FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


<イースト>★ペッパーチーズパン★~二次発酵をしっかりさせたら~ ;; 2012/09/13(Thu)

20120913_ペッパーチーズパン_02
ペッパーチーズパン( ̄▽ ̄)ノ
パルメザンチーズとプロセスチーズと黒コショウを巻き込んで~♪
ブログ友のひいちゃんに教えてもらったこのレシピで。
Cpicon ペッパーチーズパン☆彡 by ぱんこ625
ホントはベーコンを一緒に巻き込みたかったんだけど…
あいにく冷蔵庫さんにベーコン、いなかったのよね。(*^▽^*)ゞ
20120913_ペッパーチーズパン_01
焼きたてをスライスしてこへびさんの朝ごはん。
「おいしいっ! (≧∇≦)ノ彡
もう一枚食べてもいい?」
好きなだけ食べていいよぉ。
「うまーいっ 黒コショウも入ってるんだねっ♪」
流石こへびさん、味がわかるんだねぇ
味見隊長も伊達じゃないね(笑)

パウンド一斤焼いたのでパンの会の分も大丈夫だよねって
思っていたのだけど…
今日の配布はAチームなので8名。
あれ。こへびさんが思った以上に食べちゃったから
8枚にスライスしたら…
ペラペラになっちゃった(笑)
お詫びにクッキー入れて配布しました ( ̄m ̄*)
20120913_ペッパーチーズパン_03

Line02
先日こへびさんがパン屋さんのパンを食べてました。
パン屋さんといってもSAにあるパン屋さんなんですけどね。
なんかカスカスって感じのかるーい仕上がりのパン。
(申し訳ないが私は買う気にならなかったの)

それを食べてこへびさんがいうんです
「ママのパンっていつももっちりしてるじゃん?
これみたいにふわふわ~ってパン、作れないの?」
え? ふわふわ? っつーかそれカスカスしてない?
「んー。ちょっとカスカスかもしれいけど
でもふわふわでおいしいよー。
こへび、こーゆーパン好きっ」
なるほど。
一見ホイロしすぎじゃない?的な安っぽいパン(言いすぎ?(笑))
って見かけません?
あんな感じのパンだったんだけど…
こへびさんはそんなパンが食べたいというんです。

私、朝焼くのでたしかにホイロ時間短いんですよね。
私自身があんまりスカスカなパン好きじゃないせいもあるんだけど。
たしかに二次発酵って「倍くらいの大きさ」になるまでって書いてありますよね
私、ちょっとぷっくりしてきたら焼き始めちゃう。
さすがにそれはホイロ不足なのかもしれないって反省しまして。
それ以来しっかり二次発酵させるようにしてるんです。
私的には「これって過発酵じゃないのー?」ぐらいに(笑)

でもね、そしたらこへびさんの評価がぐーんと上がったんです。
私も食べてみましたが、たしかにフワフワ度アップでおいしい。
うん。二次発酵はちゃんととった方がおいしいねぇ
こへびさんの何気ない一言で…
私の焼くパンがちょっとだけ改良されました。(笑)

おかげで…
朝起きる時間が30分ほど早くなりましたけど…(´-ω-`;)ゞ
冬はどうなっちゃうんだろ(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

スポンサーサイト



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10