TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★三つ子のショコラパン★ ;; 2012/03/31(Sat)


20120329_チョコパン_01
木曜日はチョコパンの日( ̄▽ ̄)ノ
この間の木曜日に焼いたパン。
前日にブログ友のととろっちさんがショコラをアップしてたの。
それを見た私は完全に触発されまして…゚。(*^▽^*)ゞ
パウンドで焼くと配布が不便なので
ショコラの生地で三つ子パンにしてみました。
20120329_チョコパン_01
フィリングに使ったチョコはクーベルチュールチョコ。
これ、絶対おいしいでしょー ( *´艸`)
「ママ、これひとつ食べてもいい?」
いいけど… 朝ごはん食べた後に食べれる?
「うん。食べれる~(o^∇^o)」
そういってこへびさん、焼き立てのショコラを味見(?)です。
おなかいっぱーい。と言いながらも
こへびさん、ひとつ完食~♪

「ママ、写真とらないの?」
あ、ありがとねぇ(笑)
20120329_チョコパン_01
こへびさんがレイアウトしてくれました(笑)
こうやってみると…
ちいさい「まんまるパン」でもかわいかったのかも。
次はちっこいまんまるショコラにしてみよう~♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<バゲット修行>ビストロ君と仲良くなりたい!その2 ;; 2012/03/31(Sat)

20120326_バゲット_02
バゲットでぇす( ̄▽ ̄)ノ
先日から続いているビストロ君の焼きムラとの戦い
その後…ですっ
この間のお休みに焼きました♪
前回図解したとおり、ビストロ君には右奥に排気口があるせいか
バゲットを左前から右奥にむけて置くとどーも上手に焼けないので
今回は右前から左奥にむけておいて焼いてみましたぁ。
あ、風除けのアルミもセットしてねっ
20120326_バゲット_01
どうだろ?
前回よりはちょっとマシな気がするのだけど…
でもやっぱり先っぽがコゲてるの、見えるかなぁ
どうしてもムラができちゃうのよねぇ゚。(*^▽^*)ゞ

粉ははるゆたかブレンド。
天板二枚セットでアルミで温風よけして
300度セットしてそのまま温度下げずに焼成。
それでもこんな焼き色だから…
次は途中で上の天板はずしてみようかなぁ
20120326_バゲット_03
気泡はこんなもんでした(。-_-。)ノ☆
でもね、今回のバゲはクラストがパリっとしてて
おいしかったの( *´艸`)
もう一回リベンジしたかったのだけど
平日にバゲット焼いてもロクなことないので
がまんがまん(笑)
我慢してたら週末がやってきたので
この週末時間あったら焼きたいなぁ  ( ̄m ̄*)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<Gレーズン酵母>★コンプレ・ノア★ ~すてきなプレゼント便~ ;; 2012/03/29(Thu)


20120326_コンプレノア_01
どーっしりしたライ麦パンが食べたくて
Gレーズン酵母で パン・コンプレにクルミをいれて「コンプレ・ノア」。
フィリングはドライフィグとレーズン。
まんまるに成形したのがレーズン入り。
俵型に成形したのがドライフィグ。
20120326_コンプレノア_02
ま、どっちも私しか食べないので
好きなものいれてみました ゚。(*^▽^*)ゞ
20120326_コンプレノア_03
全粒粉とライ麦たっぷりなのでどっしり~
これね、クリチ塗って食べると意外と美味しいんですよぉ
↓ こっちはドライフィグ~
20120326_コンプレノア_04
どっしりしたライ麦パンはいっぺんに沢山食べれないので
ダイエットにもなったりするの~ ( *´艸`)

最近ウエイトオーバー気味の私。
クリチはカロリーが高いのでこんなもので代用してます゚。(*^▽^*)ゞ
これはこれで結構おいしい。
ま、クリチには負けますけどね(笑)


