TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
豆乳シフォンとカクっ! ;; 2012/09/30(Sun)

20120930_シフォン_01
久しぶりにシフォン焼きましたぁ。( ̄▽ ̄)ノ
…全然キレイにとれなかったんですけど…。
焼きあがった直後から味見隊長さんが狙ってまして。
私の味見用に紙コップシフォンをひとつだけ作っておいたんだけど
ソッコーでとられちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ

そしてこちらもも「はやくはやくっ」とせかされて
型からはずしてみたら…
20120930_シフォン_02
凹んでたぁ ヽ(;▽;)ノ
どしてへこんじゃうの?
そして全然きれいじゃないし(笑)

でもね、これ写真撮った5分後にはなくなっちゃったんですよ。
ダンナ1/2コ こへびさん1/3とカップ1コ 
あっという間に食べちゃった。
そしてちょこっと残ったのは私の味見用…

うーん。
もうちょっとおしゃれに食べたかったんだけどなぁ。
ま、好評完売ってことで ヨシとしましょうかね(笑)

おまけ。
ホントは今日のTOPを飾る予定だった角食さん。
カクすぎーっ
20120930_カク
ソッコーでリベンジしたかったので
お昼にパンシチューグラタンにして片づけてもらいましたっ
(ダンナがいると消費が早くて助かるのよねぇ(笑))
Line01
大きい台風17号、Jelawat(ジェラワット)って名前なのね。
只今名古屋上空にいるみたいです。
さっきまでものすごい雨風だったけど、静かになりました。
…台風の目にはいったのかなぁ。
ホントは今日はお月見の日だったのにね。残念
明日は台風一過かな。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<イースト>★へなちょこバゲット★ ~アウトバックスステーキハウス~ ;; 2012/09/29(Sat)


20120902_バゲット_01
バゲット~( ̄▽ ̄)ノ
今日はパンを焼いてないのでネタがありません゚。(*^▽^*)ゞ
そんなわけでいつぞやに焼いたヘナチョコなバゲット…(笑)
微量イーストで…たぶん粉はリスドかなぁ。
味はよかったのでソッコーでなくなりましたが…
あまりのデキの悪さに全体はお見せできなかった一品でございます(笑)
Line02
さて。昨日は職場の「打ち上げ兼解散会」がありました。
10月から会社が変わるにあたって
私がいた部署は解散~!
というわけで盛大(?)に会が催されました。
行った先はココ

「アウトバックステーキハウス 名古屋栄店」
http://www.outbacksteakhouse.co.jp/location/nagoya.html
愛知県名古屋市中区錦3-24-24 錦324ビルB1F
TEL:052-968-7800
営業時間 月~木: 17:00-23:30 (LO22:30)
金・祝前: 17:00-24:00 (LO23:00)
20120928_03
名物  ブルーミン・オニオン。

私がいた部署、20代2名 30代1名 40代4名
完全に平均年齢 40 OVER なので
こんなにガッツリしたとこ来たの初めてです(笑)
(いつもはあっさりお魚系が多いの)
20120928_02
左上から 黒糖パン、400gのステーキ、チリがのったポテトにエビさんです。
みんながFacebook用に写真撮ってたので
私もここまでは撮れました(笑)
20120928_01
ベーコンチーズバーガー。

みんなでちょっとづつ つまんで食べたのだけど
すごくおいしくて つい食べ過ぎちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
(この写真以外にもいろいろ頼んでるしね)
こんなジャンクなメニュー、沢山食べたのひさしぶり~(笑)

おかげで今朝体重計のったら 1キロ増えてました(笑)
土日で元にもどさなくちゃぁ゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★チョコロールパン★ ;; 2012/09/28(Fri)

20120927_チョコロールパン_01
チョコロールパン( ̄▽ ̄)ノ
最近ロールパン作ってないからたまには練習しないとーっ
と思い、ロールにしてみたチョコパンです。

やっぱり、ちゃんと練習してないとダメですね゚。(*^▽^*)ゞ
20120927_チョコロールパン_02
一番ってわけじゃないんだけどなんとなく撮ったコ(笑)
ココア生地ってキズがみえちゃうのね。
20120927_チョコロールパン_03
角度変えてみた。
黒いとなんか かわいくないな(笑)
Line02
さて今日は9月最後の金曜日。
実は私が勤めている会社10月から新会社にかわるので
今日は今の会社の最終出社日だったんです。
そんなわけで実は9月は結構忙しかったの。

