TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★角食★ ~ 楽天さんに物申したい ;; 2012/01/31(Tue)


20120128_角食
ほわいとらいーん( ̄▽ ̄)ノ
どうでしょ?今回の角食さん、ラインがあるのよぉ
ヾ( ̄∇ ̄=ノ
これは先日の日曜日にに焼いた角食さんでーす
20120128_角食
ちょっと上から撮ってみた。
自分的にはなかなか満足~♪

先日ブログ友のyukiさんにいただいたウワサの
「オレンジクリーム」を食べようと思って焼いた角食。
絶対おいしいでしょ~♪( ̄m ̄*)
すっかり食べる気マンマンでいたんですけどね
諸事情により急遽旦那便で送ることになっちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
20120128_角食
おかげでオレンジクリーム、おあずけになっちゃった。
でもなんか調子に乗ってきたのでまた週末に焼いちゃおうっと♪
Line_01
今日から楽天ブログさん写真のアップロードの仕方が変わったの。
今まではブログと一体になってた楽天フォト機能がなくなって
楽天写真館にうつったんだけどね
写真館からブログに落とすと画像がすごく粗いのよねぇ
一度落としてみたんだけどあまりに粗いのでやめちゃった。
移行措置で楽天フォト機能の簡易版みたいのは残ってるんだけど
最大容量50MB。
そんなのスグいっぱいになっちゃう。
写真館からの転載画像がこのままだったらブログのお引っ越しも
考えないとかしら。
有料で楽天フォトの画像容量アップしてた私としては
ちょっと楽天さんに物申したい気分です
すごく使いにくくなったぞーっ!  ~ヽ( ̄д ̄*)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<レーズン酵母>★くるみパン★ ;; 2012/01/30(Mon)

くるみパン( ̄▽ ̄)ノ
明日は黒蜜くるみパンにしようか?
「いいけどさー。最近くるみが大きいんだよね。
こへび、細かい方がいいんだけど」
いつもくるみが粉砕しちゃってるので最近いれるタイミング
遅くしたからかな(笑)
ね、ふつうのくるみパンとか食べてみない?
「えーっ」
20120127_くるみパン
微妙な顔をしているこへびさんに
レーズン酵母で普通のくるみパン焼いてみました( ̄▽ ̄)ノ
こへびさんのオーダー通り、くるみは細かく粉砕させましたよぉ(笑)
実は私もくるみ、粉砕させた方が好きだったりするのよね ( ̄m ̄*)

ささっ こへびさん、きょうはくるみパンだよー♪
微妙な顔したまま… ぱくっ
「あ、おいしいかもっ♪ (o^-^o)」
そのままおひとつ完食~
こへびさんが食べた後はこの上にのってる
大きなくるみだけが残ってましたとさっ(笑)
20120127_くるみパン
こへびさん普通のくるみパン、克服でーすっ v(^∀^*)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9
<イースト>★コーヒーチョコパン★ ;; 2012/01/29(Sun)

こちらは先週のチョコの日(木曜日)に焼いたパン。
かわいい3つ子のコーヒーチョコパン~( ̄▽ ̄)ノ
最近白パンにハマってるこへびさんですが
やっぱりチョコは別物です(笑)
コーヒーは飲めないこへびさんですが
コーヒーチョコパンは別物なんだそうです。
さすがスーパーレシピです♪
20120126_コーヒーチョコパン
もちろんパンの会のみんなにも大好評♪
「これまた焼いてきてくださーい」
って必ず言われるの♪ ( ̄m ̄*)
ちょっと多めに焼いたんだけどあっという間に完売でした♪
Line
さて、今日はこへびさんがポケモンセンターに行きたい、
というので行ってきました。
ものすごい人でびっくり~
大人も子供も沢山でした。
いやー。ポケモンって偉大ですねぇ
こへびさん、ポケモンセンターでもらえるというDSのキャラを入手っ
喜びもつかの間、
すでに持っているキャラに進化しちゃったんだってヾ(;´▽`A``
でもお店限定のシールももらったりして彼女としては
満足だったようです♪

こへびさんがポケモンと戯れている間私はココ
ととろと戯れてました( ̄▽ ̄)ノ
(ポケモンセンターのすぐソバにあるの~)
やっぱジブリの世界は癒されます~

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★ふんわりしっとりな白パン♪ ふたたび★ ;; 2012/01/28(Sat)

「ママ、明日はなにパン?」
なにがいい?
「白パン! クリームチーズたっぷりね♪」
この間白パン作ったばっかりだよー
「だって、白パン大好きなんだもん(o^-^o)」

