TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★三つ子のショコラとライオン(?)ショコラ★ ;; 2012/08/31(Fri)

20120831_ショコラ_03
三つ子のショコラ( ̄▽ ̄)ノ
ホントはリングにしようかと思ったのだけど、11コ分作る気力がなく…
三つ子を作るのが精いっぱいでした゚。(*^▽^*)ゞ
これでも丸めるの結構大変だったのよぉ~
見えないけどチョコチップ入り♪
20120831_ショコラ_02
週末なのでみんな甘いものがほしいよね
そしてぱくっと気軽に食べれる三つ子パンは
食べやすいんじゃないかなって思って~

さて、この三つ子パンをまるめていたらこへびさんがやってきまして

「こへびの分、自分で作っていい?」
いいよ。じゃあこれこへびさんの分の生地。
好きなように作っていいよ~

こへびさん作
20120831_ショコラ_01
左が成形時、右が焼きあがりです。
ライオンとねずみ… にみえるかな(笑)
こんなにかわいく焼けたのに、こへびさんったら
躊躇することもなく
「いただきまーすっ ぱくっ」
「おいしーっ (o^∇^o)」
あっという間に食べちゃった(笑)
自分で作ったショコラはおいしさ倍増だねっ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★カレーべグル&チーズカレーベーグル★ ;; 2012/08/30(Thu)


20120829_カレーベーグル_02
カレーベーグル( ̄▽ ̄)ノ

パンの会のメンバーさんから「NYベーグルみたいなベーグル」
ってリクエストをいただきまして。
NYベーグルってどんなんだったっけ?

ネットで調べてみたら「カリっとしてて中はもちもち」ってありました。
(ふぅん。)
お湯でゆででオーブンで焼くのがニューヨーク式、
はちみつ入りのお湯でゆでて窯で焼くのがモントリオール式
なんて事もかいてありました。
(へーっ!)

なんだかよくわからないので(笑)
作ってみたかったsoyonさんのレシピで
カレーベーグル&カレーチーズベーグルを焼くことにしましたっ
20120829_カレーベーグル_03
チーズ苦手さんにはトッピングなしでカレーベーグル。
チーズ大丈夫さんにはチーズのトッピングあり♪
どちらもなかなかおいしそうでしょっ( *´艸`)
20120829_カレーベーグル_04
こへびさんにはベーグルっていうと食べてもらえないので
「カレーパンだよ」って言っておやつに置いていったりして♪ ( ̄m ̄*)

私の分がなかったので味見せずにパンの会に配布~
夜、こへびさんにきいてみたら
「カレーパンっていうからカレーが入ってるかと思っちゃった」
あ、そうか(笑) パンがカレー味だったでしょ?
「うん、おいしかったよ(o^∇^o)」

味見隊長からは合格いただきました。
おいしくできててよかった~♪
20120829_カレーベーグル_01
余談。
この日のパンの会配布は12コだったんだけど
数えたら11コしかなくて…>おかしいなぁ (´-ω-`;)ゞ
ま、たまにはそんな事もあります(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<ホシノ天然酵母>★かんぱーにゅ★ ;; 2012/08/29(Wed)

20120827_カンパ_01
ホシノさんでかんぱーにゅぅ( ̄▽ ̄)ノ

久しぶりにホシノさんを起こしました。
いつもなら食パン…ってとこなのですが
今回はシンプルなカンパが食べたくてカンパにしましたぁ

元気なホシノさん、
気温も高いので思ったより発酵早くて
仕込んでからちょっとお出かけしてたらすっかり発酵終わってました
ヾ(;´▽`A``
20120827_カンパ_03
私にしてはめずらしく茶色の粉が入ってません。
これはこれでレアなカンパかもしれない(笑)
ちょいと過発酵気味ではあるけれど…
やっぱりホシノさんで作るとおいしい♪( *´艸`)
このままでパクパク食べてしまいそう~

もったいぶったけど…全貌を~
笑う準備もしておいてねぇ(笑)
じゃーん!…
20120827_カンパ_02
なーんか締まりないカンパでしょ゚。(*^▽^*)ゞ
リベンジしたくて仕方ないんだけど
平日は難しいので今度の週末までおあずけです。

次はフルーツのカンパにしようかな~♪

おまけ。
20120827_こっぺぱん
こちらはイースト発酵。
リーンなこっぺぱん。
あまりに不細工なのでこれまでぇ~゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>撃沈★リースバゲット★ ;; 2012/08/28(Tue)

