FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


<イースト>★プルマンと薄焼きパン★ ;; 2011/02/13(Sun)

角食…じゃなくて「プルマン」です。昨日の朝、サンドイッチ用に焼きました~。 
全体像は上手に撮れた写真がなかったので、カットしたところだけで省略です。
ま、かっこいいホワイトラインが出来たわけでもないのでヨシとしちゃいましょう。(*^▽^*)ゞ
角食の写真ってどうも上手に撮れない… ←こんなのばっかですけどね
あ、どうして今日は角食じゃなくてプルマンかというと…
レシピに「プルマン」って書いてあったからです(笑)

この連休はバゲットの爆焼きをしていた私ですが、合間に研究していたものがあります。
コチラ。薄焼きパン。
0110213_薄焼きパン

私の大好きなパン屋さん「ぱぴ・ぱん」にあるものなのですがこへびが大好きなんです。
こへびからこれを作れ、と言われてるんですよねぇ
本家「ぱぴ・ぱん」にはチーズ、ガーリック、オニオンの3種類あるのですが今挑戦しているのはこへびが一番好きなチーズ味。
基本はフランスパンの生地をうすーく伸ばしてパリっと焼いただけなんですけど、味がね、なかなかマネできないの。
最初見た目通りバゲット生地薄くのばして上から粉チーズかけて焼いたらこへびから「フランスパンの味がするぅ。こんなんじゃないよー」と思い切りダメ出しされちゃったんですヾ(;´▽`A``
で、今回の薄焼きパンはバゲット生地にピザ用チーズを一緒に練りこんで薄くのばした後、粉チーズと黒コショウを振りかけて焼成。
「この間のよりはおいしいけど、カライよぉ。それにコゲすぎぃ」
どうやらコショウが多かったみたい(´-ω-`;)ゞ 焼成時間ももっと短くていいみたいね。
こへび隊長監修のもと、こちらの研究も日々励んでおります(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


スポンサーサイト



  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12