TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
<イースト>★オレンジブレッド★ ;; 2013/02/28(Thu)

20130223_オレンジブレッド_01
オレンジブレッド( ̄▽ ̄)ノ
苦手なワンローフ。
単純な形ってどーも苦手なのよね。
でも今回はなかなかキレイにできたかもっ( *´艸`)
20130223_オレンジブレッド_02
でもね、こへびさんに言わせるとこれは
「もちもち」なママのパンなのよねぇ。(*^▽^*)ゞ
もうちょっと発酵させた方がよかったなかぁ
20130223_オレンジブレッド_03
ブルーポビーシードが足りなくてなーんか中途半端(笑)
でも使い切らないと賞味期限がねー。

ふわふわじゃないオレンジブレッド
納品先はパンの会宅配組

オレンジパンが好きじゃない
こへびさんは食べてくれないので
味見なしで配達しちゃいました。(*^▽^*)ゞ

宅配組のましママさんから
「オレンジパンおいしーっ」って
メールが来たので まずは一安心。
次回はもうちょっとふわふわに焼いてみよっと。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★クロワッサンとシュガーワッサン★ ;; 2013/02/27(Wed)

20130223_クロワッサン_01
クロワッサン( ̄▽ ̄)ノ
無謀にも平日仕込んで焼ききれなかったクロワッサン。
土曜日の朝最終発酵させて焼き上げました。
実はこれ、イースト入れ忘れて二度捏ねしてるんですよね
ヾ(;´▽`A``
折り込む前に気が付いてよかったんだけど…
20130223_クロワッサン_02
そして2日ほど冷蔵庫で寝かせていたので
なーんか仕上がりがイマイチのような気がします( ̄▽ ̄;)
それでもパンの会用に300gも仕込んでいたので
全部で
クロワッサン10コ シュガーワッサン4コ焼けました♪
20130223_クロワッサン_03
シュガーワッサンはグラニュー糖たっぷりのせて
仕上げに水あめでお化粧もしましたよー。
焼きあがって4枚ほど写真とって
粗熱とれてからもう一度写真撮ろうかなーと
そのまま放置してお出かけして帰ってきたら…
20130223_クロワッサン_04
クロワッサンが6コしか残っていませんでした
Σ(・ω・ノ)ノ
「クロワッサン食べたよ♪ (^-^)」
う、うん。それはいいんだけど…
あなたいったいいくつ食べたのー?
「だっておいしかったんだもん♪」

沢山焼けたから宅配組さんに配達しようかと思っていたんだけど
結局 
宅配組さんに渡せたクロワッサンはありませんでした。(*^▽^*)ゞ

そんなわけで写真も最初に撮った4枚しかないのー
もっとかっこよくとればよかったな。(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★メロンパン★ ;; 2013/02/26(Tue)


20130222_メロンパン_03
メロンパン( ̄▽ ̄)ノ
この日のパンの会のメニューは
クロワッサンの予定だったんだけど…
やっぱ平日にクロワッサンは難しい~
発酵のタイミングが合わず、急きょ予定変更。
クロワッサンは人気だからね
それに見合うパンは何かしら~

それはこれっ
メロンパン~!
20130222_メロンパン_02
クロワッサンほど希少価値はないけれど
(クロワッサンはめったにメニューに上がらないからね(笑))
人気は高いメロンパン。

今回はこへびさんの分まで手がまわらなかったので
こへびさんにはクッキー生地のあまりを焼いてあげました。
嗚呼 クッキーだけ焼くなんて
私まで 邪道な道に走ってしまったぁ( ̄▽ ̄;)

総勢12コ。
格子柄入れてる時間なかったので
そのままナチュラル仕上げ~
20130222_メロンパン_01
そして この日
「今日のメロンパン、めっちゃうま!」
そんな感想を数名からいただきましたー( ̄▽ ̄)ノ

やっぱメロンパン人気ですね( *´艸`)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<ホシノ天然酵母>★クグロフ型でブリオッシュ★ ;; 2013/02/25(Mon)

20130221_ブリオッシュ_03
ブリオッシュ( ̄▽ ̄)ノ
ダンナ便最後はこちら。
ホシノさんでブリオッシュ。
クグロフ型で焼いてみた。
あ、これじゃなんの形だからわからないね(笑)

なんかね、ホシノさんほーんと元気いっぱいでねぇ
ちょっと過発酵じゃね?
ってくらい膨らんじゃったのー
ヾ(;´▽`A``
20130221_ブリオッシュ_01
膨らみすぎてまっすぐになりませぬ
写真撮るにはちょうどいい角度なんだけど(笑)

ふわふわー で切るのも大変~
こちらはこへびさんに味見をしてもらいました。
どう?おいしくできてる?