20120826_リースバゲット_02
リースバゲット~( ̄▽ ̄)ノ
パンの会のなぎママさん家のふーま君が
バゲット大好きっていうので
ココアマーブルのバゲットを焼きましたぁ

途中色気だしてリースにしてみたのだけど…
撃沈しちゃったぁ ヽ(;▽;)ノ
20120826_リースバゲット_03
クープがねー。
どーしてこうなっちゃうのかなぁ

焼きあがったリースバゲット、
密かにこへびさんが狙ってます(笑)
「あ、ドーナツパンおいしそう (o^∇^o)」
「これ食べてもいい?」
これはなぎママさんのお家に持っていくヤツだからだめー。
「こへびの分は?」
え?こへびさんの分? ごめん、ないかもぉ
ヾ(;´▽`A``
20120826_リースバゲット_01
最後の最後まで
「ドーナツパン、おいしそうだなー」
とつぶやくこへびさん。
ドーナツじゃなくて バゲットなんですけど~(笑)

さてそろそろ全貌をお見せしちゃいましょうかね
じゃーん
( ●≧艸≦)  
20120826_リースバゲット_04
毎度ながら…
これはリベンジしたいぞーっ
でもバゲットだから平日は焼けないぞーっ
…また来週チャレンジしようかなぁ

ところで。
味はどうだったんだろ?
おいしかったかなぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
こへびさんに完敗!★シュー&ピーチゼリー★ ;; 2012/08/27(Mon)

20120826_シュー_01
こへびさん作 シューの皮~( ̄▽ ̄)ノ
日曜日に焼きましたよぉ。
こへびさんのシュー作り、
相変わらず成功率100%誇ってます。

「こへび 今日はシュークリーム作るぅ( ̄▽ ̄)ノ
 ママ材料買ってきて~」
シュークリームって… 
クリーム食べるの?皮だけで食べるんじゃないの?
「んー。皮とねぇ~ クリームはわからないからいいやっ」
でしょ? 皮だけだったら材料あるから
自分で出して作っていいよー
20120826_シュー_03
こへびさんはシュークリーム大好きですが
実は「皮」が好きなので…
自作シューは皮だけで召し上がるんですよぉ。
変でしょ?ヾ(;´▽`A``
なので、市販のシュークリームは
皮がパリっとしてなかったり美味しくなかったりすると
いっくらクリームがおいしくても
「おいしくない」
といって認めてくれません(笑)
20120826_シュー_02
そんなこへびさんが作るシューは失敗しらず。
今回もこんなにきれいにできました。

「ほらっ こんなにきれいに空洞ができてるよ(o^∇^o)」
ほんとだねー。
でもクリーム入れないからあまり意味ないよねぇ(笑)
「ママもひとつ食べる?」
んー。皮だけ食べておいしいの?
「おいしいよ。じゃあ、この小さいの半分食べてみたら?」
20120826_シュー_04
ま、そこまで言われたら食べないとねぇ…
ぱくっ
…こへびさん、ママやっぱりクリームがほしいよぉ
「そう? こんなにおいしいのにー」

こーんなに沢山焼いたシュー。
こへびさんったらこのままでぜーんぶ食べちゃいました。(すごっ)

VS

さて、こちらは私の作品
同じく日曜日に作りましたぁ
20120825_ピーチゼリー
ピーチソーダゼリー( ̄▽ ̄)ノ
桃のコンポート作って、ソーダで作ったゼリー。
とある雑誌にのってたレシピ。
ソーダゼリーって初めて作ったんだけど…
「ママ、これ全然シュワっとしないよ。どこがソーダなの?」
そうなんだよねぇ。どこがソーダなんだろ?゚。(*^▽^*)ゞ
「この桃苦い~ (>ω<、)」
え?ほんと?ママのは苦くないけど…
「こへび、もういらなーい ( ̄▽ ̄;)」
20120825_ゼリー_02
…たしかにあんまり美味しくないのー。
これは私もあまり食べたくないかもなぁ
せっかくいい桃使ったのに。
こんなことなら桃、そのまま食べるんだったなぁ。
もったいなーい。

こへびさんのシュー VS ピーチソーダゼリー
この日の勝負、こへびさん圧勝です。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11
<イースト>★イングリッシュマフィン★ ;; 2012/08/26(Sun)

