TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<生イースト>あいりおーさんの★3つ子のコーヒーちょこぱん♪★ ;; 2011/06/30(Thu)

水曜日はチョコパンの日でーす( ̄▽ ̄)ノ
本日のチョコパンはこちら
cotta recipe circle かわいい3つ子のコーヒーちょこぱん♪ by あいりおー
今までこの手のコーヒーチョコパン作ってきましたが
「コーヒーおいしくなーいヾ( ̄◇ ̄)ノ」
と評判はよくありませんでした。
でもね、このコーヒーチョコパンは
普通にチョコパンとして受け入れてもらえちゃった♪
さすがあいりおーさんのレシピですね~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ
20110629_チョコパン
「ママ今日のチョコパンねぇ…」(←ここポイントです!>チョコパン)
「おいしかった?」
「おいしかったんだけどね、チョコがとけてたの」
「え?暑くて溶けてた?」
「(パンをいれてある)かばんがね、日に当たってたの」
それは残念だったねぇヾ(;´▽`A``
この気温だものね、そろそろチョコパンは厳しい季節だよね。
今度から保冷剤でもいれておこうかな?(笑)
ともあれ、お味の方は気に入ってもらえたようです♪
また作っちゃおう~♪
Line
じゃーん。本日のごちそう。
20110630_マンゴー
ひとつ3000円の宮崎マンゴーをいただいちゃいました ( ̄m ̄*)
さっそくこへびと二人で食べちゃった♪
おいしいねぇ♪ (≧∇≦)
たまには こんな贅沢もいいものですねー(自分じゃ買えないもの~)
ごちそうさまでしたぁ ( ̄▽ ̄)ノ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:13
<生イースト>★クランベリーとオレピのリュスティック★ ;; 2011/06/29(Wed)

クランベリーとオレンジピールのリュスティック。(もちろんくるみ入り♪)
生イーストで粉はMKTD+全粒粉少々。
生イーストで作るハードパンはもっちりです。 ( ̄m ̄*)
20110628_リュスティック
残念ながら断面写真撮り忘れちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
ま、でも気泡はイマイチだったんだぁ。
おいしかったからいいよねっ(笑)

さて。実は今日も山食と戯れてます゚。(*^▽^*)ゞ
私の生活スケジュール上、どーしてもオーバーナイトの冷蔵発酵に
なっちゃうんだけどそれが撃沈の理由かしら?
と思い、今日は帰宅するなり生地を仕込み一次発酵。
ただ今ホイロ中~
でもね、今日はなんだかすごーく眠いのぉ。
ホイロあと一時間くらいかなぁ。
そこから焼成に30分。
うーん。途中でくじけてしまいそうですぅヾ(;´▽`A``

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<生イースト>★いまひとつな山食★ ;; 2011/06/28(Tue)

生イーストで山。
ビジュアルはご覧のとおり。
うーん。窯伸びイマイチなんだよなぁ。
生イースト、発酵が早いんですね。
暑い上に、発酵の早い生イースト。
普段酵母使いなのでこのスピードについていけず…゚。(*^▽^*)ゞ
最初に作った山は過発酵で食べれたモンじゃありませんでしたヾ(;´▽`A``

過発酵の一作目は某諜報機関により(?)抹殺され(笑)
気を取り直して焼いたのがコレ。
朝こねて、日中冷蔵発酵、夜焼きあげました。
くーぷトーストのレシピなのですが、暑いので生地がダレルことダレルこと。
これもちょっと過発酵だったのかなぁ。
20110627_山食
まったくピキりもありませ~ん!( ̄▽ ̄)ノ
難しいぞー 生イーストぉ。
20110627_山食
スライスぅ。
うーむ。やっぱ少々過発酵だったみたい。
冷蔵発酵でも過発酵しちゃうとなると… 
イースト量を減らすしかないのかなぁ

そんなことを考えながら、今朝もまた仕込んじゃったよ~ ( ̄∇ ̄;)
しばらく続きます、生イーストとの戦い(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<バゲット修行>成長しないバゲット ;; 2011/06/27(Mon)

暑いですねぇ…ヾ(;´▽`A``
暑いけど、頑張ってバゲット焼きましたぁ。
この季節オーブンつけるとキッチンがサウナ状態になりませんか?
ウチはもう蒸し風呂もいいとこです (; ̄ー ̄A
昨日焼いたバゲット。MKTDで加水72%。微量イーストです。
この日の気温は余裕30度超え↑ 生地もダレダレ~
20110626_バゲット
冷蔵発酵もつかって格闘してみたけど
全体はこんなもん゚。(*^▽^*)ゞ
毎度のことながら
クープは半分不発だよん。( ̄▽ ̄)ノ←やけくそ
20110626_バゲット
気泡もこんなもん。
成長ないなぁ。
どーしたらぼこぼこの気泡にであえるのかなぁ。
Line
ウチのプチトマトが赤くなってきました♪
20110627
3つしか実がないんですけどね、
お花が咲いてきたのでもっと実がなるかなぁ♪
うれしかったので追肥もしちゃった( ̄▽ ̄)ノ
もうちょっとしたら収穫できるかな~♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<ミックス酵母>★カンパーニュ・フリュイ★~生イースト途中報告ぅ( ̄▽ ̄)ノ ;; 2011/06/26(Sun)

