TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<酒粕酵母>無水様で★メランジェ★ ;; 2012/05/31(Thu)

20120527_メランジェ_01
フルーツたっぷり メランジェ~( ̄▽ ̄)ノ
冷蔵庫にある賞味期限の迫った
ドライフルーツ一斉在庫処分です(笑)
完全私のおやつパン♪ ( *´艸`)
20120527_メランジェ_02
久しぶりに無水鍋で焼いてみたんだけど…
自分用なのでそもそもの成型がいい加減だから
あんまりカッコよくないです゚。(*^▽^*)ゞ
スライス~
20120527_メランジェ_03
茶色の粉もたっぷり♪
フィリングは いちじく、サルタナレーズン、グリーンレーズン、クランベリー。
もっとキレイな彩りになる予定だったんだけど…
こんなもんでした゚。(*^▽^*)ゞ

無水様で焼いたカンパはむっちりもっちり。
メランジェはやっぱり普通にオーブンで焼いた方が
好きかも~
賞味期限のせまったフルーツ、まだ余ってるから
次は普通にオーブンで焼こう~っと♪
Line03
こへびさんがいきなり「スポンジケーキ焼く!」と言いまだしまして…
本格的なレシピで本格的に焼きました。
(全部一人で作ってました)

そしてこちらはそのデコレーションケーキ。
20120527
イチゴがなかったので代打はみかんの缶詰(笑)
なかなか上手にできてるんじゃない?って思ったんだど
「スポンジケーキが全然ふわふわしてないっ!」
と自分の作品に不満なこへびさん。
一切れデコレーションして食べただけで後は食べてくれません。

半分以上食べずに残ったスポンジ、私が2日かけて片付けました(笑)
味は悪くなかったんだけど
確かにちょっと「どっしり」したスポンジでした゚。(*^▽^*)ゞ
メレンゲがゆるかったのかなぁ

もう暫くスポンジケーキはいらないかもぉ (。-_-。)ノ☆・

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>リベンジっ★おしりパン★ ;; 2012/05/30(Wed)

20120529_白パン_01
昨日の過発酵おしりパン リベンジっ 
おしりパ~ン( ̄▽ ̄)ノ

あいにくキレイなおしりにはならなかったけど…
でもちゃんと白パンになりましたよー♪
本日のレシピはこちら

cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー

20120529_白パン_02
ふわふわで美味しいです( *´艸`)
白パンはこへびさんも大好き♪

白パンの生地でちぎりパンも焼いてみました~
これ、一度焼いてみたかったのぉ
20120529_白パン_04
でも残念ながら焼き色がついちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ
そしてこの不揃いなところは愛嬌でぇ(笑)
20120529_白パン_03
こちらのちぎりパンはアルバイトに来てくれてるお友達
Yちゃんのお昼の差し入れで持って行きました♪
ふわふわの白パンランチ、おいしかったかなー?

そうそう。とっても今更なのですが
やっと買いましたぁ。
そしてさっきヤ●ト運輸さんが届けてくれました♪
これからじっくり読みたいと思います ( *´艸`)



*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:16
<イースト>★ミルクブレッドで総菜パン★ ;; 2012/05/29(Tue)

20120526_総菜パン
土曜日のおひるごはんは総菜パン( ̄▽ ̄)ノ
ハンバーガーが食べたくて丸パンを焼いたんだけど
余った生地でカレーパンとチーズパンも焼いてみました。

でもね、せっかくハンバーグ焼いて準備してたのに
こへびさんに
「お肉だけで食べたい」といわれ… 
ハンバーガーにはならなかったんです (,,-_-)
楽しみにしてたんだけどなぁ。
20120526_カレーパン
こちらはカレーパン。
お気に入りのセルクルを使ってみました♪
もうちょっと生地が多くてもよさそうだなぁ
パン生地がやわらかすぎてへこんじゃったし(笑)
でもね、これふわふわでめっちゃ美味しかったのよー。
残念なのはフィリングて使ったレトルトカレーがイマイチだったことくらい(笑)
20120526_チーズパン
定番のチーズパン♪
こへびさんもこれだけは食べてくれます( *´艸`)
20120526_丸パン
そして…今回主役になりそこねた丸パン~っ
せっかくテリ玉までしたのになぁ。
ざんねーん。
Line01
ちょっと前にブログ友のtamaちゃんが
おいしそうなライチのジャムを作ってたの。
それをみたらなんとなくジャムを作ってみたくなりまして。
私、ジャムが大好きなくせに自分で作ったことなかったんですよねー。
20120525_ジャム
というわけで、初めて作ってみました。
初心者なのでまずは一番簡単なイチゴジャム。
イチゴ、もうおしまいだから安いしね♪

