TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<バゲット修行>★リンゴ酵母でピーナツ?なバゲット★ ;; 2011/11/30(Wed)

りんご酵母で膜厚バゲット~( ̄▽ ̄)ノ
この日に焼いたバゲットのリベンジで旅行前に焼いたの。
クープめっちゃ開いてるでしょ~?
でもねーっ 
真ん中のクープが完全不発でピーナツみたいな形になっちゃった(。-_-。)ノ
20111124_バゲット
なんでこうなっちゃうのかなぁ。
あー。オーブン買い換えたいっ
…とオーブンのせいにする私(笑)
20111124_バゲット
断面~( ̄▽ ̄)ノ
粉はMKTD。もっちりしてて味はよかったのよぉ。
こちらのバゲット、オリーブオイルと共にこへびさんに提供~
あっという間に完食してくれましたっ
んっ 毎度ながらえらいぞっ こへび♪
これで心おきなくもう一度リベンジできるわ ( ̄m ̄*)
Line
今日スーパーに行ったらバターがからっぽでびっくりしました。σ( ̄∇ ̄;)
無塩マーガリンまで完売になってたの。
バター不足、とうとうここまできちゃったのね。
我が家にはバターの在庫、まだあるから大丈夫だけど
これからバター沢山使うレシピが活躍するだけに
ちょっと辛いかも~
HBの羽もなくなっちゃったし
しばらくハード系にシフトしようかな。
みなさんはバター確保できてますか?
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
北海道旅行 ~★ダルセーニョ ~ ;; 2011/11/29(Tue)

昨日からの続き…
小樽でスイーツ&体験を満喫し札幌に帰ってきた私たち。
この日はブログ友のneneriちゃんご夫妻とお食事のお約束~( ̄▽ ̄)ノ
こへびとふたり、neneriちゃんのお迎えをホテルで待ちました。
ひゃー。緊張しましたよぉ
ちゃんとわかるかなーって。
でも考えてみたらneneriちゃんはこへびをブログで知ってるのよね。
neneriちゃんは想像とおりとってもかわいくって
スタイルがいいのーっ
neneriちゃんのブログでよく紹介されている
ダルセーニョに連れて行ってもらいました♪
あ。その前に名物のサンタさんも見にいってきました。
TOPの写真はサッポロファクトリーのサンタさん。
すごく大きいクリスマスツリーもあったりして
イルミネーション、きれいでしたよー(v^ー°)

ダルセーニョは思った通りめっちゃおいしかった♪
あ、お料理の写真は
neneriちゃんがもっとかっこよくアップしてました゚。(*^▽^*)ゞ
こんなにお洒落なメニューなのに泡盛でいただく私~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そして食べまくるこへびっ
20111127_ダルセーニョ20111127_ダルセーニョ
20111127_ダルセーニョ20111127_ダルセーニョ
20111127_ダルセーニョ20111127_ダルセーニョ
20111127_ダルセーニョ20111127_ダルセーニョ
neneriちゃんより15歳年上のご主人は
鹿賀丈史似のナイスガイ♪←死語?゚。(*^▽^*)ゞ
とってもやさしそうでおふたりとってもお似合いの素敵なご夫婦でしたよぉ♪
なんかいろいろお話してたらアッと言う間に時間がたっておりましたぁ
そうそう
ダルセーニョ、日本一のピザなんですって!
でも世界一のピザが名古屋にあるんですって~
場所もわかったので今度行ってこなくちゃっ
20111127
お土産もいただいちゃいました。
六花亭のシフォンって初めて見るので楽しみっ♪ ( ̄m ̄*)
写真暗くてみにくけど左に写ってるのはクリスマスバージョンの
チョコレートです♪

