TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★ベーコンエピ★ ;; 2012/12/30(Sun)

20121227_エピ_01
ベーコンエピ( ̄▽ ̄)ノ

こへびさんのリクエストで作ったエピ
私にしてはなかなかきれいにやけたかもー( *´艸`)
20121227_エピ_03
このね、穂のところがなかなかピンとしてくれないんだけど
今回はいけてますっ
んー。加水率だな、きっと( ̄▽ ̄;)
こちら 粉はリスド 加水率68%
急にリクエストされたので 微量イーストじっくり発酵というわけでもなく
普通にオーバーナイトで発酵させただけで
割と簡単に焼いたんですよね。(*^▽^*)ゞ
20121227_エピ_02
結構でっかりエピなんだけど
こへびさんひとりでまるっと完食でーす♪

同じ生地で焼いたバゲット。
ちょっとメリっといってくれました。
20121227_バゲット_02
けどね、こへびさんは
「いつもの味じゃない」
といって食べてくれなかったの。
やっぱバゲットとして食べるならじっくり発酵させた方が
おいしいんだね~
あ。気泡はまったくなかったので撮ってません。(*^▽^*)ゞ
Line02
ただいま帰省中の私ですが
今日は本年度最後のアップです♪

今年もみなさんといろんなおしゃべりができて
とても楽しい一年でした。

お付き合いくださってありがとうございましたっ
引き続き来年もよろしくお願いしますね~( ̄▽ ̄)ノ

ではみなさん よいお年をお迎えください

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
ポンデケージョ ;; 2012/12/29(Sat)


20121226_ポンデケージョ_02
ポンデケージョ( ̄▽ ̄)ノ
…ミックス粉ですが。(*^▽^*)ゞ
「チーズパンミックス」

パンの会今年最後の納品はこれでした。
年末ちょっとお疲れモードだったので
ミックス粉でごめんねぇ。
20121226_ポンデケージョ_01
もちもちのポンデ、これ結構おいしいと思うのだけど
こへびさんは食べてくれないの。
曰く
「チーズがしつこいっていうか…
チーズじゃないんだよね、これ」
だそうです。
言ってることがわかるようなわからないような…(笑)
チーズの代わりにチョコチップでも入れたら食べてくれるかなぁ
あとちょっと残ってるから今度やってみよーっと。
Line_04
さて。
昨日は無事新幹線一人旅を終えたこへびさん
どうやら無事パパに拾ってもらえたようです。

これから私も帰省準備。
結局大掃除するヒマなく年を越してしまうことになりました。(*^▽^*)ゞ

…年始にやろうかなぁ(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<イースト>★白パン★ ;; 2012/12/27(Thu)

20121225_白パン_01
白パ~ン!( ̄▽ ̄)ノ
ちょっと雑なのがわかります…ね? ( ̄▽ ̄;)

パンの会のメニューに悩んじゃって…
予定では「クリームボックス」
あの食パンにあまーいクリームがのってるやつ。

でもね、最近あまいパン続いてるから
男子メンバーはそろそろお食事パンが食べたいんじゃないかなぁ
そう思って総菜パン作ろうと思ったんだけど
人数分の具材がなくて~ヾ(;´▽`A``

じゃあ、そのまま食べてもおいしい白パンかしらぁ?
って ちょっとまだメニューに納得いかないまま
作り始めたの。
20121225_白パン_02
お化粧の粉もふってないのですっぴん(笑)
んー。イマイチのできだわぁ。(*^▽^*)ゞ
やっぱ 悩みながら作っちゃダメね。
Line02
さて。今年も残すところあと数日。
私は明日が仕事納めです。

ダンナは今日が仕事納めだったので明日からお休み。
ウチは年末は私の実家(神奈川)で年始にダンナの実家(岐阜)
というスケジュールが定番。
今年も仕事が終わったら私の実家に帰ります。
そんなわけで
明日、こへびさんは一足先にダンナのいる東京へ行きます。
なんと 初の一人新幹線の旅~ 
といっても 名古屋駅まで私が付いて新幹線に乗せて
品川駅でダンナが待ってるんですけどね。
とはいえドキドキのこへびさんです。

無事到着できるかなぁ?(* ̄m ̄)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★私の山に何が起こったのでしょう?★ ;; 2012/12/26(Wed)

20121224_牛乳山_02
牛乳山( ̄▽ ̄)ノ


(*-゛-) う゛~ん 
私のヤマにいったい何が起きたのでしょうか?
前回に引き続き 激しく山がアンバランスなんですけどぉ
20121224_牛乳山_03
ビストロで縦置きにしてからこうなった??
いやいや私って前から縦置きだったよねぇ。
粉はゴールデンヨット。
コールドスタート 140度20分 230度で10分くらいかな
途中コゲてきたので救出したんだけど…
20121224_牛乳山_01
コゲたけど… ピキった。
いや。コゲたからピキったのかな?( ̄▽ ̄;)
20121224_牛乳山_04
味は上々。
やっぱ牛乳山っておいしい~♪
それにしても…
いったいどうしてこうなっちゃったのかしら。
このまま年越しするのはイヤだなぁ。
もう一回焼こうかな。(*^▽^*)ゞ

