TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★黒蜜くるみパン★ ;; 2012/11/30(Fri)

20121125_黒蜜クルミパン_01
黒蜜くるみパン( ̄▽ ̄)ノ

我が家の鉄板レシピです♪
焼きあがったソバからこへびさんが二つとって行きました(笑)
くるみパンといえばこれだなぁ。
いつ食べてもおいしいです( *´艸`)
20121125_黒蜜クルミパン_02
Cpicon 黒蜜たっぷりくるみパン by neneri
このレシピを公開してくれてるブログ共のneneriちゃんは
ただいま絶賛子育て中~>めでたいっ
Line_04
早いもので11月も今日でおしまいですねぇ
みなさん年末の準備は順調ですか?
私は… 
このままバタバタしながら
きっと大掃除もせずに年を越してしまいそうです。(*^▽^*)ゞ
そして、体重増加(←食欲の秋で肥えた)のまま
忘年会および新年会に突入予定です(怖っ)

ここのところコメントのお返事もロクにかけてませんが
コメント楽しみにしてるので見捨てないでくださいねっ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<レーズン酵母>★カンパーニュ・フリュイ★ ;; 2012/11/29(Thu)

20121125_フリュイ_01
フルーツカンパ~( ̄▽ ̄)ノ
パンの会のメニュー、たまにはこんなカンパもいいでしょ?
とはいえ…この形は配布が難しいので
個別宅配メンバーのなぎママさんに特別納品です(笑)

「最近ママ、パン蒸すことにしたの?」
とこへびさんに言われる位
無水鍋、大活躍中~。
レーズン酵母ちゃんもとても元気。
クープもいい感じに開いてくれました。
20121125_フリュイ_02
お嫁入りの品なので断面の確認はできなかったんだけど…
大丈夫だったかなぁ。

さて。今日はもうひとつ。
先日の「カク」のリベンジ。
20121125_角食
なんですけどね…
これ、もうちょっと発酵させたかたんだけど
時間がなくて見切り発車したやつなのー。
ちょっと…はやいよね。(*^▽^*)ゞ
これはこれで、またリベンジしたくなる角なのでしたぁ(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★あんぱんとクリームパン★ ;; 2012/11/28(Wed)

20121124_あんぱん
あんぱーん( ̄▽ ̄)ノ
こちらは連休に焼いたパンです。
この日はダンナの実家に遊びにいくというので
お義父さんとお義母さんのおやつパンで持って行きました。

そしてこっちは子供たちのおやつパン。
クリームパン
20121124_クリームパン
この間、ブログ友のととろっちさんが
すごくきれいなグローブ型焼いてたので
私も~っ とグローブに挑戦っ
でもやっぱり苦手だわぁ。(*^▽^*)ゞ
20121124_あんぱんとクリームパン
で、ダンナの実家について、
このパン達を一番最初に食べたのは…
なんと ダンナ! Σ(・ω・ノ)ノ
あんぱん、
ウチで焼くと食べないのになぜ~?(笑)

おまけ。
この日のあさごはん。
フォカッチャ。
20121124_フォカッチャ
soyonさんレシピのフォカッチャはおいしい~( *´艸`)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★ベーグル★ ;; 2012/11/27(Tue)

20121122_ベーグル_01
ベーグル( ̄▽ ̄)ノ

この日はなんとなくベーグルが食べたくなりまして…
シンプルなのを焼きあげたところで気がつきました。
あ。今日パンの会の配布の日だぁ ( ̄▽ ̄;)
20121122_ベーグル_02
パンの会AチームさんとBチームさん合計10コの配布なのに
ベーグルの数は5コ …
Bチームさん、ごめんっ
今日はAチームさんに配布して明日持ってくるねぇ

ま、そんな日もあります(笑)
Line_04
先週の話になりますが。
ちょっと仕事で東京まで行ってまして。
こへびさんに「Paulのチーズパン買ってきて~」
と頼まれたので、品川駅のecuteに立ち寄りました。
品川のecute、Paulの隣にもうひとつパン屋さんがあるんです。
ずっと気になってるんだけど
いつもPaulで買っちゃうので買い損ねちゃうというお店(笑)
この日もPaulで買ったけど、おなかすいてたので
こっちのお店でも買ってみました(笑)
20121119_お店パン
和風のパンが人気みたいなんだけど
私の好みではなかったので
こへびさん用にクロワッサン とチーズパン
私用にイチジクのパン を買ってみました。
酵母パンらしくもっちりしてて おいしい~

