TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★木の実パン★ ;; 2012/06/30(Sat)

20120628_木の実パン_04
木の実パン( ̄▽ ̄)ノ
今日のレシピはこちら
cotta recipe circle ◎木の葉な木の実パン♪ by あいりおー
配布を考えて 丸パンにしてみました♪
20120628_木の実パン_03
ハードなフルーツパンもおいしいけど
ふんわり生地でのフルーツパンもおいしいのー♪
もちろん、ひとつひとつにクリチもたっぷり入ってます(*^ー゚)v
20120628_木の実パン_02
こちらはチーズ苦手な パンの会メンバー いずみちゃん用。
クリチが入ってないのでお花の成形にしてみました。
真ん中のレーズンは 単なる偶然。
生地にまぜたレーズンがたまたま 真ん中にいたの。

味見を楽しみにしてたんだけど、個数数えたら
自分の分がなかったぁ
(T▽T)
20120628_木の実パン_01
パンの会のさっちゃんから
「これ、めっちゃおいしいです! おいしすぎですぅ!(≧▽≦)☆」
ってメールがきましたぁ。
でしょでしょ。
おいしいんだよこれ~
…私も食べたかったよー゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★おしりパン★ ;; 2012/06/29(Fri)


20120624_白パン_01
おしりぱーん( ̄▽ ̄)ノ
おしりの練習がしたくて焼いた白パン。

菜箸じゃなくてもうちょっとふとめな棒使うと
きれいなおしりになるよーって聞いたので
太い棒、探してみたんだけど…
なかなかなくてぇ゚。(*^▽^*)ゞ
やっとみつけた「おたま」の柄。
20120624_白パン_02
おたまの柄、まだ太さが足りなかったみたいです。
スジがこんな風にひび割れちゃった(。-_-。)ノ☆

250gの粉使って焼いたおしりぱん、
ひとつづつ袋にいれてぜーんぶ旦那便で送っちゃいましたっ
さ、これでまた練習ができるぞー(笑)
Line02
今日は6月さいごの金曜日ですねー。
私のお仕事はクォーター制なので今日はクォーター末最終日。
苦しかったクォーターがやっと終わります
あー。忙しかったぁ。
最近朝早くでかけてそこそこ夜が遅いので こへびさんからも
「ママの帰りが遅い」ってクレームがきちゃてたんですよね゚。(*^▽^*)ゞ

でもね、来週から新しいクォーターが始まるので
それはそれで忙しくなるんですけどね (。-_-。)ノ☆
んー。こへびさんもうちょっと我慢してねぇ

ともあれ、一区切りついたので
今日はちょっとだけ… ( ̄m ̄*)

( ゜∀゜)ノБ□ かんぱーいっ お疲れ様~

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★フォカッチャ★ ;; 2012/06/28(Thu)


20120627_フォカッチャ_02
フォカッチャ~( ̄▽ ̄)ノ
最近お気に入りのsoyonさんレシピ♪
ホントにおいしいです( *´艸`)

さて、なんでフォカッチャかというと…
先日、某デパートに用事があったのでお昼休みに行ってきたのですが
その際
こへびさんの大好きなオリーブオイルを買ってきたんです。
20120627
早速こへびさんに見せたら
「ママっ 明日はフランスパンねっ (o^∇^o)」
とおねだりされたものの
そう簡単にできるモノでもないので(平日だしー)
代案でフォカッチャを焼いたのでした゚。(*^▽^*)ゞ

レシピ通りどーんと250g
どーもきれいな四角にならないのはベンチが足りないんだろうなぁ
20120627_フォカッチャ_01
そして国産小麦だというのにふつーに仕込んだので
生地がダレて大変だったのでしたヾ(;´▽`A``

焼き立てのフォカッチャにオイルをつけてあさごはん。
こへびさんの大好きメニューです♪

さすがに250g、一気には食べれないので残りはこへびさんのおやつ~
…という つもりはなかったのだけど
おいといたら おやつに食べてくれたようで
だいぶ減ってました(笑)
ほんの少しのこってたフォカッチャは 私の夜ごはんになりました(笑)



*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★ザクザクメロンパン★ ;; 2012/06/27(Wed)

20120625_メロンパン_01
めろんぱーん( ̄▽ ̄)ノ
メロンパンはパンの会でも人気メニューのひとつ♪
この日のメロンパンは あのレシピのメロンパンですぅ
これこれっ ( *´艸`)
cotta recipe circle ザクザクメロンパン by あいりおー
私がいつも作るメロンパンはアーモンドプードルって入れないんだけど
このレシピはアーモンドプードル入りっ
ちょっとリッチなクッキー生地…
とおもいきやバターの量は少なめだからいつものよりは
ローカロリーかもぉ♪
でもね、私ったらお化粧のグラニュー糖をつけ忘れちゃったの゚。(*^▽^*)ゞ
20120625_メロンパン_02
グラニュー糖ないから
ちょとざっくり感にはかけるかもしれないけど…
味は間違いないハズよっ

