TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<ホシノ天然酵母>笑っちゃう★カクっ!★ ;; 2012/04/30(Mon)


20120429_カク食_02
ホシノさんで角食焼きましたぁ( ̄▽ ̄)ノ



さあ、笑う準備はできてますかぁ?
思いっきりわらっていいよぉ ( ̄∇ ̄;)
どーん! ← ONE PIECE 風
さあ! ここが笑うところよー
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
20120429_カク食_01
ふふふんっ
角食なのに間違えて粉280gも仕込んじゃったからね~♪
それにうっかりしてたら型パンパンになってたからね~♪

でも今日のホシノさんは裏切らなかったわ~
20120429_カク食_03
耳、うまいっ ( ̄m ̄*)
GWで旦那が帰ってきているので
パンの消費スピードがアップしている我が家
あっという間に完売したので
さっそくリベンジ、仕込みました゚。(*^▽^*)ゞ
Line_04
今朝(それも6時前)、玄関先のお掃除をしていたら朝だというのに
ウチの近所ったらおまわりさんが沢山いたんです。
そしてすぐ先には黄色のテープが張られていて通行止めになってるし。
なにがあったのかなぁ
って思っていたら 
「○×新聞社会部のものなのですが…」
って新聞記者の人に話しかけられました
「この先で殺人事件があったのですが、
昨夜物音とか聞いたりしませんでしたか?」
え?さ、殺人事件?? ヾ(0д0∥)ノ
「ええ。そこの中学校と緑地公園の間の道のところで…
数か所刺されて首を絞められた跡があるとのことで
ほぼ他殺と見られてるらしいんです」
ひょえーっ どうりでヘリコプター沢山だし
騒がしいと思ったらぁ Σ(- -;;ノ)ノ

この後、警察の方が聞き込みにいらっしゃいました…
遺体発見は夜中の2時くらいだったらしいです。
あいにく、早起きな私は12時には爆睡です。
ダンナは起きていたかも知れませんがまったく知りませんよー。

こへびさん、明日は学校でそれも遠足です。
警察のパトロール強化と先生の引率強化で予定通り
実施するとの連絡がきました。

遠足はね、まだいいんですけどねー
普段かぎっこちゃんの我が家なので、そんな物騒な事があると
今後がめっちゃ心配です…

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:13
<イースト>★おしりパンとおっぱいパン★ ;; 2012/04/29(Sun)

20120427_おしりパン_01
おしりパ~ン( ̄▽ ̄)ノ
全然真っ白じゃないんだけど…今日のレシピはこちら
Cpicon ☆フワフワ♪ハイジの白パン☆ by ぱんこ625
初めて作ってみましたが…
ふわふわで美味しい~ ( *´艸`)

恒例チョコ入りはおっぱいパンでーす♪
20120427_おっぱいパン_01
いつもは板チョコを入れるんだけど
今日はチョコチップをフィリングにいれてみたの…
大丈夫だったかしら。ちょっと心配。
そして横にちょっとだけうつtってる
まんまる白パンはクランベリー&クリチ入り。
20120427_おしりパン_02
最近、こへびさんの体重が上昇中のため
この日のこへびさんのおやつは 
フィリングなしのおしりパン。
チョコの分だけちょっとだけカロリー低いでしょ(笑)
20120427_おしりパン_03
お尻を割ってくれたので写真撮ってみました(笑)

次は真っ白に焼きあげてみたいなぁ。
近いうちに リベンジしたい一品でした~

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
<イースト>★オレンジソフトパン★ ;; 2012/04/28(Sat)

20120426_オレンジブレッド_01
オレンジソフトパン( ̄▽ ̄)ノ
先週の木曜日に焼いたパンです
この間 ととろっちさんがオレンジブレッドを焼いてたのを見て
これ焼きたいなぁ って思ったんだけど
あいにくオレンジジュースがなかったの。
なので普通にオレンジソフトパン焼いてみました。