というわけで興奮冷めやらぬまま、この日の夜は更けていったのでしたぁ。
neneriちゃん、遊んでくれてありがとねー♪
Line
そんなこんなで3泊4日の北海道旅行はあっという間に終了。
私の体重はこの4日で2キロも増えてました゚。(*^▽^*)ゞ
旅行でお金も使っちゃったし、ダイエットもかねて
来月は質素な生活を心掛けたいと思いますっ
…でも忘年会シーズンなのよね…(。-_-。)ノ☆

そうそう、ひとつショックな出来事。
またHBの羽がなくなってました…
旅行中旦那が帰ってきてたのでゴミ出しお願いしたんだけど。
一緒にまぎれちゃったかなぁ。
こまった…。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
北海道旅行 ~ ★小樽編 ~ ( ̄▽ ̄)ノ ;; 2011/11/28(Mon)

3泊4日の北海道旅行から帰ってきました( ̄▽ ̄)ノ
北海道最後は「白い恋人パーク」に行ってクッキー作り♪
「白い変人」に見えそうですが…
よーくみるとちゃんと「恋人」になってます ( ̄m ̄*)
吉本の「面白い恋人」が提訴されてますからね
気をつけないと…(笑)
Line_01
こちらは昨日の小樽での様子。
「とんぼ玉」作りをしているこへびさんです。
20111127
小樽に行ったら私はスイーツ三昧
こへびは 体験三昧 と、それぞれ目的が違いまして。
こへびさん、とんぼ玉の他、キャンドル作りにオルゴールも作ると
大張り切りでした(笑)
20111127
出来上がったとんぼ玉はかわいらしいチョーカーに変身♪
(ちょっと写真暗いねー(。-_-。)ノ☆)
こへびさん、なかなかお上手です♪
このあと、キャンドル作りもしたのですが、
思った以上に費用がかかってしまったので
オルゴール作りはあきらめてもらいました゚。(*^▽^*)ゞ
2011112720111127
おやつはLeTAOのチーズケーキ
こへびはシンプルにドゥーブルフロマージュ。(左)
私はマロンドゥーブル(右)
実はこの前に北菓楼でシュークリームも食べていたので
結構おなかいっぱいだったんですよね゚。(*^▽^*)ゞ
二人してもう食べれない~ って言って帰ってきました。

さて、このあとはこの日のメインイベントに続きまーす
…が、ちょいと力尽きたので続きはまた明日~ ( ̄▽ ̄)ノ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>コールドスタートの実験★黒糖山食★ ~旭山動物園~ ;; 2011/11/26(Sat)

黒糖山食~( ̄▽ ̄)ノ
ウチのオーブン、コールドスタートするといつも失敗するのは
オーブンの温度上がるのが遅いからじゃないかと思い
今回はちょっと時間を計ってみました。
スタートから140度になるまで 約10分
140度から210度になるまで 10分弱
かかりましたよぉ
これってみなさんのオーブンと比べてどうなのかなぁ
絶対うちのコ、温度上がるの遅いと思うんだけどヾ(;´▽`A``
20111123_黒糖山食
いつもは140度にあがってから15分くらい焼いてたんだけど
今回はそのまま210度まで温度あげてそこから15分でセット
…黒糖入ってるのでコゲちゃいました。(*^▽^*)ゞ
でも表はとっても釜伸びしてるでしょー?
コールドスタートすると釜伸びいいって初めて実感しました。
ちょっとこげちゃったけど
黒糖の山食、モチモチですごくおいしかったの~( ̄m ̄*)
黒糖嫌いなこへびは食べてくれなかったけど
これはすごーく私の好み♪
黒糖の山食も、コールドスタート焼成の研究も
休み中もう一度やってみたいなー。と思ったのでしたっ
Line_01
さて、普通にパンネタアップしてますが
札幌にいます(笑)
今日は旭山動物園に行ってきましたよぉ
札幌は雪ないんですが旭山は雪だらけ~
20111126
バスツアーで行ったのですが、道中高速が通行止めになったら
途中でツアー中止で引き返しちゃうというものだったので
途中雪がばさばさ降ってきた時はドキドキでしたが
(実際昨日は悪天候で途中で引き返したんですって)
なんとか無事到着~( ̄▽ ̄)ノ
0.4度という寒さのなか楽しんできました♪
雪降ってたのでペンギンのお散歩みれるかなーと
思ったんだけど、ペンギンさんにはまだまだ雪が足りないみたいで
お散歩はありませんでした。残念
20111126
明日はレンタカーで富良野に行こうかと思ったのですが
こんなにたくさん雪降ってちゃ運転できないので
スイーツ食べに小樽に行こうかとおもいまーす ( ̄m ̄*)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<イースト>★お花のあんぱん★ ;; 2011/11/25(Fri)