…というわけで
まずは我が家の味見隊長に食べていただきましたっ
どう?いつものと違うメロンパンなんだけどーっ
「うん、おいしいよー (o^∇^o)」
やっぱり? おいしいよねー これ♪
パンの会のみなさんにも配布して10個焼いたメロンパン
あっという間に完売~( ̄▽ ̄)ノ

クッキー生地、倍量で作ったので残ってるから
次はちゃんとグラニュー糖でお化粧して焼いてみよーっと。

あいりおーさん、ごちそうさまでしたぁ♪
また焼いちゃいますよー ( *´艸`)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★胚芽の角食と カクっ食★ ;; 2012/06/26(Tue)

20120623_胚芽食パン_01
茶色のパンシリーズ~
胚芽の食パン( ̄▽ ̄)ノ
…ホイロ不足ですね。
ホワイトラインっなんてもんじゃないですね、これ゚。(*^▽^*)ゞ
ま、自分用だからいいんです。
ふわふわでおいしかったんですよ。

そして 旦那用に焼いたカク食。
…こっちは焼成タイミング遅かった…
ホワイトラインの「ほ」の字もないんだものー
20120624_食パン
そして最近型にひっついちゃって…
スプレーオイル、安いのに変えてからどーも型離れ悪いの。
ま、旦那用だからいいんですけど。

スライス~&味見~( ̄▽ ̄)ノ
20120624_食パン_02
うんうん。
耳もおいしいし、ふわふわで美味しく焼けたわぁ
それにしても 角食 二連敗。
いや、二連敗どころか… ここのところずっと連敗??
ヾ(;´▽`A``
角食… めっちゃリベンジしたーいっ

パンの会のメニュー、食パンにしちゃおうかなぁ(笑)


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★なにがでるかな?三つ子パン★ ;; 2012/06/25(Mon)

20120624_三つ子パン
「ママ! こへび なにがでるかな? パン作る~( ̄▽ ̄)ノ」
作るのはいいんだけど、もう21時なんですけど…?

土曜日の夜いきなりいいだしたこへびさん
日曜日の朝ごはんを自分で作ると言い始めました。
「なにがでるかな? デラックスねっ!」
え?デラックスってなにがデラックスなの?
「中に入れるのがデラックスなの」
ふぅん。で、なにいれるの?
「チーズでしょ、チョコでしょ、キャラメルでしょ… 」
うんうん。
「でね、ハズレは トマト~!」

いいんだけどさ、ハズレも自分で食べるんだよ?
「…じゃあ、やめとく゚。(*^▽^*)ゞ」

ちぎりパンだと多すぎるので 
「なにがでるかな?みつごパン」 にしてみました( ̄▽ ̄)ノ
フィリングは チョコ、チーズ、キャラメル、ジャム…
だったかな。こへびさん自分でいれて自分で丸めてました。
なかなか上手。

余った生地で
20120624_ウインナパン
ピンボケな写真ですが
ウインナ…ではなく フランクフルトパン(笑)
小さいフランクフルトが入ってます。
20120624_まるパン
ただの丸パン。
ハンバーガーでも作ろうかな。

こへびさん、みつごパンを成型したところで
「おやすみ~ ヾ(´〇`)」
そりゃそうですよねぇ 21時から作り始めてるんですもの
こへびさんが寝てしまった後
深夜に焼きあげたラインナップ。
20120624_いろいろ
そして日曜日は朝早くから休日出勤な私。
始発で行ってサッサと片付けて帰ってこようかと思ってたのに
寝坊しちゃった゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<イースト>★バラのチョコパン★ ;; 2012/06/24(Sun)


20120622_チョコパン_03
バラのチョコパン( ̄▽ ̄)ノ
チョコパン、
久しぶりにこんな成型で焼いてみました。
トッピングのシュガー、結構ふりかけたんだけど
ほとんど溶けちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
20120622_チョコパン_04
逆巻にすると花びらが開きます。
やっぱ花びら開かない方がかわいいかな。
こっちはシュガーがまったくなくなっちゃった。
20120622_チョコパン_01
こうやって比べると
花びらの開き方が違うの、一目瞭然ですよね。
上からまくのと下からまくのの違いだけなのにね
ひとつチョコがあふれちゃってるし(笑)
みなさんはどちらがお好みかしら?
20120622_チョコパン_02
Line01
先週、こへびさんと約束をしたので今日は二人で
スイーツパラダイスに行ってきました~。
こへびさんったら「スイパラはおいしいねー(o^∇^o)」と
すっかりご満悦(笑)
いやー。安上がりなコでうれしいよぉ。
パスタ、うどん、カレー、ケーキ、チョコフォンデュ…
食べまくるこへびさん
「今日はかき氷がないんだよねぇ」 と
すっかりメニューも熟知しているみたい…゚。(*^▽^*)ゞ