「うん。これこへび好き♪
売ってるロールパンに近いかも♪」
… え? ( ̄▽ ̄;)
あの安っぽいスカスカロールパンに似てる?

スカスカしてるってことか??
いや。これはふわふわって言っていいよね
ふわふわすぎるとスカスカと紙一重なの?
(-ω-;)う~ん。
20130221_ブリオッシュ_02
ふわふわブリオッシュ
こへびさんの一言は忘れれることにして
適当にカットしてからダンナ便に詰めました~

そしてダンナからパン便届いたよメールに一言
「あの フカフカしたパンおいしいね」
そうそう、フカフカなのよっ
その表現ナイスよっ!
でも「美味しいポイント」が一緒なのは
やっぱ親子だねぇ(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★チョコマーブル★ ;; 2013/02/24(Sun)

20130221_チョコマーブル_03
チョコマーブルパン( ̄▽ ̄)ノ
ダンナ便第二段ですっ
ウチのダンナさん甘党なのであまいパン好きなんですよねー
ま、たまにはこんなのもいいかなぁ。って
20130221_チョコマーブル_02
折り込み、ちょっと雑だったかな。(*^▽^*)ゞ
焼きあがりからこのパンを狙ってるコが一人(笑)
当然のように食べる気満々の様子 (* ̄m ̄)ぷっ

さてさて。ちょっと横からみてみましょうかね。
じゃーん。
20130221_チョコマーブル_01
なぜか左が大きくなっちゃった。(*^▽^*)ゞ
等分にしたつもりなんだけどな。
ま、いっか。

そしてスライス~( ̄▽ ̄)ノ
ン、雑にやったわりにはキレイな層になってるかな
20130221_チョコマーブル_04
スライスして袋に詰め詰めしてたらこへびさんが一言
「こへびの分もとっておいてね!」
そうだよねー。
目の前にあって食べないわけにいかないものねー(笑)

そんなわけでこのマーブルチョコパン
半分こへびさんにとられちゃいました(笑)。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<ホシノ天然酵母>★カク食★ ;; 2013/02/23(Sat)

20130221_角食_03
カク食( ̄▽ ̄)ノ
ホシノさん、また起こしました♪
そしていつもならホシノ山を焼くところなんだけど
ダンナ便、「四角い食パン」をご指定なので
角食にしてみました。
20130221_角食_02
ホシノさんで角って初めて焼くかもしれないなー。
なんか今一つメがあらいような気もするけど…
ホシノさんだし、おいしいよね、きっと。
20130221_角食_01
結構ホイロ見極めたつもりだったんだけど
予想以上にホシノさんの元気がよかったのか
私の見極めがあまかったのか(←たぶんこっち)
いつもの「カク」っとしたカク食が焼けました。(*^▽^*)ゞ
てっぺんに穴あいてるしぃ なんだろーこの穴~

そして夜の焼き上がりだったので
写真の色がよくないです(笑)

ま、
私のカクっとした角食は定番ということで…
(* ̄m ̄)ぷっ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★ロールパンとハムチーズパン★ ;; 2013/02/22(Fri)

20130219_ロールパン_02
ロールパン( ̄▽ ̄)ノ
…やっぱり「安っぽい」すかすかのロールパンは焼けませーん。
ちょっと二次発酵長めにしてふわふわ感だしてみたけどねぇ
20130219_ロールパン_01
こへびさんのおやつ用なのでチョコチップがくるんであります。

どう?いつもよりふわふわしてるでしょ?
「んー。いつものママのロールパンだよ」
やっぱりぃ? ( ̄▽ ̄;)