でもよくよく見たら、パンの会のメニュー表に「オレンジソフト」って
書いてあったからもともとオレンジパンの日だったみたい(笑)
自分で予定立てておいて忘れてました゚。(*^▽^*)ゞ
20120426_オレンジブレッド_02
いつもよりほんのちょっぴりリッチに仕上げたパン生地に
オレピをたーっぷり入れたんだけど
これじゃあんまりわかんないね(笑)

この日、焼きあがりがギリギリだったので断面写真撮ってる
時間がなかったのよね゚ ヾ(;´▽`A``

そして、作る個数間違えて私の味見分がなかったので
このままパンの会のみなさまに納品です。
お味は大丈夫だったでしょうか? ゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>またまた★シナモンロール★ ;; 2012/04/27(Fri)

20120420_シナモンロール_02
また焼いちゃいましたっ シナモンロール( ̄▽ ̄)ノ
この間焼いた時、パンの会のさっちゃん(仮名)が研修でいなかったので
渡せなかったの。
そしたらさっちゃんがねー
「すごい食べたかったぁ!」って言うので…
リクエストに応えてみました゚。(*^▽^*)ゞ
… ↑ なんか写真がブレちゃってますが…
20120420_シナモンロール_01
あられ糖もそのまま再現よ♪
さっちゃん、とっても喜んでくれましたぁ ( ̄▽ ̄)ノ
美味しく食べてもらえたかなーっ
Line02
今朝洗濯機を回していたらなーんか
ゴロンゴロンって音がするんですよー。
なにがゴロゴロいってるのかなぁって思ってたんですけどね
朝なので他にいろいろやることもあったので
そーんなに気にしてなかったんです。