お花のあんぱん焼きました( ̄▽ ̄)ノ
中は紫芋のあんでーす。
頑張って使わないと賞味期限が…ヾ(;´▽`A``
お花のあんぱん、といえば私の中では
ブログ友のyukiさん
彼女の作るおはなのあんぱんはとてもかわゆい♪
先日、あんぱんの工程を公開していたので
じーっくりみたけど、照り玉塗る以外は私と一緒。
うーん。どうしたらあんなにかわゆくできるのかしら
20111123_あんぱん
まんなかがいつも凹まないので「これでもか!」
とグリグリしたら穴があいちゃいましたヾ(;´▽`A``
20111123_あんぱん
こちらは普通のあんぱん。
でも「こしあん」じゃなくて「つぶあん」です。(*^▽^*)ゞ

このあんぱん達はお義母さんのところにお嫁入りでーす( ̄▽ ̄)ノ
Line_01
話はかわりますが…

実は



こへびとふたりで

札幌にいたりしまーす♪ ( ̄▽ ̄)ノ

今朝名古屋はセントレア空港を旅立ちまして
お昼過ぎに千歳空港到着。
北海道在中のneneriちゃんにいろいろ教えていただき
まずは小樽にお寿司を食べにレッツゴー!
千歳から電車に乗ったら…
人身事故で電車が止まっちゃいましてヾ(;´▽`A``
復旧めど立たずといわれちゃったので仕方なく
札幌に行き先変更。
札幌ついたらもう15時まわってたので
先にホテルにチェックインしてから札幌の町をちょっと探検
お寿司を食べて帰ってきました。
お昼と夜ご飯が一緒になっちゃったのでなんだかソンした気分…(笑)
でもね、お寿司は「花まる」という回転寿司にいったんだけど
とってもおいしくてリーズナブル♪
こへびとふたり、動けなくなるまで食べて2000円也。
札幌、ステキです♪

明日はバスにのって旭山動物園に行ってきます。
雪降らないといいんだけどな。
明日は北海道らしい写真がアップできるかも?です♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★メロンパン★ ;; 2011/11/24(Thu)

昨日のおやつはメロンパン( ̄▽ ̄)ノ
今回は結構強く入れたので格子柄、ちゃんと出てくれました。
でもこんなにハッキリでるの、期待してなかったから
結構いいかげんに入れちゃったのよねぇ゚。(*^▽^*)ゞ
20111123_メロンパン
昨日はこへびの従姉のチッチ(仮名)とじいじ&ばあばが
こへびの絵を見にきてくれたので
おやつに~と思って午前中に焼きあげました。
20111123_メロンパン
焼きあがってスグに匂いを嗅ぎつけたこへびさん
さっそく味見と称して「ぱくっ」
あっという間にふたつほど完食です(笑)
あんまり食べちゃうとみんな来る前になくなっちゃうから
ここまでにしておいてね~
20111123_メロンパン
従姉のチッチは無言でもくもくと食べてたんだけど…
おいしかった? かな? ゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
名古屋市児童生徒造形作品展~<イースト>★バゲット修行開始…かも?★ ;; 2011/11/23(Wed)

