TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★微量イースト中級カンパと軽めバゲット★ ;; 2011/07/31(Sun)

久しぶりに雅子さんレシピで中級カンパ焼いてみました。
プレーンなイーストカンパってすごく久しぶりに焼いたかも。
昨日ラタトゥイユ作ったので、一緒にたべようっと。

角食焼きたーいっ
って思ってはいたものの消費考えると焼けなくて…
で、カンパ?
ついでにバゲット?
20110731_バゲット
結局焼いてるじゃんっ(笑)
こちらのバゲ、粉は富沢ハード。
富沢ハードで焼いたバゲットはさっくり軽めな焼きあがり。
もうちょっとしっとり&もっちり焼きたかったな。
20110731_バゲット
クープの開きイマイチだったのでカットしてみた(笑)
こへびさん、さっくりバゲは好みじゃないので消費進まず~
「昨日の方がおいしかったな」
はい、次回頑張りまぁす。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<バゲット修行>基本のバゲット&ヘナチョコな角食 ;; 2011/07/30(Sat)

この週末はバゲット修行~( ̄▽ ̄)ノ
はるブレ、加水70% 基本のバゲット。
帯一部切れちゃったりしてるけど…ヾ(;´▽`A``
最近の中ではなかなか良い出来かも?( ̄m ̄*)
焼きあがりをこへびが狙っていたので大急ぎで写真撮りました(笑)
20110730_バゲット
ほんのちょっと角度かえてみた~
…あまりかわらないか゚。(*^▽^*)ゞ
20110730_バゲット
こへびが食べるというのでカットしてみた~
あれ?天使ちゃん来てくれたかな?
しまったっ 天使ちゃんの確認するの忘れちゃったぁ゚。(*^▽^*)ゞ
気泡…まあまあ?
20110730_バゲット
いや。全然…気泡ないじゃん。( ̄ー ̄;
気泡なんて気にしてないこへびさん、早速味見~
「まわりがパリっとして香ばしくておいしいよぉ(o^∇^o)」
こへびさん、最近どっかのコメンテーターみたい(笑)
食後にも関わらずバゲット半分、ぺロリと食べていただきました

もうひとつ
20110730_バゲット
へなちょこな角食。
ホワイトラインにちょっとだけ近づいてる気もしたりして。
そんな私は今すぐにでもリベンジしたかったりして。
ふむ。
もれなく食パンを引き取ってくれる方大募集ぅ( ̄▽ ̄)ノ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★オレンジブレッド★ ;; 2011/07/29(Fri)

オレンジジュースが中途半端に余ってたので
またまた焼いちゃいました、オレンジブレッド~。( ̄▽ ̄)ノ
パンの会のみんなに、って思ったんだけど
焼きあがりが出かける時間ギリギリになっちゃって
持っていく事ができなかったのぉ~。o(TヘTo)
明日はお仕事お休みだから持っていけないしね。
すごーく残念。
20110727_オレンジブレッド
ちょっとスライスしてこへびにあげてみたんだけど…
「なんかこれオレンジの味がするぅ ヾ(≧へ≦)〃」
オレンジ&ドライフルーツ嫌いなので一口で拒否されちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
おいしいのになぁ。
明日アイスでも乗っけて食べようかな~♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<イースト>★アップルベーグル★~蓬莱軒のひつまぶし♪~ ;; 2011/07/28(Thu)

今日のパンはアップルベーグル~( ̄▽ ̄)ノ
今日のベーグルは微量イーストで一次発酵させてみました。
うーん。発酵させすぎちゃったのかな。
それともアップル入れたからかな。
ペカっとしてくれませんでしたぁ ヾ(;´▽`A``
クローバーライン
今日は会社の暑気払いで御馳走をいただきました♪
名古屋名物「あつた蓬莱軒」の「ひつまぶし」弁当ですぅ( ̄▽ ̄)ノ
「ひまつぶし」じゃないですよ、「ひつまぶし」ねっ
20110728
じゃーん。
ひつまぶしの食べ方は…
まずはそのままで頂いて、次に「薬味」と一緒に…
最後は「おだし」でお茶漬けで。
20110728
うなぎ、でっかいですぅ(≧∇≦)
お弁当でもちゃんと三度にわけて食べましたよっ
やっぱ蓬莱軒のひつまぶしはおいしいっ(*≧m≦*)
見た目よりとってもボリューミーで大満足ぅ♪

