FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
<バゲット修行>底割れとの戦い その3 温風を遮る(2) ;; 2011/02/05(Sat)

コゲました…ヾ(;´▽`A``
前回は温風を遮るのに上に天板を乗せましたが、今回は上部分もアルミで覆ってみました。
20110202_バゲットこんな感じです。
今回の粉はMKTDとみのりの丘のブレンド。
吸水70%の微量イーストです。
焼成250度で15分、230度で15分。
ちょっと焼きすぎてしまったようです(´-ω-`;)ゞ

さて、このバゲットちゃんもう一つ注目するところがあります。
まず、TOPの写真のクープに注目ですっ ( ̄▽ ̄)ノ
左下はのっぺりしてますが右上は気持ちぷっくりしてるでしょ?
実は上部のアルミと横のアルミの連結部分がちゃんとふさがってなくて、温風が隙間から入ってきちゃっていたんです。
ちょうどその温風の流れがTOPの写真でいうと左下から右上に向かって流れていました。
20110129_バゲット20110129_バゲット20110129_バゲット
部分的にみてみるとちょっとわかるかなぁ。のっぺり感。
温風が近いところ(TOP写真左下)の方がのっぺりした感じが強い気がするんですよね。
やっぱ温風はクープを抑えちゃうのかなぁ?
あ。ちなみに今回も底割れはしてません(一番右の写真ね)。
少なからず、私の場合温風を遮ってからあれほどひどかった底割れが解消されてます。(ってまだ二回目だけどね)

ふむ、次回はまたアルミ被せバージョン、連結部分をしっかりとめて再チャレンジです。
さてどうなるかなぁ …つづく~
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


スポンサーサイト
  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。