TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★ブリオッシュ★ ;; 2013/01/30(Wed)

20130121_ブリオッシュ_01
ブリオッシュ( ̄▽ ̄)ノ
黒糖くるみパンを焼いた翌日、パンの会のメニュー表をみたら…
「くるみパン」って書いてあるぅ
Σ(・ω・ノ)ノ
…くるみパン人気だからいいんだけど
ブログネタがぁ
二日連続同じ画像になっちゃうよぉ
ヾ(;´▽`A``

…ってなわけで急遽苦し紛れにメニュー変更
でも、最近これも続いてるよね。(*^▽^*)ゞ
20130121_ブリオッシュ_02
お花だとパンの会配布には大きすぎるから
配布用にはこの成形
これはこれでかわゆいでしょ?
ちぎって食べれるから仕事中でも大丈夫♪

それにしても最近メニューがマンネリ気味…( ̄▽ ̄;)
んー。
酵母なハードパンが焼きたーいっ
来月のパンの会は酵母でハードパン、を
テーマにしちゃおうかしら
そんなことしたら
ふわふわ派に怒られちゃうかな(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★「黒糖」くるみぱん★ ;; 2013/01/29(Tue)

20130127_黒糖くるみパン_01
黒糖くるみぱーん( ̄▽ ̄)ノ

パンの会宅配組のなぎママさん家のなぎちゃんに。
彼女、くるみパン好きって言ってたからね~♪

今日は「黒糖」くるみパンです。
私にしてはめずらしいでしょ?
私のくるみパンって「黒蜜」くるみパンが
すっかり定番になってるものね(笑)
単に「くろみつ」が切れてただけなんですけどね。(*^▽^*)ゞ
20130127_黒糖くるみパン_02
病み上がりのこへびさん、
この日午後から熱がさがったので
一緒になぎちゃんのお家まで配達に~

焼き立てホッカホカのくるみパン
密封できないので そっとPP袋に入れて
持って行ったのだけど…

「…ママ、ひとつだけ食べてもいい?」
配達の途中でこへびさんが言うんです。
「すごくおいしそうなにおいするんだもん」
しょうがないなぁ
じゃあ一つだけだよ。
「わーい。いただきまーすっ ヾ(*´∀`)ノ」

配達の途中でつまみ食い~ ヾ(;´▽`A``
「ママ、この真ん中のくるみ、いらないと思うんだよね」
いいのよっ これは飾りなんだからぁ

そんな事をいいながら
2つもつまみ食いしちゃったこへびさん。
こらこらっ
なぎちゃんの分が少なくなっちゃうじゃない
20130127_黒糖くるみパン_03
「このくるみパンもおいしいけど
やっぱりいつもの方が好きだな」
…さんざん食べてそんな事をいうこへびさんなのでした(笑)

うん。もう熱は大丈夫だね

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★豆乳ゴマベーグル★ ;; 2013/01/28(Mon)

20130126_ベーグル_02
ベーグル~( ̄▽ ̄)ノ
豆乳で捏ねたゴマベーグルです♪
ベーグルタワーは3つが限界でした。(*^▽^*)ゞ
20130126_ベーグル_01
ちょっと急いでいたので色白さん気味…
でも今回は真ん中の穴もつぶれなかったし
なかなかキレイにできたんじゃない?
と自己満足~(* ̄m ̄)ぷっ

プレーンも焼いてみましたっ
こちらはごくごく普通のふわふわタイプのベーグル
20130126_ベーグル_03
色白だけどツヤツヤに焼けたよぉ( ̄▽ ̄)ノ
…この写真、ツヤツヤ感わかんないね
これはサンドイッチで食べたいところだけど
パンの会宅配組さんへのパンなのでガマンガマン(笑)
20130126_ベーグル_04
あ、ゴマがぁ。(*^▽^*)ゞ