おまけ
アップしてなかったんだけど
今シーズン こへびさんのリクエストで何度も作ってるの
花巻。通称「中華まんのかわ」と呼ばれてます(笑)
20121224_花巻
去年は「中村屋」の中華まん目指して頑張ったんだけど
今年は「中村屋は王道」となり、それとは別の食べ物として
こへびさんに認識してもらえたみたいです(笑)
粉200gで作ってふかしておくと 一度になくなっちゃう。
こへびさん、最近食べすぎだと思います(笑)

「こへびさん、明日の朝ごはん何パンがいい?」
「中華まんのかわー!( ̄▽ ̄)ノ」
…明日は粉100gで作ろうかな。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
こへびさんのクリスマスケーキ ;; 2012/12/25(Tue)

20121224_こへびケーキ_01
*<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*
みなさんのところにはサンタさん、来ましたかぁ?
こへびさんのところには今年も無事サンタさんがやってきて
こへびさんのほしかったゲームを置いていってくれました♪
うらやましいなぁ。

さて、おまたせしました
こへびさん作 クリスマスケーキでぇす( ̄▽ ̄)ノ

どーん!

念のため言っておきますがケーキが小さいのではなく…
イチゴがでっかいんです。
スポンジ18センチありますから~(笑)
20121224_こへびケーキ_02
ティラミスクリームでスポンジをサンドして
生クリームで仕上げました♪
私もちょっといただきましたが結構おいしいんですよ。
「パパにも食べてほしかったなぁ」
そうつぶやくこへびさん。
お正月ケーキ作ってあげればいいんじゃないの?
「ん。そうだね♪ そうするーっ」

というわけで年始にもまたみれるかもしれません(笑)
こちらの18センチケーキ、
昨日1/3がなくなり、
今日の夜帰ってきてからみてみたら
もう1/6しか残っていませんでしたヾ(;´▽`A``
こへびさん、体重大丈夫かぁ?

もうひとつ。
20121222_チョコケーキ_02
こちらはTOPを奪われた私の作ったプレゼントケーキ。
最近好評のチョコケーキです。

リング型で2つ焼いて
ひとつは パンの会のなぎママさんのお家に。
20121222_チョコケーキ_01
もうひとつは
お世話になってる 
パーソナルトレーニングのトレーナーさんに。
シャレたラッピングでもすればよかったんだけど
無造作に袋にいれて渡しちゃいました。(*^▽^*)ゞ
味にはかわりないからね(笑)

私来年はラッピングの勉強でもしようかなぁ。
と本気で思う今日この頃です。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★クロワッサン★ ;; 2012/12/24(Mon)

20121222_クロワッサン_01
クロワッサン( ̄▽ ̄)ノ
二次発酵でこへびさんに
「まだぁ?」ってせかされたのでちょっと発酵不足。(*^▽^*)ゞ
こへびさん、パンには「発酵」というものが必要だということに
気が付いてないみたいです(笑)
20121222_クロワッサン_03
今回はこへびさんが成形手伝ってくれました。
どれが私でどれがこへびさん作なのが見分けがつきません。(*^▽^*)ゞ
結構上手じゃーん。
てり玉もこへびさんが塗ってくれまして。
自分が食べる分はグラニュー糖かけてお化粧してました。
20121222_クロワッサン_02
ハギレでつくるシュガーワッサン。
これもこへびさん、自分で作っておりました。
うん。上手上手。

発酵不足とはいいつつも味は上々。
「やっぱりお家で作るクロワッサンはおいしいねぇ♪」
…そう言われちゃうとまた作りたくなっちゃうじゃない(笑)
うまく こへびさんの戦略にのせられつつある母です。(*^▽^*)ゞ
Line_04
今日はクリスマスイブですね♪
こへびさんは朝からずーっと
「早く夜にならないかなっ」とウキウキモードです。
早く寝て明日の朝靴下を見るのが楽しみなんですって。

でもね、
「サンタさんのプレゼントってママが靴下にいれてるんでしょ?」
なんていうんですよぉ
なんでそんな事いうの? って聞いたら
「だってトナカイが空飛ぶはずないもん」
いやいや、サンタさんのトナカイは特別だからねぇ
今年もちゃんとソリに乗ってやってくるんだよーっ

そんなこへびさんと二人のイブ。
こへびさんがケーキをつくてくれました。
「写真とってブログに載せてねっ」
と、明日のTOP写真の予約が入りました(笑)

こへびさんがケーキ作成している横で
私はセッセと年賀状作成… 
毎年この時期にプリンターの調子が悪くなる我が家。
今年は大丈夫そうだわ~
今日中に終わるかしらぁ
ああ そして大掃除は何処へ~。
やる時間ないわぁ。(*^▽^*)ゞ
そんなこんなでイブの夜は更けていくのでしたっ

