TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<バゲット修行>底割れとの戦い その2 温風を遮る ;; 2011/01/31(Mon)

バゲ修行第二段~ 今回のテーマは「温風を遮る」です。
今回の生地はMKTDとみのりの丘を50%ずつ。パートフェルメンテ法。
前回気になったオーブンの温風。
それを遮るため、こんなのを作ってみました(笑)温風が出る側面をアルミでカバー。
上には水をはった天板を乗せて上からの温風もカットしてみようと思います。
20110126_バゲット20110126_バゲット20110126_バゲット
予熱300度。250度で10分、210度まで下げて15分。
結果、TOPの写真が全貌~。
20110126_バゲット底割れ、ありません (ノ≧∀≦)ノ やったーっ
エッジ、なんとなくたってる?
クープ、ちょっぴりプクっと膨らんだよね♪
…でもなんかちょっと色白だよねぇ。(*^▽^*)ゞ
食べた感じ、ふわっとモチっとしてました。
パートフェルメンテ法で作るともちっとするし国産小麦も入ってるせいもあるかもしれないけれど…
うーん。それにしてもこの「ふわっ」と感。
これはバゲットと言わないかもなー ヾ(;´▽`A``>おいしいけどね

にしても、あれだけ苦しんだ底割れとのっぺりクープは解消されてるじゃない?
やっぱこの「温風」が底割れとのっぺりの原因だったのかしら?
なんか一歩前進した感じ? ちょっとよい兆しを感じつつ… 次回に続きまーすっ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
ステキなプレゼント♪ ~福岡から届きましたぁ ;; 2011/01/30(Sun)

昨日、郵便屋さんがとってもステキなプレゼントを届けてくれたんです ヽ(*´∀`)ノ
じゃーんっ! ずっとずっと食べたかった 「ととろっちパン」でーす♪
微イーストのパンなんだそうです。(ととろっちさんブログでも紹介されてます♪)うーん楽しみぃ♪
…というわけで、早速ですが今日の朝ごはんでチーズパンとエピをいただきました。(←はやっ)
うーん。おいしいぃ (≧∇≦)ノ彡  ととろっちさん! めっちゃおいしいですぅ~。
これ、私一人で全部食べちゃうかもぉ(笑)
20110129
20110129
20110129
もう一つのお楽しみはコチラっ
これもね、ずっと食べてみたかったの。ととろっちショコラ!
(私、どーもショコラの写真撮るのが苦手です
…スミマセンこんな写真で…)
息子君、ごめんね。
先にウチのこへびがショコラの真ん中食べちゃうわ~
「これ、全部ママのお友達が焼いたの? すごいねっ」
でしょー?上手だよねぇ。
ショコラは明日の朝食べようね、沢山食べていいからね~
でも、ちょっとママにもちょうだいねっ

興奮冷めやらぬ私ですが(笑)
実は、ととろっちさんがこの中国大明火鍋城の麻婆豆腐の素を送ってくださったんですっ
そう、あのとっても辛いという麻婆豆腐っ 
これは旦那が帰ってきた時に食べようっと ( ̄m ̄*)
この他、最近こへびがハマっているマルタイラーメンにバレンタインのチョコまで頂いちゃいました♪

ととろっちさん、ありがとうございました&ご馳走様でしたぁ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★抹茶のちぎりパン★ ;; 2011/01/29(Sat)

一日お休みした翌日は、みょーに早く起きてしまうものですね。(*^▽^*)ゞ
朝からちぎりパン作ってみました。それもプレーンとの交互で。
うーん。病み上がりとは思えない活動量(笑)
フィリングは甘納豆(かの子大納言)。抹茶なのでこへびは食べてくれないパンです。
パンの会メンバー増により、スクエア型一個分だと足りないので、小さいのも作ってみました。
20110128_ちぎりパン
小さいのは牛乳パックを型にして焼いてみたらちょっと小さかったみたい。
きのこみたいになっちゃった(笑)
あらら。スクエア型、キレイに膨らんでないところも見えちゃった。(*^▽^*)ゞ
早起きしたとはいえ、やっぱ朝はあわただしいので成形が雑になっちゃいます←言い訳

