TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★絶賛されたクリームパンとクランベリーパン★ ;; 2011/04/28(Thu)

世間のみなさまに先駆けて
私、本日から11連休でございます。ププッ ( ̄m ̄*)
さて、休み前のパンの会メニューはこちらです。
クリームパン。
そしてもうひとつコチラ。
丸パン? に見えますが ヾ(;´▽`A``
中にクランベリーとクリチが入ってます♪
20110427_クランベリー
以前、ブログ友のととろっちさんにいただいたパンがとってもおいしくて
マネして作ってみたの♪
やっぱクランベリーとクリチの組み合わせ最高~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ
半分に切ってみた~ ↓
ありゃっ なんかフィリング偏っちゃったかな。
もっと沢山入れたハズなんだけどなっ
20110427_クランベリー
今日のパン生地はお馴染のミルクブレッド。粉はイーグル。

こへびはクリームパンを塾パンに持って行きました。
「ママっ 今日のクリームパンすごくおいしかったよ!」
「え?ほんと? でもいつもと一緒なんだけどな」
「そうなの? でもすごーくおいしかった♪」
今日のパンはちゃーんと二次発酵普通にさせて焼いたからかなぁ。
やっぱ二次発酵コールドスタートでごまかすパンよりちゃんと
発酵させた方がおいしいんだね。
私は焼き立てしか食べないからあまり感じないけど
時間がたつと違いが出てくるんだね。
コールドスタートに甘えてた私。ちょっと反省 (´-ω-`;)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★アップルブレッド★ ;; 2011/04/27(Wed)

昨日の塾パンはコレ。アップルブレッド。
あいりおーさんのミルクブレッドベースで
フィリングは冷蔵庫で元気をなくしてた紅玉ぅ ヾ(;´▽`A``
20110426_アップルブレッド
シナモンシュガーをパパっとふってクルクルっ
パンの会の新メンバーちゃん達、シナモンは大丈夫だよね?
塾友のMちゃんも大丈夫かな?
20110426_アップルブレッド
この日もちょっと二次発酵が間に合わなかったので
コールドスタートで低温焼きです。
おいしく焼けてたかなぁ。
この日は私の味見分がなかったので… ちょっと心配 (; ̄ー ̄A
こへびさん、今日のパンどうだった?
「んー? おいしかったよー」← どうでもいいといったお返事
えー。その冷たい反応はなによぉ。
おいしかったらもっとおいしそうに言ってよぉ ヾ(;´▽`A``

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<バゲット>GWはバゲ修行確定…かな? ;; 2011/04/26(Tue)

どうしてかなー。
クープが開いたりとじたりぃ
私のぉ 成形がヘタクソなのぉ~
と、歌いたくなるようなデキでございます。(; ̄ー ̄A
平日に焼いちゃダメだってわかってるんだけどね。
「時間がない時にバゲは焼いちゃいけません。」
ハイ。わかってるんだけどつい焼いちゃった。
20110425_バゲット
気泡は…いつもよりポコ?
粉はキタノカオリとエペのブレンド。

今すぐリベンジしたい気持ちをおさえつつ…
もうちょっとでお休みだからねって自分に言い聞かせてます(´-ω-`;)ゞ

今日はなんだかものすごーく眠いので…お返事はまた明日…
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:13
<八朔酵母>★オレンジソフト★ ;; 2011/04/25(Mon)

八朔酵母でオレンジソフト。
ただの丸パンにみえるけどー。ヾ(;´▽`A``
20110425_オレンジソフト
断面はホラっ オレンジでしょー?
オレンジピールたっぷり♪
低温でじっくりやいたので見た目よりふんわり焼きあがりましたぁ( ̄▽ ̄)ノ
20110425_オレンジソフト
もいっこ他の子…見た目かわらないねっ(´-ω-`;)ゞ
本日のパンの会のみなさまのおやつパンでしたぁ~。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<バゲット>撃沈バゲット~ ;; 2011/04/24(Sun)

この間焼いたバゲのリベンジで仕込んだものの
また2日程冷蔵庫で放置しちゃった。(´-ω-`;)ゞ
冷蔵庫放置がいけなかったのか、私の成形が単にヘタクソなのか…
クープが開いたり開かなかったり~
撃沈です (p_;)
20110423_バゲット
チラっと見えてる不発のクープ~ ヾ(;´▽`A``
恥ずかしいけど全体像をお見せしちゃいましょう~
20110423_バゲット20110423_バゲット
ま、気泡もね、期待なんてしてませんでしたけど。
想像通りこーんな感じ (; ̄ー ̄A
粉は前回同様ジェニー。
この失敗バゲット、味見してたら横から
「ちょっとちょうだいっ」
「おいしいっ もっとちょうだい~( ̄▽ ̄)ノ」

そうなの、このバゲット、見かけ悪いけど美味しかったの~ 
ジェニーちゃん、結構いい奴っぽいです。
んなわけでこへびのおかげであっという間に完食です。

さて、消費もされたことだし
次のバゲット仕込んじゃおうかなぁ ( ̄m ̄*)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<りんご酵母>★カンパーニュ・フリュイ★ ;; 2011/04/23(Sat)