なかなか上手にできたから、
次はtamaちゃんのライチのジャムにも挑戦してみようかなぁ♪
Cpicon ライチのジャム〈覚え書き〉 by honeybee88

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<イースト>★チョコロールとコーヒーチョコパン★ ;; 2012/05/28(Mon)

20120525_チョコロール_01
チョコロールパン( ̄▽ ̄)ノ
こちら先週のチョコパンの日(金曜日)に焼いたパン。
てりタマちゃん塗るの忘れちゃった゚。(*^▽^*)ゞ

実はこの日の主役はコッチだったんです。↓
20120525_コーヒーパン
コーヒーチョコパン。
こへびさんがコーヒーのチョコパンはイヤっていうので
チョコロールも焼いたの~
このコーヒーチョコパン、初めてのレシピなんだけど
どーもシワってしまってビジュアルがよくないのよね゚。(*^▽^*)ゞ
20120525_チョコロール_01
一番…ってわけではないのだけど
なんとなくとった一枚(笑)
Line05
今朝の事件。
20120528_過剰発酵
二次発酵してたのすっかり忘れてました
Σ(,,゜∀゜,,;)
さて問題です。
今朝は何パンの予定だったかわかりますか?

ためしにこれ焼いてみたんだけど
やっぱり食べれるようなものでもなかったので
パンの会、本日急きょお休みになりました゚。(*^▽^*)ゞ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:16
チョコレートシフォン&チーズスフレ ;; 2012/05/27(Sun)

20120523_チョコシフォン_01
先週の水曜日に焼いたシフォン。
火曜日のブログでも予告した通りチョコシフォン焼きました゚。(*^▽^*)ゞ
チョコシフォンって難しいんですね。
クックで板チョコを使ったレシピをみつけたので
やてみたんだけど…
板チョコがちゃんと溶けてくれなかったぁ(T▽T)
20120523_チョコシフォン_02
こうやってみるとちゃんとしたチョコシフォンなんだけどね。
「ママ、おいしいけど下の方に固まってるよ」
味見隊長こへびさんにもバレバレでした。
20120523_チョコシフォン_03
ちょっぴりラッピングでごまかして…(笑)
パンの会のみなさんに消費していただきました。
あ、味は悪くなかったと思うんだけど、
どうだったかな゚。(*^▽^*)ゞ

そしてもうひとつ。
このシフォンと同時並行で焼いたのがこちら。
20120524_チーズケーキ
シーズスフレ~( ̄▽ ̄)ノ
お飾りのジャム、こへびさんが嫌いなのですっぴんです。
こちらは普通においしかったらしい…
前ほど感動がないのは飽きちゃったのかしら。
今回はこのスフレチーズも
パンの会のみなさんに試食してもらいました。

…パンの会のみなさんはこのチーズケーキより
この日のパンの方が好評でしたっ
やっぱお菓子は難しいねぇ゚。(*^▽^*)ゞ

でもね、まだクリチが沢山あるのー
だってキロ買いしちゃったんだもの゚。(*^▽^*)ゞ
もうちょっとしたらまたチーズスフレ焼いてもいいかな?