いちご酵母とりんご酵母のMIXで カンパーニュ・フリュイ。
オーバルの型で葉っぱのクープ。
でも開きすぎちゃって葉っぱらしくないね ヾ(;´▽`A``
早速スライスしてみたよ~( ̄▽ ̄)ノ
20110625_フリュイ
こちらはこへびのお友達のおうちにお嫁入り。
おいしく食べてもらえたかな?
Line
今日は生イーストと戯れてみました~ ( ̄m ̄*)
…といってもね、
本日少々二日酔いだったのでバク焼きってわけじゃないんだけどね~゚。(*^▽^*)ゞ
本日の名古屋、気温30度超↑
生イースト、発酵の早いこと早いこと! Σヾ( ̄0 ̄; )ノ
ととろっちさんが「発酵早い」って言ってたけど思ってた以上にはやーい。
おかげて「初生イースト」は過発酵パンになりそう~。(*^▽^*)ゞ
この続きはまた後日。おいしいパンが焼けるといいんだけどなぁ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト&ヨーグルト酵母>★大失敗!生焼け果実のパンとリベンジ!mariママさんの山食★ ;; 2011/06/25(Sat)

金曜日に焼いたパン。果実のパン。
週末だからね、甘いパンがいいよね~( ̄▽ ̄)ノ
ゆっくり発酵させてたら時間がぎりぎりになっちゃった。
焼成180度で30分。…ちょっと焼き足りないかなぁ。
不安はよぎったけと時間がなかったのっ きっと大丈夫よねっ
ほっかほかのまま職場にもっていきましたぁ。
さーて。カットして配布ぅ~
あれ?
Σヾ( ̄0 ̄; )ノ
真ん中がちゃんと焼けてないじゃーん。Σ( ̄ロ ̄lll) !
まじぃ??

…パン焼き生活始まって以来
初めて生焼状態のパンを持ってきてしまいました…
ずーん。 ||liil||liil||li _| ̄|○ ○| ̄|_ il||liil||liil||li

会員のあややちゃんが
「私家で焼いて食べますよ」と言ってくれたので引き取ってもらいました。
ありがとね、あややちゃん。
このお礼は是非、また別のパンでさせていただきます…
Line
さてさて、こちらは山食~
mariママさんレシピ、リベンジバージョンです。
本当はTOPを飾る予定だったのですが
どうもビジュアルがイマイチなのでTOP落ちしちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
20110624_mariママ山食
リベンジのわりにはカマ伸びいまひとつぅ ヾ(;´▽`A``
粉はキタノカオリ。少し最強力粉混ぜた方がよかったかなぁ。
mariママさんレシピの山食はとってももっちりふわふわ。
キタノカオリのおかげでもっちり度倍増で~す( ̄▽ ̄)ノ
20110624_mariママ山食
後姿。
mariママさん、こんなビジュアルでごめんね。
でもとってもおいしいってパンの会のみんなにも大好評♪
いつかこのレシピでかっこいい山食、焼けるように頑張るねぇ

ところで、mariママさん。
いまさらなんだけど… 
元種の酵母液と粉の配合っていくつですか?
一回目、かなりゆるくて成形に苦労したので
今回気持ち水分減らしたのですがそれでもゆるかったの。
もしかして元種の配合がかなり違うのかなぁと思ってぇ
ちなみに私1:1なのでゆるめの人なんです。
って最初に確認しろよって感じですよねぇヾ(;´▽`A``

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★ロールパン★~生イースト到着しちゃったぁ( ̄▽ ̄)ノ ;; 2011/06/24(Fri)

本日のパンはロールパン。
先日こーんなのを発見したの。
これ、私が大好きなパン屋さんZopfの井原さんの画像なんです。
今月末に新しい本がでるらしいのですがそのDVDの一部。
「ぜったいに失敗しないパンづくり」(手ごねのすべてがわかる!)
これをみていたら「なるほどぉ」と思うところがあり、
早速作りたくなっちゃった。(*^▽^*)ゞ
テーマは「芯を作る」。です。
20110623_ロールパン
一番ちゃん。
成形は「ととろっちさん方式」。 ←勝手に命名(笑)
芯を作るとたしかに形がつくりやすーい( ̄▽ ̄)ノ
このロールパンの生地はあいりおーさんのロールパン。
やわやわ生地なのに、わりと上手にできたもの~♪
もうちょっと修行したいなぁ。
しばらくロールパン続いちゃうかもしれません。(*^▽^*)ゞ
Line
さっきヤマ○急便さんが段ボールを沢山届けてくれました。
そうなんです。
来週来ると思っていた富澤商店さんからの小麦粉、もう届いちゃいました。
そう、憧れの生イーストも届いちゃったんですぅ。
消費期限は7月8日!
酵母の元種も沢山残ってる!
明日からバク焼きモードにならなくちゃぁ~ (ノ≧∀≦)ノ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★マーブルチョコパン★ ;; 2011/06/23(Thu)

