TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★イチゴヨーグルトシートで編み編みパン★ ;; 2011/03/31(Thu)

「いちごヨーグルトシート」なるものを買ったので、折り込みパンを焼いてみました。
焼いてる間イチゴのいい匂い♪
「ママ、いちごジャムのパン焼いてるの?」焼いてる最中にこへびが寄ってきました(笑)
20110330_イチゴパン
ちょっとね、コゲちゃったよのね。(*^▽^*)ゞ  
予定ではイチゴのシマシマが見えるハズだったんだけどねー。
だんめーん★
20110330_イチゴパン
ほんのりピンク、見えるかな~?
タマゴ使ってるリッチ生地なのでふわふわでおいしい ( ̄m ̄*)
コチラは水曜日のこへびの塾パンになりました♪
Line
さて。言うまでもないですが学生は春休みですね~。
例にもれずこへびも春休み真っ最中です。
学校がお休みになると毎朝お弁当を作らなくちゃいけないので、頑張って作ってるんですけどね
最近こへびったらお弁当のおかず、4種類以上作らないと「種類が少ない」って言うんですよ~
それもデザート抜きなのでホントにおかず4つ以上。
これが結構大変で… ヾ(;´▽`A`` お弁当のおかずって…4種類位が普通なのかなぁ。
そろそろネタ尽きてきたんですけどぉ。 パン入れたら怒られるかなぁ(笑)
明日はおかず、何にしようかな。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<レモン酵母>★ノア・レザン★馬蹄型でも無水様! ;; 2011/03/30(Wed)

レモン酵母でノア・レザン。
先日ソフトなレーズンパンが納得いかなかったので、ハードなぶどうパンを焼いてみました。
粉は毎度ながら香麦にエペブレンド+茶色の粉達。クルミにぶどうはサルタナ、グリーン、ジュエリーそして普通のレーズンの4種類たーっぷり。( ̄▽ ̄)ノ
成形は馬蹄型。ブログ友のりっくさんのマイブーム成形をまねっこ(笑)
20110329_ノアレザン
流石にこれは普通にオーブンで焼こうと思ってたんだけど、
オーブンに先着がいて使えなかったので、無水様で焼成~。
最近頼りまくってます、無水様。
むりやり鍋に並べたので馬蹄型っていうよりはベーグルみたいになっちゃった。(*^▽^*)ゞ
じゃーん。
20110329_ノアレザン
ね、まんまるでしょ?ヾ(;´▽`A``
こちらのノア・レザン、無水様焼成なのでやっぱりむっちりな焼きあがりになりました。
Line
さて、最後に本日オーブンを占領していたコをご紹介。 こへびのおやつ。
20110328_シフォン
「ママ、今日のシフォンめっちゃおいしい!(*≧m≦*)」
こへびにはコチラの評判の方がよろしかったようで…(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<酒粕酵母>★いちじくのかんぱーにゅ。★ ;; 2011/03/29(Tue)

酒粕酵母でいちじくのカンパ。白と黒のいちじくをたっぷり入れてみました。
香麦にエペを30%ほどブレンド。+茶色の粉たち。いつもよりちょっとライ麦多め。
20110328_いちじくカンパ
最近はカンパといえば無水様。オーブンで全然焼いてないかも。(´-ω-`;)ゞ
無水鍋で焼いたカンパはちょっと色白でもっちりした食感です。
ライ麦ちょっと多めでもやっぱりもっちり仕上がりました。
20110328_いちじくカンパ
ちょっとクープで遊んでみました(笑)いちじくさんがところどころで見え隠れ。
クープの開きはイマイチですねぇ。予熱足りなかったかなぁ。
20110328_いちじくカンパ
カットしてみたー。 いちじくいっぱい♪ あー。偏ってるのは気にしないでヾ(;´▽`A``

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
<イースト>★レーズンパン★ ;; 2011/03/28(Mon)

なんだか無償にレーズンパンが食べたくて。
でもね、前にも同じ失敗したのにまたやっちゃった。(´-ω-`;)ゞ
ラムレーズン、HBのミックスコールでいれちゃったの。…レーズン粉砕~ (´・ω・`;)
何故ウチのHBさんはミックスコールで入れると粉砕しちゃうのかなぁ。
やわらかいものは入れちゃダメなの?? フルーツ系はダメなのよね。
20110328_レーズンパン
レーズンたっぷりいれたんだけどなー。
色黒君な生地になっちゃったし、レーズン跡形もないしぃ
20110328_レーズンパン
ふわふわでおいしかったんだけど。 リベンジ決定の一品でございました (´・_・`)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★オレモンベーグル★ ;; 2011/03/27(Sun)

