TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<レモン酵母>★Birthday クグロフ★ ;; 2011/10/31(Mon)

レモン酵母でクグロフ~( ̄▽ ̄)ノ
お世話になってるヨガの先生へ誕生日プレゼント、
先週渡し損ねちゃったのでリベンジです♪
今日はちゃんとスケジュール確認したから
大丈夫(*^ー゚)v

溶けない粉砂糖が見当たらなかったので
普通の粉砂糖でお化粧したのだけど…
職場が暑くてどんどん溶けていっちゃうヾ( ̄o ̄;)
お昼休みまで持ちそうもなかったので途中抜け出して
渡しにいってきました゚。(*^▽^*)ゞ
20111031_クグロフ
味見ができないのでとっても不安なんだけど…
大丈夫だったかなぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:13
<ホシノ天然酵母>★ダメダメホシノ山×2★ ;; 2011/10/30(Sun)

ホシノ山、撃沈 (。-_-。)ノ☆
粉は香麦。
vivianさんのレシピでコールドスタートで焼いてみた。
20111030_ホシノ山
後ろ姿もこんなもん。
全然釜伸びしてないやーんヾ(≧へ≦)〃
でも、さすがホシノ山、お味はよいのよぉ
耳はサックリ、クラストはふんわりぃ♪
20111030_ホシノ山
こちらの山食、こへびのお友達Nちゃんのお家にお嫁入り。
見かけ悪いけどおいしから許してねぇヾ(;´▽`A``
さて、この山食の端っこを味見したこへびさん
「こへびも食べるぅ あげちゃダメー」
あら。めずらしい。
大丈夫よ、ママもねリベンジしたいところだったから。
じゃーん。
20111030_ホシノ山
早速焼いてみたリベンジバージョン。
ウチのオーブン余熱が長いのでコールドスタートせず
140度まで余熱してから焼いてみた。
半分コールドスタート方式(笑)
…最初のよりダメダメちゃんじゃない~ ( ̄∇ ̄;)

なんとなく思うのだけど。
vivianさんのコールドスタートって140度で焼いたあと210度
にあげて25分って書いてあるじゃない?
ウチのオーブンの場合210度に上がる前に25分経ってる気がするのよねぇ
だって全然焼き色付いてないし、ピキりもしないんだもの。
次は普通に焼いてみよう…

というわけで3つ目のホシノ山、只今ホイロ中~ ( ̄∇ ̄)ゞ
おかげで今回起こしたホシノさん、
全部使い切っちゃった。
生イースト使い終わったら
もう一度ホシノさん起こそうかな~
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:13
<生イースト>★お花のかぼちゃパン★ ;; 2011/10/29(Sat)

ハロウィンにちなんで…
かぼちゃあんのあんパン( ̄▽ ̄)ノ
レシピはいつものスーパーレシピの生イーストバージョンでぇす♪
今日はハロウィンパーティーにお出かけのこへびさん
お友達を連れて帰ってくるというのでお土産パンです♪
20111029_かぼちゃパン
お花の成型、ブログ友のyukiさんがキッチンバサミでちょっきん!
って教えてくれたので
今回は私もキッチンバサミでちょっきん!
って作ってみたよぉ( ̄▽ ̄)ノ
…今度は深くいれすぎたよーな… ( ̄∇ ̄;)
20111029_かぼちゃパン
どーも可愛い仕上がりにならないお花パン。
これはまたリベンジだよねぇ (。-_-。)ノ☆
かぼちゃあんもね、自分で作ってみたんだよ
これもまたブログ友のととろっちさんから聞いた
レシピ参考にしてみたよぉ( ̄▽ ̄)ノ
作っちゃうと簡単でおいしい~♪

こへびのお友達のIちゃんが、気に入ってくれたみたいで
「おいしい」って言って沢山食べてくれたので
お土産も持たせちゃいました ゚。(*^▽^*)ゞ
ちなみにこへびさん
「かぼちゃ嫌い」って言って
一口も食べてくれないんですよぉ。
おいしいのにぃ。

形はともあれ、かぼちゃあんも上手に作れて
美味しく焼けたので、大満足ぅ
また焼いちゃおう~っと♪

cotta recipe circle ◆ふわふわかぼちゃパン♪ by あいりおー

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★プレゼントになり損ねた果実のパン★ ;; 2011/10/28(Fri)

