TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
<イースト>★オレピ入りの白パン★ ;; 2012/10/31(Wed)

20121026_白パン_01
白パン~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
オレピいりでーす♪

ふわふわの白パンのオレピいり
soyonさんのレシピです。
これ、すごーくおいしいの。
私大好き~ ( *´艸`)
20121026_白パン_02
真っ白に焼けたでしょ~?
白パンが大好きなこへびさん、
オレピ入りだと見向きもしてくれません。(*^▽^*)ゞ
美味しいのにねぇ。

そんなわけでこへびさん用にはこちら
20121026_ショコラ
Cpicon ありがとうショコラ by やもとしょう
こへびさん
チョコ系のお菓子ではやっぱりこれが
一番好きみたい。
久しぶりに焼いたショコラ、
レシピの半量で作ったんだけど、あっという間に
なくなっちゃった。
「ママ、またこのチョコマフィン焼いてね! o(^▽^)o」
いいけど、これハイカロリーだから
ほどほどにしないとダメよぉ

でもこへびさんの笑顔に弱い私。
つい焼いてしまいそうです。(*^▽^*)ゞ


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★ふわふわ♪かぼちゃパン★ ;; 2012/10/30(Tue)

20121024_かぼちゃパン_02
ふわふわかぼちゃパン~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
レシピはこちら
cotta recipe circle ◆ふわふわかぼちゃパン♪ by あいりおー
10月ですものね。
ハロウィンだもの。やっぱかぼちゃだよねぇ
と思って焼いたパンです(笑)

こへびさんはかぼちゃ嫌いなので食べてくれないんだけど。(*^▽^*)ゞ
20121024_かぼちゃパン_01
とってもきれいなかぼちゃ色♪
ふわふわでおいしいのよねぇ

パンの会のみなさんからも
「めっちゃおいしい~」
「パン屋さんのぱんみたーい」
と嬉しいメールをいただきました♪ ( ̄m ̄* )
20121024_かぼちゃパン_03
調子にのった私
やっとかぼちゃ使い切ったのに
またひとつ買ってきちゃいました。

だから、かぼちゃはこへびさんが食べないから
買ってきちゃダメなのよ~
(↑ 自分に言ってる)
またがんばって消費しないとだわ~。(*^▽^*)ゞ
Line02
話はかわりますが。
実は私携帯電話、フォーマとi-phoneの二台持ちでした。
旦那と私、二台づつ持ってるものだから通信費が結構かかって
いたので一台にまとめることにしました。
そんなわけで15年以上お世話になったDoCoMoさんから
auにお引越し~
古いi-phoneはSoftBankさん。
こちらは解約すると違約金が発生しちゃうのでもう満期を
まって解約予定。
こへびさんのキッズ携帯もauにお引越しです。

気軽にお引越ししちゃったんだけど、電話帳とかお財布携帯の
お引越し準備全然せずに契約切っちゃったので
あれこれ手続きが大変 ( ̄▽ ̄;)
モバイルナナコ(セブンイレブンのやつ)もお金入ったまま使えないし
モバイルワオン(イオンのやつ)も同じくお金入ったまま~
新幹線も携帯で入ってたんだけど…これはカードがあるから大丈夫?
ってな感じだし
電話帳のお引越しにはパソコンに読み込んでi-phoneに移すんだけど
パソコン入院中だしぃ(モバイルあるけどさ)
そんなわけで、今モバイル環境がさっぱり不安定です。(*^▽^*)ゞ

電話帳が無事うつったら「メアドかわりました」メール送りますので
私とメアド交換してる方、よろしくお願いしますねっ
さ。今日も携帯&i-phoneと格闘でーす。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<自家製酵母>★クグロフ★ ;; 2012/10/29(Mon)

20121022_クグロフ_03
レーズン酵母でクグロフ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
え?まだちょっと早いんじゃないかって?
そうねー。まだクリスマスには早いんだけど。

お世話になっているヨガの先生のお誕生日だったので
彼女が大好きっていっているフルーツクグロフ。
20121022_クグロフ_02
高橋さんのレシピのクグロフ
中種法だから時間かかるんだけど
時間かけるだけあってとっても美味しのよ~♪
先生にもとっても喜んでいただけたので
よかったわ~

クグロフ作ってたらなんだか
シュトーレン焼きたくなってきちゃったな( *´艸`)
まだ早いよねぇ と思いつつ
つい ウメハラのフルーツミックスぽちっと押しちゃった。
そろそろ地味~に準備始めちゃおうかな

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

vspace="15"

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★おさつフランス★ ;; 2012/10/28(Sun)

