TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
<イースト>★vivianさんの牛乳山食★ ;; 2011/02/28(Mon)

どーんっ 山食でーす。vivianさんの牛乳山食。粉はうたまろ100%。窯伸びイマイチでした~
3分割の仕方(まん中は少なめ)、巻きの方向は新刊に載ってた通りにしてみたんですよ。
でもね、まんなかだけ高いよね。(*^▽^*)ゞ
本の通りに真ん中減らしたの。でもね、これ1.5斤なの。
20110228_山食そう、本に載ってるレシピは1斤だもんね、全く同じに作ったらこうなるよね~(笑)
だんめーん。
嗚呼っ 穴が見えちゃった ヾ(;´▽`A``
お山がきのこみたいだしねーっ でもお味は抜群よっ
8枚切りにスライスして、旦那に持たせました~。
さ、次はお山がバランスよくなるように焼かないと~。
最後におまけ。
20110228_バゲ
今朝焼いたバゲット。でも今日はここまでぇ~ さ、次仕込まないとっ(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


スポンサーサイト
  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<バゲット修行 その6>エッジが立った Σ(゚∀゚*) 噂の軽めバゲット ;; 2011/02/27(Sun)

この土日はバゲット三昧~ の予定でしがた不覚にも二日酔いになってしまいました (´-ω-`;)ゞ
それでも、やっぱり焼きたいウワサのバゲット!
昨日お出かけ前に仕込んだバゲット、なんとか二日酔いを克服して焼きあげました。(*^▽^*)ゞ
粉もお水もレシピ通り♪
ちょっと帯つながっちゃってるのは見逃してください(笑) エッジがね、立ったんですよぉ。
わーい。エッジが立ったクープ初めてぇ ヾ( ̄∇ ̄=ノ  vivianさんそらママさん ありがとぉ~♪
そうそう、底割れ防止装置はこんな感じじ進化(?)しました。
20110227_底割れ防止いろいろ仰々しく作ってましたけど、これって上段の天板いれればいいんじゃない?って単純に思いまして。
側面の風はアルミ箔と上と下の天板ではさんで固定すればいいわけだし。
オーブンのスチーム機能は使わず、上段にお水セットして水蒸気作りました。
結果は写真の通り。
底割れもなく、クープもちゃんと開きましたよん♪
しばらく私のバゲット焼成はこの装置で行きたいと思います(笑)
さて、今日のバゲットの全貌~ はずかしいけどみせちゃいますぅ
20110227_バゲット
クープの長さバラバラ(笑)これでもちゃんと図って印までつけたんですけどね。
なんでかな。 適当に入れてる方がバランスいいような…(´-ω-`;)ゞ
20110227_底割れ防止こちらは気になる断面。
残念ながらボコボコの気泡さんにはお目にかかれませんでした。
次はバランス良いクープと気泡さんに出会いたい!
早速次のバゲットを仕込んだのは言うまでもないですね(笑)
明日の朝も焼いちゃうよーっ

それにしてもこの軽めバゲット、おいしいですね~(^^
サックリ、一人で一本軽く食べれちゃいそうです。明日はサンドイッチにしようかな♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<レモン酵母>★ノアレザン・クリチ入り★ ;; 2011/02/26(Sat)

レーズンたっぷりのノア・レザン。
レモン酵母で粉は最近の定番、operaとエペのブレンドに茶色の粉達(笑)
手元にあるレーズンをかたっぱしから入れてみました。って割にはそんない入ってないかな

今回はバナナ型の成形。実はクリチを巻き込んでます。
一度やってみたかったの。クリチ巻き(笑)
断面写真があればいいのだけど、撮り忘れちゃったので是非ご想像ください~(笑)

ただね、今回ちょっとパン自身がちょっと失敗なのよねー。
レーズン入れるタイミング、成形前にレーズン入れたのでなじんでないの。
一次発酵の時に入れるべきだったなぁ。
と、反省点もあるので近いうちリベンジ決定メニューでしたぁ。(*^▽^*)ゞ
20110225_チーズパン
こちらはおまけのチーズパン。
北海道チーズがまだちょっと余ってたのでフロマージュ風にしてみたの~
焼きが足りなくて色白なチーズパンになっちゃった。
でも見た目通りふわふわ~

さて、今日はこへびとパパにお願いして これからお友達と飲みに行ってきます♪
お友達と遊ぶの久しぶり~♪ でも飲みすぎないように気をつけないとね。
ではいってきまーす゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<レモン酵母>★バジル&チーズのちょいでかカンパ★ ;; 2011/02/25(Fri)

チーズカンパ…の予定だったのですが、チーズだけじゃ寂しいのでバジル&チーズにしちゃいました。
チーズ多すぎたかなぁ。ごろんごろんにはみ出ちゃった。(*^▽^*)ゞ
20110224_バジち~
粉はoperaとエペのブレンドにライ麦粉。元気いっぱいのレモン酵母。
350gのちょいでかカンパ。無水様で焼成しましたぁ。
前回のデカカンパででっかいのはもうやかないっ って思ったんだけどもう一回チャレンジしてみたの。
今回はわりと上手にやけてるでしょ?(^^ アノ本が参考になったのよ~♪
今回上手にやけたので もうちょっとでかカンパ、練習してみよう♪
そうそう、このカンパ、実は例の北海道チーズ使用です。これで全部消費したの~
だからね、今日のチーズは密かにホタテ味だったりするんだぁ( ̄m ̄*)