本日の主役はコチラ。
実はこへびさんの絵画が学校代表に選ばれまして。
「名古屋市児童生徒造形作品展」というのに出展されてるんです。
4年生代表作品なんですよぉ( ̄▽ ̄)ノ
今日から5日間、名古屋市博物館に展示されるというので
さっそく観に行ってきました。
名古屋市のそれぞれ小中学校からの代表作品と
友好都市(中国、オーストラリア、ブラジル…だったかな)
の子供たちの絵も展示されているのですがみんなとーっても上手。
中学生ともなるともう大人顔負け。
特にびっくりしたのが中国の子供たちの絵がすごーく上手だったんですよぉ
写真撮ってくればよかったなー。
観に来ている人はおそらく全員入賞者の家族だと思うのだけど
これ、身内じゃなくても結構楽しめると思います。
Line_01
さてさて、親ばか日記はこの辺にしておいて… っと(笑)
今日のパンはこちらでぇす( ̄▽ ̄)ノ
20111122_バゲット
お久しぶり、バゲット~
MKTD、給水75%の微量イースト。
20111122_バゲット
帯つながっちゃいました ( ̄∇ ̄;)
ついでにすごーく曲がっちゃってるので
これ以上アングル引けません ヾ(;´▽`A``
というわけでサッサとカットしちゃいましょう!
20111122_バゲット
はいっ これはリベンジですよねっ
というわけで次のバゲット仕込みました 。(*^▽^*)ゞ
ちなみに、味はよかったようで、いつも通り
こへびさんがむしゃむしゃと食べてくれました♪
こへびさん、えらいっ ヾ( ̄∇ ̄=ノ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<りんご酵母>★クランベリーのかんぱーにゅ★ ;; 2011/11/22(Tue)

りんご酵母でクランベリーカンパ~( ̄▽ ̄)ノ
先日のフルーツカンパのリベンジです゚。(*^▽^*)ゞ
粉はMKTD+全粒粉少し。
今回は慎重に混ぜましたよぉ(笑)
20111119_クランベリーカンパ
夜に焼きあがったので蛍光灯の下で写真撮ったの。
そのせいかな。ちょっと色悪いねぇ(。-_-。)ノ☆
基本の十字クープ、結構いい感じに開いてくれたのよ。
20111119_クランベリーカンパ
これでもっとエッジが立ってくれたらカンペキだったんだけど(笑)
スライスしてみたよー( ̄▽ ̄)ノ
ふふっ やっぱクランベリーはきれい♪
20111119_クランベリーカンパ
クリチも一緒に入れたかったんだけどねぇ
残念ながらクリチの賞味期限がきれてたのー ( ̄∇ ̄;)
スライスした端っこ、味見で食べてみたらね~
ふわふわですごーくおいしいっ ( ̄m ̄*)
早くクリチ買ってこなくちゃだわ~♪
Line
実は私今週から今月いっぱいお仕事がお休みなんで~す( ̄▽ ̄)ノ
(なのでTDRとか行っちゃってたんですよねっ)
といっても明日は祝日だったりするから
営業日カウントだとそんなに休むわけじゃないんだけど…
それでも10日間のお休みっ♪
一日くらいパン爆焼きしたり
パン屋さんめぐりしたりしたいなーって
思ってるんだけど…
フリー一日目の今日は
こへびが学校いってる間に名古屋駅までショッピング
こへびを迎えに行ってインフルエンザの予防接種
その後塾へ送り出して、その合間に
行けてなかった接骨医院のリハビリ治療…
なんだかあれこれしてるうちに
あっという間に終わってしまいました゚。(*^▽^*)ゞ
さて、明日はなにしようかなー♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★総菜パン★ ~ 夢の国に行ってきました♪ ~ ;; 2011/11/21(Mon)