20121022_さつまいもパン_02
おさつフランスヽ( ̄▽ ̄)ノ 
黒ごまたっぷり~♪

パンの会のさっちゃん
近所からいただいたというさつまいもを持ってきまして
「これでパン作ってくださーい」
っていうんです。
いかにも畑から引っこ抜いてきました!
って感じの土付きのさつまいも。

私が好きなさつまいものパンは
ソフトフランス生地に黒ごまたっぷりいれて
さつまいものフィリング。
20121022_さつまいもパン_01
どうやらこのさつまいも、プロの作品ではないようで
甘さがたりない感じがしたので
お砂糖多めで煮てみました。

黒ごまのパン、久しぶりに作ってみたけれど
やっぱりおいしいなぁ♪

さっちゃんがくれたさつまいも、まだ沢山残ってるから
さつまいも使ったパン、また作らないとな~
次はどんなのがいいかな。
パン屋さん行って研究してこようかしらん。
みなさんならどんなパンにしますか?

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<イースト>リベンジ!★牛乳山★ ;; 2012/10/27(Sat)


20121021_牛乳山_01
リベンジ!牛乳山~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
凸凹山のリベンジでやいた牛乳山、
今度はわりと均等に膨らんでくれました。

牛乳山をトーストしてだすとこへびさんはいいます
「やっぱこの食パンはおいしいね (^-^)
こへびはこれが一番好きだな♪」
と、かわいい笑顔で言われるので(←親バカ)
旦那用は角食
こへびさん用には山食 というのが
定番になりつつある我が家です。

後ろ側~
20121021_牛乳山_02
どーも片側だけ伸びるのよねぇ。
これって仕方ないのかな
Line03
さてさて。
私のパソコンが壊れ、入院してから1週間たちました。
今は昔のノートパソコンでチマチマと作業しているのですが
ほーんとに不便です。
そして昨日入院先のサポートセンターさんからメールがきました
「お客様の症状の確認がとれませんでした」
え? なんと! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
どーやらサポートセンターさんがみたところ
どこも壊れてないですって (;^◇^;)ゝ
でもホントに繋がらなかったんだよなぁ。
なんでだろう。
もうちょっと調べてくれるみたいなんだけど
たぶんこのまま帰ってきそうです。
帰ってきたら…ちゃんとつながるのかなぁ
ちょっと不安 (-ω-;)
サポートセンターさん、是非原因究明してくださ~い
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
ザクザク!COCOロック ;; 2012/10/26(Fri)

20121021_COCOロック_01
COCOロック~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
cotta recipe circle ザクザク!COCOロック by あいりおー
牛乳山は卵黄を使うので卵白があまります。
最近の卵白消費の定番はこのCOCOロック。
非常にやばい食べ物なんだけど
美味しくてやめられないのぉ。(*^▽^*)ゞ
20121021_COCOロック_02
なんか形作りも上手になってきた気がする(笑)
卵白消費で都度ごと焼いていたので
ココナツロング500g あっという間になくなっちゃった。

ココナツロング、また買ってこなくちゃっ(笑)

さて今日はもうひとつ。
20121021_バゲット_01
ハードパンが食べたくて焼いてみたバゲット。
久しぶりにパートフェルメンテ法で作ってみたりしたんだけど
見事撃沈しちゃったぁ。(*^▽^*)ゞ
ちょっとだけ見せちゃおうかな
20121021_バゲット_02
ビストロくんのフランスパンコースで焼くと
どうしてものーっぺりしちゃうのよねぇ
どうしてかしら。
このあともういっかいリベンジしたんだけど
やっぱりのっぺりさん。
もうフランスパンコース使うのやーめたっ
そう思った私なのでした。(*^▽^*)ゞ
かっこいいバゲット、焼きたいよぉーっ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
チョコレートクグロフ ;; 2012/10/25(Thu)

20121021_クグロフ_01
チョコレートクグロフ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

初めて作ってみたレシピ。
ココア生地にくるみとチョコチップ。
そしておそろしいほどのアイシングぅ

プレゼント用に焼いてみたのだけど
味見してくれたこへびさんの反応が今ひとつだったので…
不安になってプレゼントするのやめちゃた。
20121021_クグロフ_02
でもこれは私一人では食べれないので
パンの会のみんなに
「試作品」と称して食べていただきました。(*^▽^*)ゞ

そしたらねー。すごく好評だったの。
どうやら大人の味だっただけみたい。
味見隊長のこへびさんも大人味は苦手なのね。
自信ついたので次はプレゼント用に焼きたいな~
Line05
こへびさんがいないので一人満喫中二日目な私。
でもねー。仕事しちゃうから帰ってくる時間が
こんな時間なのー。
結局この二日 なにもせずに終わちゃった。(*^▽^*)ゞ
明日はこへびさんが帰ってきます。
洗濯物いっぱいなんだろうなぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
スコーン ;; 2012/10/24(Wed)

20121022_スコーン_01
スコーンヽ( ̄▽ ̄)ノ 

こへびさんこへびさん。
ママなんか焼きたいんだけど食べたいものある?