甘納豆入りの抹茶パン、やさしい甘さが週末にはぴったり。
パンの会のみんなの疲れをちょっとは癒せたかなぁ…
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<バゲット修行>底割れとの戦い その1 ぷろろーぐ ;; 2011/01/28(Fri)

おはようございます♪ 昨日はご心配をおかけしました。今朝は何とか復活しましたっ 
みなさん暖かいお言葉ありがとうございました。(*´∀`)ノ~.
さて、今日から新シリーズがスタートでーす(笑)

ずーっとずーっと密かに続けているバゲット修行。
私の場合は「ぬぺっ」としたクープ、そして底割れとの戦いがずーっと続いてるんです。
どんな感じかというとTOPのお写真の通り。 ね、「のっぺり」してるでしょ?
底割れはどんな感じかというと…
20110119_バゲット20110119_バゲット20110119_バゲット
いっつもこんな感じに底割れするんです。
成形の時巻き方を変えてみたり、クープの入れる方向を変えてみたり、はたまた生地をオーブンにいれる時の方向を変えてみたり…発酵時間を短くするor長くする…
考え付くものは全部やってみたけど全然効果なし ε-(;-ω-`A)
おかげで我が家にはこの不細工なバゲット達が常にごろごろしてたりするんです(笑)
ま、味は悪くないのでカットしてパンの会に消費してもらったりもしてますが。(*^▽^*)ゞ

いつまでもこのママじゃダメだーっ そう思った私、
心機一転気合いれてバゲ修行、し直すことにしましたっ 0(`・ω・´)=〇

さて、まず私が原因として疑っているのが「オーブン」
我が家のオーブンはHITACHI製のヘルシーシェフ。2006年製の年代物です。
実はこの子、あんまり出来の良い子ではなく、電子レンジなんて冷凍ご飯いれて「オート」にすると50分もレンジかけようとしたりする子です>オチャメさん(; ̄ー ̄A
そんなヘルシーシェフ君、最高温度は300度。ですが5分たつと勝手に250度に下がる仕様です。
取扱説明書によると温風ヒーターは後ろ側についているとなってますが、
左側面からいつも温風がでています。それも結構びゅんびゅんと。
この温風が「のっぺり」クープの原因じゃないの? とずっと思っていたんです。
クープがメリッとしようと頑張ってるところに温風が吹き付けるのでプックリできず、
上から押えられちゃうから底割れに続く…なーんて!?

そんなわけで、第一弾実験「温風を遮って焼いてみる」にチャレンジしてみることにしました。
さて、どんな結果になるんでしょうか?  第二段に続きます! おたのしみにっ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★チョコパン★~散々な一日~ ;; 2011/01/27(Thu)

