FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


<バゲット修行>底割れとの戦い その1 ぷろろーぐ ;; 2011/01/28(Fri)

おはようございます♪ 昨日はご心配をおかけしました。今朝は何とか復活しましたっ 
みなさん暖かいお言葉ありがとうございました。(*´∀`)ノ~.
さて、今日から新シリーズがスタートでーす(笑)

ずーっとずーっと密かに続けているバゲット修行。
私の場合は「ぬぺっ」としたクープ、そして底割れとの戦いがずーっと続いてるんです。
どんな感じかというとTOPのお写真の通り。 ね、「のっぺり」してるでしょ?
底割れはどんな感じかというと…
20110119_バゲット20110119_バゲット20110119_バゲット
いっつもこんな感じに底割れするんです。
成形の時巻き方を変えてみたり、クープの入れる方向を変えてみたり、はたまた生地をオーブンにいれる時の方向を変えてみたり…発酵時間を短くするor長くする…
考え付くものは全部やってみたけど全然効果なし ε-(;-ω-`A)
おかげで我が家にはこの不細工なバゲット達が常にごろごろしてたりするんです(笑)
ま、味は悪くないのでカットしてパンの会に消費してもらったりもしてますが。(*^▽^*)ゞ

いつまでもこのママじゃダメだーっ そう思った私、
心機一転気合いれてバゲ修行、し直すことにしましたっ 0(`・ω・´)=〇

さて、まず私が原因として疑っているのが「オーブン」
我が家のオーブンはHITACHI製のヘルシーシェフ。2006年製の年代物です。
実はこの子、あんまり出来の良い子ではなく、電子レンジなんて冷凍ご飯いれて「オート」にすると50分もレンジかけようとしたりする子です>オチャメさん(; ̄ー ̄A
そんなヘルシーシェフ君、最高温度は300度。ですが5分たつと勝手に250度に下がる仕様です。
取扱説明書によると温風ヒーターは後ろ側についているとなってますが、
左側面からいつも温風がでています。それも結構びゅんびゅんと。
この温風が「のっぺり」クープの原因じゃないの? とずっと思っていたんです。
クープがメリッとしようと頑張ってるところに温風が吹き付けるのでプックリできず、
上から押えられちゃうから底割れに続く…なーんて!?

そんなわけで、第一弾実験「温風を遮って焼いてみる」にチャレンジしてみることにしました。
さて、どんな結果になるんでしょうか?  第二段に続きます! おたのしみにっ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


スポンサーサイト



  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6