そしたらね、パンの会の新会員のいずみちゃんとあややちゃんから
「実はチーズが苦手なんです」ってカミングアウトされちゃいました。(´-ω-`;)ゞ
いずみちゃんはチーズ自体がNG、あややちゃんは固形のチーズがNGなんですって。
もしかしたらあややちゃんはこの「北海道チーズ」がダメだったのかもしれないんだけどね。
それにしても もっと早くいってよぉ ヾ(;´▽`A`` 今日もふんだんに使っちゃった。
ごめんねぇ。 次からお二人には別メニューで配給するからねっ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<酒粕酵母>★クランベリーカンパ★~その後のバゲット~ ;; 2011/02/24(Thu)

酒粕酵母でクランベリー&くるみのカンパ。
粉はグリストミルとエペにライ麦、全粒粉ブレンド。無水鍋で焼成。
成形、アノ本のむっちりカンパを参考にしてみたのだけど…見た目特に変わった様子はなかったぁ。
20110223_クランベリーカンパ
これは私の腕前が未熟ということよねぇ。ヾ(;´▽`A``
どうせなら生地の仕込みからアノ本のとおりに作ればよかったな。
20110223_クランベリーカンパついクセでいつもの通りに仕込んじゃったのよね。(*^▽^*)ゞ
だんめーん。
なんかすごい目詰まりしてる感じだね(笑)
でもね、無水様のおかげかな。むっちりな仕上がりでございます。
クランベリーとくるみってなんでこんなにおいしいのかなぁ。
やっぱり私は茶色のパンが好きだわぁ。 ( ̄m ̄*)

さて、どうしても焼きたくて平日仕込んだ二日越しのバゲットちゃん、全然発酵してくれないのでもうこれはダメね~ とあきらめました。
だってもう全然レシピ通りの工程じゃないんだものぉ。
せっかく粉もMKTD使ってお水もコントレックス使ったのにな。
残念ですが「うす焼きパン」行きを決心いたしました。
サクっと室温発酵させて焼いちゃおうっと。
んなわけで、またひとつ仕込もうと思いま~す。焼き上がりは明日の夜目標~
土日もやってくるし、週末にむけてバゲット準備しなくちゃー♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★チョコバナナパン★~バナナ三昧だよぉ ;; 2011/02/23(Wed)

水曜日なのでチョコパンの日ですぅ。ラブリーなハート型の成形で( ̄▽ ̄)ノ
実は今日のは普通のチョコパンじゃありませぬ。バナナを一緒に練りこんだ「チョコバナナパン」
バナナがね、真っ黒になっちゃったんですよ。>買って忘れてたのヾ(;´▽`A``
バナナ入れて焼くとふんわり焼きあがるんですよねー。
粉はopera。ちょっとお砂糖が足りなかったかな。もうちょっと甘くても良かったかな(´-ω-`;)ゞ
チョコチップ入ってるからこへびも食べれるかな。
今日はバナナが沢山だったので定番のコチラも焼いてみました。
20110223_バナナマフィン
レシピはコチラ「秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン」
「ママこのマフィンなぁに?」
「これはねカラメルバナナマフィン。塾パンに持ってく?」
「うんっo(^-^)o 」←ちなみにこへびはバナナが嫌いです。
というわけで、本日のこへびの塾パンはチョコバナナパンとバナナマフィンです。
(しつこいようですが、こへびはバナナが嫌いです(笑))
◇今日の帰り道での会話
「ママ!あのマフィンさー。キャラメルって言ってたけどバナナだったよ!」
「え? (; ̄ー ̄A  あ、あれねキャラメルじゃなくてカラメルね」
「すごいバナナ味でこへび食べれなかった!
 キャラメルっていうからさ、楽しみにしてたのにさーっ(。・ˇдˇ・。) 」
バナナマフィン、バナナ好きなお友達にあげたそうです(笑)
「今日のチョコパンにもバナナ入ってたんだけどそっちは大丈夫だった?」
「え?そうなの? それは気がつかなかった~ヾ(;´▽`A`` ただのチョコパンかと思ったよぉ」
「いつもよりふんわりしてたでしょ?バナナのおかげなんだよねー(^^v」

<余談>
バゲットの一時発酵がおわりませぇぇん。冷蔵庫、いれすぎヾ(;´▽`A``
やっぱあのスケジュールは私の平日には無理なのかもぉ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:15
<イースト>★メロンパン★~格子柄はどこへ?~ ;; 2011/02/22(Tue)

