TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★豆乳仕込みのショコラ★ ;; 2011/08/31(Wed)

水曜日はチョコパンの日~( ̄▽ ̄)ノ
予定ではチョコクリーム作ってチョコクリームパン!
…だったんだけど牛乳がなかったのぉ ヾ(;´▽`A``
これじゃチョコクリーム作れないじゃんっ!
というわけで急きょ ショコラにメニュー変更。
生地の牛乳の代打は豆乳です。

パンの会のメンバーも増えたので粉300gで作ったショコラは
こへび用にミニ食パンの型でひとつ。
配布用は大きいパウンド型でひとつ。
ちなみにTOPはこへび用のミニショコラ。
こっちが大きいショコラ
20110831_ショコラ
…並べないと大小全然わからないよねー(笑)
それにショコラってどーも上手に写真撮れないしなぁ ( ̄∇ ̄)ゞ
でもね、豆乳で仕込んだショコラは
ふわふわ度かなりUP↑でおいしさ倍増♪
「めっちゃおいしいよー! (ノ≧∀≦)ノ」
久しぶりにこへびさんから120%の合格点をいただきました♪
こへびさん、朝ごはんにミニショコラひとつ
塾パン用に大ショコラを厚ーくスライスして持って行きました(笑)
…おかげでパンの会のみんなの分が足りなくなっちゃったよん゚。(*^▽^*)ゞ

ま。でも久しぶりに喜んでもらえたので
ママとしては大満足♪
やっぱショコラはチョコパンの代表選手だわね♪
Line_01
さて、8月も今日でおしまい。
明日からこへびも新学期。
それなのにすっかり夜更かし癖が抜けない彼女は
のんきにドラマなんか見てたりします。( ̄ー ̄;
さー、こへびさん!
早く寝ないと明日起きれないよーっ
寝坊しても知らないからねぇ!
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★バターコーンブレッド&角食★ ;; 2011/08/30(Tue)

とうもろこしが美味しそうだったので。
バターコーンブレッドを焼いてみました( ̄▽ ̄)ノ
あ、これに使ったコーンは缶詰ですけどね゚。(*^▽^*)ゞ
20110830_コーンパン
シンプルだけどふわふわでおいしいの~♪
バターコーンブレッドはみかさんのレシピ。
ホントは生地にドライパセリ入るんだけど
なかったので省略゚。(*^▽^*)ゞ
コーングリッツふりかけて有塩バターをクープに乗せて焼いてます♪
やっぱコーンパンっておいしいなぁ ( ̄m ̄*)
自画自賛です(笑)

さて今日はもうひとつ。
ストックの食パンがなくなったので
平日なのに角食も焼いちゃいましたっ
20110830_角食
ホワイトライン? ぽい?
気持もうちょい発酵させてからの方がよかったのかな。
難しいですね、角食ってば。
そろそろ山食も焼きたいんだけどな。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★オレンジベーグル★ ;; 2011/08/29(Mon)

私の起床時間は遅くても5時。
普通はだいたい4時半位に起きて活動を開始しています。
ところが今朝起きたらなーんと6時半!Σヾ( ̄0 ̄; )ノ
悠長にパン焼いてる時間がなーいっ!

そんなわけで今朝はこれを焼きました。
時間がない時のお助けパン、ベーグルちゃん。
え?そこまでして焼かなくても…って?
そーなんですよねぇ
自分でもそう思うのだけど 
私にとって朝のパン焼きって朝ごはんみたいなものでして。゚。(*^▽^*)ゞ
つい焼いてしまうの。
20110829_ベーグル
本日のベーグルはオレンジベーグル。
粉はゴールデンヨットでふわふわを目指しました。
まぁでも 余裕ない中で作ったベーグルちゃんなので
あんまりデキはよくないかな ( ̄∇ ̄)ゞ
あまりに急いでいたので私の味見分はナシ。
でも味は大丈夫なハズぅ~
ちょっと不安をかかえつつも
パンの会のみなさんに納品しちゃいましたっ゚。(*^▽^*)ゞ
Line_01
パンの会といえば…
本日新しい入会希望者が現れました!( ̄▽ ̄)ノ
なんと家族で食べてくれるっていうんですよー。
さっそく明日から持っていくことになりました♪
何焼いていこうかなぁ
久しぶりの新会員にちょっぴり張り切ってる私です(笑)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★ミルクブレッド★ ;; 2011/08/28(Sun)

