TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<いちご酵母>★クランベリーのブール★ ;; 2011/05/31(Tue)

いちご酵母でクランベリーとくるみのブール。
粉はMKTD。
カンパにしようかと思って仕込んだのだけど
配布するにはブールの方いいかなっ と
急遽小さくまるめてみました。
20110530_クランベリー
断面~ あれ?
ちょうどクランベリーもくるみもいないとこだったヾ(;´▽`A``
ホントはもうちょっと入ってるんだけどなぁ。
いちご酵母ちゃんのおかげでふわふわもちもち♪
やっぱクランベリーはおいしいなぁ。
Line
さて今日はこへびの運動会。
どーしても仕事が休めなかったので会社に行ったところ
「会社来たらダメじゃないですかぁ」 と言われ
「午後からの手伝える仕事はやるので運動会いってあげてください」
ってみんなが言ってくれたのぉ (゜-Å) ホロリ
みんな、ありがとぉ~
というわけで、午後から行ってきました、運動会。
こへびさん今年は白組さん。
私が到着した時は負けてたんですけどね、挽回しまくって
逆転勝ち~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ
20110531

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<ホシノ天然酵母>★胚芽山食★ ;; 2011/05/30(Mon)

ブログ友の*noix*さんがよく焼いている胚芽山食
私も食べたくてとうとう胚芽買ってきちゃった。
早速焼いたよーっ ホシノさんで胚芽山食~ ( ̄▽ ̄)ノ
*noix*さんみたいにカッコよく窯伸びしてくれなかったけど。
20110529_胚芽山食
後ろ姿~
今回は片方伸びはしなかったんだけど…
両方とも伸びてないともいうよねー (´-ω-`;)ゞ
20110529_胚芽山食
スライス~
うーん。香ばしいいい匂いだよぉ ( ̄▽ ̄)ノ
「ママぁ、このパンなあに? (‐”‐;) 」
「胚芽のパンだよ。おいしいんだよー」
「…ふぅん…」
あれ? もしかして見た目拒否ですかぁ ヾ(;´▽`A``
そう言わずにさーおいしいからたべてみようよー。
「こへび、今日はコッチ食べるからいらなーいっ」
じゃーん。
20110529_シュー
本日のこへびの主食。
こへび作「シュークリームの皮」。
相変わらずシュークリーム、上手に作るこへびです。
この人、クリーム入れずにこの皮だけで食べるんですよ。
変でしょ~?
ママが焼いた怪しげ(?)な胚芽パンよりも
自分で作ったシューの皮の方がおいしいって。
んなわけでせっかく焼いた胚芽パン、サンドイッチ作ろうと思ったんだけど
冷凍庫行きになっちゃいました。
がっかりですぅ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★黒糖シナモンレーズンパン★ ;; 2011/05/29(Sun)

金曜日の差入れパンは黒糖生地でシナモンンレーズンパン。
くるみとレーズンを沢山巻きこんでみました( ̄▽ ̄)ノ
黒蜜パンではレーズンいれれなかったので、黒糖でリベンジ(笑)
週末なのであまーいパンがいいかな。と黒糖たっぷりいれてみました。
くるみもレーズンもいっぱいでーす。
20110527_黒糖パン
パンの会のみんなには大好評♪
やっぱ週末は甘いものがいいね。
ちなみに、レーズンと黒糖が好きじゃないこへびには
まーったくウケませんでしたけどね~ ヾ(;´▽`A``
Line
今日も名古屋は一日雨。
昼間お買いものに行ったら土砂降りにぶつかってひどい目に会いました。
台風はどっかいっちゃったみたいだけど明日もまだ雨なのかな。
こんな日はパン焼き三昧~ って思ったんだけど
消費考えたら焼けませんでした。 (´-ω-`;)ゞ
絶好のチャンスだったんだけどなぁ。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:15
<ホシノ天然酵母>★いちじくのカンパ★ ;; 2011/05/28(Sat)

先週アップし損ねたカンパ。
ホシノさんで香麦+エペ。フィリングはいちじく♪
オーバル型で焼いたんだけどみかけイマイチだったので
カット場面のみぃ~。(*^▽^*)ゞ
気持ち過発酵しちゃった感じだったので
パンの会では配布せず、私のおやつパンになったパンなの。ヾ(;´▽`A``
クリチ塗って食べたら…ふふっ おいしかった♪
これ、パンの会に配っても大丈夫だったかもなぁ。
20110526_バナナブレッド
こちらは先週パンの会のみんな用に焼いたバナナマフィン。
これ、味見しないで配っちゃった。
こへびはバナナが嫌いなので食べてくれなかったしね~。
おいしかったかな。
ちょっと気になる一品です。
Line
本日の名古屋は朝から雨でした。
運動会、火曜日に延期になっちゃいました。┐( ̄ヘ ̄)┌
台風が微妙ですが、予報だと火曜日は台風一過になるのかなぁ。
でもね火曜日、仕事休めないんですよね。
途中抜け出してなんとか一種目でも見にいけるといいんだけど。
うーん。困ったなぁ。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11
<バゲット修行>完全不発なバゲット ;; 2011/05/27(Fri)