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<イースト>★パネトーネ★ ;; 2012/12/23(Sun)

20121221_パネトーネ_02
パネトーネ( ̄▽ ̄)ノ
今年も焼きました♪
シュトーレンもいいけど、パネトーネもね♪
超超リッチなパン生地にフルーツいっぱーいっ
20121221_パネトーネ_01
中種法でじっくり発酵させたパネトーネ
中種の粉と合わせて500g。イッキに5コ焼きあげましたぁ( ̄▽ ̄)ノ
私のHB、取説には280gまでって書いてあるんですけどね。
かなり頑張ってもらっちゃった。(*^▽^*)ゞ
20121223_パネトーネ_01
粉砂糖でお化粧して完成でーす♪
Line03
明日はクリスマスイブですね♪
ウチは特にこれといって予定はたててないのだけど。
せっかくだからこへびさんと
ケーキでも作ろうかなぁ。

今年はこんなものをサンタさんにお願いしてました。
明後日の朝が楽しみだねー(^^
20121223

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<イースト>★果実のパン★ ;; 2012/12/22(Sat)


20121221_果実のパン_02
果実のパン( ̄▽ ̄)ノ
先日パンの会で果実のパンをメニューにいれたところ…
会員のいずみちゃんから
別注いただきましたぁ~( *´艸`)
ただいま妊娠8カ月のいずみちゃん
果実のパンを食べたらお通じがよくなったらしく
「とっても体にいい」って言って
リクエストくれたのー。
20121221_果実のパン_01
果実のパン、日持ちもいいので金曜日のタイミングで
パウンド一斤納品しましたっ
このままお嫁にいっちゃったので断面はみてないんだぁ
ちゃんときれいに混ざってくれてるといいのだけど…
20121221_マドレーヌ
おまけ。
卵白が使いきれないほど集まっちゃったので
ラングトシャをマドレーヌ型で焼いてみました。
ちょっとでっかすぎたかな。(*^▽^*)ゞ
ラングドシャ、小さめがおいしいのかも。
Line_04
今日の夜は保育園時代のママ友と忘年会。
こへびさんつきでおでかけです(お友達も来てるからね~)
久しぶりのママ会なので楽しみ~♪

そんなわけで今日のブログは予約投稿。
これが公開されるころ、私はすっかり酔っ払いになってると
思われます(笑)
ではそろそろ… いってきまーす( ̄▽ ̄)ノ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★ココアかんぱーにゅ★ ;; 2012/12/21(Fri)

20121221_ココアカンパ_02
ココアカンパ~( ̄▽ ̄)ノ
微量イースト。 粉はリスドォル
フィリングは くるみとチョコチップとオレピ♪
なかなかいい組み合わせでしょ?( *´艸`)
20121221_ココアカンパ_03
くーぷで遊んでみました。
オーバル型で格子のクープ
たまにはこんなのもいいかなーって。
20121221_ココアカンパ_01
でも元気良すぎて クープめくれちゃった。(*^▽^*)ゞ
チョコ色したパンだけどオレピが入ってるから
こへびさんは食べないかなーと思ったけど
「ちょっとオレンジの味がする」
といいつつも食べてくれました。
ちょっぴり大人になったかな?(笑)
20121221_ココアカンパ_04
このココアカンパ、スライスしてパンの会に配布~
金曜日は疲れてるから甘いものがいいでしょ?
Line02
さて。今日こへびさんは終業式でした。
昨日の夜「Aが5個あったらお小遣いちょうだい」とか
「ケーキ食べたい」とか言ってたんですけどねー
通知表、みせてくれないまま
さっき、寝ちゃったんですよ。
…ってことは…?

見るのにちょっと覚悟がいるみたいです(笑)。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<イースト>★ふんわり軽いクグロフで★ ;; 2012/12/20(Thu)

20121217_クグロフ_03
お花パン( ̄▽ ̄)ノ
生地はコチラ
cotta recipe circle ふんわり軽~いクグロフ♪ by あいりおー
お花の形してますが、ちゃんとシロップも塗って
お化粧もしてみましたよぉん♪
20121217_クグロフ_02
実はこのパン、こへびさん絶賛。
お花パンをひとつだけおやつにって
置いて行ったんだけど
「ママ!今日のお花パンすごくおいしかったよー」
「もうひとつ食べたかったぁ」 って(笑)
20121217_クグロフ_01
レシピの1.5倍の量でつくてふたつだけお花を作ったの。
かわいいでしょー♪

パンの会のみんなにはコチラ。
レシピ通りクグロフでーす( ̄▽ ̄)ノ
20121217_クグロフ_04
アーモンドスライスがなかったのでちょっと
物足りない感じになっちゃったけど。(*^▽^*)ゞ
人数分にカットして 配布しました♪
モチロン 大好評でしたぁ ( *´艸`)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
次のページ