Line02
さて、お待たせしました( ̄▽ ̄)ノ
昨日届いたプレゼント便の中身でぇす。
じゃーんっ!
ブログ友のtamamaさんからシフォンセットが届いたんですぅ
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
シフォンの種類は4種類
手前右 *桜シフォン
手前左 *黒糖味噌シフォン
後ろ右 *ブロッコリーとアスパラのシフォン
後ろ左 *りんごシフォン
20120328_01
桜のシフォンはtamamaさんのブログで見たときに一目ぼれしてたものなの♪( *´艸`)
すごーくきれいなんだものぉ
どんな味なのかすごーく気になっていたんだけど
桜の塩漬けがいいアクセントになってて
おいしかったぁ( ̄▽ ̄)ノ
ブロッコリーとアスパラのシフォン、お野菜のケーキって初体験!
やさしいキレイなグリーンなシフォン。
これすごーく食べやすい♪
りんごのシフォンは、待ってましたぁ!って感じ(笑)
りんご好きな私の想像通り♪
んまぁい♪ ( *´艸`)
そして最後の「黒糖とお味噌のシフォン」
これが一番気になったんだけど、
甘しょっぱい和風な味でおいしいの。
想像以上にシフォンにあっててびっくりしちゃった。
20120328_02
ラッピングもかわいいのーっ
あ、あとね
私がパンの会でパンを配布してるのを気遣って
小分け用の袋までいただいちゃいました♪

tamamaさーん。
ごちそうさまでしたぁ&ありがとうございましたぁ
( ̄▽ ̄)ノ
ちなみにもう 半分以上ないでーす(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:16
<イースト>★天使の白パン★ ;; 2012/03/28(Wed)

20120325_白パン_02
エンゼル型で白パ~ン( ̄▽ ̄)ノ
天使の白パンですよぉ♪
ブログ友のゆらさんが
すごーくおいしそうな白パンを焼いていたのをみて
私も食べたくなっちゃったの
でもね、生クリームも牛乳もなかったので…
リーンな白パン。
ちょっと甘めにしてお砂糖ふりかけてみたけど
でもやっぱいつもの白パンの方がおいしいなぁ。
20120325_白パン_01
こへびさんなんて焼き立てを発見して寄ってきたんだけど
ひとつ食べていつものじゃないとわかったようで…
それ以上食べてくれなかったのよねぇ゚。(*^▽^*)ゞ
相変わらず 味のわかるオンナだわねっ(笑)

そんなわけで白パン、なんとなく欲求不満~
いつもの白パン ↓
cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー

ちかいうち生クリーム買ってこなくちゃ~゚。(*^▽^*)ゞ
Line02
ピンポーン♪
「ヤ×ト急便でーす」
「はーい」
「冷蔵便でーす」
「はーい♪ ( ̄▽ ̄)ノ」
20120328
この中身は… 明日のお楽しみぃ
( *´艸`)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<イースト>★さくらあんのあんぱん&ずんぐりなこっぺぱん★ ;; 2012/03/27(Tue)

20120324_あんぱん
桜あんのあんぱーん( ̄▽ ̄)ノ
やっぱ桜あん、おいしいっ♪
自分が食べたくて焼いてみました。
桜の塩漬けも買っちゃったから使わないとね~♪
20120324_あんぱん
たまには断面なぞ…(笑)
ピンクのあんこがきれい~

実はホントの主役はこっちだったの。
こっぺぱん。
でも今回はずんぐりーなこっぺぱんになっちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
20120324_こっぺぱん
写真撮ってないんだけどこちらのこっぺぱん、
焼きそば挟んで焼きそばパンにしてみたの。
こへびいわく
「焼きそばとパンは別々の方がおいしいよぉ」
…やっぱりこっぺぱんのサンドより
そのままがお好きなようです゚。(*^▽^*)ゞ
Line03
先日、こへびさんに花粉症疑惑が持ち上がりましたが…
今度は私もあやしくなってきましたぁ ヽ(;▽;)ノ
鼻水がでて鼻声になっちゃったので、
風邪?って思っていたら
今日は目がかゆいんですよぉ
我慢できなくて目薬買ってきました。
実は去年から怪しかったんですよね、私。
今もホラ くしゃみがぁ (* >ω<)=3ヘックション!
そろそろ…認めた方がいいのかなぁ とおもいつつ
まだ風邪だよねっ と言い聞かせてる私。
だって認めたら「負け」のような気がするんだもの(笑)