今日の夜ごはん何がいい?
「うんとね、チーズフォンデュ!( ̄▽ ̄)ノ」
「チーズフォンデュ? 今ね、パンないから明日の朝でもいい?
ほら、カロリーも高いから夜より朝ごはんの方がいいでしょ?」
「そーだねっ じゃあ今日はうどんでいいや~」
「… v( ̄∇ ̄)ニヤっ」
というわけで早速仕込みましたよっ! バゲット。
香麦+グリストミル 吸水72% 微量イースト。
焼きあがりまでこへびには一日と半ほど待っていただきました(笑)
20110527_バゲット
今回は曲がらなかったけど…クープ完全不発です(´-ω-`;)ゞ
ちょっとねー過発酵しちゃったんですよね。←言い訳
20110527_バゲット
気泡のキの字も見えない断面~(T∇T)
でもね、こへびったら
「フランスパンめっちゃ うまーいっ ヾ( ̄∇ ̄=ノ」
そういってフォンデュで沢山食べてくれました。
いやー。よかったよかった。
おかげで週末もバゲットが焼けそうです (v^ー°) ヤッタネ
Line
実は明日、こへびの運動会なんですが…
どうやら明日は土砂降りのようですね。
運動会延期になると次は平日なんですよねぇ。
こまったなぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★白パン 実験中~★ ;; 2011/05/26(Thu)

水曜日の塾パンは白いパン。
白パン、なんか最近ちょっとだけマイブーム(笑)
前回は酵母ちゃんでふんわり焼けたけどイーストでもふんわり焼きたくて。
今回はヨーグルトをチョイスして、140度という低温で焼いてみた。
フィリングはクランベリーにクリチ♪
こへび用にはチョコレート。フィリングがわかるように
チョコには印をつけてみたら
「おっぱいみたいで変」って言われちゃった>考えすぎよね ヾ(;´▽`A``
20110525_白パン
どう思います?(笑)
今回のレシピはこんな感じ。
****
強力粉(イーグル) 240g
砂糖        30g
塩         4g
バター       20g
牛乳        120g
ヨーグルト     40g
イースト      3g
****
焼成は180度まで余熱したあと140度に下げて20分。
…20分は長かったみたい。ちょっと焼き色ついちゃった。
今日の塾パンはどうだった?
「ふわふわでおいしかったよー。( ̄▽ ̄)ノ
でもね、チョコが端っこに偏ってたけどねー ( ̄m ̄*) 」(こへび談)
チョコの偏りは愛嬌で許して~(笑)
20110525_白パン
で、私はもっりち感確認のためわざと翌日に食べてみたの。
翌日もね、温めなくてもしっとりもっちりでおいしい♪
ヨーグルト効果だね。
でももっちり感はこの間の酵母ちゃんの勝ちだなー
この間酵母ちゃんは国産小麦使っていたから粉の違いかもなぁ。
同じ粉使わないと違いの原因がわからないじゃんね。
と焼いてから気がつく私 (´-ω-`;)ゞ

ふむ。次はホシノさんで作ってみようかな。
白パンの研究、なんだか楽しくなってきた今日この頃(笑)
Line
今日歯医者さんに行きました。
…抜歯されちゃいました σ( ̄∇ ̄;)
今日はもう寝ようと思います…(痛いよー)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************



  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★お馴染♪黒蜜くるみパン★ ;; 2011/05/25(Wed)

火曜日は塾パン~。
こへびの大好きな黒蜜くるみパン。
レシピはお馴染、neneriちゃんレシピ♪
Cpicon 黒蜜たっぷりくるみパン by neneri
先日、ブログ友のととろっちさんが黒蜜パンにレーズンいれてておいしそうだったので
こへびに聞いてみました。
「ねえねえ、この黒蜜クルミパンにレーズン入れてみてもいい?」
「え? レーズン? それはねー。入れない方がいいと思うなぁ」
「どうして?」
「だって黒蜜にレーズンって合わないと思うよヾ(;´▽`A``」
レーズン嫌いなこへび、なかなかガードが堅いようで(笑)

美味しいと思うんだけどなぁ。
Line
さて、この日使った黒蜜。
和菓子メーカー「舟和」さんの黒蜜なんです。
舟和さんといえば「芋ようかん」が有名だと思うのですが
私ここの「久寿もち(くずもち)」が大好きでして。 ( ̄m ̄*)
旦那が帰ってくるたびに「久寿もち」と「芋ようかん」を買ってきてくれるんです。
芋ようかんは名古屋でも売ってるんですけどね
久寿もちは関東にしか売ってないの。>川崎大師の名物だからね
その「久寿もち」に黒蜜が沢山ついてくるんですよ~。
久寿もち楽しんだ後、黒蜜パンも焼けちゃうなんて一石二鳥~( ̄▽ ̄)ノ
またしばらくこの黒蜜パン、出番が多くなりそうです♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************
  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<バゲット修行>どうも曲がっちゃうバゲット。 ;; 2011/05/24(Tue)

