FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


<イースト>★白パン 実験中~★ ;; 2011/05/26(Thu)

水曜日の塾パンは白いパン。
白パン、なんか最近ちょっとだけマイブーム(笑)
前回は酵母ちゃんでふんわり焼けたけどイーストでもふんわり焼きたくて。
今回はヨーグルトをチョイスして、140度という低温で焼いてみた。
フィリングはクランベリーにクリチ♪
こへび用にはチョコレート。フィリングがわかるように
チョコには印をつけてみたら
「おっぱいみたいで変」って言われちゃった>考えすぎよね ヾ(;´▽`A``
20110525_白パン
どう思います?(笑)
今回のレシピはこんな感じ。
****
強力粉(イーグル) 240g
砂糖        30g
塩         4g
バター       20g
牛乳        120g
ヨーグルト     40g
イースト      3g
****
焼成は180度まで余熱したあと140度に下げて20分。
…20分は長かったみたい。ちょっと焼き色ついちゃった。
今日の塾パンはどうだった?
「ふわふわでおいしかったよー。( ̄▽ ̄)ノ
でもね、チョコが端っこに偏ってたけどねー ( ̄m ̄*) 」(こへび談)
チョコの偏りは愛嬌で許して~(笑)
20110525_白パン
で、私はもっりち感確認のためわざと翌日に食べてみたの。
翌日もね、温めなくてもしっとりもっちりでおいしい♪
ヨーグルト効果だね。
でももっちり感はこの間の酵母ちゃんの勝ちだなー
この間酵母ちゃんは国産小麦使っていたから粉の違いかもなぁ。
同じ粉使わないと違いの原因がわからないじゃんね。
と焼いてから気がつく私 (´-ω-`;)ゞ

ふむ。次はホシノさんで作ってみようかな。
白パンの研究、なんだか楽しくなってきた今日この頃(笑)
Line
今日歯医者さんに行きました。
…抜歯されちゃいました σ( ̄∇ ̄;)
今日はもう寝ようと思います…(痛いよー)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************



スポンサーサイト



  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10