10月から社名変わって、私も部署がかわります。
といってもウチの会社よく変わるので
私、転職してないけど会社が変わるの4回目だったりして(笑)
でもね、社名が変わるっていろいろ大変なんですよー
今回は組織編成も含めてものすごーく変わっちゃったので
結構バタバタ…
暫くこのバタバタが続きそうです。ヾ(;´▽`A``

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★メロンパン★ ;; 2012/09/27(Thu)

20120926_メロンパン_01
メロンパ~ン( ̄▽ ̄)ノ
こへびさんがチョコパンの次に好きなパンです♪
ちょっと色白だったかなぁ
20120926_メロンパン_03
こっちはどうかしら?
このくらい色がついてるとメロンパンらしい?

こへびさん、朝ごはんの後に一言
「メロンパン、たべてもいい?」
別にいいよー
でも今食べちゃうとおやつなくなっちゃうけど。
「じゃ、半分だけにしておこうっと」
そういって半分食べたこへびさん。
「…もう半分たべちゃおう」
そう呟いてペロッとひとつたべちゃった♪
「メロンパンおいしい~( ̄▽ ̄)ノ」
ありがとー♪ その一言がうれしいよー ^^
でも、食べちゃったからおやつのメロンパンはないよー(笑)

そしてパンの会のA君からも…
「メロンパン、めっちゃおいしかったっす。
あれ、売れますよー」
とお褒めの言葉を頂いちゃいました( *´艸`)
20120926_メロンパン_02
メロンクッキー、まだあまってるから
また作っちゃおうかな♪

そうそう、この間仕込んだ酵母ちゃんが出来上がりました♪
スダチが元気いいんだけど、結構柑橘の香りが強いのよねぇ
なにパンがいいかしら…

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★レーズンブレッド★ ;; 2012/09/26(Wed)


20120924_ぶどうパン_02
ぶどうパン( ̄▽ ̄)ノ
ラムレーズンたっぷりいれて作ろうと思ったら…
ラムレーズン、切らしてましたヽ(;▽;)ノ
急遽普通のレーズンで代用~
20120924_ぶどうパン_01
たまにはこんなシンプルな成形で。
でもなんかいまひとつふわふわ感ない感じ?
20120924_ぶどうパン_03
写真で見るよりはふわふわしてたのよ。
普通のレーズンでもおいしいけど、
やっぱラムレーズンがよかったなぁ。

あ、これなんかグラニュー糖がいい感じ♪
20120924_ぶどうパン_04
そして…
ウチのビストロ君の焼きムラによりコゲてしまったコ
20120924_ぶどうパン_05
右奥におくと決まってこんな感じでコゲちゃうのよねぇ
他の子の色白さんと比べるとこのムラってひどいでしょ?
ヾ(;´▽`A``
こんなにコゲちゃったコはさすがに配布できないので
私の味見用です゚。(*^▽^*)ゞ

次は是非ラムレーズンで作りたいな。
ラムレーズン買ってこなくちゃ~

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★カンパーニュフリュイ★&COCOロック ;; 2012/09/25(Tue)

20120923_フリュイ_01
カンパーニュ・フリュイ~ ( ̄▽ ̄)ノ
微量イースト、リスドォルです♪
私にしては珍しく茶色の粉なしなの。
20120923_フリュイ_02
ちょっと色白さんになっちゃったけど…
でもクープも開いてくれたし~
ま、いいんじゃないのぉ ( *´艸`)
スライス~( ̄▽ ̄)ノ
20120923_フリュイ_03
真っ白にフルーツってキレイだねー^^
これだったらパンの会で配布しても大丈夫かしら。
今度メニューにいれてみようかなぁ。

と、思いつつもこれは私のおやつパンです(笑)

さて、もうひとつ。
卵白が余っていたので…
こへびさんの大好きなこのお菓子を作りました♪
20120924_COCOロック
もうちょっと考えて写真とればよかったなぁ゚。(*^▽^*)ゞ
これじゃぁ何だかわからないよね? え?わかる?
そう、これでーす♪
cotta recipe circle ザクザク!COCOロック by あいりおー
こへびさん、お友達にも分けてあげたんですって。
お友達もおいしいって言って食べてくれたよーって( *´艸`)
レシピの倍量で作ったのだけどあっという間になくなっちゃった♪
ホント、これおいしすぎてヤバい!