ちなみに。
パン屋さん(ちゃんとやいてるとこね)のロールパンと
私のロールパンは同じ分類なんですって。
あの「安っぽい」ロールパンは別の食べ物なのねー

というわけで、スカスカのロールパンを目指すのは
やめることにしました(笑)
だって、そんなの焼きたくないんだもーん(笑)

さて、こちらはパンの会のメニュー。
ハムチーズパン( ̄▽ ̄)ノ
20130219_ハムチーズ_01
久しぶりに焼いたよーハムチーズ。
ビジュアル、イマイチだなぁ
マヨマヨ&コーンものっければよかったかな。
でも惣菜パンは男子メンバーに人気です♪
20130219_ハムチーズ_02

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<レーズン酵母>★カレンズカンパ★ ;; 2013/02/21(Thu)

20130218_カレンズカンパ_01
カレンズのかんぱーにゅ~( ̄▽ ̄)ノ

冷蔵庫お掃除してたら
すっかり元気を失った
レーズン酵母発見!

捨てちゃうのももったいないし…
というわけで
酵母ストレート使いでカンパ焼いてみました。
発酵にまるっと一日かかったよー(笑)
最近こんなのばっかり(笑)

そして…
キッチンでごそごそしてたら
賞味期限が3日ほどきれたカレンズ発見。
じゃあ、入れちゃおうかな。

たまにはオーバルで焼いてみよーっと。
高さもでて くーぷも開いたし
思ったよりいい出来具合 ( *´艸`)

スライスしたらそれはそれは
たっぷりのカレンズが…
のハズなんだけどなぁ
20130218_カレンズカンパ_02
カレンズ、偏りまくってましたヾ(;´▽`A``

レーズン酵母のかんぱーにゅ
もっちりしてておいしい~♪
カレンズも偏ってるけどおいしいよぉん

やっぱカンパは酵母がおいしいなぁ
レーズン酵母、起こそうかな。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★フォカッチャ★ ;; 2013/02/20(Wed)

20130218_フォカッチャ_03
フォカッチャ( ̄▽ ̄)ノ
こへびさんが突然
「明日の朝ごはんはピザ!」
「カリカリのクリスピーなマルゲリータがいいな」
って言うんですよ。

ピザは持っていけないからパンの会のメニュー
フォカッチャにしてみました。
20130218_フォカッチャ_01
フォカッチャといえば
ポテト入りフォカッチャを作ってみたかったんですよねー

でもポテト入りにちちゃうと
こへびさんのピザが作れないから
いつものレシピで妥協(?)してみました。
20130218_フォカッチャ_02
こへびさんのピザで使ったチーズのっかってます。
え?
こへびさんのピザ?
写真撮る前に食べられちゃいました(笑)
ま、こへびさん用のピザは
彩りよくないから 
写真とってもキレイじゃないしね(笑)。
マルゲリータなんておしゃれじゃないですから~

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<ホシノ天然酵母>★ホシノ山★ ;; 2013/02/19(Tue)

20130217_ホシノ山_01
ホシノ山( ̄▽ ̄)ノ
元気がおちてきたホシノさんで焼いた山は
やっぱりノビもイマイチでした。(*^▽^*)ゞ
これでもまる一日発酵させたんだけどなぁ
やっぱりホシノさんは
元気なうちに使い切らないとダメだね

でもいつもより高温で焼いたので…
20130217_ホシノ山_02
ピキって言ってくれました。
んー。久しぶりだぁ ( ̄ー ̄)

スライス~♪
20130217_ホシノ山_03
ふわふわのホシノ山
サンドイッチにしたいけど
「バターたっぷりのトースト~! ( ̄▽ ̄)ノ」
はいはい。
トーストもおいしいけどね、焼きたて焼いちゃうのって
もったいなくなぁい? ヾ(;´▽`A``
Line_1303
本日のおやつ。
久しぶりに買っちゃいました( *´艸`)
20120219_02
これこれっ
まるたやさんのチーズケーキ
静岡の浜松に店舗があるんだけど
職場の後輩の実家が浜松でね~
買ってきてもらちゃった( *´艸`)
通販で買うと送料が高いんだものー
20120219_01
もうさっそくこへびさんが
ヨダレたらして待ち構えてます(笑)
結構大きいんだけど… 
すぐなくなっちゃうんだろうなぁ。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。