水曜日はチョコパンの日~。ホントはチョコロールパンの予定だったのですが。
時間がなくてまんまるチョコパンになっちゃいました。(*^▽^*)ゞ
最近そんなのばっかりですね(笑) 中には板チョコがたっぷり♪
パンの会とこへびの塾パン。
最近学童で仲良しのNちゃんが塾パンを楽しみにしてるというので今日はNちゃんの分も作りました♪
「今日の朝ごはんはなぁに?」
「スープとね…パンは(三日月の)クロワッサンかな。イヤならごはんだよ」
「このチョコパン食べる~」
「食べてもいいけど、そうすると塾パンなくなっちゃうよ。」
「えーっ なんで最近朝のパンがないの? 朝の分と塾の分焼いてよー」
「うーん。じゃあこのNちゃんの分、食べる?」
「…じゃあ、クロワッサンでいいや」(←最近、クロワッサンのくいつきが悪いこへび)
20110126_チョコパン
そうだよねー。こんなに沢山並んでるのに朝の分ないんだもんね。
納得いかないよねー(笑) 
パンの会が人数増えちゃってオーブンに焼ける数ギリギリなの。ごめんね。
Line
昨日は朝からなんか変だったんです。食欲がね、なかったんですよ。
でもま、そんな日もあるかと思いいつも通り会社にいったんです。
朝から会議だったのだけど、会議中どーしても気持ち悪くて中座。
いきなり激しい下痢と嘔吐に襲われた私 ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
我慢できず、保健室で休むこと一時間。症状よくならず…
でもね、そんな日に限ってやらなきゃいけないこと満載なんですよねぇ。
なんとか「今日やらないといけない」仕事を終わらせ(結局18時すぎまで仕事してた)、病院へ直行~!
やっと辿り着いた病院の入口に札がかかってました…
「休診」
…そっか、水曜日って病院休みなんだ…( ̄▼ ̄|||)
病院の前でうちひしがれていたところ、こへびから電話。
「ママ? あのね、塾の鞄がすごく臭いの! 朝は臭くなかったのに! なんで!?
はぁ? 鞄ですか? ママね、それどころじゃないんだけどねぇ
「それはママにもわからないよ… なにか臭いもの入れたんじゃないの?」
「入れてないよ! でも臭いんだよ! わかんないならいいや、じゃあね!」
一方的に電話切られました(; ̄ー ̄A

そんなわけでフラフラになりながらもこへびをお迎えに行き、昨夜は熱もあがり、散々でした。
実は今朝もまだ本調子じゃありません。電車に乗るのが怖いので会社お休みしました。
病院にいったら「ノロウイルス」って言われましたぁ。
心当たりは、月曜日に居酒屋さんでたべた牡蠣。食べた瞬間ちょっと怪しい感じしたんですよねぇ。

そうそう、こへびの鞄の匂いですが、匂いから察するに猫ちゃんのおしっこと思われます。
塾の鞄は朝学童において行くのですが、学童が空いてないので外に置いておくんです。
学童の周辺てノラちゃんが沢山いるんですよね。
こへびの塾バック、パンとか入ってるので猫ちゃんに狙われたんじゃないかなぁ。
今度からちょっと考えないとダメだね~。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<イースト>★黒蜜くるみパン★~博多にっき最終回 ;; 2011/01/26(Wed)

火曜日は塾パンの日( ´ ▽ ` )ノ
予定では先週焼けなかったオレンジのブリオッシュにだったんだけど
「こへび、オレンジ嫌~い!(>_<)」
予想してましたが、やっぱり拒否されちゃったのでヾ(;´▽`A``、こへびの好きな黒蜜くるみパンにしましたσ(^_^;)
飾りのくるみのっけわすれちゃった(笑)
20110123_黒蜜パン
すっかり定番の黒蜜パン。今回もおいしく頂きましたっ(^^
Line
さて、博多日記最終回はこちら。
水炊きで有名なお店。「博多水炊き いろは」
壁一面に有名人のサイン色紙が貼ってありました。(撮影禁止で写真撮れなかったのですが)
20110122_水炊き20110122_水炊き20110122_水炊き
これで四人前。
お店は完全予約制ですごく混んでました。平日はなかなか予約とれないんですって。
まずは鶏ガラだしのスープを柚子胡椒で頂いてから鍋がスタート。
スープの中には地鶏の鶏肉がたくさん入ってて、店員さんが鳥ミンチを入れてくれます
美味しかったですが、もう一度行くかなぁ?と考えるとどうかな。
だって、鍋一人前4300円なんですよぉ(´-ω-`;)ゞ>お酒いれたら5000円超

20110222_三日月最後にお土産はこちら。
ととろっちさんmariママさんにオススメされた三日月のクロワッサン(*^^*)
冷凍保存できるときいて沢山買っちゃった♪
流石、お二人のお勧めだけあってとっても美味しかった(#^.^#)

でもね、今回のお土産でこへびにささったのは実はコチラ 「マルタイラーメン」
ジョークで買って帰ったんですけど(九州味っていうのがあったので)、これがすごーくヒット!
「ままっ これ全部こへびが食べるからとっておいてね!」
普通のマルタイなら名古屋でも近所のスーパーで売ってるよねぇ。(*^▽^*)ゞ