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★リベンジ!よもぎパン★ ;; 2012/09/24(Mon)

20120923_よもぎパン_02
リベンジ~っ よもぎパン( ̄▽ ̄)ノ
先日失敗したクルミパンを反省して今回はあんぱんにしてみました。
リッチな生地によもぎは前回の倍の量。
お砂糖は黒糖じゃなくて普通のお砂糖使って
緑を邪魔するものは全部排除してみたぁ
20120923_よもぎパン_01
うーん。焼き色が邪魔するとはぁ゚。(*^▽^*)ゞ
もっと低温で焼けばよかったよぉ。
以外と難しいぞ、よもぎパン(笑)
20120923_よもぎパン_03
カットしてみた。
あんこ、よってるし(笑)
緑色、わかりにくいしぃ。
よもぎ好きとしてはもっと香りがあってほしいかも。
もっといれてもいいんだなぁ。
ブログ友のtamaちゃんからいただいた乾燥よもぎ、
まだまだ沢山あるから またチャレンジしちゃおうっと( *´艸`)
Line_04
ひさしぶりに酵母を仕込みました。
20120924
左から スモモ、すだち、酒粕。
すだちの酵母って… どうなんだろ゚。(*^▽^*)ゞ
涼しいから 出来上がるのに1週間はかかるかなぁ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
高山のトラン・ブルーに行ってきました ;; 2012/09/23(Sun)

20120922_トランブルー07
昨日は会社の後輩と高山まで遊びに行ってきました。
その帰りに「トラン・ブルー」に寄ってみました
一時期の大混雑もだいぶ落ち着いて(それでも入場制限されてたけど)
なんとかクルマを駐車場に入れることができたので
並んでみました( ̄▽ ̄)ノ

張り紙読めますか?
おひとり様10コまで なんですよー。
でも10コってなかなか買わないですよね?
…って思ってたんだけど、すごーい大袋抱えて出てくる人がいたので
これとぞばかりに買う人がいるんだなぁ。
ちなみに
バゲットは1つ クロワッサンは3つまでです。

でもね…私たちが入場した時には…
左下の写真、これ店内です(笑)
なにもないでしょーヾ(;´▽`A``
クロワッサンの焼きあがりは30分後ですって。
でも焼きあがりを待ってはいけないルールなの。
もうね、選ぶ余地全くないのであるもの全部買ってきました(笑)
Line05
20120922_トランブルー04
季節限定 ピオーネのデニッシュ。
こへびさんが「うまっ」って言いながら食べてました
20120922_トランブルー05
和梨のデニッシュ。
これは私がいただきましたっ
美味しかったよぉ♪( *´艸`)
20120922_トランブルー01
チーズオリエンタルにオリエンタルブレッド。
塩味のパンって言ってたのでフォカッチャみたいなのかな
って思ってたんだけど…
結構どっしりしたリーンなパンで
オリエンタルブレッドにおいては 味がなかったぁ゚。(*^▽^*)ゞ
チーズオリエンタルは普通にチーズパンだったようです
20120922_トランブルー02
上からクルミパン、ウインナパン、カレーパン。
カレーパンは「ちゃんとお肉が入っていておいしい」とこへびさん。
ウインナパンはリーンな生地なんですよぉ。
大人向きであらびきウインナに粒マスタードがたっぷり。
クルミパンは茶色の粉入り。
20120922_トランブルー03
そして勢いでつい買っちゃった
レーズンナッツブレッド。
この窯のび、流石です。

トーストしてバターのせたら最高だよね~( *´艸`)
早速スライスぅ
20120922_トランブルー06
あれれ?
レーズンはどこ? くるみはどこなのぉ?ヾ(;´▽`A``
かなり控えめなフィリングのようですが…(笑)
明日トーストして食べてみようと思います♪