総菜パン~( ̄▽ ̄)ノ
左からウインナパン、フロマージュ、カレーパン。
こちらは金曜日に焼いたパンでーす。
この日はね、こへびさん学芸会のリハーサル。
給食が行事食だったので軽食持参の日だったの。
こへびさん、お弁当にパンは許してくれないので
行事食の日も軽食は絶対おにぎりって言ってくる。
でも私としてはパン食も持って行ってほしいのよー。
というわけで
この日は無理やり持たせちゃいました(笑)
こへびさん、ウインナは嫌いなので
フロマージュとカレーパン。
↓ フロマージュ。 この前食べれたから大丈夫だよね
20111118_カレーパン
↓ カレーパン。食べやすいようにチーズかけといたよ~( ̄▽ ̄)ノ
20111118_総菜パン
「えー。行事食のときはおにぎりじゃないとだめなんだよ ヽ(´Д`ヽ)」
とおっしゃるこへびさん
「ダメだなんてお手紙に書いてないもーん d(^ー゚*)」
と無理やり持たせる私(笑)
ふふっ たまにはパンのお昼もいいでしょ~? 

残ったウインナパンは
パンの会の皆様に~( ̄▽ ̄)ノ
20111118_ウインナパン
おいしく食べていただけましたでしょうか?

「ね、ね こへびさん、今日のお昼のパンどうだった?」
「おいしかったよ」
「量、たりた?」
「うん」
あらん。なんだかいつもに比べてそっけない(笑)
そんなにおにぎりがよかったのかな?ヾ(;´▽`A``
でも負けないもーん。
またお弁当にパンいれちゃうもーん(笑)
Line_01
さてさて
今日は学芸会の代休で学校お休みのこへびさん。
実は昨日からお友達のMちゃんと一緒にココに行ってたんです。
ふふっ わかりますよね?
そうTDRでーす( ̄▽ ̄)ノ
20111120
昨日の朝はやーく出発して、夜はオフィシャルホテルに一泊。
今年最後の夢の国を満喫してさっき帰ってきましたぁ。
日曜日はともかく今日は月曜日だから空いてるかなーって
思ったんだけど甘かった…゚。(*^▽^*)ゞ
でもクリスマス一色でとっても素敵でしたよ~♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★ショコラとビックアップルパイ★ ;; 2011/11/19(Sat)

<
木曜日はチョコパンの日~( ̄▽ ̄)ノ
コチラ木曜日に焼いたパン。
大人気ショコラですよぉ♪
こへびさんも大好きです o(^▽^)o
めずらしく私の味見用がゲットできたので
(いつもは味見用すら残らないの)
ひさしぶりに食べてみました♪
うん、やっぱショコラはおいしい~ (≧∇≦)ノ
Line_01
この日はもうひとつ焼きました。
ビックアップルパ~イ( ̄▽ ̄)ノ
写真だと大きさわからないかもしれないけど…
縦幅はショコラの長さと同じくらいあるんですよぉ
パイシートまるっと一枚分の大きさだから
20センチはあるよね(笑)
20111117_アップルパイ
この日のこへびさんはテンションあがりまくりっ(笑)
焼きあがったアップルパイを見るなり
「アップルパイ食べるぅ~! (≧∇≦)ノ彡 」
と、このビックアップルパイ、一人で食べるといいまして。
いやいや、たぶん一個食べれないと思うよぉ
「ダイジョブ! 食べれる!」
といって食べ始めましたぁ。
でもね、いっくら大好きなアップルパイとはいえ
このビックアップルパイひとつ食べるのはねぇ
さすがのこへびさんも途中でギブアップしてました(笑)
とはいえ、残ったのはほんの一切れだったので
私が味見がてらいただきました♪
うーん。
アップルパイ、初めてつくたけどおいしいわぁ♪
あ、ちなみに市販のパイシート使ってるので私が作ったのは
りんごフィリング(それも前日のアップルブレッドの残り)
だけなんですけどね゚。(*^▽^*)ゞ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
次のページ