んー。目がかゆーいっ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11
<イースト>★うかれちゃう♪ 角食★ ;; 2012/03/26(Mon)

20120323_角食_02
ホワイトライン~( ̄▽ ̄)ノ
あ、まちがえた(笑)
角食ぅ~( ̄▽ ̄)ノ
わーい。ホワイトラインだよぉ
♪ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノ
ちょっとこれ、いい感じじゃなくて?
20120323_角食_01
角度かえてみたよー。
ね、ね? ちゃんとあるでしょ?
型7分目、ちょっと早すぎないかい?ってくらいで焼いてみたの。
このタイミングなんだね。
20120323_角食_03
スライスぅ~
焼き立てのホカホカをスライスしたのでちょっと荒いんだけど…゚。(*^▽^*)ゞ
だってこれパンの会のメニューなんだものぉ。
カットしてもっていかないとね。

ホワイトライン、カットしちゃうとなくなっちゃうし
こんな喜びってパンの会のみんなには理解してもらえないから
この日はひとりほくそ笑みながら配布したのでしたぁ(笑)

これで角食はひとまず目標クリア~( ̄▽ ̄)ノ
さ、あとは山とバゲ…
こっちの課題は難しいのよねぇ ヾ(;´▽`A``


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
★焦がしバター香るマドレーヌ♪★ ;; 2012/03/25(Sun)


20120324_マドレーヌ_02
マドレーヌ~♪( ̄▽ ̄)ノ
レシピはこちらっ
cotta recipe circle 焦がしバター香るマドレーヌ♪ by あいりおー

シェル型のマドレーヌが焼きたかったのだけど
型持ってないのでふつーに焼いてみました。
マドレーヌってめったに焼かないので新鮮~( *´艸`)
20120324_マドレーヌ_01
焦がしバターのいい香りですごくおいしいの~♪
マドレーヌ好きのこへびさんもペロッと間食( ̄▽ ̄)ノ
あ、全部じゃないですよ(笑)
これ思ったより簡単だし、すごーくおいしいのでオススメです♪
さすが あいりおーさんですね~

この日はヨガスタジオの先生のお誕生日だったので
残りの半分は差し入れに~♪
20120324_マドレーヌ_03
ラッピングセンスのない私はこれが精一杯さぁ゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<バゲット修行>焼きムラとの戦い~ビストロ君と仲良くなりたい! ;; 2012/03/24(Sat)

20120322_バゲット_02
メリプク(?) バゲット修行でぇす( ̄▽ ̄)ノ
さてさて。焼きムラの激しいビストロ君、
そのまんま焼くと温風がもろに当たってしまって
底割れはするわ、半分だけコゲるわ、悲惨なバゲットが
焼きあがっちゃうことが判明。
この温風を防がないとぉ~
ビストロ君
じゃーん。(取説コピーしてみた)
ビストロ君を解説しよう( ̄▽ ̄)ノ
ビストロ君、右奥に排気口があるんだけど
この付近がすごーくコゲちゃう傾向が見受けられました
なので、こっち側にアルミを置いてバゲット君を守ってみました。
天板は上段と下段に2枚セットです
20120322_バゲット_01
ちょっとだけクープ開いてくれましたよん♪
一歩前進した感じです♪ ( *´艸`)
でもね、色白なのぉ~。
原因はおそらく…温度センサー。
上の取説の左上に
「温度センサーが右上部にあります」
って書いてあるでしょ?
アルミで覆ったトコにセンサーがあったんですよ。
なので300度セットしてもそれはセンサー付近だけの話で
実際は全然温度低かったんですよね~ヾ(;´▽`A``
(でも低温でここまで開いてくれたクープちゃん。愛おしいわぁ)

