷり♪
一番左はシュガーワッサン。
これと ライ麦バケットになぜかクッキー(←こへびさんが選んだ)
も買ってみました♪
食パンがオススメみたいなんだけど
あいにく食パンはなかったのよねー。

ベリーのパンはラズベリーの酸味いい感じ
カマンベールっていうわりにチーズはあんまり感じなかったけどぉ
パンはモチモチしてて おいしい~( *´艸`)
ライムギバーはフルーツ沢山。
ライ麦の香りかなぁ パンもすごくいい味がするの。
ライ麦バゲットもめっちゃ私好みの味♪
かみしめるといい味がするのよーっ
ちょっと味見のつもりでそのまま何もつけずに食べちゃった(笑)
写真とっておけばよかったぁ(笑)
こへびさんはクリームパン、シュガーワッサン
クッキーと買ったその日に完食っ
クリームパンはちょっと油っこかったみたいで
こへびさんの好みじゃなかったみたいだけど
それ以外はとってもおいしかったよー って。

んー。ひさびさの新規開拓
なかなかよいパン屋さん、発見しました( ̄▽ ̄)ノ
また買いに行こう~っと。

「パン工房 小麦館」
愛知県みよし市三好町半野木1-38
電話:0561-32-3283
営業時間:9:00~18:30
定休日:月曜日

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
次のページ