ヨガ教室でお世話になってる先生が
お誕生日ときいて急いで焼いたプレゼントパン。
果実のパンでーす♪( ̄▽ ̄)ノ
…で届けに行こうと思ったら今日明日はお休みですって…orz
ちゃんとスケジュール確認してから焼けばよかった( ̄∇ ̄)ゞ
次に会えるのは月曜日。さすがに月曜日までは…ねぇ。

そんなわけで急きょパンの会のメニューに変身(笑)
20111028_果実のパン
なかなかきれいに焼けたみたい♪
「なんかすごーくいいにおいがするぅ こへびこれ食べたーい」
「ん?フルーツパンだけど食べる?」
「そうなの?じゃあいらない。チョコパンかと思った」
果実のパンのいい香り、かなり食欲そそるみたいでこんな会話、
二回ほど繰り返しました(笑)
こへびさん的にはチョコパンであってほしかったみたいですけどね(笑)
フルーツパンってだけで食べず嫌いしないで
一口食べてみればいいのにねぇ。
20111028_果実のパン
スライスしてのこった耳のところを試食してみたけど
やっぱ果実のパンはおいしい♪ ( ̄m ̄*)
パンの会のみなさんにも喜んでもらえたみたい♪

さて。
肝心のプレゼントパン、月曜日にむけてなに焼こうかなぁ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<ホシノ天然酵母>★チョコサンドパン★ ;; 2011/10/27(Thu)

お待たせしましたぁ♪
木曜日はチョコパンの日~( ̄▽ ̄)ノ

昨日ホシノ天然酵母フランスパン種起こしました。
フランスパン種ですが、最初に焼いたのは
チョコパンです(笑)
ミルクブレッドベースの生地に
ココアとチョコチップ挟んで
テキトーにカットして焼いてみたんだけど…
膨らみすぎちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
切りっぱなしじゃなくてちゃんと閉じないとダメね(笑)
2011027_チョコパン
形はともあれ
ホシノで作るミルクブレッドはふわふわ~♪

「ママぁ。今日のチョコパンふわふわですごくおいしかったよー (o^-^o)」
さすが、味見隊長のこへびさん!
違いがわかる女だねっ(笑)
Line
さっき富沢商店さんから頼んでいた小麦粉とバターが届きました。
バターの影に見えたのは生イースト…
そうだった。
生イースト発注してたんだったぁ~(。-_-。)ノ☆
それなのにホシノさん起こしちゃったよん ( ̄∇ ̄;)
レモン酵母も酒粕酵母も元気いっぱいだし…
どれから消費すればいいかなぁ。
とりあえず…生イースト?? かなぁ゚。(*^▽^*)ゞ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<イースト>★フルーツのリュスティック★ ;; 2011/10/26(Wed)

本日のメニューはリュスティック~( ̄▽ ̄)ノ
微量イーストで粉はエペに全粒粉少々。
20111026_リュスティック
バゲット焼きたい衝動を抑えてリュスに成型(笑)
今日のリュスはフルーツビッツ&くるみ入りだよ~♪
…久しぶりのせいかな…
なーんかイマイチな成型だよね( ̄∇ ̄;)
カットしてみたぁ~
20111026_リュスティック
あれ? (。-_-。)ノ
フルーツとくるみはどこ行っちゃったのかな?
結構たくさんいれたハズなんだけどなぁ ゚。(*^▽^*)ゞ
パンの会配布用にたくさん入ってるんだな、きっと。
うん。そうだよね(笑)

「ママ、今日は何パン?」
「フルーツのフランスパンだよー」
「え~っ、今日は水曜日だからチョコパンの日だよー
最近チョコパン全然作ってくれないじゃん~」
こへびさん、なんだか寝ぼけたこと言ってます。
キミが塾の日を木曜日に変更したからチョコパンの日は
木曜日になったんですよ。
「あ、そうだった ゚。(*^▽^*)ゞ
じゃあ、明日はチョコパンだね♪」

でもね、パンの会会員Hちゃんも
「今日はチョコパンの日ですよね♪」って言ってたのよねぇ
結構水曜日はチョコの日って浸透してたんだね(笑)
Line_01
おまけ。
1か月前に会社の福利厚生でお取り寄せした
「努努鶏(ゆめゆめどり)」が届いたので早速食べてみました。
20111026_リュスティック

冷たい唐揚げなんですって。
博多のお店なんだよね、これ。
TVで紹介されたらしくて通販は1カ月待ちなの。
実はこの間博多行ったとき空港で売ってたんだけど
取り寄せしてたから買ってこなかったのよねーっ