私としてはもうちょっといいとこ行きたいんだけど
こへびさん的には とても気に入ってる様子なので
暫くここでいいのかな。
またブッフェに行きたくなったら連れてきてあげるねっ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★モンキーブレッド★ ;; 2012/06/23(Sat)

20120621_モンキーブレッド_02
爆発してますが…(笑) モンキーブレッド( ̄▽ ̄)ノ
木曜日に焼いたパンです。
パンの会で配布するので一人分づつ型に入れてるんだけど…
いっつも爆発しちゃうのよねぇ(笑)
あ、ちなみにこのTOPのモンキーは二人分。
一人分は… プリンカップに入れてみたよ。
20120621_モンキーブレッド_03
これはこれで持っていくにはいいんだけど
どーもビジュアルがかわいくない (。-_-。)ノ☆

そしてアルミのプリンカップが足りなかったので
紙のお弁当のおかずケースにしたら
シロップが漏れちゃって大変ヾ(;´▽`A``
20120621_モンキーブレッド_01
ビジュアルもよくて上手に配布できる型ってないかなぁ。
いつもこれを焼くたびに思うんだけどね(笑)
でも週末にあまいパン、なかなか人気です。

そしてこの日のモンキーのパン生地は
cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー
もっちりしてておいしい ( *´艸`)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>今シーズン最後?★さくらあんのあんぱん★ ;; 2012/06/22(Fri)


20120618_あんぱん_02
あんぱーん( ̄▽ ̄)ノ
また焼いちゃった♪
でも今回は さくらあんのあんぱんと
普通のあんぱんと2種類焼いてみました。
20120618_あんぱん_03
「ふつうのあんことさくらあん、どっちがいい?」
そういってパンの会のメンバーに聞いたら
みんな口をそろえて
「さくらあん!」
あらん。以外と人気だったのねー゚。(*^▽^*)ゞ
20120618_あんぱん_01
でもね、もうさくらあんもこれでおしまい。
また来年ね~♪
Line03
今日はちょっと夜遊びを計画してました。
こへびさんはおする番でね。
「こへびさん。今日ママ飲み会で遅くなるからねー( ̄▽ ̄)ノ」
って ひさしぶり(?)の夜遊び計画にウキウキだったんだけど…
今朝起きたらこへびさんの様子が変なんです。
「ママぁ。なんか体がだるいよぉ」
ここのところ咳してたもんねぇ。
熱はないみたいなんだけど…
ちょっと食欲もないみたいだし うーん。
とりあえず学校にはいったけど心配だったので
飲み会、やめて帰ってきました。
そしたらねー。
こへびさんったらめっちゃ普通に元気なの。
もうっ 
こんなんだったら 飲み会行ってくるんだったよぉ

なんだか欲求不満な私です(笑)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>ローカロリーな?★チョコパン★ ;; 2012/06/21(Thu)

20120618_チョコパン_01
明日は何パンがいい?
「カロリーの低いチョコパン~( ̄▽ ̄)ノ」
…え? Σ(・ω・ノ)ノ
そりゃまた難しい注文なのねぇ。
というわけで、カロリーが低いかどうかは疑問ですが
チョコパンでーす(笑)
20120618_チョコパン_02
チョコチップ巻いただけだから、
少しはあっさりしてるんじゃないかしら?って思ったんだけど
どうなのかな(笑)
おやつパン、食べない宣言されちゃったけど
それも寂しいのでやっぱり焼いちゃった(笑)
この日遊んだお友達と分けて食べてくれたみたい♪

この調子で徐々にまた復活させちゃおーっと ( *´艸`)
Line_04
先日、電気代の請求がきましたぁ。
なーんと。11,000円 ヽ(゚∀゚ )ノ
ちょっと奥さん! なんかめっちゃ下がってるじゃないっ
いったい何が違ったのかしら。
普通にパン焼いてたしぃ。ビストロ君効果??
コタツしまったから??
なんだか嬉しい…( *´艸`)

そして喜んでいたのもつかの間

「水道の使用量が増えています。
なにか心当たりはごぜいませんか?」
そんなお手紙と一緒に入っていた水道の請求書
なんと 9,000円  Σ(・ω・;) 
前回より9㎥も使用量が増えてるのー
これって9トンのお水ってことでしょ?

漏水チェックしてみたけど異常はないし…
ウチ、二人なんですけど。
そして日中はダレもいないんですけどぉ
お庭にプールがあるわけでもないしぃ
全く心当たりありません。

明日から我が家は…節水月間です…(。-_-。)ノ☆・

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
次のページ