プレーンとゴマあわせて10コ
一つのお家に納品したんだけど、
翌朝にはひとつも残ってなかったんだって。
食べざかりの男の子がいるお家でもないんだけどなー。
好評完売ときくとやっぱり嬉しいな♪
Line_1302
実は先週こへびさんったら風邪でダウンしてたんです。
週半ばあたりから微熱が続いてたんだけど
土曜日には38度超え。ヾ(;´▽`A``
まさか インフルエンザ??
と思ったりもしましたが パ○ロン 飲んだら
お熱も下がってくれまして。
日曜日の午後には食欲ももどってくれたので一安心。

すっかり鼻声になってしまってますが
なんとか元気に学校に行ってくれました。
(よかったよかった)

ここのところ寒い日が続いてますものね
インフルも流行ってるみたいだし
みなさんも気を付けてくださいね~ 

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<イースト>★ぐるぐる2色のうずまきパン★そして新年会 ;; 2013/01/27(Sun)


20130125_うずまき_02
ぐるぐるうずまきパン( ̄▽ ̄)ノ
チョコパンを作ろうと思って準備していたんだけど
どーも最近ネタ切れでして。(*^▽^*)ゞ
どんなチョコパンにしようかなぁって考えたすえ
パンの会のAチームさんにはノーマル生地にチョコフィリング
Bチームさんにはショコラ
うん、これでいこう!
そう思って2種類のパン生地を仕込みました。

そしたらこへびさんが言うんです。
「ママそれ、マーブルにして一つにすればいいじゃん。
2種類も作るのって大変でしょ?
白いパンとチョコのパンの間にチョコ入れたらおいしそうだよ~」
!!!
Σ(・ω・ノ)ノ
こへびさんったら なんてよいこと言ってくれるの?
そっか。マーブルね~♪
20130125_うずまき_01
というわけで
ぐるぐるっとうずまきパンができました。
くるみとチョコチップ、一緒に巻き込んでます♪
こへびさん的には
「くるみ、いらないと思うけど~」
へへっ 
こへびさんがそう言うのわかってるけど 
くるみって人気あるんだもーん♪ (* ̄m ̄)
Line_1302
さてさて。話は変わりますが。
実は昨日はブログ友のみなさんと
プチ新年会だったんですぅ
o(^-^)o
昨日の名古屋は午後から雪!
風もつめたくてめっちゃ寒い日だったんだけど
なんとっ 
埼玉在住のひいちゃん
はるばる名古屋まで来てくれたんですよぉ♪
名古屋在住の noixさんと 行った先はコチラ
洋食厨房 ムギ
店主のりっくさんの焼く酵母パン、
おいしいんですよぉ( *´艸`)
そして洋食屋さんで飲みまくる4人(笑)
(あ、りっくさんも一緒に飲んでたので4人なの(笑))
20130126_ムギ
お料理の写真、撮ったんだけど…
残念ながら全部ボケボケでまともなのはこれ一枚。
ヾ(;´▽`A``

飲んで食べておしゃべりして…
あっという間に終電の時間~
いやー。楽しかったぁ。

ひいちゃん、遠くからありがとねーっ
次は私がそっち行くからまた遊んでねぇ
noixさん、次はnoixさんのお家の近くの
あのおいしそーなお店で是非っ(笑)
りっくさん…は見てないだろうから割愛っ(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
「アムール・デュ・ショコラ」Zopfさんに行ってきたよ~  ;; 2013/01/25(Fri)


20130123_Zopf04
行ってきました~
JRタカシマヤ「アムール・デュ・ショコラ」初日っ(23日でした)
…ショコラですが行った先は ここです(笑)
お昼休みだったので一目散にZopfさんのブースに向かい
行列に並んで買って帰ってきました。(笑)
20130123_Zopf05
この催事、初日のお昼って結構狙い目でまだそんなに混んでないの。
といっても並ぶんだけどね。(*^▽^*)ゞ