先週の土曜日の昼下がりにこんな質問をしてみました。
「スコーンが食べたいっ」
そう言い残してお出かけしたこへびさん。

スコーンってどーも作るのに腰が上がらないのよねぇ
バター混ぜるのがめんどくさくて。(*^▽^*)ゞ
20121022_スコーン_02
先週の土曜日はこへびさんが一日おでかけしてたので
なんか時間をもてあました私
重たい腰をあげて
リクエスト通りスコーン、仕込みましたよぉ

日曜日の朝ごはんに焼きたてが食べれるように
準備万端。
それなのに。
この日に限ってみょーに早く起きてきたこへびさん。
「おなかすいたー」
と言われてから型抜きして焼き始めたんだけど
焼き上がりをまてないこへびさん
「チキンラーメン食べていい?」
朝からチキンラーメン召し上がってました(⌒-⌒; )
20121022_スコーン_03
そして焼きあがった頃には満腹なこへびさん
悪いと思ったのかひとつ食べてくれたけど
それ以上の食いつきはありません(当然よね)
そして感想もないのー。

思っていたスコーンと違ったかしら?
これケンタッキー風なスコーンなの。
もっとさっくり甘めが好みだったかなぁ

私はこれが好きなんだけどな。
Line01
話はかわりますが。
今日からこへびさん、二泊三日でキャンプにおでかけしました。
昨日結構な雨だったのでお天気が心配されたけど
今日はいいお天気。
このまま週末までもちそうです。
そして私は今日明日はひとりの時間~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
これで仕事が休みだったら最高なんだけどなー。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★凸凹牛乳山★ ;; 2012/10/23(Tue)

20121020_牛乳山_01
牛乳山~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
この間の土曜日に焼いた牛乳山。
週末恒例(?)山の日でございます。
夜焼きあがったので蛍光灯色であまり綺麗な写真じゃないんだけど~ 
この見事な山のムラ!
どうしたらこんな凸凹に焼けるのかしらぁ(笑)

ビストロくんに縦置きにしてコールドスタートで焼いたんだけどねー
後ろもみたい?
みたいよねー(笑)
20121020_牛乳山_02
もうね、凹みまくり~。
コールドスタート後、温度上げすぎちゃったみたいで
ちょっとコゲ気味だしぃ (´・_・`)
これはリベンジでしょ?

味はいいのよー。ふわふわだし
20121020_牛乳山_03
でも、どーしてもリベンジしたかったので
これカットしながらもうひとつ仕込んじゃいました。(*^▽^*)ゞ

リベンジで焼いた山はまた後日~

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★スイートブールとメロンパン★ ;; 2012/10/22(Mon)

20121019_スイートブール_01
スイートブールヽ( ̄▽ ̄)ノ 
別名「ぼうしパン」
先週の金曜日に焼いたパン。
この日のメニュー、ほんとはミルククリームパンだったの
いざミルククリーム作ろうと思ったら牛乳がなくて
どうしようかなぁ
と思ったところ、ブログ友のととろっちさんが
おいしそうなブールを焼いていたのを思いだし
急遽予定変更 となったのでした。(*^▽^*)ゞ
私もカップにいれればよかったかなぁ。
でもこの広がったとこが人気なのよねぇ(笑)
20121019_スイートブール_02
そしてメロンパンのクッキー生地が冷凍庫に残っていたので
数個だけどメロンパンも作ってみました
…が、コッチはグラニュー糖が足りなくて
お化粧なしです。(*^▽^*)ゞ
20121019_メロンパン
味見隊長のこへびさん、まずは焼きたてのスイートブールをぱくっ
「おいしいっ!(・∀・)」
をを。それはよかった(笑)
じゃあおやつはメロンパンね。

「今日、ぼうしパンもメロンパンも美味しかったよ。
ぼうしパンさ、いつも時間がたっててしっとりしちゃうけど
今日はサクっとしててすごくおいしかった~
ぼうしパンは焼きたてがおいしね♪。(^-^)」

なるほど。
それでいうとパンの会のみんな配布するころは
ぼうしパン、すっかり「しなっ」となっちゃってたなぁ
20121017_スイートブール05
スイートブール
個人的にはこれはこれで好きなんだけど…
みんなどうだったかなぁ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。