洗濯g終了したので洗濯ものを取り出してみたら
なーんと!Σ(・ω・ノ)ノ
こへびさんの携帯電話がでてきました…
(v_v`)はぁ・・・。
キッズ携帯、
防水機能は優秀みたいでデータは飛んでなかったのだけど
勝手に「ちょこっと通知」しまくったり画面が勝手に変わったり
と、おバカさんになっちゃいました。
~~~~~~~~~~~~~ _| ̄|○.。・°~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕方ないのでドコモさんに持っていったら
補償制度がききますよって言われたので
よかったぁ って思ったら
機種新品と取り換えで5000円頂きますって言われちゃいました。
補償制度ってタダってわけじゃないのね゚。(*^▽^*)ゞ

ドコモポイント使いましたけどね、
あーあ。なんでまた携帯を洗濯機にいれるかなぁ
(おそらくポケットに入っていた模様)

こへびさんは… 
新しい端末になると聞いてなんだかうれしそう。
こらーっ!(`・ω・´)
喜んでる場合じゃないんだぞーっ

新しい端末は明日届くそうです。
ドコモさんったら仕事はやっ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:16
<イースト>★クリームパンとお花のチョコパン★ ;; 2012/04/26(Thu)

20120423_クリームパン_03
クリームパン&チョコパ~ン!( ̄▽ ̄)ノ
いつもの形がクリームパン、お花の形はチョコパンです。
20120423_クリームパン_02
卵があったのでてり玉でお化粧もしてみたよ♪
この日のこへびさんはクリームパンの気分じゃない、
ということで彼女にはコチラ
20120423_チョコパン
この成型をチマチマと作ってるところにこへびさんがやってきて
「こうやって作るんだぁ。こへびもやりたいな」
「ママ。これって難しい?」
これはねー。ママでも難しいんだよねぇ
まだこへびさんには無理かもしれないなーっ
今度練習してみる?

そんな会話をしながら作ったお花パン、
チョコチップ沢山いれておいたよ♪
20120423_クリームパン_01
お花のデキはイマイチだったけど
こへびさんの合格サインがでたので味は大丈夫(笑)
パンの会のみなさまにはクリームパンをお届けです♪
Line05
明日一日お仕事にいくと…
黄金週間ですねー♪
みなさんはどこかお出かけの予定だったりしますか?

今回のGW、まんなかに平日があるからなんか使いにくいんですよねぇ
私は9連休なんですがこへびさんは学校があるし。
それも遠足なんですよ。
今月は頭にディズニーランドで遊んじゃったからお金もないし(笑)
おとなしくしてる連休になりそうです。

…ってことはっ
パン焼きまくり?
できるかなーっ  ( *´艸`)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9
こへびさん作★さくさく型抜きクッキー★ ;; 2012/04/25(Wed)

20120423_クッキー_01
今日はこへびさんの作品をご紹介♪
「ママ、こへびクッキーが作りたい」
そう申すので…
ブログ友のyukiちゃんがとっても型が抜きやすくておいしいと絶賛していて
気になっていたコチラのレシピでクッキーを作ってみました( ̄▽ ̄)ノ

cotta recipe circle サクサク型抜きクッキー by あいりおー

ママのアシストの元、こへびさん頑張って生地作りましたよん。
そして型抜きと焼成は自分ひとりでやりました♪
「お絵かきしたいからデコペン買ってきて~」
可愛くおねだりされたので(笑)
かくしておいたデコペン、こへびさんに提供しました。
20120423_クッキー_03
じゃーん。
一生懸命デコレーションしたこへびさん。
なかなかかわゆいクッキーが沢山できあがりました~( *´艸`)

「こっちはママのねっ」
20120423_クッキー_02
見えますかね?
お皿に「いつもりがとう」って書いてあるの(笑)
母の日にはまだ早いんだけどー゚。(*^▽^*)ゞ

あいりおーさんのサクサククッキー、
お味は…というと こへびさん絶賛!
こへびさん、焼き立てのしっとりした状態も好きらしくて
焼き立てで食べまくり、
そして落ち着いてサクっとしたところで
また食べまくり…

「いつもママが作るのもおいしいけど、
今日のはすごくおいしいねー (≧∇≦)ノ彡 」
たしかにこのサクっとした食感、サイコーにおいしい♪
そして食べだすと止まらないので危険…゚。(*^▽^*)ゞ

こへびさんったら
全部一人で食べちゃいそうな勢いだったので
そっと隠して一日3枚づつ小出しに出すことしました(笑)
といっても半分以上すでになかったんですけどねぇ ( ̄∇ ̄;)
ちなみに隠してあるクッキー、
私が影でつまみ食いしてるのは…内緒です♪  ( ̄m ̄*)

あいりおーさん
毎度ながらおいしいレシピありがとう~
こへびさんの一番のお気に入りレシピになりましたぁ
また作っちゃうと思いまーす♪
ごちそうさまでした♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<ホシノ天然酵母>★クランベリーカンパ★ ;; 2012/04/24(Tue)

20120422_クランベリーカンパ_01
ホシノさんでクランベリーカンパ( ̄▽ ̄)ノ