りんご酵母でカンパーニュ・フリュイ。
ボール被せてオーブン焼成。
ちょっと過発酵だったのかなぁ。
それとも予熱たりなかったかなぁ。
クープの開きはイマイチちゃん。(´・ω・`;)
20110420_カンパ
酵母パンの風情が出てるといえば出てる…?ヾ(;´▽`A``
粉はジェニー+茶色の粉達。
20110420_カンパ
みかけはともあれ。
これは私のおやつパン。
軽くトーストしてクリチ塗って食べるんだ~♪
フルーツたっぷり、きっとおいしいハズ~( ̄m ̄*)
Line
今日新聞を読んでいたらこんな見出しが目に入りました。
「日清製粉、小麦粉を値上げ パンや菓子の価格アップに連鎖も」
6月から10%前後値上がりするみたいです。
とうとう来たかって感じですね。
またパン屋さんのパンの大きさが小さくなっちゃうのかな。
私たちが買ってる小麦粉はどのくらい値上がりしちゃうのかしら。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★桜あんのあんぱん★ ;; 2011/04/22(Fri)

週末になるとみーんな甘いものが欲しくなる。
今日は桜あんのあんぱんがおやつです。( ̄▽ ̄)ノ
今日のパン生地はあいりおーさんのミルクブレッド。
粉はイーグル。

こへびの遠足のおやつは残念ながら あんぱんではなくて
「じゃがりこ」と「ぐみ」と「キャラメル」でしたけどねー。(*^▽^*)ゞ

こへび曰く、小学生、遠足のおやつ人気ベスト2(←何故2なのかは不明)は
1位「じゃがりこ」 2位「ぐみ」
ほとんどの生徒が持ってきてるおやつなんだって。
今は昔と違っておやつの金額制限ないからいいよねぇ
私のころなんて「クッピーラムネ」がせいぜいだったのになぁ。
って時代が違いすぎるかぁ(笑)

そうそう、お弁当はやっぱりリクエスト通り「おにぎり」でした~。
明日の朝ごはんこそっ サンドイッチ作りたいなー。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
<ホシノ天然酵母>★みかさんの山食★ ;; 2011/04/21(Thu)

懲りずに今日もホシノさんで山食~
今日のレシピは久しぶりにみかさんのホシノ山。
粉はグリストミル100%。
窯伸びはイマイチですが。
20100421_山食
裏を返してみても変わり映えしませんね ヾ(;´▽`A``
全然伸びてないの~。
20110421_山食
お山のてっぺん。ピキってません~。
でもね。ホシノさんだし。グリストミルだし。
きっとおしいハズぅ~ ( ̄▽ ̄)ノ
まずは明日の朝ごはんにいただきまーす。
Line
明日、こへびは遠足です。
遠足というとお弁当ですよね。
そんなわけで こへびとの本日の会話。
「遠足のお弁当、ハンバーガーでいいかな?」
「えーっ おにぎりがいい~」
「じゃあね、おにぎりでしょ? からあげでしょ~」
「うん、うん (-∀-。)」
「あと、サンドイッチ! d(^^*) 」
「なんでそこでサンドイッチ? ヾ(;´Д`●)ノ」
だって、山食、焼けたんだもの。
おいしいよ、きっと。

あーあ。パンのお弁当もいいと思うんだけどなぁ。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★フワフワぐるぐる折り込みパン★ ;; 2011/04/20(Wed)

好評だったイチゴヨーグルトシートで折り込みパン。
昨日に引き続きパン生地はCpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパンのレシピで。
ちょっくら焼きすぎたかしら。(*^▽^*)ゞ
20110420_折り込み
スライスしてみた~( ̄▽ ̄)ノ
なかなかキレイにマーブルぅ~♪
私的には結構満足なデキかもっ
やわやわパン、折り込みでもなかなか伸ばしやすくて作りやすい♪
20110420_折り込み
「今日のパン、めっちゃおいしいですぅ(≧∇≦)ノ」
パンの会のH美ちゃんに絶賛されちゃいましたっ
このシート、あと2回分残ってるからね、また焼いちゃおうーっと♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★やわやわメロンパン★ ;; 2011/04/19(Tue)

ブログ友のひいちゃんが絶賛してたリッチ生地。
ととろっちさんも作ってたのを見て私も焼いてみたくなったの~
レシピはコチラCpicon 「フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン」
コツは強力粉と薄力粉のブレンド具合なのね。
そのふわふわ生地で焼いたのが今日の塾パンのメロンパン。
20110419_メロンパン
こちらは別のコ。
見た目そんなにかわらないか(笑)
ふわふわを意識して今日は若干低温で焼成してみたんだけど
そしたらクッキーがしっとりしちゃったかなヾ(;´▽`A``
でもこの生地おいしいね~♪
20110419_あんぱん
ひとつだけあんぱんも焼いてみた。
*noix*さんがおいしそーに焼いていたのでこちらもまねっこ。
でも成形イマイチだったので写真は小さめにね(笑)

おいしかったから、明日はこの生地で折り込みパン作ってみようかな。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
次のページ
