TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★ミルククリームパン★ ;; 2012/07/31(Tue)

20120730_ミルククリームパン_02
丸パン…じゃなくて ミルククリームパン( ̄▽ ̄)ノ
ただのまんまるパンにみえますが
フィリングに コチラをいれてみました。
Cpicon パンのフィリングに★ミルククリーム by ぺくちん
ミルククリームはパンの会では人気メニュー♪
でも私ミルククリーム食べれないので
いろんなレシピを試してはみんなの感想をきいてます゚。(*^▽^*)ゞ
あ、なので断面の写真はないのー(笑)

このレシピは練乳は使わず、牛乳とお砂糖だけ。
カスクリの作り方に似ててレンジで作るんですよね
20120730_ミルククリームパン_01
さて、みなさんの感想は…というと
これがまた 大好評。
練乳バージョンよりも
こっちのクリームの方がおいしいそうです。
なるほどねー φ(.. ) メモメモ
じゃ、次もこのクリームにしようかなー。
Line02
さて。フリー二日目の今日は職場の歓送迎会でした。
本日のメニューは中華
20120731
エビチリ、サラダ、シューマイに麻婆豆腐。
麻婆豆腐が結構辛くて麻婆豆腐の後にシューマイ食べたら
味、全然わかりませんでした(笑)
…で
ここまでは頑張ったんだけど 次に出てきた
春巻きと唐揚げと豚肉の炒め物は写真撮り忘れました゚。(*^▽^*)ゞ
そしてラストの炒飯。頑張って写真撮ったよ(笑)
沢山出てきておなかいっぱーい。( ̄▽ ̄)ノ
20120731
デザートはこちら。
ぷりーん!
…じゃなくて 杏仁豆腐です。
おもしろいでしょ?

全体的に、可もなく不可もなく…
値段の割には…かな、と個人的には思ったりしましたが
普通に美味しく頂きました♪
ごちそうさま~

チャイニーズレストラン「XHENLONG(シェンロン)」
愛知県名古屋市中区錦1丁目11-11 名古屋インターシティB1F
営業時間 11:30~14:30 (L.O.14:00)、17:00~23:30(L.O.23:00) 
定休日 日曜日
TEL 052-220-2248


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★フォカッチャ★ ;; 2012/07/30(Mon)

20120728_フォカッチャ_01
フォカッチャ~( ̄▽ ̄)ノ
土曜日のおひるごはん用に、朝焼きあげました♪
朝ごはんを食べていたこへびさん、
「ちょっと食べてもいい?」
いいけどまだ焼き立てだから熱いよ。
気をつけてね

…3分後
20120728_フォカッチャ_02
あ… あれ?
Σ(・ω・ノ)ノ
これ、一人で食べたの?
「こへびだけじゃないよ。パパも食べてたよー」
あなたたち、朝ごはん食べてたじゃない?
パパもごはんがいいってゆーからお米炊いたじゃない?
「だっておいしかったんだもん (*^-^*)」

そっかぁ そりゃしかたないねぇ(笑)
(おいしかったの一言に弱い私…(笑))
そんなわけで250gのフォカッチャ、
お昼まで持ちませんでした゚。(*^▽^*)ゞ
Line03
さて、昨日からこへびさん
おばあちゃんのお家にお泊りに行きました。
週末帰ってきてた旦那も東京に戻って行きました。
そんなわけで今日から私
一人なんでーす (≧∇≦)ノ彡

一人生活初日の今日は
…仕事が早く終わったので…
あそびに… ではなく
病院に行ってきました゚。(*^▽^*)ゞ
整形外科なんですけどね。
私ストレートネックなので
疲れがたまってくると
首から肩がガチガチになっちゃうんですよぉ
なので定期的に病院行って治療してるんです
おかげでちょっと楽になりました

でも…
なんだかちょっと寂しい
フリー初日になっちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>消えた?★チョコパン★ ;; 2012/07/29(Sun)

20120728_チョコパン_02
金曜日はチョコパンの日~( ̄▽ ̄)ノ
この日のチョコパンの参考レシピはこれだったんだけど…
Cpicon リスドォルdeディニッシュ風チョコパン by suzu-ren
ミックスコールでチョコチップいれたら
ただのブリオッシュパンになっちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ
チョコは暑いと溶ける、というのを忘れてたわ(笑)
20120728_チョコパン_01
ま、これはこれでチョコパンとして成り立ってるからいっかぁ(笑)
パンの会用に15コ、チョコブリオッシュとして納品~♪

さて、この日はこのあとちょっとした事件が起こりました
実はパンの会の会員の半分は私と部署が違うので
私の職場と違うビルの人達なんです。
(歩いて5分位の距離)
基本取りに来てもらってるんだけど、これないときは
私がお昼休みとかに自転車のって届けたりもしてるんですね~
ところがこの日は両方とも忙しくてパンを渡すことができなかったの。
そんな時の奥の手…
「社内便」でおくっちゃう!
(ホントはいけないことなんですけどね)
夕方私の職場を出発して目的のビルを経由してから東京に行くので
社内便の途中下車でひろってもらうの。
そんなわけでこの日は社内便で送ったんだけど…