そんなわけでちょっとアルミをずらしてみました。
20120322_バゲット_03
かっこ悪いのは二次発酵しすぎちゃったからです…゚。(*^▽^*)ゞ
ここではバゲットのかっこよさは求めてないので
我慢しちゃいます(笑)
さて、この子は
アルミをずらして温度センサーを覆わないようにして、
クープ開いたところで
上段の天板とアルミをとって焼いてみました。
焼き色はいい感じ。
クラストもパリっと焼けました♪

ここで気づいたのだけど…
アルミで生地を守っていても
クープは右奥側しか勢いよく開いてくれないみたい。
ってことはアルミをはずすタイミングで
生地も入れなおしすればいいのかなぁ。

ちなみにこの子、左下側がコゲてるの見えますか?
ここがオーブンの右奥にいたところなんですよねーっ
温風が当たっちゃってたみたいで
(アルミずらしすぎた)
若干底割れもしてるんですよぉ。

うーん。むずかしいなぁ。
まだまだ 
ビストロ君との戦いは続きそうです゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

1

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
★コーヒーマーブルカップシフォン★ ;; 2012/03/23(Fri)

20120323_シフォン_01
初めて作ってみたぁ カップシフォ~ン♪ ( ̄▽ ̄)ノ

昨夜パンを仕込もうと思っていたところ
ふと今日(23日)はパンの会のメンバー
「なぎママ」さんのお誕生日だということに気がついたの。
これは何かお祝いしないとっ!
と思ったのだけど、
私ってばお菓子とかケーキって上手じゃないしなぁ゚。(*^▽^*)ゞ

シフォンケーキ位なら… と思ったら型がないっ!
というわけで思いついたカップシフォン。

カップシフォンといえばあいりおーさんの
コーヒーマーブルのシフォン!

cotta recipe circle ◆コーヒーマーブルカップシフォン♪ by あいりおー

というわけで頑張って作ってみたよぉ~
20120323_シフォン_02
カップのお化粧まであいりおーさんのマネしちゃった♪

さて、出来上がったところで味見隊長こへびさんに食べてもらいました。
(個数が少なくて私の分はなかったのー)
こへびさん、コーヒー苦手だからどうかなぁ
と思ったけど、ペロッと完食♪
「うん、おいしくできてるよー (*^-^)」
これならなぎママさんにプレゼントしても大丈夫ね^^

なぎママさん、お誕生日おめでとう( ̄▽ ̄)ノ


*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. ミックス粉・お菓子_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★カクっ!食★ ;; 2012/03/22(Thu)

20120320_角食_01
カクっ!食ぅ ( ̄∇ ̄;)
また焼けちゃいまいした。゚。(*^▽^*)ゞ
この週末に帰ってきてた旦那。
めずらしく「パン持って帰るから焼いて」ってゆーんで
角食を仕込んだんですよぉ。

この日、こへびさんの机を買いにいくって話になり
お部屋の寸法測ってあれやこれやとやってたら
発酵しすぎちゃったんですよねぇヾ(;´▽`A`
20120320_角食_02
角度かえてみると…
いやー。カクカクだよねぇ(笑)
でもビストロ君の余熱が早いからこれですんでるけど…
前のオーブンだったらもーっとカクカクだったと思うな~
ま、お家のパンだからいいんだけどね。
Line05
そうそう。
昨日、こへびさんの机買ってきました。
机の納品は来週の火曜日。
年度末で会社休めないから4月じゃダメ?って
こへびさんに打診してみたんだけど
どーしてもダメって…
根負けしました ゚。(*^▽^*)ゞ
来週もダンナ帰ってくるっていってたので
どっちが会社休むかジャンケンです(笑) ←うそ

そしてベッド。
こちらの納品はなーんと5月3日!
笑っちゃう位先です(笑)
なのでお布団は買わずに帰ってきました。

ま、でもお休みの方がいろいろできるから
お部屋完成5月3日っていうのもいいかもしれないよね
とはいえ、このまま放置しておくと
GWは大掃除でおしまいになりそうなので
今からちょっとずつ掃除しておこうかなぁ
ヾ(;´▽`A` …オモチャとかモノいっぱいなのよね

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
次のページ