20120825_イングリッシュマフィン_01
イングリッシュマフィン( ̄▽ ̄)ノ
ここのところ定期的に食べたくなるイングリッシュマフィン。
軽くトーストして食べるのが好きなんですよねぇ( *´艸`)
20120825_イングリッシュマフィン_02
奥に見えるのはこへびさん用のチーズパン(笑)
ビジュアルよくなかったのでこれしか写真とってません゚。(*^▽^*)ゞ
200gの粉で半分マフィン、残り半分はチーズパンと丸パンにしたのだけど
こへびさんにはチーズパンと丸パンがウケまして…
あっという間になくなってました。

今朝はこのマフィンでサンドイッチ。
20120825_イングリッシュマフィン_03
こへびさんのチーズハンバーグサンド。
相変わらず彩りが悪いです(笑)
Line02
8月も最後の日曜日になりましたね。
こへびさんのながーい夏休みもあと一週間。
こへびさん、宿題、大丈夫なんだよね?
「うん。あとちょっと残ってるけど明日やるから」
…この会話がお盆休みから繰り返されていたので
気になりまして。(だってやってる形跡がないんだものー)
昨日ちょっと宿題を見せてもらいました。
「ね、あとちょっとでしょ? (o^∇^o)」
こへびさん、やってないとこにママ付箋つけてもいい?
「いいよー」
ここやってないでしょ、ここでしょ。工作もまだ作ってないよね
作文もやってないでしょ? 習字は塾でやってきたよね
こへびさん 付箋の数かぞえてごらん。
「夏の生活」(←宿題の冊子名)あと3分の一残ってるよぉヾ(;´▽`A``
今日から一日3ページずつやって工作と作文もやらなくちゃだよー
ホントに大丈夫ぅ?
「え? そんなに?  (;・∀・)」
うん、キミが思ってるより沢山残ってるよ
「明日からやるから大丈夫だよ」
明日といわず今すぐやった方がいいと思うよぉ
「じゃあ 今からやる~ ヾ(・ω・`;)ノ」

こへびさん、かなりピンチのようです(*-゛-)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★うす焼きパン★ ;; 2012/08/25(Sat)

20120824_うす焼きパン_01
うす焼きパン( ̄▽ ̄)ノ

地道に研究していた「うす焼きパン」
イーストを入れちゃうからふわふわしちゃうのね。
と思い、イーストなしで粉をこねて焼いてみました。
あ、もちろん こへびの大好きなチーズも一緒に練りこんでね(笑)
うすーく伸ばして200度で焼くこと10分。
今までで一番パリパリにやけたよぉ。
20120824_うす焼きパン_02
こへびさんこへびさん、
うす焼きパン焼いてみたよ。食べてみて~
「あ、これおいしいよー。ちゃんとパリパリしてるし♪」
ほんと? イケてる?
「グっ (*≧ω・)b」
「明日もこれ焼いてね~(o^∇^o)」

うす焼きパン、
やっとこへびさんの合格をもらえましたぁヽ(;▽;)ノ
Line_04
さて、昨日の「冷やしクリームパン」ですが…
どうやらこへびさん
「食べ忘れた」のではなく
「食べたくなかった」ようで…
今日も食べようとしてくれないので
二つとも私がお片づけしました゚。(*^▽^*)ゞ
こへびさん、冷たいパンは興味ないみたい。

トレハを使ったクリームパン、まずくはないんだけどねー
冷やさない方がおいしいような…?
生地もちょっとパサついてる感じだしなぁ
でもそれは私は生地捏ねるとき卵を省略したせいかも?
うーん。レシピに忠実にもう一度作りたいかも~

ちょっとリベンジ熱がついちゃった冷たいパン。
こへびさんが食べてくれないとなると…
うーん。
パンの会のみんなに協力してもらうしかないかしら゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★冷たいクリームパン★ ;; 2012/08/24(Fri)

20120824_冷やしクリームパン_01
冷たーいクリームパン( ̄▽ ̄)ノ
…ちょっと流行りに乗ってみました(笑)

実は私ふわふわ~なパンを焼いてみたくて
「トレハロース」買って こそこそと研究してたんです。
これいれるとやわやわになるっていうでしょ?
でも思ったほどの効果がなくて 飽きていたところ…
クオカさんで トレハを使ったこのクリームパンのレシピを発見!
早速焼いてみたというわけ♪

いくつかおもらししちゃったので、ひとつ味見してみましたぁ
このカスクリがすごーくおいしいかもぉ( *´艸`)
20120824_冷やしクリームパン_02
おもらしパンの断面なのできれいじゃないね~゚。(*^▽^*)ゞ