オレンジベーグル作ろうと思ったらオレンジピールがなかったのでレモンピールで代用。
オレンジジュースで捏ねたので「オレモンベーグル」とでも名付けようかな(笑)
粉はゴールデンヨット。ふわふわです(*^-^*)
20110325_レモンベーグル
実はこれ、先日のタッパーAのレモン酵母リッチ生地の急遽の代打なんです
レモン酵母生地でチョコパン作ったのですけどあまりにおもらしが激しくて(; ̄ー ̄A
おいしかったんだけど、ビジュアルひどすぎたので闇に葬りました…
Line
さて、先週の金曜日からこへびは春休みに入りました。
金曜日、私の仕事の締めもありお迎えが厳しかったのでこへびさんは岐阜のおばあちゃんのお家にお泊まりに行きました。こへびの要望から二泊三日で日曜日までのお泊まりです。
パパもいないのでこの土日は久しぶりのフリータイム~が出来ましたぁ ( ̄▽ ̄)ノ
そんなわけで昨日は一日ぐうたらな生活をしてみました。( ̄m ̄*)
朝一で学童の用事があったのでサッサと用事をすませてお昼からお友達と喫茶店でおしゃべり。
その後は名古屋駅でショッピング。夜はママ友と夜ごはん♪ 
普段できないことを全部実行してみましたよー。大満足~。

金曜日からこへびの面倒をみてくれたばあばと義弟夫婦、そして一緒に遊んでくれた
従姉妹の3姉妹ちゃんに感謝っ  また宜しくお願いしますね (*_ _)人

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<りんご酵母>★ワッフル★ ;; 2011/03/26(Sat)

りんご酵母でワッフルを焼いてみました。ザラメが入ってるプレーンなワッフル。
酵母では初めて作ってみましたがサックリしてておいしく焼けました♪ ( *´艸`)
アメリカンワッフルの方が好きなこへびはこの形で焼くと食べてくれないので
これはパンの会のみんなのおやつになりましたぁ。
Line
さて、昨日私のお仕事は年度末を迎えました。来週から新しい期がはじまります。
そんなわけで昨日は打ち上げがあり、ご馳走を食べてきました( ̄▽ ̄)ノ
201103252011032520110325
201103252011032520110325
お魚づくし~
左上から カワハギのおさしみ、すっぽん鍋(コラーゲンたっぷり)、牛さし、
刺身もりあわせ、たこわさに白子、お魚の煮もの~
実際に出てきた順番と写真の並びがバラバラだぁ(笑)>気にしないことにしようっと
めっちゃおいしかったぁ。たらふく食べてたらふく飲んで帰ってきました。ご馳走様。
…というわけで今日はちょっと二日酔い気味~ (´-ω-`;)ゞ

「漁師酒場 黒潮」
愛知県名古屋市中区錦1-14-7
営業時間 17:00~23:00
定休日 日祝
Tel 080-4304-9640

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<酒粕酵母>★プレーンカンパ★  ;; 2011/03/24(Thu)

酒粕酵母でプレーンなカンパ。
昨日の夜、タッパーCではないかとカンパに成形して焼いてみたのがコレ。
焼きあがりはカンパでしょ? これは絶対カンパよねっ
20110324_カンパ
で、ドキドキしながらカット&試食~ ビンゴ~♪ ( ̄▽ ̄)ノ
久しぶりに作る真っ白なカンパちゃん♪ 
サンドイッチにして食べようって思ってたんですけどね、今朝寝坊しちゃってサンドイッチ作ってる時間ありませんでした (´-ω-`;)ゞ >今朝二度寝しちゃって起きたら6時過ぎだったんですよ~。
20110324_山食
もうひとつ。タッパーB。ホシノさんの食パン。
こちらもビンゴでしたよぉ
でも過発酵しちゃったので山食としての出来はイマイチ。
というわけでコチラは軽くスルーしちゃいましょう(笑)

一昨日から仕込んでるタッパーAのレモン酵母さんは今朝焼けなかったので冷蔵庫でお休み中。
明日、なにかに変身する予定です。なにかとは… うーん。なんにしようかなぁ。

というわけで、昨日ほとほと困り果ててた私ですがなんとか切り抜けることができましたっ
えらいぞ!自分。(*´∀`)/

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
ちょっと困ってるんです ヾ(;´▽`A`` ;; 2011/03/23(Wed)

