FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
<バゲット修行>底割れとの戦い その2 温風を遮る ;; 2011/01/31(Mon)

バゲ修行第二段~ 今回のテーマは「温風を遮る」です。
今回の生地はMKTDとみのりの丘を50%ずつ。パートフェルメンテ法。
前回気になったオーブンの温風。
それを遮るため、こんなのを作ってみました(笑)温風が出る側面をアルミでカバー。
上には水をはった天板を乗せて上からの温風もカットしてみようと思います。
20110126_バゲット20110126_バゲット20110126_バゲット
予熱300度。250度で10分、210度まで下げて15分。
結果、TOPの写真が全貌~。
20110126_バゲット底割れ、ありません (ノ≧∀≦)ノ やったーっ
エッジ、なんとなくたってる?
クープ、ちょっぴりプクっと膨らんだよね♪
…でもなんかちょっと色白だよねぇ。(*^▽^*)ゞ
食べた感じ、ふわっとモチっとしてました。
パートフェルメンテ法で作るともちっとするし国産小麦も入ってるせいもあるかもしれないけれど…
うーん。それにしてもこの「ふわっ」と感。
これはバゲットと言わないかもなー ヾ(;´▽`A``>おいしいけどね

にしても、あれだけ苦しんだ底割れとのっぺりクープは解消されてるじゃない?
やっぱこの「温風」が底割れとのっぺりの原因だったのかしら?
なんか一歩前進した感じ? ちょっとよい兆しを感じつつ… 次回に続きまーすっ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


スポンサーサイト
  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。