水曜日は今週もチョコパンの日~( ̄▽ ̄)ノ
本日のチョコパンは折り込みシートを使ったマーブルパン♪
粉はカメリヤにほんのちょっと香麦(←香麦がちょっとだけ残ってたの)。
パン生地はあいりおーさんのロールパンレシピを使ってみましたよん。
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー

前日の夜に生地を作って、シートを包んだら伸ばして一折。
ここまでやったら冷蔵庫にいれて一晩お休み♪
朝冷蔵庫から取り出して伸ばして折って、また伸ばして折って。
三度折り込んだら成形でーす ( ̄▽ ̄)ノ
20110622_マーブルパン
こんな感じに層ができましたぁ。
これ、端っこなのでいまいちなんだけど
真ん中はもっとシマシマがきれいにできてたよん。(d ̄▽ ̄)

一切れはこへびのおやつパン。
残りはパンの会のみなさんに食べていただきました♪

「ママぁ 今日のチョコパンおいしかったよー(o^-^o) また作ってねっ」
…この一言でまた買っちゃいましたチョコシート。
今回でやっと1枚使いきったのになぁ ヾ(;´▽`A``

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<酒粕酵母>★ノワ・ノワ★~生イースト、ポチっちゃった♪ ;; 2011/06/22(Wed)

fumiさんの新刊レシピから。
牛乳で仕込んだフランスパン生地にたっぷりくるみを巻き込んだパン。
「ノワ・ノワ」っていうんですって。
酒粕酵母、粉はMKTD。
酒粕酵母はとっても香りがいいですね~ ( ̄▽ ̄)ノ
20110621_ノワノワ
もうちょっときつくネジネジした方がよかったかな。
こんな無骨さも一種愛嬌だよね。(*^▽^*)ゞ
シンプルなレシピなので粉のおいしさとローストくるみのいい味がベストマッチ♪
最近甘いパンが続いていたのでたまにはこんなのもいいよね~
んー。やっぱハードなパンはおいしいなぁ。
パンの会のみんなにも好評な一品でしたっ σ(゚ー^*)
Line
いつも小麦粉を買っている富澤商店さん、とうとう明日から値上がりしちゃいます。
最後にちょっとだけ(?)粉を発注しちゃいました。
で、最後までずーっと悩んでたのが「生イースト」。
ブログ友のととろっちさんもひいちゃんも生イーストで
おいしそうなパン焼いてるんだもの。
気になるじゃない?
でも消費期限までが短いっていうしなぁ…使いきれるかなぁ。
ってずーっと悩んでたの
そんなわけで最後の最後まで悩んだ末に結局ポチっとしちゃいました。(*^▽^*)ゞ
今月末には届く予定~( ̄▽ ̄)ノ
さーっ 
それまでに酵母ちゃん使いきってしばらく生イースト体制よ~。
最初に何焼いたらいいかな?
オススメがあったら教えてね♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<イースト>★豆乳使いのメロンパン★ と ローゲンマイヤーのくりーむぱん。 ;; 2011/06/21(Tue)

月曜日は塾パンの日~( ̄▽ ̄)ノ
メニューは「スイートブール」…のハズだったんだけど…
「こへび、メロンパンがいいっ!( ̄▽ ̄)ノ」
「帽子パン、焼き立てはクッキーがサクサクでおいしいんだけど
時間がたつとしっとりしちゃうの。
メロンパンはずっとサクサクしてるんだぁ(*^-^*)」
なるほど。そんな理由がありましたか。
と、そんなリクエストをいただいたので急遽予定変更~
またまたメロンパンを焼きました。
毎度思うけど、えらいなっ 私って ←自分褒め。(*^▽^*)ゞ
今日のパン生地は豆乳使い。ちょっとだけヘルシー。
20110620_メロンパン
なんかこの日は格子柄つけてる気分じゃなかったの。
ふたつだけつけて途中でやめちゃった(笑)
クッキーのお飾りシュガーも省略しちゃったしねー。
結構手抜きなメロンパンだったりします(笑)

「ママ、今日のメロンパンね、おいしかったけど しっとりしてたぁ」
あれ? なんでかな。ヾ(;´▽`A``
TOPのシュガー、省略しちゃったから??
Line
突然ですが、くりーむぱん です。
20110621_ローゲンマイヤー
静岡の駅にとってもおいしいパン屋さんがある、
と聞いたので買ってきてもらったの。
お店自慢のメニューはくりーむぱん とのことなのでクリームパンを。

さっそくいただきまーすヾ( ̄∇ ̄=ノ
ふわふわぁ クリームしっとりぃ バニラビーンズききまくりぃ
ひゃー おいしいよぉ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
女子社員一同から絶賛を浴びていたクリームパン。
ここメロンパンもオススメなんですって。
次はメロンパン買ってきてもらおうっと♪

「ローゲンマイヤー 静岡店 」
静岡県静岡市葵区黒金町49番地 パルシェ食彩館内
営業時間 9:30~20:00
TEL 054-251-5788

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
次のページ