週末から引き続きバゲット第二段( ̄▽ ̄)ノ
香麦+グリストミル 吸水70%。微量イースト。
メリッとプクっとしてくれたクープちゃん ( ̄m ̄*)
20110523_バゲット
エッジも立ったよ~o(*^▽^*)o
…でもね、全体はコチラぁ
まがっちゃった… ( ̄▼ ̄|||)
20110523_バゲット
ちょっとこれだと分かりにくいかなぁ
すっかり曲がってるんですよねぇ。
ふぅ(〃´o`)=3
成形がいけないのかな。それともクープの入れ方かなぁ。

さ、こへび、今日の朝ごはんはフランスパンだよー。
オリーブオイルつけて食べるとおいしいよぉ♪

「今日のご飯は昨日のおでんでいいやっ( ̄▽ ̄)ノ」
…え? おでん?? ヾ( ̄o ̄;)

そんなわけで今回のこのメリクプバゲット、売れ残っちゃった。
じゃ、私がいただきましょうかねっ
20110523_バゲット
だんめーん。
気泡は相変わらずでした。(´-ω-`;)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★「基本のトマト」でトマトベーグル★ ;; 2011/05/23(Mon)

月曜日のパンの会のメニューはベーグル。
本当はカンパの予定だったんだけど発酵が終わってなかったの(´-ω-`;)ゞ
そんなわけで困った時のベーグルってわけです。
カゴメの「基本のトマト」で捏ねたトマトベーグル。
粉はゴールデンヨットでふんわり焼き~( ̄▽ ̄)ノ
20110523_ベーグル
ツルっとぺっかり焼けましたよんっ
ベーグルタワーにしようと思ったんだけど上手く重なってくれなかった。(*^▽^*)ゞ
このトマトベーグル、ホントはフィリングにチーズ使いたいところなんだけど
パンの会にはチーズ苦手ちゃんがいるのよねーっ
20110523_ベーグル
断面はきれーいなオレンジ色♪
これでサンドイッチしたら美味しいだろうなぁ。
と思いつつ時間なかったのでこのままパクっと味見です。(*^▽^*)ゞ
でもね、このベーグル結構しっかりした味がついてるので
このままでも十分美味しいんですよーo(^▽^)o
Line
今日、職場で飲んでいる水の在庫が少なくなったので注文しようかなーっと
楽天さんにアクセスしてみてびっくり。
私が飲んでいるのは「ゲロルシュタイナー」という炭酸水なのですが
震災前は24本で2300円位だったんです。
震災後一瞬品がなくなって復活した時には2500円。
で、今日みたら2890円になってましたぁ (・∀;ノ)ノ
これってどうしてぇ? 品薄? 円高? 単なる値上げ??
こんなに高くちゃ気軽に飲めないじゃない~。
小麦粉もとうとうあがるみたいだし、こうやって食品類があがっていくのかなぁ

ゲロルシュタイナー 炭酸水 / ゲロルシュタイナー(GEROLSTEINER)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<いちご酵母>★トリプルベリーカンパ★ &プチ☆バゲ修行 ;; 2011/05/22(Sun)

早速焼いたハードパン。
イチゴ酵母でトリプルベリーカンパ♪
フィリングはクランベリー、ブルーベリー、ストロベリーのベリー尽くし!
粉は香麦に全粒粉。
仕込んでハッと思いだす。
富澤さんのハード粉使うつもりだったの忘れてた (*^▽^*)ゞ
富澤さんの粉は次回に回すことにして…と。
今日はオーブンで焼成してみました。
20110522_カンパ
なんだか久しぶりなので焼成時間忘れちゃって(笑)
ちょっとコゲ気味…
でもね、天使ちゃんが拍手してくれたんですよ、これ。
カンパでも拍手してもらえるんだーってちょっとびっくり ヾ( ̄0 ̄; )ノ
二次発酵、前にバゲがいてオーブン待ちしてたらちょっ過発酵しちゃったかな
ふくらみはイマイチだったけどトリプルベリーは美味でございました。(*^ー゚)v

さて、今日はもうひとつ。
カンパの前に焼いていたのがコレ。
クープ~ つながっちゃったぁ
20110522_バゲ
これ以上はみせられませーん(; ̄ー ̄A
香麦+エペ 吸水70%。 微量イースト。
20110522_バゲ
断面はこんな感じ。
全てにおいてまだまだ修行が足りないです(´-ω-`;)ゞ
クラムはしっとりモチモチ。味はいいんですよ♪
「味見だよ」とパパとこへびに一口食べさせたら
思わず止まらなくなったようであっという間になくなっちゃった。
おかげでまた一つバゲが仕込めちゃった(笑)
予定だと明日の朝ごはんもバゲットっ 
パパのお持ち帰りパンもバゲにしちゃおうかなー (●´艸`)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
次のページ