今日はホントはチョコパンの日だったのですけど。
元気いっぱいのレモン酵母ちゃん、今朝は寒かったみたいで発酵が終わっていませんでした。
そんなわけで急遽代打でショコラケーキ。定番のCpicon 「ありがとうショコラ」です。
20110323_ショコラ
相変わらずこへびにも、パンの会の女子にも大人気のありがとうショコラ。今日もトースター焼きですぅ♪
こへび、朝ごはんにも食べ、塾パンとしても持って行きました♪
Line
さて、今実は私ちょっと困ってるんです。

食パンがなくなったので今朝ホシノさんで生地を仕込みタッパーBにいれました。
もひとつカンパも焼きたかったので酒粕酵母で生地を仕込みタッパーCにいれました。
今日のカンパは茶色じゃなくて真っ白なカンパ♪ ← とっても珍しい
今朝発酵の終わらなかったレモン酵母さんのリッチ生地はタッパーAに入ったままです。
今日は寒いのでこのまま一次発酵させておけば夜帰宅すると発酵完了~♪
そんなスケジュールを企んだ私。
タッパーABCはそれぞれフタの色が違うから、付箋はらなくても大丈夫 ( ̄▽ ̄)ノ

…うかつでした… 私最近とーっても物忘れ激しいんです。
タッパーABCのフタの色、忘れちゃいましたぁ σ( ̄∇ ̄;)あれ?

酒粕酵母のタッパーCと思われる生地はどーもレモンの香りがするしぃ。
レモン酵母のタッパーBと思われる生地は元気いっぱいでタッパーからあふれてる…
ホシノさん?でもこのチーズのような香りは酒粕??

悩んだ挙句、タッパーABCを自分なりに判別。
今タッパーCと思われる生地をカンパの形にして無水様で焼成中です。
さて、どんな結果になることやら…(; ̄ー ̄A
明日をお楽しみに~(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<レモン酵母>★モンキーブレッド★~ & プレゼントパン ~ ;; 2011/03/22(Tue)

今日の塾パンはモンキーブレッド。元気いっぱいのレモン酵母ちゃんで。
持ち運びを考えてアルミカップに入れてみた~。これで一人分♪

今日は電気代節約でオーブントースターで焼いてみたの。予熱時間が短くて済むでしょ?
ウチのトースターね、パン焼き機能がついてて温度調節ができるんですよぉ。
でもね、セットしたあと、温度がどこまで上がってるのかさっぱり分からないので後はカンなのー(笑)
そんなわけでちょっとコゲ気味なモンキーブレッドです。(*^▽^*)ゞ

さて、今日はもうひとつ。コチラちょっと前に焼いたオレンジブレッド。
20110322_オレンジブレッド
理由あって、通ってるヨガ教室の先生方に差し入れ。
カットしてこーんな感じでラッピング。うーむ。ラッピング苦手~
20110313_オレンジブレッド20110313_オレンジブレッド

「お店のパンだと思ってましたぁ」なーんておだてられちゃった(笑)
また差し入れちゃおうかなーっ とちょいと調子に乗ってる私です(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11
<レモン酵母>★クランベリーとくるみのカンパ★ ;; 2011/03/21(Mon)

この連休は暖かかったので酵母ちゃんが元気です。
レモン酵母でクランベリーとくるみのカンパ。無水様で焼成。
酵母ちゃん元気の割にはクープ開いてないなぁ。予熱たりなかったかな。
20110321_クランベリー
今週の私の主食。カットして冷凍保存。
↓ こちらは元気いっぱいな酒粕酵母の元種ちゃん。
20110321_酒粕酵母この連休、暖かかったので酵母をリフレッシュしました。
酒粕、レモン、Gレーズン、いちご、りんご。あ、あと「八朔」も。
実は八朔さん、頂きものなのですが酸っぱくて食べれなかったので砂糖につけて冷蔵庫いれておいたら酵母ができちゃったんですよね。
せっかくなのでなんか焼いてみようと元種、仕込んでみました。
元種できたら何焼こうかなぁ。
Line
地震の影響で東京ではガソリンスタンドが開店休業状態とのことですが。
昨日給油にいったらハイオク、158円でした。これでも近所で一番安いお値段。
軒並み160円を超えていました。 
連休、昨日までは天気よかったけど、ドライブ~ なんて気にはなれませんでした。

しばらくはこの品薄状態続くとも言われてるし、こへびが春休みになったら送迎の車をやめて自転車にしようかなぁ、と思ってます。
一駅超えるのでこへびにはちょっと大変な道のりなんだけど、小さな事からやっていかないとね。
運動にもなるしがんばろう!ね、こへびさん!
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
次のページ