やっと焼きました( ̄▽ ̄)ノ
cotta recipe circle ミルクブレッド by あいりおー
新しいレシピのミルクブレッドですぅ
…でも焼き色がいまひとつ。
クープもいまひとつぅ ヾ(;´▽`A`
ちょっとこの日の朝は余裕がなかったのよ~
卵サンド作りたかったんだけどその余裕もなく…
焼き立てそのままパクついちゃいました♪
おいしかったぁ♪ ( ̄m ̄*)

ミルクブレッド、レシピの倍の量で仕込んで
半分はこれになりました。
20110826_モンキーブレッド
「え?今日のパンなんですか!?Σヾ( ̄0 ̄; )ノ」
ひと目見るなりパンの会のHちゃんに
愕かれちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
持っていきやすいようにアルミのプリンカップにいれたんだけど…
ちょっとビジュアル悪かったかな。
うちのこへびはすぐわかってくれたんですけどねぇ。
そう、モンキーブレッドです。
プリンカップ、いいアイディアだと思ったんだけどなぁ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★ロールパン★ ;; 2011/08/26(Fri)

ロールパン焼きましたぁ( ̄▽ ̄)ノ
こちらはこへびをお迎えに行く時に
お義母さんのところにもっていったプレゼントパンです。
前回のおしりパン、おいしかったと言っていただけたので
調子にのってまた持っていっちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ
実はお義父さんがパン、好きでたくさん食べてくれるんです。
(息子である旦那もこのくらい食べてくれるとうれしいんだけどな)
うーん。ちょっと牛乳足りなかったかな。
いつもよりちょっと硬くなちゃったぁヾ(;´▽`A``
20110825_ロールパン
一番ちゃん。
ころんっ ってできた気がするぅ
20110825_ロールパン
たまには角度を変えて撮ってみたよ。

ちょいとふわふわ感に不安を感じつつ、
このまま全部お嫁入りさせちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ
すいません、お義父さん。
次回はもっとふわふわに焼いていきます。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ 
とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<レモン酵母>★かんぱーにゅ。★ ;; 2011/08/25(Thu)

レモン酵母でシンプルなカンパを焼きました( ̄▽ ̄)ノ
真っ白なカンパ焼くつもりだったのだけど
やっぱり茶色の粉いれちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
レジャンデール+茶色の粉 の組み合わせです。
20110824_カンパ
高さもでたしボリュームも出たんだけど
エッジは立たなかったぁヾ(;´▽`A``
20110824_カンパ
さっそくスライスしてみたよ( ̄▽ ̄)ノ
あれ? これは気泡というより…穴?(;・∀・)
ま、いっかぁ゚。(*^▽^*)ゞ

サンドイッチ作ろうと思ったのだけど、
ダイエットを決意しちゃったのでこのまま冷凍保存でーす。
Line_01
さて。
早いもので私の独身生活も終わってしまいました。
こへびさん、本日元気に帰宅いたしました( ̄▽ ̄)ノ
毎日従姉妹ちゃん達が遊んでくれたんですって。
従姉妹ちゃん、遊んでくれてありがとねー♪
こへびさん、夏休みもあと少しだけど
宿題は大丈夫かな?
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★お花のチョコパン★ ;; 2011/08/24(Wed)

水曜日はチョコパンの日~( ̄▽ ̄)ノ
こへびさんはまだ帰ってきておりませんが
なんとなく習慣で焼いちゃいました(笑)
それもお花パンにしてみちゃったりして♪
でも今回のお花はちょいと不調。
あんまりかわいくできなかったよー゚。(*^▽^*)ゞ
20110824_チョコパン
無意味にひとつだけアップにしてみた(笑)
本日のフィリングはシンプルにチョコのみ。
クリチ&ドライフルーツも作ろうかと思ったんだけど
パンの会にはチーズ苦手さんがいるので
チョコだけにしちゃった。
次回はドライフルーツバージョンも作ってみたいな♪
Line
さてさて、突然ですが。
明日よりダイエットを開始することにしました( ̄▽ ̄)ノ
私の場合年中そんなこと言ってるので
「またか」と思われる方もいるかもしれませんが
決心しちゃったんだもん(笑)
というのもね、
私の後輩でこの2年間で20キロ以上
ダイエットした子がいるんです。
2年前はとーーってもFATな体系だった彼女
今ではすっきりとってもキレイに大変身。
2年前しか知らない人は今あっても彼女だなんて
気がつかないくらいなの。
昨日そんな彼女に会ったのだけど
彼女のお弁当、ちいさいおにぎりとお野菜中心のおかずなの。
ジムにもきっちり通ってエステでケアもしてるみたい。
やっぱキレイになるって努力が必要なのねぇ
と改めて思ったわけで。
ちょっとは彼女を見習ってまずは食生活改善をしようかと思った次第です。
あ、でもなんで明日からかって?
だって今日はこれから飲みにいっちゃうんだもーん  ( ̄m ̄*)
名古屋名物「手羽先」とビール、最高の組み合わせを求めて
ちょいとこれから行ってきまーすっ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★しっとりふんわり おしりパン★ ;; 2011/08/23(Tue)