ごちそうさまでしたぁ( ̄▽ ̄)ノ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック 
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★白いパンとバゲット★ ;; 2011/07/27(Wed)

最近いろんなところで白いパンを見かけたので私も焼きたくなっちゃいました ( ̄m ̄*)
ちょっと焼き色ついちゃったけど゚。(*^▽^*)ゞ
今日のレシピはこちら。
cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー
フィリングはチョコ、アップル&クリチ、ブルーベリー&クリチの3種類
フィリングがわかるようにアップルとブルーベリーは
てっぺんにのせて印つけてありますσ(゚ー^*)
こへびには「おっぱいパン」って言われてますけどね゚。(*^▽^*)ゞ
20110726_白パン
チョコのだんめーん。
あれ?チョコが溶けてない…Σ(・ω・ノ)ノ
低温で焼いたから??
冷凍フィリング、ちゃんと溶かさないで焼いたから~。
チョコはこへび用だから、ま、いいか゚。(*^▽^*)ゞ

今日はもう一つ。
富沢ハードで微量イーストのバゲット。
20110726_バゲット
これ以上のコメントはありませーんヾ(;´▽`A``

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
<酒粕酵母>★黒糖くるみパン★ ;; 2011/07/26(Tue)

黒蜜…じゃなくて今日は「黒糖」くるみパン。酒粕酵母です。
ホントなら塾パンの日なのですが
こへびが夏休みなので塾の時間もサマータイム。
夏休み中は塾パンの出番はありません゚。(*^▽^*)ゞ
20110725_くるみパン
そんなわけで久しぶりに「黒糖」くるみパン焼いてみました。
黒蜜じゃないのでこへびさん、守備範囲外です。
こへびさん、こへびさん、たまには「黒糖」もおいしいよ?
「黒蜜じゃないといらなーいっ( ̄▽ ̄)ノ」
やっぱり見向いてもくれませんでしたぁヾ(;´▽`A``
20110725_くるみパン
味見隊長が辞退したので本日は隊長代理で私が…。
んー。黒糖のやさしい甘さだよぉ(≧∇≦)
おいしくいただきましたっ♪
クローバーライン
本日のこへびとの会話
(学童の帰り道)
「明日のお弁当にいれるゼリーないんだぁ。明日一日くらいなくてもいい?」
(一口サイズのゼリー凍らせて保冷剤兼デザートにしてるの)
「やだっ 買って帰るぅ」
「じゃあスーパー寄って帰ろうか」
(最寄りスーパーに寄ったけどお目当てのゼリーがなかった)
「仕方ないからこんにゃくゼリー買って帰ろうか。冷やしてもってけばいいよね」

(家に到着して…)
「ママ、明日学童でお昼、カレー作るんだよ( ̄▽ ̄)ノ」
「え?? ってことはお弁当いらない日?」
「うん。カレー作るの(o^∇^o)」
「あ、もしかして今週はもうずっとお昼自分たちで作る日?」
「うん。そーだよー( ̄▽ ̄)ノ」

えーっ! 
ってことはゼリー買って帰る必要なかったじゃーん σ( ̄∇ ̄;)
知ってるなら教えてよぉ~。
あ、ちなみにこへびさん、
明日はカレーじゃなくてシチューって書いてあったよ。
こんにゃくゼリー、私のおやつにしちゃおう…
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9
<酒粕酵母>★山食★ ;; 2011/07/25(Mon)

酒粕酵母で山食~( ̄▽ ̄)ノ
粉ははるブレ~♪
窯のびはイマイチですが、最近の中ではイチバンかもっ
最近食パン仕込むと毎回ダレダレになっちゃって絶不調だったんだぁ。
むりくり焼き上げてもキメあらくて全然おいしくないし。 ( ̄‥ ̄) = =3