というわけで… 白パンです。
見た目先日のとなんらかわりありませんね゚。(*^▽^*)ゞ
20120125_白パン
今回のフィリングは りんご+クリチ クランベリー+クリチ の2種類
チーズ苦手さん用にはおしりパン♪
こへびさんのリクエスト通りクリチをたーっぷり♪
そしたらねぇ、りんごフィリングの方はおもらししちゃったぁ。
20120125_白パン
ジャム系は逃げ道作ってあげないとダメね…
一度上に逃げようとしたみたいでりんごフィリングのはみんなツノができてるの(笑)
で、逃げ切れなくておもらし~゚。(*^▽^*)ゞ
断面御覧の通りクリチはどこへ~?
20120125_白パン
こっちはクランベリー。
クリチたっぷり~♪
こへびさん、りんごには見向きもせず、
クランベリーばっかり狙い撃ちです(笑)
Line
こへびさんが 本物のパリパリパン
(商品名は「薄焼きパン」といいます)が食べたい!
というので買い物ついでに今日は二人でパン屋さんめぐりしてきました♪
3件ほどめぐって沢山買ってきたんですけどねーっ
買ったそばからこへびさんが全部食べちゃうの~゚。(*^▽^*)ゞ
(車で移動してるから道中食べれちゃうのよね)
せっかくブログネタにしようと思ってたのに
無事おうちまで到着したのは数個…
これじゃ全然ネタにならないよぉ(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<Gレーズン酵母>★クランベリーかんぱーにゅ★ ;; 2012/01/27(Fri)

Gレーズン酵母でクランベリカンパ( ̄▽ ̄)ノ
先日クランベリーを克服したこへびさん、
ハードパンにしたらどうかな?って焼いてみました~
ま、自分が食べたかったんだけどね♪( ̄m ̄*)
20120126_クランベリーカンパ
なんか高さがイマイチなの。
一次発酵の時に発酵させすぎたかなぁ。
なんか酵母のイヤなとこが見え隠れしてるのよぉ

粉はMKTD+全粒粉+ライ麦少々。
クリチ塗ってこへびさんにあげてみたけど
案の定拒否されちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ
20120126_クランベリーカンパ
スライス~
ね、全然高さないでしょー?ヾ(;´▽`A``

クランベリカンパ、リベンジ決定でーす( ̄∇ ̄;)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★ふんわりしっとりな白パン★ ;; 2012/01/26(Thu)

月曜日の塾パンは白パ~ン( ̄▽ ̄)ノ
この間ブログ友のととろっちさんが白パン焼いてたのみて
食べたくなっちゃったのーっ
ふんわりしっとり♪ こへびさんも白パンは大好きです。
ちょっと焼き色ついちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
20120124_白パン
こへび用はチョコレートいりのおっぱいパン(笑)
パンの会のみんなにはクランベリーとクリチを入れました♪
あ、チーズ苦手さんはこへびと一緒でチョコいりとおしりパン♪
20120124_白パン
こへびさんはこの白パンはほーんとに大好きで
とっても沢山食べてくれます♪
「もうひとつ食べたーい。おかわり~( ̄▽ ̄)ノ」
もういっこ? んー。もうチョコは売り切れ~
クランベリー、食べてみる?
「うん!」
こへびさん、ドライフルーツはおいしくないって一切食べてくれないんだけど…
「これ、おいしいっ! クリームチーズがケーキみたい♪(o^∇^o)」
あれー?食べれるじゃーん
「ママ、次作る時はクリームチーズもっと沢山いれてねっ」
はーいっ いくらでも作るよぉ~ ヽ(・∀・)ノ ♪
クランベリーとクリチはおいしいもんねぇ♪
ふふっ
こへびさんったらドライフルーツデビューしちゃいましたよっ ( ̄m ̄*)
なんだか嬉しい私だったりします(笑)

cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★りんごパン★~ パンの会の危機! ~ ;; 2012/01/25(Wed)

りんごパン( ̄▽ ̄)ノ
先日大事にとっておいたりんごを食べたところ
なんだか全然おいしくなかったので
お砂糖でにつめてみました。
ちょうどね、りんごパンが食べたくて仕方なかったんだぁ。
20120123_りんごパン
クリチにしようかシナモンにしようかすごーく悩んだんだけど
パンの会にはチーズ苦手さんがいるからやっぱりシナモンにしちゃった。
気分的にはクリチだったんだけどね゚。(*^▽^*)ゞ
20120123_りんごパン
今回もちょっと小ぶりを意識。
この成形は気持ち小さい方がキレイに焼けるね♪
おいしくなかったりんごもおいしくなりましたv(^∀^*)
Line
明日でパンの会の会員のあややちゃんが契約終了で
退職することになりました。
実は昨年末からパンの会の会員が激減しちゃって
これであややちゃんがいなくなると3人になっちゃうの。
会員のいずみちゃんがダイエットを始めたので退会を悩んでるし。
パンの会の危機なんですぅヽ(;▽;)ノ
いずみちゃんがいなくなったら2人になっちゃう~っ
いやーん。
このままじゃパン焼きたくても消費が追いつかないわぁ゚。(*^▽^*)ゞ