「届かなかったんだけど~?」
ってメールがきたんですよー
えーっ  Σ(・ω・ノ)ノ
ちゃんと送ったよー
「でもどこにもないんですよー」
…も、もししかして…

「東京いっちゃったみたい…(;・∀・)」

きゃーっ うそー Σ(- -;;ノ)ノ
20120728_チョコパン_03
真夏の土日、食品を保存する環境になんかない社内便倉庫。
あーあ。
月曜日には悲惨な姿で届くんだろうなぁ

そんなわけで 週明けに届くチョコパンの姿を想像すると
ちょいとゾッとする 真夏の事件でございました。
(v_v`)はぁ・・・。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<レーズン酵母>★チーズ入り雑穀カンパ★ ;; 2012/07/28(Sat)

20120726_雑穀カンパ_01
雑穀入りのチーズカンパ~( ̄▽ ̄)ノ
レーズン酵母、粉はMCTDに茶色の粉 そして雑穀20%
これを仕込む前に ととろっちさんのブログ
おいしそうなチーズカンパを見てしまったので
私も~!
というわけで チーズin しちゃいました( *´艸`)
20120726_雑穀カンパ_03
でも残念なことに ベビーチーズしかなくってぇ゚。(*^▽^*)ゞ
ととろっちさんみたいにベーコンも入れたかったんだけどなぁ
ま、ベビーチーズもチーズだしっ
自分用だしっ
20120726_雑穀カンパ_02
クープは開いてくれたけどエッジは立ってくれなかった゚。(*^▽^*)ゞ
ベビーチーズさん、十分いい仕事してくれて
おいしく頂きましたぁ

…それにしても毎日暑いですねぇ
今日の名古屋は36.9度とかいってました。
体感温度はいったい何度だったのかなぁ
昼間外でたら溶けそうになりましたよ゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★クロワッサン★ ;; 2012/07/27(Fri)

20120726_クロワッサン_01
前回までのあらすじ…
こへびさんにクロワッサンをリクエストされた私。
この暑さでのクロワッサンはちょっとねぇと躊躇する私をヨソに
天使の笑顔でおねだりするこへびさん。
その笑顔に負けて焼いたのはコレ。
クロワッサン~( ̄▽ ̄)ノ

笑顔に負けて焼きましたよぉ。
暑いので折り込みが大変でぇ…
…なんちゃって  ( ̄m ̄*)
20120726_クロワッサン_02
こんなこともあろうかと
冷凍クロワッサン生地を買っておいたのですよー( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
くるくるって成形して発酵させて焼くだけ~。
朝焼いたのでちょっと二次発酵足りなかったかなぁ。
20120726_クロワッサン_03
冷凍生地、4枚あったので4つ焼いてこへびさんの朝ごはん。
今朝はこへびさんが寝ている間に出勤しちゃったので
夜感想を聞いてみたら…
「おいしかったよー(o^∇^o) 全部たべちゃった♪
クロワッサンつくったら端っこでシュガーワッサンができるでしょ?
端っこあまったぁ?」
しめしめ… 
すっかり私が捏ねた生地と勘違いしてるぞぉ ププッ ( ̄m ̄*)
今回は4コ分し作らなかったんだよって事にしておきました(笑)

夏場はね、クロワッサンはパン屋さんで買ってくるのが
一番ですよね~
次にリクエストされたら素直にパン屋さんで買ってこようって
思う私なのでしたぁ゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★もちもちチョコチップ白パン★ ;; 2012/07/26(Thu)

20120725_白玉パン_02
明日は何パンがいい?
「もちもちのチョコパン!( ̄▽ ̄)ノ」
普通のチョコパンじゃなくてモチモチ?
「そう、パン屋さんで売ってるでしょ?もちもちのやつ」
もちもちねぇ…
「お餅まぜればいいんじゃない?」
なるほどー。お餅かぁ。

そんなわけで
白玉まぜて チョコチップパンです(笑)
Cpicon もちもち白玉~チョコチップ・リングパン❤ by ゆぅたんく
20120725_白玉パン_01
めっちゃやらかいのでフライ返し使って移動~(笑)
それでも後がついちゃった゚。(*^▽^*)ゞ

これ、こへびさんが求めていたモチモチとはまた
別のもちもちのような気がするけど…
めっちゃやわやわでおいしい~ ( *´艸`)

チョコパン、どうだった?
「うんとね、もちもちはあれでいいんだけど
次はもっと小さく焼いてみて」
ほほう… モチモチはこれでよかったんだ。
小さくね… φ(.. ) メモメモ
じゃ、次回は小さく丸めてつくってみるよー。

ねーね。
ところで明日は何パンにしたらいいと思う?
「うーん。クロワッサン~( ̄▽ ̄)ノ
最近ママ全然クロワッサン焼いてくれないじゃん。」
ぎくぅっ (/||| ̄▽)/
「クロワッサンがダメならシュガーワッサンでもいいよ」
「どっちでもいいから明日はクロワッサンね!(o^∇^o)」
この暑い時期にクロワッサンはね、ちょっと…ヾ(;´▽`A``
ば、バターも高いしさっ