焼き立ては普通においしいよぉ♪
ではこれは冷蔵庫に冷やして…と。
パンの会のみんなの分は会社の冷蔵庫で冷やしてから配布ですぅ

こへびさん、今日のおやつはクリームパンだよ
冷蔵庫に入ってるからね。

さて、これ冷やしたらどうなるのかなぁ。
レシピには「しっかり冷やしてね」って書いてあるけど…
Line05
ただいまぁ
こへびさ~ん、今日のクリームパンどうだった?
(冷蔵庫にそのまま残ってるをの発見)
…あれ? 食べなかったの?
「あ、食べるのわすれた!」
えーっ こへびさんきっと気に入ると思って
二つも冷やしておいたのにぃ。

じゃあ明日の朝、一緒に食べましょうかねー。
冷やしクリームパン、
味見は明日に持ち越しになりました゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<Gレーズン酵母>★オレンジソフトパン★ ;; 2012/08/23(Thu)

20120822_オレンジソフト_01
Gレーズン酵母でオレンジソフトパン( ̄▽ ̄)ノ
元種がなかったのでストレートで仕込んだのだけど
酵母ちゃんが元気不足だったみたいで
発酵がイマイチだったのー ゚ヾ(;´▽`A``

こうやってみると丸パンみたいだよね
20120822_オレンジソフト_02
「ママ今日は丸パン?」
ううん。オレンジのパンだよ
「なーんだ。フルーツパンかぁ」
フルーツと聞いたとたんに見向きもしてくれないこへびさん。

ま、そういわずにひとつ食べてみてっ おいしいからっ

…と、味見用をこへびさんのおやつにおいてきちゃったので
味見ナシでパンの会に配布しちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ
Line_04
おまけ。
ちょっと前にこへびさんから「ほうれん草のキッシュ」を
リクエストされていたので 今朝はキッシュを焼きました。

なかなか上手に焼けたのだけどこへびさんの食いつきがイマイチなの。
20120823_キッシュ
あれ?おいしくなかった?
「ううん。おいしかったよ」
でも 沢山残ってるじゃん。どうしたの?
「べつにー。」
あ、もしかしてキッシュの気分じゃなかった?
「まあねぇ」
この間までキッシュキッシュって言ってたのにー(笑)
「あ、あれ? あれはね、テレビでキッシュやってたから
食べたかったの (o^∇^o)
もうテレビ終わっちゃったから キッシュブームもおしまいなの」
あ、そうなんだ(^^;)

そんなわけで
ほうれん草のキッシュ、私が一人で片づける事になりましたとさ~
…小さめに作っておいてよかったぁ~゚。(*^▽^*)ゞ
Line_04
オレンジソフトパンその後…

ただいまーっ
あ、オレンジパン食べたの?
「ううん。パパが食べてた~」(←たまたま旦那が帰ってきてた)
そっかぁ… ( ̄ー ̄;

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★白いチョコパンとおしりパン★ ;; 2012/08/22(Wed)

20120820_チョコパン_01
白いチョコパン( ̄▽ ̄)ノ
これはこへびさんのおやつパン。
粉150gだけこねてチョコチップ入り2つ、プレーン2つ焼きました。
オレンジピールいれるのもおいしいんだけどなぁ
と作ってから思う私(笑)
20120820_チョコパン_02
このチョコパンはふたつともこへびさん、完食っ♪
これにね、「絹どけプリン」4つも食べたんですよー。

残りのふたつは「おしり」の練習で白パンっ
20120820_おしりパン
どーも丁度いい太さのものがないので指でやってみたけど…
キレイなおしりにはならなかったぁ。(*^▽^*)ゞ
やっぱ指ってのはムリがあったようだわ(笑)

次はなにを試してみようかしら…
Line02
今年初めて「いちじく」を買いました。
私いちじくが大好きで季節になると毎日のように食べてるの。
ワンパック500円切るまで我慢してたんだけど
ワンパック398円で売っててね、更に「おつとめ品」は298円。
吟味に吟味を重ねて(?)おつとめ品買ってきたのに
お家でみたら結構痛みはじめて~ Σ(・ω・;)
…でジャムにしちゃった。
20120820_ジャム
いちじくのジャムって初めて作ったよぉ。
これはこれでおいしくできたので 焼きたてのパンにのせて
頂きたいと思います♪

さ、次こそはいちじく生でたべるぞー

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