今日は火曜日なので塾パンの日でーす( ̄▽ ̄)ノ
今日のTOPは二次発酵前のメロンパンの様子~。
気持ち格子柄入れたんだけど、「気持ち」が薄かったようで…。(*^▽^*)ゞ
20110222_メロンパン
格子柄はどこへ~? どっかいっちゃいまいした(笑)もっと強くいれないとダメねっ
さて、今朝のメロンパンは朝から10コ焼きっ(エライぞっ 自分!) 粉はopera。
パンの会のみんなの分と、こへびの塾友Mちゃんと学童友Nちゃん(←最近一緒に食べてくれるNちゃん)の分♪ こへび、お友達の分も忘れずに持って行ってね~
あ。自分の分がなかった…(; ̄ー ̄A 味見できないや。夜こへびに感想聞かなくちゃっ

こへびさん、こへびさん。今日のメロンパンどうだった?
「おいしかったよ。クッキーがポロポロこぼれてきたけどね」
20110222_バゲ生地ん?クッキーポロポロだった?
「あ、いいのいいの。拾って食べたから」
あっそう。…ってなんか違くないか?ヾ(;´▽`A``
おいしかったから、ま、いっか。(笑)

さて最後にコチラ。今朝仕込んだバゲット生地の今の様子。
冷蔵庫入れるのがはやかったせいかまだ発酵が終わってませーん。
夜焼けるかなーって思っていたんだけどこれは明日に持ち越しだなぁ。(´-ω-`;)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
イチゴのヨーグルトムース ;; 2011/02/21(Mon)

イチゴが安い時期になりましたね~。
先日、やすーいイチゴを買ってきたら「これおいしくないっ(><)」
…ってこへびにダメだしくらったものがありまして… 。(*^▽^*)ゞ
私も食べてみたんですけど、珍しいくらいまずいんですよ。
それなら酵母にしちゃおうかな?とも思うところなのでがイチゴ酵母も沢山あるしなぁ。
捨てちゃうのもなんなので、お菓子にしちゃえー! ってムースにしてみました。
20110221_イチゴムース

そろそろ食べなきゃいけないヨーグルトもあったのでヨーグルトムースというわけです(笑)
さっぱりムースに生クリームを添えて…
こへびの分は自分でデコレーション。生クリームがムースと同じくらいのっかってました(笑)
おいしくいただきました♪ ご馳走様っ
Line
今日は行く先々のブログでかっこいいバゲットが勢ぞろいでしたね。
アノ本は偉大ですねー。 私も早く焼きたいけど時間調整がしきれないんですよねぇ
うーん、これからひとつ仕込むべきか、さっきからずっと悩んでいるんです。
悩んだら…GO! (嗚呼心のどこかで聞こえてくるぅ~)
やっぱ仕込んじゃおうかなぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<酒粕酵母>★カッコよくない山食★ ;; 2011/02/20(Sun)

アノ本が発売されてから、ここ数日あっちこっちでかっこいいバゲとか山食がアップされているので、ちょっとはずかしいなぁ(´-ω-`;)ゞ
先週焼いた酒粕酵母ちゃんで山食。vivianさんのレシピなんですけどねー。
全然カッコよくないですぅ。 粉は「うたまろ」。
外見はイマイチだったけど酒粕酵母の香りを楽しみつつサンドイッチで頂きました♪

かなーり出遅れてますが、やっと読みました!「Coupe Junkiesのパン」
こへびのテニスのレッスン見学しながらペラ見… のハズがじっくり読みいってしまって
「ママったら本ばっかみててこへびのレッスン全然見てくれてなかった!」
って怒られちゃいました。(*^▽^*)ゞ いやー。ごめんごめん。

みなさん書いてますがこれは目からウロコが落ちまくりですね!
そっかバゲってこんなに伸ばして成形していいんだぁ。とか山食も向きがあるんだぁ とか
関心することてんこ盛りなんだもの~。 私も早くバゲ焼きたいなぁ。
今週…平日に焼けるかなぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<Gレーズン酵母>★バジル&チーズ★ ;; 2011/02/19(Sat)

Gレーズン酵母でバジル&チーズ。
粉はoperaとエペのブレンド+ライ麦+全粒粉。無水様で焼成です。
20110218_バジち~
今回はバジルソースで捏ねた生地にチーズとちょい控えめの冷凍バジルソースをフィリングにしてみました。
…がフィリングでいれたバジルソース、
控えめすぎたかな(´-ω-`;)ゞ
生地ももうちょっとグリーンになる予定だったのだけど。

あ、ちなみにチーズは昨日に引き続き、「北海道チーズ」のサーモン味がまだ残ってたので一緒にまぜまぜしちゃった(笑)
さてさて、ここでこのバジル&チーズカンパの全体像をお見せしまーす。
どーんっ!
20110218_バジち~
大きいでしょ?ヾ(;´▽`A``
パンの会増員につき粉250gサイズだと足りないので400g捏ねて一個にしてみたの。
かわいくなーい(笑) 大きいので無水様の焼成時間もどうしたらいいのか分からず…
ちょっと長くしてみたんだけどちゃんと中まで焼けてるのか心配だったし。
やっぱり適度な大きさってあるんですね。 
次回からは素直に250gカンパふたっつにしようと心に誓った私でした。(*^▽^*)ゞ

そうそう、「Coupe Junkiesのパン」、今日届きましたぁ(o^-^o)  楽天さん、仕事はやーいっ
これからゆっくり読もうと思いますぅ♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。