ホシノさん、使わないとダメになっちゃうので
消費かねて自分用にちょいと贅沢なカンパを焼きました♪
20120422_クランベリーカンパ_02
ホシノさん、もう元気ないのかなぁ
あんまりクープ開いてくれなかった゚。(*^▽^*)ゞ
クランベリーたっぷり入れたところで
賞味期限がきれたブルーベリーをちょっとだけ見つけたので
それもいれちゃいました(笑)
20120422_クランベリーカンパ_04
クランベリーが沢山すぎてどこにブルーベリーがいるのやら(笑)
全粒粉もそろそろ賞味期限があぶないのよね~
全粒粉たっぷりのパンでも焼こうかなぁ。
20120422_クランベリーカンパ_03
クランベリーがとってもジューシー♪
私のおやつパンです( *´艸`)
Line03
毎週月曜日、ウチは生協の配達日。
昨夜玄関の横に生協のハコがあるのを見たんだけど
「あとでいいや」って思って
そのまま忘れちゃいました ( ̄∇ ̄;)
今朝会社についてそれを思い出したのだけど
時すでに遅し。
…そして今日の名古屋は暖かく25度を超える夏日。

案の定、冷凍食品は全部とけてましたぁ ヽ(;▽;)ノ
明日は意味もなく朝からごちそうが食べれそうですぅ
嗚呼。一週間分の非常食だったのになぁ…
ショック大きすぎ  。。(〃_ _)σ∥

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<ホシノ天然酵母>★ホシノ山★ ;; 2012/04/23(Mon)

20120421_山食_01
ホシノ山~( ̄▽ ̄)ノ
ちょっくら 発酵しすぎました…( ̄∇ ̄;)
そしてちょっくらコゲましたぁ
20120421_山食_02
後ろ姿を見ると過発酵が一目瞭然ですねぇ
すらーいすっ
20120421_山食_03
ふわふわぁ♪
こへびさんのお昼ごはん用にサンドイッチ作りましたぁ。
でもこへびさん用のサンドイッチは彩が良くないので
写真はありません(笑)

過発酵気味で焼くと耳がいまひとつおいしくないんですよねぇ
そう思うのは私だけかしら。
でもこのホシノ山も耳がイマイチだったの。
耳が楽しみの私としては楽しみ半減です。
こへびさんも
「これ耳がおいしくなーいっ」
といって食べてくれませんでした ゚。(*^▽^*)ゞ

残りの食パンは冷凍ストック。
私の朝ごはんになりまーす。
次は耳の美味しい食パン 焼くぞー ヾ(`・ω・´)ノ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<イースト>やっぱり美味しい★ショコラ★ ;; 2012/04/22(Sun)

20120420_ショコラ_01
金曜日はチョコパンの日~( ̄▽ ̄)ノ
先日ブログ友のととろっちさんが焼いていたのを見て
食べたくなったのでマネッこしてみました♪
ショコラでーす♪
パウンドで焼くショコラは久しぶりです( *´艸`)

「今日はなにチョコパン?」
ショコラだよー
「あ、これね。こへびシマシマのチョコパンが好きだな」
20120420_ショコラ_03
シマシマパンというのは折込みパンのことねぇ
だって折込んでる時間なかったんだものー。
こへびさんのノリがイマイチだったので
この日のこへびさんのおやつは
ショコラ一切れ。
残りはパンの会のみなさんに配布でーす( ̄▽ ̄)ノ
20120420_ショコラ_02
「ママぁ 今日のチョコパン足りなかったよぉ~」
夜、こへびさんの開口一番。
たりなかった?
「うん。だってめっちゃ美味しかったんだもん。
こへびもっと食べたかったよー」
だってアナタ朝乗り気じゃなかったんだものー。
「また作ってー」

やっぱりショコラは王道ですね♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★ベーグルとへなちょこバゲット★ ;; 2012/04/21(Sat)

20120419_ベーグル_04
先週の木曜日に焼いたパン。
この日はパンの会の配布日じゃなかったし
こへびのおやつパンの日でもなかったのだけど
なんとなく自分が食べたくて焼いてみました。
20120419_ベーグル_01
ベーグルサンド作ろうと思ってプレーン。
でも結局焼きあげたとこで時間がなくなっちゃったので
このまま職場に持参です゚。(*^▽^*)ゞ
…結局このままパクっと食べちゃった(笑)
20120419_ベーグル_02
割りと大き目にワッカ作ったんだけど…
もっと大きくしないとダメなんだねぇ。
粉はヨット。ケトリングは ただの「お湯」(糖分ナシ)
なんだけどピカピカになってくれたよー。
私、最近ケトリングのお湯に
なにも入れない事の方が多かったりして゚。(*^▽^*)ゞ
20120419_ベーグル_03
残ったベーグルは私のごはん用に冷凍ストックです。

さて、この日のこへびさん
「フランスパンにオリーブオイルつけて食べる~( ̄▽ ̄)ノ」
というので、平日だというのにバゲット焼いてみました。
ビストロ君、フランスパンコースで一枚天板焼きです
20120419_バゲット
のっぺりしたバゲットが焼きあがりましたぁ ( ̄∇ ̄;)
これ以上は見せれません
ってゆーか 写真撮る気になれなかったの(笑)
味はいいんだけどねーっ
こへびさん、今回も気持ち良く一本完食です♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
次のページ
