TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★ショコラロール★ ;; 2011/09/30(Fri)

木曜日はチョコパンの日~( ̄▽ ̄)ノ
先日プレゼントショコラを焼いていたらこへびが
「たべたぁい」と横でヨダレをたらしていたので(笑)
今週はショコラを仕込みました。
仕込んでる最中に
ブログ友のyukiさんがショコラでロールパン作っていたのをみかけたので…
私もショコラロールにしてみましたぁ( ̄▽ ̄)ノ
yukiさんみたいにお粉でお化粧したかったのだけど
持っていくことを考えるとないほうがいいなぁ。
という結論にいたりノーマルで(笑)
20110929_ショコラ
一番ちゃん♪
中にチョコチップ巻き込んであるのだけど
残念ながら断面写真はないのよねぇヾ(;´▽`A``
念願のショコラ、こへびは塾パン用に2つ持っていってましたよ~ ( ̄m ̄*)
おかげで私の味見分、なくなっちゃった゚。(*^▽^*)ゞ

もちろんショコラはパンの会のみんなにも好評♪
配ってる時から歓声(?)があがるんですよぉ(笑)
ショコラロール、美味しく食べてもらえたかなぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★雑穀のベーグル★ ;; 2011/09/29(Thu)

雑穀のベーグルでーす( ̄▽ ̄)ノ
これは先日のイーストなしベーグルのリベンジで焼きました゚。(*^▽^*)ゞ
発芽米の雑穀はちゃんとお水でふやかして
粉はほんのちょっと全粒粉を混ぜました。
モラセスと黒糖で気持あまーくしてみたの。
これならパンの会メンバーS家の息子ちゃん(保育園児)も
食べれるかなぁ
20110928_ベーグル
我が家の味見隊長はベーグルが好きじゃないので
ほんの少しなめただけで
「無理っ」
っていって食べてくれないんですよねぇヾ(;´▽`A``
割と食べやすくできたと思うのだけど。
どうだったかなぁ。

…ってさっきここまで書いたらパソコンがいきなり
再起動してくれまして、全部データが消えましたぁ (T∇T)
ここまで書きなおした私ってえらいぞー。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★シュガーパン★ ;; 2011/09/28(Wed)

今日はシンプルにシュガーパン( ̄▽ ̄)ノ
トップにはシュガーバターがたーっぷり♪
こへびさんも絶賛してくれましたっ
たまにはこんなシンプルなパンもおいしいよね o(^▽^)o
20110928_シュガーパン
パンの会のKちゃんが
「私今日のパン、すごく好きですぅ♪」って
わざわざ言いに来てくれました (∩.∩)うふっ

そんなKちゃんから今日ひとつリクエストをもらったの。
「クリームボックス」ってパンを知ってますか?
食パンにミルク風味のクリームが塗ってある菓子パン。
郡山市のご当地パンらしくて福島ではメジャーらしいの。
なんかのテレビで紹介されてて
甘いもの大好きなKちゃん、是非食べたいっ!って

ネットで調べてたらそれっぽいレシピはみつけたのだけど
私自身食べたことないからなぁ。゚。(*^▽^*)ゞ
それになんだかすごーくハイカロリーな予感もするのよねぇ(笑)
でもリクエストもらっちゃったからね、
近いうち作ってみようかな。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★メロンパンと大失敗のベーグル★ ;; 2011/09/27(Tue)

人気メニューのメロンパン( ̄▽ ̄)ノ
せっかくの塾パンなのに、こへびのウケはいまひとつ。
「だってつぶれちゃうんだもん」
そうだよねぇ。
おせんべメロンパンになっちゃうんだよねぇ゚。(*^▽^*)ゞ
でもね、パンの会には人気なのぉ。
みーんな喜んでくれるんだよぉ♪
「メロンパンおいしかったですぅ」
その一言がうれしいのぉ( ̄▽ ̄)ノ
さて、そんなメロンパンは昨日の話。

今日はベーグルを焼いたんですよ。
黒糖ベーグル。モラセスもいれて粉はゴールデンヨット。
ふんわり甘ーいベーグルが焼きあがる予定だったの。
20110927_ベーグル
…なんか変じゃない?。
つるっともペカっともしてないし。
なんかもっちりってゆーかどっしり??
うーん。でもなんか変。
ちょっと食べてみた。
半生? でも味は悪くない。
でも全然ふわふわしてないの。
焼き時間が足りなかったかな?
「今日なんかふわふわしてないんだぁ ごめんねぇ」
そういってパンの会のみんなに配布。
なんかしっくりこない。うーん。