このブログを読んでるご近所のみなさーん。
パンの発注承りますよぉ
いかがですかぁ?(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:16
<イースト>★メロンパン★ ;; 2012/01/24(Tue)

メロンパン( ̄▽ ̄)ノ
この週末旦那が帰ってきていたので日曜日の夜
「明日お弁当の代わりに総菜パンでも持っていく?」
と聞いてみたところ
「うん」
というので…
「何パンがいいかなー。ウインナパンとかどうかなぁ♪」
「メロンパン」
「え? ( ̄∇ ̄;)  メロンパン?」
「うん。メロンパンがいい」
「…それって総菜パンじゃないけど… ま、いっか」
というわけで。メロンパンですぅヾ(;´▽`A``
20120123_メロンパン
ついでにこのままこへびの塾パンにもなりました♪
ま、一石二鳥といえばそれまでなんだけどね。
でもなんで我が家はこんなに総菜パンの人気がないのかしらぁ゚。(*^▽^*)ゞ

さてさて。
先日お年始にパンをプレゼントした先輩から断面写真が送られてきましたぁ
わざわざカット写真とってくれたのー。
20120123
左が加水多めのカンパーニュ。 右が苦戦したホシノ山
カンパは気泡の偏りはあったみたいだけど、満足ライン♪
ホシノさんもきめ細かくできててよかったぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★オレンジソフトパン★ ;; 2012/01/23(Mon)

オレンジソフトパン( ̄▽ ̄)ノ
先週の金曜日に焼いたパンです。
ホントは酵母で仕込もうと思ったのだけど、
発酵が間に合わないだろうなーと思いイーストで作ってみました。
リッチな生地にオレピ混ぜただけなんですけどね゚。(*^▽^*)ゞ
イーストで仕込んでも焼きあがりがギリギリだったので
職場でカットして写真撮ってみました(笑)
20120120_オレンジソフト
焼き立てを運んだので変形しちゃった。
その上カットしたところにオレピは見えず~ヾ(;´▽`A``
結構沢山いれたハズなのにな。

この日は体調もあんまり良くなかったせいか
実はパンの成形もイマイチ。
まんまるにならずに楕円になったりしちゃったんだぁ
こーんな感じ(笑)
20120120_オレンジソフト
まるめただけの成形なのに…ね゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★お花のあんぱんとかわいくないウインナパン★ ;; 2012/01/22(Sun)

お花のあんぱん( ̄▽ ̄)ノ
ツナパンと同じ日にやいたあんぱんでーす♪
今回はいつもより可愛くできた気がするんだけど
どうかなぁ゚。(*^▽^*)ゞ
20120117_あんぱん
ね、いい感じでしょー?
ふふっ って調子にのって写真撮ってたら
くるみがポロンっ Σヾ( ̄0 ̄; )ノ
そっとのっけてごまかしました゚。(*^▽^*)ゞ

もうひとつ。
20120117_ウインナパン
イモムシじゃないですよーっ
ウインナパンでーす(笑)
かわいくないのでこれだけです。
Line
さて。ご心配をおかけしてます私の体調ですが…
体調は悪いものの、どーも運動不足が気持ち悪くて
昨日ホットヨガに行ってみたんです。
ホットヨガ、湿度60%温度38度の中でヨガするんですけどね
この高湿度がとっても風邪にいいみたいで風邪の症状がとっても
楽になったんですぅ ( ̄▽ ̄)ノ
ヨガには「シャバアーサナ」というただ寝るだけのポーズがあるんですけど
スタジオで「シャバアーサナ」と称して時間が許す限り寝てきたら
もうスッキリ★
咳・鼻水・頭痛 ぜーんぶどっかいっちゃいましたv(^∀^*)
でもスタジオ出てしばらくすると咳・鼻水がぶり返すんですよね。
やっぱり世の中乾燥してるんですねー。

今日も仕事の帰りにホットヨガに寄って潤ってきたので
だいぶラクチンです♪
風邪には加湿、これですねーっ
明日も行けたらいってこよう♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
次のページ