「博多 いろは 博多本店」
福岡県福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル 〒812-0026
営業時間 18:00~23:00(予約制)
TEL 092-281-0200
定休日 月曜

「天然酵母のクロワッサン 三日月 空港店 」
福岡空港第二ターミナルビル2階  
TEL 092-623-9683

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★ハムチーズ&ツナパン★~ 牡蠣三昧 ~ ;; 2011/01/25(Tue)

昨日のパンの会メニューは総菜パン。ハムチーズにツナのせてみました。
昨日はなんだかこへびの様子が変だったんですよねぇ。
おかげで(?)パン、二次発酵させたまま忘れてて危うく遅刻しそうになっちゃいました。
なのでこの写真は職場で配布前に撮ったの(笑)

こへびさん、昨日は夜中に「怖い夢みた」と言って12時過ぎに起きてきたんです。
私ちょうど山食焼き中だったのだけど焼き上がるまでこへび、ずっと私のそばから離れなかったの。
で。ベッドに連れて行ったら今度は「寒い」といって震えだすので「これは熱がでるのかなぁ」って思ってたんですよね~
でもね、昨日の朝は熱もなく起床。ただ食欲がまったくなくてスープすら飲むことができず…
挙句の果てにはいきなり泣き出すのでびっくり。
「なにがあったの?」と聞いても「わからない」といわれ… (; ̄ー ̄A
学校には行くというので、取り合えず送って行ったのだけどなんか気になってしまって。
あ、でも夕方学童に電話したら「元気になったよo(^▽^)o 」
と、いつものこへびに戻っておりました。
うーん。何があったのか… 聞いても本人も「わかんない」というので、気にしないことにしましたが、いきなり泣き出されたりするとびっくりしますよねぇ ヾ(;´▽`A``
Line
さて、話変わって博多にっき第二段!
20110122_牡蠣
20110122_牡蠣
牡蠣小屋に行ってきましたぁヽ(*´∀`)ノ
どんなものなのか、ととろっちさんブログで知った牡蠣小屋。
レンタカー走らせること30分ちょっと。結構早くついちゃった。
牡蠣1キロ800円。
勝手がわからない私たちはお店の方の言われるがまま2キロ購入(4人だよ)
こんな感じでアミで焼いて食べます。
気をつけないと牡蠣がパチンとはねて危険です>沢山はねた
「HPみた」って言ったらホタテがおまけでついてきました(笑)
写真にはないですが、この他サザエ、イカ、エビなどなど海鮮三昧で大満足ぅ♪
牡蠣、こんなに食べれないよーって思ったけど食べれちゃうもんですね(笑)
今度は家族で来たいなー。 うーん。
普段からこんなおいしいもの食べられる博多っ子がうらやましいなぁ…

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★うたまろで山食★~ 博多「Private Dining 芋」~ ;; 2011/01/24(Mon)

うたまろ100%で焼いた山食。レシピはくーぷトースト。
この週末、お留守番してくれたダンナへお持ち帰り用として昨夜夜中までかかって焼きあげましたぁ。
20110124_山食
ピキりまくり! んー。ウワサ通りだわぁ♪
8枚切りの厚さにスライスして冷凍しやすいように一枚づつラップして…と、袋に入れて持って帰ってもらいました(^^
Line
さてさて、金曜日から二泊三日で行ってきた博多、おいしいもの沢山食べてきました(^^
胃袋があとひとつあったらもっと食べれたのになぁ。と思いつつ…(笑)
まずは金曜日の夜行ったお店から。
ブログ友ととろっちさんのブログでも度々紹介されているお店。
「Private Dining 芋」に行ってきました(^^ 
予約なしの飛び込み(←大胆!)ひとつだけ個室あいてたので滑り込み~♪
20110121_芋20110121_芋20110121_芋
こちらはお通し馬刺しうーんと…鳥?
20110121_芋20110121_芋20110121_芋
ごぼうスティック豚?もつ鍋~シメは麺で!
ドリンクは焼酎の「黒霧島」。
本当はボトルなんてないんだけどわがまま言って簡易ボトル作ってもらっちゃいました。(*^▽^*)ゞ
あ、ちなみに途中から記憶ありません(爆)>もつ鍋あたり覚えてないしー。
私、お刺身食べたかったんだけどな。結構おなかいっぱいになっちゃって食べれなかったっ
でも大満足で帰ってきました♪
ととろっちさん、おいしいお店教えてくれてありがとー♪