久しぶりのトラン・ブルー。
あのTV以来すっかり観光名所化しちゃってるんだけど
お店に入ってみて
なんかこんなになっちゃって残念だなぁ。 
と思う私なのでした。
でもきっと一番残念に思ってるのは地元の
トラン・ブルーファンだろうなぁ…

「トラン・ブルー」
http://www.trainbleu.com/index.html
住所:岐阜県高山市西之一色町1丁目73-5
TEL:0577-33-3989
営業時間:9時~19時(売り切れ次第クローズ)
定休日:水曜(その他不定休有)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. ■パン屋さん・ケーキ屋さん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★あれれ? ヨモギクルミパン?★ ;; 2012/09/22(Sat)

20120921_クルミパン_01
よもぎクルミパン~( ̄▽ ̄)ノ
…のハズなんですけどね。
えっとぉ 
ヨモギはどこへいちゃったのでしょう? Σ(・ω・;)
ちっとも緑色じゃないんですよ。

黒糖使ったせいかな
それともクルミを粉砕させちゃたからかなぁ
茶色のクルミパンは
ただの「クルミパン」にしかみえません゚。(*^▽^*)ゞ
20120921_クルミパン_03
ほーんとヨモギはどこいっちゃったかなぁ
食べてみたけど香りすらしないんですよね。
ヨモギ、足りなかったのかなぁ。

反省点もりもりのヨモギくるみパンですが
くるみパンとしては… まぁふつーに食べれました。
パンの会Bチームのみなさん、
ただのクルミパンだと思って食べてねぇ
ごめーんっ <( ̄∇ ̄)ゞ
20120921_クルミパン_04

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★パンプキンベーグル★ ;; 2012/09/21(Fri)

20120920_ベーグル_03
パンプキンベーグル( ̄▽ ̄)ノ

かぼちゃが好きで買ってくるんだけど
我が家、私しか食べないのでいつもあまっちゃう。
ゆでて冷凍するんだけど、
そうすると今度は私も食べなくなっちゃうの゚。(*^▽^*)ゞ
なので… パンに入れてみました
ツヤはないけど、きれいなオレンジ♪
かぼちゃのタネがあったらよかったんだけどなぁ。
20120920_ベーグル_01
こうやってみるとオーブンの焼きムラが一目瞭然でしょ(笑)
一番コゲているコは奥にいたコなんですよねぇ

↓こうやってみるといいコゲぐあい?(笑)
20120920_ベーグル_02
お約束のベーグルタワー~( ̄▽ ̄)ノ
20120920_ベーグル_04
かぼちゃのやさしい甘さが好きです( *´艸`)

本日のパンプキンベーグル、Aチームに配布でーす。
Line02
来月こへびさんの学校では学芸会があります。
こへびさんの役どころは「役人」なんですって。
そしてその衣装に「男子の学生服」(ようするにガクラン)がいるっていうんです
そんなもの 持ってるお家の方が少ないのでは?
と思っていたら 昨日
「男子の制服持ってない人はまっくろのシャツに真っ黒のズボンが必要なの」
とな。
シャツはハイネックでよければヒートテックがあるけど…
黒のズボン??
こへびさん、ショートパンツばかりなのでズボンなんてGパンしかないし。
学芸会のために衣装買いに行くの?
えー。そんなのもったいないよぉ~ ヾ(;´▽`A``

じゃあ、ママのこのパンツはいてみる?
「ママのズボンだと長いんじゃないかな」
長ければ折ればいいから大丈夫だよ
そんな事を言いながら
さっそく履いてみたところ…
あれ? 長いどころか丁度いいじゃないっ Σ(・ω・ノ)ノ
なーんかすごくぴったりでびっくりしちゃった。
こへびさん。いつの間にそんなに大きくなっちゃったのー?

ユニクロで買ったママのパンツ、
学芸会の衣装に決定~ ( ̄▽ ̄)ノ
(買わずにすんでよかったぁ)

「ママ、シャツはね、こーゆーシャツじゃなくてボタンがついてるやつ」
え?ブラウスってこと??
えっと… これはまた私の洋服ってことよね。
(子供で黒のブラウスなんて普通もってないでしょ)
真っ黒のブラウスなんて持ってたっけ??
この週末、クローゼットひっくり返して黒いブラウス探さなくちゃぁ

…学芸会も大変です゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