でもこへびさんのまぶしい笑顔に負ける母

続く…

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★ぶどうパン★ ;; 2012/07/25(Wed)

20120723_ブドウパン_03
ぶどうパン~( ̄▽ ̄)ノ
あ、だたのまんまるパンにみえます??
でもこれぶどうパンなんですよぉ
配布しやすいようにまんまるにしたのぉ
20120723_ブドウパン_01
どーん!
パンの会用に15個焼き~っ
てりたまちゃんでお化粧もしてるからおいしそうでしょ~( *´艸`)
ぶどうパンって時々すごーく食べたくなるんですよねぇ

ウチの母、パン屋さんに行くとかならずぶどうパンを買ってくる人で
子供のころ、あんまり好きじゃなかった私は
「なんだぁ ぶどうパンかぁ…」って毎度がっかりしてたんですよねぇ
いまじゃ、なんでこんなにおいしいのに嫌いだったんだろーって(笑)
20120723_ブドウパン_02
そしてこへびさん、ぶどうパンあんまり好きじゃないので
食べてくれません。
私のコなので きっと大人になったら好きになるハズだぁ(笑)

Line05
それにしても昨日今日とすごく暑いですねぇ
日本一暑い名古屋は連日体温並みの気温。
今日お昼に自転車でお出かけしたんだけど
前からくる風が「温風」でびっくりしちゃいました。
これからまだまだ暑くなると思うとイヤになってしまいます。

熱中症とか、みなさんも気を付けてくださいね。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★牛乳山食★ ;; 2012/07/24(Tue)

20120722_牛乳山_01
牛乳山~( ̄▽ ̄)ノ

…型にひっついてしまって裏側が悲惨なことになってます゚。(*^▽^*)ゞ
あ、ウラ側の写真はないですからぁ(笑)
どーもオイルスプレーと相性悪いのかなぁ。


スプレークッキングオイル サラダ油 セパレ 500cc

今使っているのはコレ。
型にひっついちゃうのは油のせいなのかと先日
コレ買ってきたんですけどね ↓
こっちの方が型離れはいい気がするんだけど…


リオス バターフレーバー
よーくみたら「バターフレーバー」って書いてあるの。
人工的なバターの香りがして私は苦手~
数回つかってみたんだけどバター風味がパンにうつっちゃうのが
どーも我慢できなくて使ってません。
ノンフレーバーもあるので買ってきたいのだけど
スプレー、2本もムダにしちゃうのもなぁ。(。-_-。)ノ
ショートニング、セッセと手塗りする?うーん…

みなさんは型にどんなの塗ってますか?
20120722_牛乳山_02
型抜きは失敗しちゃったけど
vivianさんの牛乳山、ふわふわでおいしい~♪
サンドイッチ作って食べましたぁ♪
最近サンドイッチ続きです ゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★ミルクブレッド★ ;; 2012/07/23(Mon)


20120721_ミルクブレッド_02
ミルクブレッド~( ̄▽ ̄)ノ
土曜日の朝こへびさんと
サンドイッチ食べよう♪ って約束だったので
ミルクブレッドを焼きました♪

cotta recipe circle ミルクブレッド by あいりおー

あいりおーさんも昨日のブログ、ミルクブレッドでしたよね
それもすごーくきれいなウリボウで…
それに比べて私のウリボウったら、シワっちゃってかわいくないのー
20120721_ミルクブレッド_01
途中まではわりとキレイにできたウリ坊だったんだけどなぁ

とはいえ、スーパーレシピのミルクブレッドですからね、
味はいいんですよー♪
なんてったってウチの定番レシピですからぁ
サンドイッチ半分、そのままで半分。
あっという間に完食しちゃいました( *´艸`)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:13
<イースト>★チョコブール★ ;; 2012/07/22(Sun)

20120719_フロマージュ
金曜日はチョコパンの日~
チョコブールぅ( ̄▽ ̄)ノ

え?写真が違うって?
そうなのー。
このフロマージュは昨日のピザパンと一緒に焼いた
こへびのおやつ用のフロマージュ。
木曜日のパンです。

そして金曜日に焼いた
チョコブール、ちょっとできが悪くてぇ゚。(*^▽^*)ゞ
じゃーん。
20120720_チョコブール_01
クッキーが全体に溶けてくれなかったの。
これなんてきのこみたいでしょ
20120720_チョコブール_02
クッキー生地が硬かったのかもしれないなぁ
次はもうちょっとクッキーゆるくしてみよう…
パン生地はショコラ、
クッキー生地にはチョコレートも入ってるの。
味は想像してみてぇ♪
味はこへびさんの合格がでたのでカッコ悪いまま
パンの会に配布しましたぁ゚。(*^▽^*)ゞ

おまけ
20120719_ジャムパン_01
フロマージュと一緒にやいた ジャムとクリチのパン。
ジャムパンってどうしておもらししちゃうんでしょうね…
(おもらししてるの見えますよね)
リンゴジャム、全部外にでちゃった。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
次のページ