「Private Dining 芋」
福岡市早良区西新5-2-42 2F
17:00~翌1:00 (ラストオーダー 00:30)
店休日なし

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<酒粕酵母>バジル&チーズのトマトカンパーニュ ;; 2011/01/21(Fri)

久し振りに酵母パン。酒粕酵母でトマトベース生地でバジル&チーズ。
パンの会のメンバー増員につき500g捏ねてニ分割。ふたーつ焼きました。
モチロン無水様使用ですぅ。焼きたてのチーズがとろける具合を堪能くださいませ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
20110121_バジチー
これは二つ目にやいたオーバル型の方。なかなか上手に焼けました♪
ひとつ目はねー。ちょっと(?)焼きすぎてしまったの。o(TヘTo)
20110121_バジチー
いい具合にクープもめくれてくれてたんだけど、火をかけすぎてしまったぁ。
…無水様、だんだん火加減がわかってきた感じがします。
20110121_バジチー断面もおみせしなくちゃっ えーいっ
コゲちゃったカンパちゃんのしっぽを
ちょいとスライスしてみました。
あらん。チーズが流れた後の空洞がぁ。(*^▽^*)ゞ
粉はMKTDとライ麦&全粒粉のブレンド。
酒粕酵母でトマトジュースとイタリアンハーブ少々。
フィリングはバジルソースにプロセスチーズ。 これは絶対人気だよねっ

さーて。昨日も予告したとおりこれから福岡に旅立ちまーす。
数時間後には福岡でおいしいもの食べてる予定です(^^
食べる前に写真…撮ってこれるかなー(笑)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<イースト>★まんまるベーグル コーヒー&抹茶★ ;; 2011/01/20(Thu)

まんまるベーグル♪ 抹茶&かのこ、コーヒー&ホワイトチョコ。「当たり」は抹茶&ホワイトチョコ (笑)
ホワイトチョコが中途半端にあまっちゃったので数個、抹茶生地でもくるんでみたの。
どれがチョコでどれがかの子大納言なのかは、作った私にもわかりませーん ヾ(;´▽`A``
今日の粉は ヨットとみのりの丘 1:1ブレンド。
20110120_ベーグル
「ママぁ、今日のこのパンなに?」
「コーヒーとホワイトチョコだよ」
「えーっ ヾ( ̄0 ̄; )ノ  コーヒーにチョコなんてあうのぉ?」
「やだなー。すごーくおいしいんだよ。」
「ふうん」
ま、まだコーヒーが飲めないお子ちゃまにはわからないよねー(笑)
20110120_ベーグル
まんまるベーグル、抹茶とコーヒーを組み合わせてラッピング。
パンの会のみんなに配布です。
抹茶が2つ&コーヒー1つ と 抹茶が1つ&コーヒー2つ の組み合わせ。
「抹茶とコーヒーどっちがいい?」
「コーヒー!」
意外にもみーんんがコーヒーを欲したのでちょっと困っちゃいました。(´-ω-`;)ゞ
抹茶もおいしいよー。
さて、ちょっと断面もみてみましょうね。 たーっぷりの… あれ?
20110120_ベーグル20110120_ベーグル
ちょっと恥ずかしがり屋なホワイトチョコとかの子大納言さん?ヾ(;´▽`A``
抹茶なんて 目立ちたがりな「空洞」さんがいるわっ なんだかなぁ。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