あ。… σ( ̄∇ ̄;)
イースト入れてないかもぉ (。-_-。)ノ☆
ご、ごめーん。ふわふわしないハズだよね。
ヾ(;´▽`A``
そんなパンでも食べてくれたみんなありがとぉ( ̄ー ̄;)ゞ
このお詫びは明日させていただきますぅ
m(_ _;)m
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<ヨーグルト酵母>★雑穀のかんぱーにゅ★ ;; 2011/09/26(Mon)

めくれたよぉ( ̄▽ ̄)ノ
ヨーグルト酵母で雑穀のかんぱーにゅ。
こちらは昨日のショコラと一緒にプレゼントパン。
実は主役はコッチだったりして゚。(*^▽^*)ゞ
お友達にカンパの焼き方教室やってと言われてるんだけど
ここのところ土日の都合がなかなかつかなくて
のびのびになっちゃってるの
で。お詫びかねてのプレゼントなのでした゚。(*^▽^*)ゞ

お友達の娘ちゃん、まだ年少さんなので
カンパは無理かなーと思ってショコラ焼いたんだけど
このカンパも「おいしい」って食べてくれたんだって♪
なんかうれしい ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
20110926_カンパ
片方だけ開いたりすることもなく
比較的上手に焼けたでしょ?
オーブンの吹き出し口にアルミはって調整してみたのっ
これはバゲット焼く時に開発したワザっ ( ̄m ̄*)

Yちゃん、学童のバザーがひと段落したら
「なんちゃってパン教室」開催するから
もうちょっとまっててねぇ( ̄▽ ̄)ノ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★ショコラ★ ;; 2011/09/25(Sun)

小さい娘ちゃんがいるお友達にプレゼントパン。
何が喜んでもらえるかなぁ。
こへびさんに聞いてみました。
ねえ、ママが作るパンで一番おいしいのは何パンかなぁ?
「フランスパ~ン!( ̄▽ ̄)ノ」
σ( ̄∇ ̄;)え? マジ? ←かなり嬉しい
「うんっ o(^▽^)o オリーブオイルつけて食べると最高だよーっ♪」
うーんと。それはプレゼントできないからぁ
小さい子にプレゼントしたいんだけど何パンがいいかな。
「小さい子にあげるの?そしたらチョコパンでしょ~ σ(゚ー^*)」

というわけで焼いたパンはチョコパンの王道
こへびさんオススメ ショコラで~す( ̄▽ ̄)ノ
20110925_ショコラ
毎度ながらショコラの写真は難しいっ
どーもおいしそうに撮れないのはなんでかしらん゚。(*^▽^*)ゞ

このショコラの横でこへびさん、
本日の撃沈バゲットをまるっと一本
食べてくれましたぁ( ̄▽ ̄)ノ えらいっ
撃沈したバゲ、はるブレ+Gレーズン酵母。
のっぺりした仕上がりで写真撮る気力もなかったのよねっ 
オリーブオイルつけて食べるといくらでも食べれちゃうんですって~
そんなこへびさん愛用のオリーブオイルはコチラ
20110925
オリーブオイルガーリック&チリ 110g
結構おいしいですよ、これ♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<ヨーグルト酵母>★メランジェ★ ;; 2011/09/24(Sat)

カンパが食べたいなぁ。フィリングは何にしようかなぁ
と思っていたら ブログ友のyukiさんが
おいしそーな ミックスベリーのカンパを焼いてましたっ
そして ととろっちさんも
おいしそーな カンパーニュ・フリュイを焼いてましたっ
w(°0°)w 二人ともおいしそー♪

というわけで。
私も焼いてみました。( ̄▽ ̄)ノ
フルーツ入りのカンパーニュ。
でも。フルーツ入れすぎて「フリュイ」ではなく
「メランジェ」になっちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ
20110924_メランジェ
え?フリュイとメランジェは何が違うのかって?
私のイメージ ↓
フリュイ =フルーツが程よく入ってる上品なパン
メランジェ=これでもか! というくらいいろんなフルーツが入ってるパン
結構勝手なイメージなんだけど(笑)

イメージがあってるかどうか語源を調べてみると…
フリュイ=フランス語で、フル-ツ、果物の意味。
メランジェ=フランス語で、混ぜる、混合するという意味。
うん、私のイメージ間違ってないじゃない d(^ー゚*)ネッ

ではこのメランジェ、どれだけ混ざっているかみてみましょう( ̄▽ ̄)ノ
20110924_メランジェ
いちじく、レーズン、クランベリー、オレピそしてくるみ。
それぞれ50gずつ入ってますっ
ヨーグルト酵母、オーベルジュとグリストミルの混合に茶色の粉達。
せっかくスライスしたから味見をば…
ぱくっ
ん………、まぁ~い! 
(≧∇≦)ノ彡♪
やっぱフルーツカンパは最高ですね。
あいにく連休でお嫁入り先もないので
これは私のおやつパン♪ ( ̄m ̄*)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<ブルーベリー酵母>★バジち~カンパ★ ;; 2011/09/23(Fri)

ハードパンの中でも人気NO1!
バジル&チーズのかんぱーにゅ。
通称「バジち~」♪
今日はブルーベリー酵母を使ってみました( ̄▽ ̄)ノ
クープめくれた?