どうやら気温高すぎていつも通りこねると
捏ねあがりの温度が上がりすぎてるんじゃないかと思った私。
コネ時間を気持ち少なくしてみましたっ
20110725_山食
もうちょっとキメ細かいとうれしいけど…
ふわふわだったからヨシとすることにしました( ̄▽ ̄)ノ
さ、次はキメ細かい食パン目指してがんばろーっと。
あ、ちなみにこの山食の元種は昨日のカンパの中種につかった
ダレダレのプルマン生地゚。(*^▽^*)ゞ
クローバーライン
今日の名古屋はすごーい大雨だったんです。
朝9時くらいからバケツひっくり返したような雨が降ってきて
あっという間に大雨洪水警報。
雷も激しくゴロゴロ~
そんな時に限って外に出なければいけない用事が
あったりするんですよねぇ(; ̄ー ̄A
タクシーに滑り込むもほんの数分でびしょぬれぇ。
おニューの靴だったのに、それもびしょぬれぇ。(T∇T)
(だってこんなひどい雨降るなんて天気予報で言ってなかったんだもの)
何とか用事を済ませて帰ってきましたが、
いやーひどい目にあったぁ。

暑いのもイヤだけどこんなお天気もいやですねぇ。
明日はお天気だといいなぁ。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<酒粕酵母>★ミックスクランベリーのかんぱーにゅ★ ;; 2011/07/24(Sun)

酒粕酵母でミックルクランベリーカンパ。
ちょいと発酵たりなかったかな。
イマイチボリュームがでなかった゚。(*^▽^*)ゞ
20110724_クランベリー
実はこの週末、けっこうなバク焼きしてたんですけど…
(HBの羽が届いたからね(笑))
どーも調子がイマイチで満足いくパンがひとつも焼けなかったの。
このカンパもダレダレになっちゃったプルマンの生地を
中種にして使ってたりするんだぁヾ(;´▽`A``
なので、酒粕の香りはあまりしなかったりして。
20110724_クランベリー
だんめーん。
クランベリー、レーズン、パパイヤ、パイナップル。
くるみ入れるの忘れちゃった(笑)
味見はのちほど。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11
<イースト>★薄焼きパンと毎度のバゲット★ ;; 2011/07/23(Sat)

バゲットを仕込んでいたのだけど過発酵しちゃったので…ヾ(;´▽`A``
急遽薄焼きパンに変身しましたぁ( ̄▽ ̄)ノ
チーズを混ぜてうすーくのばして、ブラックペッパー散らして焼くだけです。
今日はガーリックソルトも気持ち振りかけてみました。
「なんか食べ始めたら止まらなくなっちゃった。」
こへびさん、ぺろりと食べてくれましたっ。

で、過発酵しなかった方のバゲは…( ̄ー ̄;
はるブレ、微量イースト。
20110723_バゲット
またまた後ろ半分のクープが不発です。
なんでかなぁ。
ま、気泡もなかったので写真は省略ぅ。
さっそくリベンジ仕込んじゃったもーん。
味は悪くないのよ。ひとりで食べたけどねーヾ(;´▽`A``

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★フロマージュほかいろいろ★ ;; 2011/07/22(Fri)

「ママぁ、明日はチーズパン食べたい~( ̄▽ ̄)ノ」
あらん。めずらしい。
こへびさんが総菜パンのリクエストなんてっ
喜んで作ったフロマージュ。
HBさんが使えないので頑張って手捏ねしましたよぉ゚。(*^▽^*)ゞ
20110722_フロマージュ
こへびさんには焼き立てのふわふわを食べてもらいました♪
考えてみたらこへびさんがフロマージュ食べてくれたの、
はじめてかも~ うれしいぞ~ヾ( ̄∇ ̄=ノ

さて、パンの会の皆様用のパン。
20110722_アップルパン
おっぱいパンじゃないですよ~
アップル&クリチのパン。
週末のおやつパンにはぴったりでしょ♪
20110722_あんぱん
チーズ苦手さんにはこちら。
あんぱん。こしあんとずんだあん。
作ってから「つぶあん」のリクエストをもらっていたことに気がつく~
が、時すでに遅し。
ごめん、今回も「こしあん」で許してねヾ(;´▽`A``

ここ数日行方不明のHBの羽。
HB買い替えちゃう?なーんて話もありましたが(?)
今回は大人しく「羽」だけ注文しました゚。(*^▽^*)ゞ
送料込で1000円ちょっと。
これならランチ一回我慢すればいいもんね
早ければ明日あたり届くっていわれました♪
早く届くといいなぁ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
次のページ