でもね、おもいっきりハードが好きな私としては
次もついPaulでハードパン買っちゃいそうです。(*^▽^*)ゞ

「小麦と酵母 満」
住所:東京都港区高輪3-26-27 ecute品川 1F
電話:03-5420-5678
営業時間:8:00~22:00(土日は20:00)


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★フロマージュカンパ 他いろいろっ★ ;; 2012/11/26(Mon)

20121117_チーズカンパ_01
無水鍋でチーズたっぷりフロマージュカンパ( ̄▽ ̄)ノ
前回のカンパが上手にできたので
調子に乗って焼いてみたところ…
色白なコができちゃいました。(*^▽^*)ゞ
ちょっとね、急いで焼いたから
余熱がたりなかったみたい。
20121117_チーズカンパ_02
クープのめくれも控えめ…(笑)

こちらのカンパはパンの会 納品のため
このままお嫁に行きましたぁ
…ちょっと色白だったけど大丈夫だったかしら。

そしてもうひとつ。
この日のこへびさんのおやつ。
20121117_ショコラ_01
我が家の定番おやつ
Cpicon ありがとうショコラ by やもとしょう
これは何度作ってもこへびさんの食いつき120%!
ちょっと焼きすぎちゃったかなーと思ったけど
「おいしいよーヾ(^▽^)ノ」
20121117_ショコラ_02
こへびさんの合格点をいただいたので
スポーツジムのトレーナーさんにおすそ分けしちゃいました。
(だって残しておくとこへびさん、一人で食べちゃうんだものー)

最後に…
はいっ 笑う準備してくださいねっ
じゃーん。
20121117_角食
もうおもいっきり「カク」食です。(*^▽^*)ゞ
粉ははるゆたか(ストレート)。
いやー カクっとしてる以外は
めっちゃおいしかったんだけど~
さ、もう一度 角食の練習だわぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★シナモンパンとこっぺぱん★ ;; 2012/11/25(Sun)

20121116_シナモンパン
シナモンパン( ̄▽ ̄)ノ
この日はちょっと配布を考えずに焼いてみました(笑)
くるくるって巻いてる時間がなくて。(*^▽^*)ゞ
そして焼きあがりほっかほかのママ
鞄にいいれて持っていったんだぁ
上手に分けれたかしら~
そしてこの日のメインはこっち
20121116_こっぺぱん
こっぺぱーん( ̄▽ ̄)ノ
これにね、練乳たっぷり使ったミルククリーをムはさんだ
ミルククリームサンドがメニューだったの。
ミルククリームはさんだ写真は撮っていませんが。
それにしても こっぺぱんのこの成形
やっぱり苦手っ 
Line05
連休中、ちょっくら更新をさぼっておりましたが…。(*^▽^*)ゞ
初日はブログ友のnoixさんに遊んでもらいました♪
行った先はココ。
mugi。
そして頑張ってお料理の写真撮ったどー( ̄▽ ̄)ノ
…でもなぜか 
i-phoneから写真の転送ができない~(T▽T)

そんなわけで、このときの報告はnoixさんに託そうと思います(笑)
いやー。楽しかったのよ~
そして次は新年会開催っ
ふふっ 今からめっちゃ楽しみ♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<ヨーグルト酵母>★イチジクカンパとへなちょこバゲット★ ;; 2012/11/21(Wed)

20121114_イチジクカンパ_01
イチジクのかんぱーにゅぅ( ̄▽ ̄)ノ
先日抹茶の粉を買いに「富澤商店」さんにいったら
ドライフルーツの量り売りがやってたの。
ついドライフィグがおいしくて買っちゃった私。
これはカンパでしょーっ
っと焼いたのがこれ。
20121114_イチジクカンパ_01
最初から自分用と決めていたので
手抜きで焼いたらこんな仕上がりに。(*^▽^*)ゞ
へへっ くーぷ全然ひらいてないしーっ
笑っちゃうわぁ。
カットしてみたらね…
20121114_イチジクカンパ_01
全然偏ってるしぃヾ(;´▽`A``
ちょっと手を抜きすぎたのかも(笑)
でも味はよかったのよぉ
あっという間に食べちゃった( *´艸`)
イチジクってなんでこんなにおいしいのかしらぁ♪