こっちもめくれてる?
20110922_バジチー
なんかいい感じにクープ開いてる?ヾ( ̄∇ ̄=ノ
久しぶりにいい感じ?

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

矢印
矢印
矢印

なんでこーなるのかなぁ… | ̄|○
20110922_ナジチー
半分だけしか開かなかったぁ (T∇T)
カッコ悪ぅ~。
最近オーブンの右側と左側で
ムラがひどくなってきたかもなぁ(;-_-) =3

中はね、沢山のバジルソースにチーズもいっぱい♪
でもこれはプレゼントパンなのでカットできないの~
見た目笑っちゃうけど味には影響ないからねっ ヾ(;´▽`A``
美味しく食べてもらえるといいんだけどな。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★Wチョコのスイートブール★ ;; 2011/09/22(Thu)

木曜日はチョコパンの日( ̄▽ ̄)ノ
今日のチョコパンはチョコのスイートブール。
見えないけどパン生地もチョコなんですよぉ。
ココアだけじゃなくてチョコシロップ混ぜて
練りこんであるの♪( ̄m ̄*)
20110922_スイートブール
クッキー生地には板チョコをそのまま混ぜてみました。
クッキーにかたまりが見えるのは板チョコなのぉ
このWチョコスイートブール
もちろん、こへびさんからは120%合格印っ v(=∩_∩=)
パンの会のみなさんにも好評いただきましたぁ ( ̄▽ ̄)ノ
チョコレート強しっ! です
Line_01
昨日、こへびがクッキーを焼きました。
20110922
サクサクのクッキー上手に焼けてるでしょ?
ただ型抜きするだけじゃなく顔まで書いちゃうところが
子供の発想だよねーってちょっと感心。
目はストロー、口は楊枝をつかって作ってるんです。
かわいいからしばらく置いておきたかったのだけど
あっという間にこへび一人で食べちゃった(笑)
今度はママにも一枚わけてちょうだいね σ(゚ー^*)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★ミルクブレッドでちぎりパン★ ;; 2011/09/21(Wed)

私の大好きなレシピでちぎりパン~( ̄▽ ̄)ノ
今日は暴風警報でお休みでしたからね、
丁寧に成形もできちゃったりして゚。(*^▽^*)ゞ
cotta recipe circle ミルクブレッド by あいりおー
20110921_ミルクブレッド
このちぎりパン、いつもなら「なにがでるかな?パン」に
なっちゃうところなのですが今日は珍しくプレーンなんです。
今日は念願のタマゴサンドを作ろうと思って~

というわけで今朝のこへびさんの朝ごはんは
つぶれることなくふわふわのミルクブレッドで
タマゴサンドをご賞味いただきましたぁ( ̄▽ ̄)ノ
20110921_ミルクブレッド
んー。おいしい♪
やっぱ私ミルクブレッドが一番好きぃ~♪ ( ̄m ̄*)
実は我が家ではすごく定番。
このパンの為に生クリーム常備してます v(・∀・*)
Line
さて。話は変わりますが。
今年もやってきました「栗きんとん」の季節ですぅ( ̄▽ ̄)ノ
栗きんとんといってもおせちのアレじゃないですよ。
岐阜は東濃地方(中津川市・恵那市)の名産
「高級」和菓子の栗きんとんです。
この地域は栗きんとん屋さんが軒を連ねていて
「栗きんとんめぐり」なんていうのもあるくらい有名なんです。
といっても、私まだ実際に廻ったことないのですけどね゚。(*^▽^*)ゞ
20110921
そんな私のような人の為に「栗くらべ」セット
というのがありまして。さっそく買ってみましたっ
6件のお店の栗きんとんが食べ比べられるんですよぉ ( ̄m ̄*)
ちなみにこれは「恵那市」の栗きんとん。
こへびと半分ずつしようかと思ったんだけど
「あんまり好きじゃない」というので
独り占めすることにしました~(*≧m≦*)
栗とお砂糖というシンプルな原料なのに
お店によって全然味が違うんですよねぇ。
んー。おいしいぃ。
私は「栗」がほくほくしてて砂糖があまり
入ってないのが好きかな。
次は「中津川市」の栗きんとん、食べてみなくちゃぁ。
ごちそうさまでしたぁ♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
次のページ