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
********************
*

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<イースト>★ココアカンパ★ ;; 2012/05/26(Sat)


20120522_チョコカンパ_02
ココアカンパ( ̄▽ ̄)ノ
最近評判のよかったココアカンパ、また焼いてみました♪
フィリングはオレオにマシュマロ~
マシュマロがどうなっちゃうのかスライスしてみたくて(笑)
スライスしてみたぁ( ̄▽ ̄)ノ
20120522_チョコカンパ_04
マシュマロ、とけてなくなっちゃうのはわかてたけど
こんなに存在感ないのねぇ ( ̄▽ ̄;)
あ、オレピ入れるの忘れたぁ Σ(・ω・ノ)ノ
20120522_チョコカンパ_01
このココアカンパちゃん、ボウルはずす時にクープに引っかかっちゃってねーっ
変な形になっちゃったのよね゚。(*^▽^*)ゞ
オレピは忘れるわ、形は変だわ、今三つくらいのデキだわ~
でもこのままパンの会のみんなに配布しちゃいましたぁ
ちょっと物足りない味だったよね。ごめんねーっ

… 変な形、お見せしちゃおうかなっ
20120522_チョコカンパ_03
ね、変でしょ゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
 豆乳シフォン その2 & <イースト>★こっぺぱん★ ;; 2012/05/25(Fri)


20120522_豆乳シフォン_04
豆乳シフォン 第二段~ ( ̄▽ ̄)ノ
懲りずにまた焼きました、豆乳シフォン。
先日アップしたシフォンの翌日に焼いたんですこれ(笑)

少しは上手に型抜きできた感じでしょ?
でもねー
20120522_豆乳シフォン_03
残念ながら全貌はこんな感じで…
一か所とっても残念なことになってしまいましたヽ(;▽;)ノ
やっぱマダムアンのレシピ、ふわふわすぎて難しいわぁ。
型、かってみたけど、紙でこれだけ苦戦してるとなると
アルミの型から上手に出せるのかすごい心配゚。(*^▽^*)ゞ
Line01
さてこちらは昨日焼いたこっぺぱん。
生地は私の定番 あいりおーさんのミルクブレッド。
↓ レシピはコチラ
cotta recipe circle ミルクブレッド by あいりおー

名古屋には「小倉マーガリン」という食べ物がありまして。
名前の通り、あんことマーガリンをたーっぷりはさんだパン。
トーストの上にのせると「小倉トースト」というらしいです。

昨日のパンの会のメニューは「小倉マーガリン」の予定だったんです
で、冷蔵庫あけたらねー あんこが在庫切れ。
仕方ないのでこっぺぱんのママ納品しちゃいましたヾ(;´▽`A``
20120524_こっぺぱん_02
うーん。こっぺぱん、やっぱり成形難しいですね(笑)

このこっぺぱん、すごーく評判よくて
パンの会のさっちゃんときのっぴちゃんから
「めっちゃおいしかったぁ」ってわざわざメールが届きました。
やっぱミルクブレッドはおいしいのよねー♪
あんこなくても十分満足いただけたみたいです(^^

実は私もこのこっぺぱん、2本ぺろっと食べちゃいました(笑)
おいしかった♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<イースト>★トマトのかんぱーにゅ★ ;; 2012/05/24(Thu)

20120521_トマトカンパ_01
微量イーストでトマトカンパ~( ̄▽ ̄)ノ
こちらは日曜日に焼いたパン。
GWに旦那がカレーを作った際に使ったトマト缶。
半分以上残ったまんまだったのでカンパに使ってみました。
ブラックオリーブを混ぜ込んでフィリングにチーズ。
ワインが合いそうな感じでしょ?
…って私ワイン飲めないんだけどねー゚。(*^▽^*)ゞ
20120521_トマトカンパ_02
高さも出てるしまずますのカンパちゃん。
どんな味かしら~
20120521_トマトカンパ_03
チーズがいい感じ♪
いただきまーすっ ぱくっ
… うーん。
チーズもっといれてもよかったかもーっ
そしてオリーブの塩けが足りないかもぉ
チーズのっけてトーストしたらおいしいかな。

そんな事を思いつつ、このトマトカンパちゃん、
旦那便に忍ばせておきました(笑)
ちょっとしか使わないのにでっかいトマト缶開けた
責任とってねー(笑)

おまけ。
日曜日、失敗したパン生地があったのでピザ焼きました。
こへびさん作 具てんこもりピザ~(笑)
20120521_ピザ


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト&ホシノ天然酵母>★角食×3★ ;; 2012/05/23(Wed)

2012520_角食_01
角食~( ̄▽ ̄)ノ

土日は旦那便にのせる食パンを焼きましたぁ
前回はホシノさんで焼いたハードな角と
ミルクブレッドの生地で作った角を持たせたところ
「ふわふわの方(ミルクブレッド)がおいしかった」
との感想。
じゃあまた ミルクブレッドでいこうかなって思ってたら

「耳がカリッとしてて中がふわふわなのがいい」
とのリクエスト。
んー。難しいことおっしゃる(笑)
2012520_角食_02
こちらはイーストでいつものレシピの角。
ホワイトライン、ギリギリかな(笑)
耳がカリッとクラムはふわふわ… この食パンのこと?