私のこの日のテーマは「通販で買えないパンを買う」
Zopfさんは通販もやってるので
私、ときどき買ってるの。
だからね、買えないパンを買おう!って思っていったんだけど…
やっぱり茶色のパン好きなので通販メニューも
買っちゃった。(*^▽^*)ゞ
でも通販では絶対買えないデニッシュ系も沢山買いましたよぉん♪
20130123_Zopf03
そして 写真撮らずに食べちゃったパンがふたつ。
狙っていたサンドイッチが私の手前で売り切れちゃってたので
「きのこのピタパン」を買っておひるごはんに。
そしてつい我慢できずにおやつに食べちゃったのが期間限定「栗パイ」(笑)
ふたつともおいしかったぁ♪

そうそう、写真とったパンの説明しなくちゃ(笑)
TOPは イチジクのライ麦パン
二枚目はフルーツいろいろのライ麦パン
三枚目はイモ栗りんごのライ麦パン
20130123_Zopf01
そして
このイチゴのデニッシュはこへびさんのお夜食
練乳が入ってるみたいで、こへびさん曰く
「ちょっと甘すぎ…」だそうです。(*^▽^*)ゞ
20130123_Zopf02
このほかは ダークチェリーのデニッシュ
ブルーベリーとかいろいろのったフリュイという名前のデニッシュ
後ろの方にいるミニクロワッサンみたいなので
シナモンロール。

いやー。イッキに大人買いしましたぁ。(*^▽^*)ゞ
周りもみんな大人買いしてるからつい私もつられちゃった(笑)
私の前のおばさんが軒並み私が狙ってたパンを
持って行っちゃって… 最後のイッコだったアップルパイも
とられちゃってちょっと悔しかったよぉ~

買ってきたパンは…というと
こへびさんの食いつきがイマイチだったので
(若干体調不良のこへびさん)
デニッシュは私が…(* ̄m ̄)
カロリーは気にしないわ~
だっておいしいんだものーっ(笑)

ライ麦パンは冷凍して大事に食べよう~っと。

でもZopfさん29日まで出店してるんだよね
もう一回くらい大人買いしに行ってこようかなぁ(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 千葉県
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★焼きカレーパン★ ;; 2013/01/24(Thu)


20130123_カレーパン_04
焼きカレーパン( ̄▽ ̄)ノ
揚げるカレーパンもいいのだけど、持っていくのが大変なのよね。
…というわけで焼いてみました。
なんか淋しかったのでチーズをトッピング。
20130123_カレーパン_03
切り込みいれないバージョンもあります。
でも見た感じは切り込みいれた方がかわいいかも~
20130123_カレーパン_02
今日も14コ焼き。
↓ 写真に収まらなかったコが2ついるのよ(笑)
フィリングのカレーはレトルトカレーを元にして作ったんだけど
どうだったかなぁ
20130123_カレーパン_01
こへびさん、カレーパンどうだった?
「ん? ふつーにおいしかったよ」
…テンションが高くないところみると
まずくもなく、「めっちゃ」おいしいわけでも
なかったのかな…( ̄▽ ̄;)
心配になってきちゃった(笑)


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★オレンジソフトパン★ ;; 2013/01/23(Wed)

20130121_オレンジソフトパン_01
オレンジソフトパン( ̄▽ ̄)ノ
リッチな生地にオレピをたっぷり混ぜ込みました。
結構簡単(* ̄m ̄)
20130121_オレンジソフトパン_02
もっと色白に仕上げる予定だったんだけど…
ちょっと焼きすぎちゃった。(*^▽^*)ゞ
ま、これはこれでいいかな
20130121_オレンジソフトパン_03
この日もパンは12コ焼きっ
フルーツのパンはこへびさん食べないからね、
パンの会のみんなの分だけです。

…あ。 自分の分忘れたぁ ( ̄▽ ̄;)

というわけで味見ナシで配布っ
おいしかったかしら?