おいしいけど
ちょっとこへびには辛かったみたい。
おかげで私一人で食べちゃった♪( ̄m ̄*)
ピリ辛でビールに合うお味でしたよぉ♪
ごちそうさまぁ( ̄▽ ̄)ノ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<ブルーベリー酵母>★セーグルパン★ ;; 2011/10/25(Tue)

ブルーベリー酵母でセーグルパン。
ちょっと加水しすぎちゃったヾ(;´▽`A``
生地ダレダレで大変だったのぉ
そのせいかなぁ
それとも二次発酵が足りなかったのかなぁ
どーもいまいち膨らまなかったのよねぇ( ̄∇ ̄;)
リュスティックにしちゃえばよかったのかもぉ
後悔先立たすですよねー( ̄∇ ̄)ゞ
20111025_セーグルパン
一応ね、ドライフィグがちょっとだけ入ってるの。
結構入れたつもりなんだけど
カットしてみたらこんなもーん。
なんか今日のセーグルパンはダメダメちゃん。
味は悪くなかったんだけどなぁ。
でもこれはリベンジ決定でーす。( ̄∇ ̄;)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★ミルクブレッドでシュガーパン★ ;; 2011/10/24(Mon)

定番ミルクブレッドでシュガーパン。
日曜日にね、学童のバザーがあったんですよ。
メニューにはなかったんだけど、ちょとだけ焼いてみたの。
ミルクブレッドでシュガーパン。
学童のオーブン、なかなかのネンキもので
焼くの大変でねぇ
焼きあがりイマイチだったんだけど
「売れるよ!」ってみんなが言うのでためしに値段つけてみたの。
ひとつ50円14コ限定販売~( ̄▽ ̄)ノ
…えっと。
持って行った瞬間に全部売れちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ
ひゃー。うれしいかもぉ。( ̄m ̄*)

そんな余韻もあって今朝もやいちゃった♪
20111023_シュガーパン
ミルクブレッドのシュガーパン、
シンプルだけど人気あるのよねっ
20111023_シュガーパン
やっぱおいしいね♪
パンの会のみなさんにも好評完売っ (*^ー゚)v ブイ♪

cotta recipe circle ミルクブレッド by あいりおー

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<ヨーグルト酵母>★カンパーニュ・フリュイ★ ;; 2011/10/23(Sun)

ヨーグルト酵母でカンパーニュ・フリュイ~( ̄▽ ̄)ノ
粉は香麦にエペ少々。全粒粉とライ麦ミックス。
20111023_フリュイ
でもちょっとクープが不発…(。-_-。)ノ☆・
急いで焼いたので余熱が十分じゃなかったみたい
やっぱ余熱って大切ねっ
早速スライスしてみたよ~( ̄▽ ̄)ノ
20111023_フリュイ
フルーツたーっぷり♪
国産小麦にエペの組み合わせはおいしいですっ ( ̄m ̄*)
ちょっと一口味見のつもりだったんだけど…
やめられなーいっ
結局スライス一枚食べちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
味見につきあってくれた旦那も
「ちょっとでいいよ」といいつつ
スライス二枚消化~v(=∩_∩=)
つい食べすぎちゃうからフルーツカンパは危険です(笑)
明日は軽くトーストしてクリチ添えちゃおうかな~♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★ふわふわかぼちゃパン★ ;; 2011/10/21(Fri)

先日かぼちゃを頂きました。
かぼちゃといえば…
最近あちこちでみるあのスーパーレシピ。
そう、アレですよ~
cotta recipe circle ◆ふわふわかぼちゃパン♪ by あいりおー
私ったら前回大失敗したくせに、なかなかリベンジできず…
そんなわけで本日はリベンジしてみましたぁ( ̄▽ ̄)ノ
20111021_かぼちゃパン
想像以上に膨らんでくっつきました(笑) (≧∇≦)ノ彡
これ、慎重にはがしてTOPの三つ子作ったんです(笑)
笑っちゃうでしょ?(笑)

ふわふわですねぇ
触ると潰れちゃうんですよぉ。
なのでフライ返し使って移動させてみました(笑)
(ブログ友yukiさんに教わった技です  ( ̄m ̄*))

さーて。早速味見でーす♪。ぱくっ
……ん~ (≧∇≦)
ウワサ通りめっちゃおいしい♪( ̄▽ ̄)ノ
クセになっちゃいますね、これ( ̄m ̄*)
やっぱ前回はよっぽどかぼちゃがよくなかったんだなぁ。

次はかぼちゃあん買ってきて
(↑作る、ではないところが私らしい(笑))
お花の形のあんパンつくろっ~っと
ごちそうさまでしたぁ♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