ホシノさんでも焼いてみた。
こちらもバター&牛乳でリッチな配合
20120519_角食_04
耳カリっとしてるよ。クラムもふわふわよー

この写真でわかっちゃうかな。
さ、笑う準備してくださいねぇ(笑)
じゃーん
20120519_角食_03
1.5斤、カク食ですよぉ~( ̄∇ ̄;)
わりと早いタイミングで焼いたつもりだったんだけど
ホシノさんったら元気良くてぇ゚。(*^▽^*)ゞ

もういっちょ。
20120519_角食_02
TOPの写真の角と同じ配合の角。
これはね、ホイロの時間調整で冷蔵庫さんでお休みさせたら
なんか「まだら」になっちゃたの ↓
20120519_角食_01
ちょっと発酵不足だったりもするし…゚。(*^▽^*)ゞ
これは… 全体的にふわふわ?( ̄∇ ̄;)
ま、おうちパンだからいいとするか(笑)

スライスして、ちょっとだけストック用に頂いて
残りはすべて旦那便で発送しましたぁ( ̄▽ ̄)ノ
お望みのものは入ってたかなぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
豆乳バニラシフォン ;; 2012/05/22(Tue)

20120520_豆乳シフォン_01
豆乳バニラシフォン~( ̄▽ ̄)ノ

ブログ友のtamaちゃんのシフォンとか yukiちゃんのシフォンとか
ゆらさんのシフォンとか あいりおーさんのシフォン とか…
最近シフォンを良く見かけるので なんだかとっても食べたくなりました。
この間tamaちゃんから沢山シフォン頂いたばっかりなのにね(笑)

実はこへびさんからずーっとリクエストされていたシフォンがあるんです
お気に入りのお店おうち菓子madaman マダムアンの豆乳シフォン
これをね、焼いてって言われてたの。

早速マダムアンさんにレシピ教えてもらいに行ってきまして…
(レシピカードをくれるんです)
でもね、私シフォンなんてめったに焼かないからねぇ
紙の型買ってきて レシピ片手に頑張りましたよぉん
20120520_豆乳シフォン_02
ね、ね? こんな感じに焼けたの、いい感じ?
でもねーこの後が大変でぇ゚。(*^▽^*)ゞ
すごーくしっとりしてる生地なので型が上手にはがれてくれなくてぇ
悪戦苦闘しまくりです(笑)
実はこの後、型からキレイにはずれず無残な姿に…ヽ(;▽;)ノ

はい、1時間後には二つ目、焼いてました゚。(*^▽^*)ゞ
あ、でも味はよかったのでこへびさんがまるっとひとつ食べてくれました
え? まるっとひとつ… はい。17センチひとつです(笑)

で、二つ目に焼いたのがTOPの写真です。
なんとかキレイに型からはがれてくれましたが…
やっぱり全貌お見せできるような姿じゃありませんでした゚。(*^▽^*)ゞ
もしかして マダムアンさんのレシピ、難しいのかもしれないです
でも二つ目のシフォンもあっという間になくなっちゃいました。

すっかりシフォン熱が上がってしまった私
これは紙の型だともったいないかもーっ とつい
馬嶋屋さんのサンクスデーでシフォンの型 ポチって
しちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ

「ママ。今日はチョコシフォン焼いてね!( ̄▽ ̄)ノ」
明日もまたシフォンを焼いてる私かもー(笑)


↓ 馬嶋屋さんでポチったシフォン型はこれ!

つなぎ目のないプロ仕様のシフォン型
【お菓子作りアイテム・人気のお菓子型】【ネット数量限定記念プライス】
 アルミシフォンケーキ型 17cm



*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9
次のページ