おまけ
20130120_バゲット
これしか見せれないバゲットでした。(*^▽^*)ゞ
ま、気泡もないんだけどねぇ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★ペッパーシーズパンとカク食★ ;; 2013/01/22(Tue)

20130119_ペッパーチーズ
ペッパーチーズパン( ̄▽ ̄)ノ
パンの会宅配組のメニューです。
配達するパンだからね、こへびさんの分はないの

「…これ、こへびの好きなパンだよね?」
こへびさんがとっても恨めしそうにするので…
半分に切るついでにちょっぴりスライスして
こへびさんに「味見」してもらいました(笑)

あやうく「味見」と称してなくなりそうになりましたが
いつでも焼いてあげるからねっ
といって納得してもらいました(笑)

さて、そんな約束してた私ですが…
ブログ友のみなさんが焼いている「角食」に感化され
どーしても焼きたくなりまして。
20130120_角食
またまた
カクっとしたのが焼けましたぁ( ̄▽ ̄;)
どうしてこうなっちゃうのかな。
リベンジしたいけど…
こへびさんに
「いつものパン(牛乳山)の方がいいな」
って言われるのが目に見えてるので
今週はここでやめておくことにします。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★はちみつ入りくるみパン★ ;; 2013/01/21(Mon)


20130119_はちみつ入りくるみパン_02
はちみつ入りくるみパン~( ̄▽ ̄)ノ
はちみつ&くるみの組み合わせっておいしいんだよね♪
でもこれはパンの会宅配組さんへの納品物なので
食べてないのーヾ(;´▽`A``
20130119_はちみつ入りくるみパン_01
この成形、なかなかキレイにできたことなかったんだけど
今回はキレイに焼けたでしょ( *´艸`)
なかなか満足な焼きあがり~

さて、このパン、こへびさん用にはシナモンバージョンで焼きました。
だってこへびさんがクルミはイヤっていうんだもの。
くるみもおいしいのにね。

焼いてる横から
「いいにおいがするー」といって寄ってきました(笑)
焼きあがりの写真撮影を終えると…
ものの5分もしないうちにシナモンバージョンはなくなっちゃった。
これ、結構でっかいんだけどなぁ ( ̄▽ ̄;)
20130119_はちみつ入りくるみパン_03
その貴重な(?)記念写真はこちら(笑)
実は 
上手にできたのは真ん中の一つだけだったりして。(*^▽^*)ゞ

パンからこぼれてきた はちみつクルミがひとつ。
こへびさん、これちょっと食べてみて
「ぱくっ」
「あ、これおいしいっ もっとちょうだーい(o・ω・o)ノ」
ほら、おいしいでしょ?
でも残念ながらこれでおしまいだよぉ
次は はちみつ入りくるみパン 食べてみてね♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★メロンパン★ ;; 2013/01/20(Sun)

20130118_メロンパン_02
メロンパン( ̄▽ ̄)ノ
先週の金曜日に焼いたパン。
週末は甘いものが定番のパンの会。
その中でも高い人気があるメロンパンです(*^^)v

といえ、最近またパンの会のメンバーが増えて
12コもっていかないといけないんですよね
そしてこへびさんの分も作らないといけないので14コ。

あ、計算間違ってないですよ。
メロンパンだとね、こへびさん2つは食べますから(笑)

そして朝からメロンパン14コってね、
結構大変なんですよ~ ヾ(;´▽`A``
20130118_メロンパン_01
グラニュー糖でお化粧したんだけど
なんかつややかな仕上がりになっちゃった(笑)

案の定、焼きあがったとたんにこへびさんがやってきて
「ひとつ、たべてもいい?」
朝ごはんにトースト焼いてありますけど~?
…メロンパンは別腹だそうです。
「んまっ  (≧▽≦)ノ」
「ねえ 今度さ、このメロンクッキーだけで焼いて作って」

…そんな邪道なお願いにはこたえられません~(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
次のページ