ひそかに修行しているコレ。
久しぶりにアップしちゃおうかな。
フランスパンコースにするとどうして
こんなになっちゃうのかなぁ
20121114_バゲット_01
週末になると焼きあがるへなちょこバゲット、
パンの会は なぎママさん家のふうまくん(中学生)が
消費を手伝ってくれます。
毎回へなちょこばっかりで申し訳ないと思いつつ
こへびさんだけでは消費がおいつかないので
つい配達しちゃいます。(*^▽^*)ゞ
やっぱ食べざかりの男の子っていいなぁ( *´艸`)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★シュトーレンとフロマージュ★ ;; 2012/11/20(Tue)

20121112_シュトーレン_03
シュトーレン~( ̄▽ ̄)ノ

ブログ友のととろっちさんが早くもシュトーレン焼いていたので
負けずと(?)焼いてみました(笑)
最初のシュトーレンはイーストで。
20121112_シュトーレン_01
焼きあがりはこーんな感じ。
私のシュトーレンはスパイス結構きかせちゃうんだけど
初回はちょっと控えめにしてみたぁ。
といっても十分入ってますが(笑)

粉砂糖でお化粧して…っと。
20121112_シュトーレン_02
しばらく冷蔵庫でお休みしてもらってます。
かれこれ一週間。そろそろ食べてもいいかなぁ。
ひとつ味見してみようかな。

夕方、ぎりぎりで焼きあがったフロマージュ。
カゲができちゃってイマイチの写真なんだけど…
20121112_フロマージュ
チーズ入れすぎで爆発しちゃった。(*^▽^*)ゞ
最近ソフトフランスの生地で作るフロマージュがお気に入り♪
でもこへびさんがぽつり
「いつものチーズパンがいいな…」

お店のチーズパンはソフトフランスが好きなのに
私が作るのはダメみたーい ヾ(;´▽`A``
どこが違うのぉ?

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★抹茶パン★ ;; 2012/11/19(Mon)

20121113_抹茶パン_02
抹茶パン~( ̄▽ ̄)ノ

パンの会のIちゃんからのリクエスト。
たまには抹茶のパンもおいしいよね~
フィリングは鹿の子大納言。
私これ好きっ (* ̄m ̄)

でもね、同じくパンの会のきのっぴちゃん(仮名)は
抹茶が苦手だからこのパン嫌いなのよねぇ
なのでパンの会のメニューでの抹茶はめずらしいの。

そんなきのっぴちゃん用に焼いたおやつはこちら
20121113_マドレーヌ
cotta recipe circle 焦がしバター香るマドレーヌ♪ by あいりおー
今回はちょっと焼きすぎちゃった~。(*^▽^*)ゞ
気持ちパサっとしちゃったけど…
でもおいしいのよ~

このマドレーヌ、ひとつひとつラッピングして
私の課のみなさんにもおすそわけ。
みんな 「お店のかと思ったぁ」っていってくれました( *´艸`)
そんなほめられちゃうとまた作っちゃうよぉん(笑)

あ、なんか抹茶パンの影が薄くなってきた気がする(笑)
もう一回載せちゃおう~
20121113_抹茶パン_01
最近明るくなるのが遅いので写真の色がきれいにでないんだけど…
なかなかきれいな緑だったのよ♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<ヨーグルト酵母>無水様で★フロマージュ・カンパ★ ;; 2012/11/18(Sun)

20121112_チーズカンパ_01
フロマージュ・カンパ~( ̄▽ ̄)ノ
ヨーグルト酵母。粉はメゾンカイザーと茶色の粉のブレンド。
久しぶりに無水鍋で焼いてみたよぉん
高さもクープもいい感じに焼けたでしょ~( *´艸`)

このね、チーズの溶け具合とかたまらないのぉ
みてみてっ ね、こことか
20121112_チーズカンパ_03
ここなんてすごくおいしそうでしょ♪

焼き立てを食べたかったんだけど食べれなかったので
翌朝軽くトーストして食べてみたんだけど
めっちゃおいしい~♪ (* ̄m ̄)
20121112_チーズカンパ_02
これならこへびさんも食べてくれるかな
そう思ってだしてみたんだけど…
ちょっと食べただけで
「おなかいっぱい」って言われちゃった。(*^▽^*)ゞ

やっぱりカンパは嫌いなんだねぇ
バゲットは食べるのに、へんなのー。
茶色の粉がいけないのかな。

そんなわけでこのカンパは私専用になりました♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
次のページ