またまたあいりおーさんのレシピ
cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー
私の大好きなミルクブレッドのNEWレシピがアップされてたので
ミルクブレッド作ろう~ って思ってたんだけど
気が付いたら白パン作ってました゚。(*^▽^*)ゞ
通称「おしりパン」なかなか真っ白には焼けないな。
20110820_おしりパン
もひとつの「おしり」
こっちの方がかわいいかな♪
おしりになったからヨシとしますかね。
このおしりパン、先日のオレンジブレッドと一緒に
お義母さんのところへプレゼントパンです。
Line_01
話は変わりますが
私が通っているホットヨガ教室でこの夏スタンプラリーをやってるんです。
月に15日通ったらプレゼントがもらえるのですけど
私、教室第一号でプレゼントもらっちゃいました( ̄▽ ̄)ノ
いただいたプレゼントはオリジナルバック。
これです。かわいいでしょ?
20110820
ラジオ体操のスタンプみたいで
集めるの結構楽しいんですよ( ̄m ̄*)
もう一回達成したらもう一つもらえるかなぁ。
ちょっと期待しつつ今日もヨガいってきちゃった♪
これで体重も落ちてくれるともっとうれしいんだけどなっ(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************
  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★イングリッシュマフィンと角食★ ;; 2011/08/21(Sun)

「エッグマフィン」が食べたくてイングリッシュマフィンを焼きました( ̄▽ ̄)ノ
目玉焼きとハムとチーズ挟んでね♪
…写真撮る前に食べられちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ
おいしかったのよ。

昨日、旦那は東京に帰って行きました。
帰るついでにコレ、持って帰ってもらいました。
20110820_角食
角食でぇす ( ̄▽ ̄)ノ
これホワイトライン?? 
20110820_角食
太すぎる??
でもホワイトライン?だよね ヽ(・∀・)ノ
あとちょっと待ってから焼けばよかったのかなぁ。
角食のタイミングってホント難しいですね。
Line
さて、旦那は東京に帰りましたが。
こへびも昨日からおばあちゃんのお家にいっちゃいました。
そうなんです、今日から私しばらく独身生活(?)なんです( ̄▽ ̄)ノ
こへびがキャンプに行ってる時に1日独身生活があったけど
今回はちょっと長くて帰宅は木曜日。
とはいっても私は仕事なんですけどね゚。(*^▽^*)ゞ
こんなに長いひとりお泊りは初めてなのでこへびさん大丈夫かしら。
「ひとりお泊り」といいつつ従姉妹達も遊びに来てるので
全然ひとりじゃないから大丈夫ね(笑)
夏休みラスト、思う存分遊んできてね~
…ところで宿題、終わったのかなぁ??
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★イースト忘れのオレンジブレッド★ ;; 2011/08/20(Sat)

パンの会の人気メニュー。
オレンジブレッド~ ( ̄▽ ̄)ノ
って昨日焼き上げる予定だったのですけどね。
イースト入れ忘れちゃって焼けなかったのぉ ヾ(;´▽`A``
久しぶりにやっちゃった。イースト忘れ。
昨夜帰宅後にイースト入れて捏ね直して今朝焼き上げました。
オレンジブレッド、パンの会には人気あるんだけど
我が家では不人気なの。
20110820_オレンジブレッド
このブルーポビーシードがね、見た目ダメみたい。
こへびはともかく、旦那の食いつきもイマイチなのよぉ
そんなわけで我が家にいても食べてもらえないので
お義母さんのところにお嫁入りさせてもらいました。
好みだといいんだけどな。ちょっと心配。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
次のページ
